Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

『スネーク・アウタ・コンプトン』あらすじネタバレと感想。映画パロディ連発のコメディは巨大ヘビ〜級ラッパー⁈|未体験ゾーンの映画たち2019見破録26

  • Writer :
  • 20231113

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第26回

今年もヒューマントラストシネマ渋谷で開催中の“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」。様々な58本の映画が公開中ですが、今回は映画ファン必見のパロディ映画が登場です。

伝説的ヒップホップ・グループ・N.W.Aの姿を描き、大ヒットした伝記映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』。

その大ヒットラッパー映画をオマージュしつつ、何故か巨大スネークが大暴れする作品です。

悪ノリが全編にみなぎる、掟破りのラップ&モンスター・パニック映画が登場します。

第26回はラップと映画のパロディに溢れたコメディ映画『スネーク・アウタ・コンプトン』を紹介いたします。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2019見破録』記事一覧はこちら

映画『スネーク・アウタ・コンプトン』の作品情報


(C)2018 SOC MOVIE, LLC

【公開】
2019年(アメリカ映画)

【原題】
Snake Outta Compton

【監督】
ハンク・ブラクスタン

【キャスト】
リッキー・フラワーズ・Jr.、モータウン・モーリス、ドンテ・エシエン、タルカン・ドスピル、アウレリア・マイケル、エリック・エリクソン

【作品概要】
カリフォルニアの犯罪多発地帯、コンプトン。あの大ヒットラップ映画の舞台のなった街で、キャムと仲間たちとラッパーとして成功し、街を抜け出すことを夢見ています。

ある日彼らに人生最大のチャンスが舞い込みます。大手レコード会社のスカウトの目にとまり、オーデションを受けることになりました。

ところがオーディションを目指すキャムの前に様々な障害が現れます。借金を取り立てるワルに暴力悪徳刑事、しかもラップに反応する、巨大スネークまでが襲いかかってきます。

大物ラッパーがまさかの出演!音楽(ビート)と言葉(ラップ)を武器に戦う、モンスターパニック・コメディ映画です。

ヒューマントラストシネマ渋谷とシネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2019」上映作品。

映画『スネーク・アウタ・コンプトン』のあらすじとネタバレ


(C)2018 SOC MOVIE, LLC

カルフォルニアのコンプトン上空を飛ぶジェット旅客機。『スネーク・フライト』でお馴染みの、Fワードを含む言葉が叫ばれる中、機体からヘビが落ちてきます。

コンプトンの街を走る覆面パトカーの中で、黒人悪徳刑事のデンズは新米白人刑事イーサンに、ゲキを飛ばし指導しています。

『トレーニング デイ』みたいと語るイーサンに、俺は絶対ビビらない!と言うデンズ。そんなやりとりをしているパトカーにヘビが直撃、さすがのデンズもビビってパトカーは右往左往。

パトカーの去った路上に、ヘビの死骸が残されます。それに気付いたバーケル(ドンテ・エシエン)は子持ちヘビだと興奮して、死骸から卵を取り出します。

卵からさっそく子ヘビがかえって大喜びするバーケル。そこにイケてる美女、ネオン(アウレリア・マイケル)が現れます。彼女が自分に気があると、バーケルは大喜びです。

実のところ彼女はヒップホップ・グループの仲間ピンボール(モータウン・モーリス)に、エミネムを意識した姿のビーズニーズ(タルカン・ドスピル)に会いに来ただけでした。

それでもネオンに、ヘビの幹細胞を刺激すれば巨大化すると説明するバーケルですが、ピンボールとビーズニーズに科学オタクと馬鹿にされます。

そこにグループのリーダー、キャム(リッキー・フラワーズ・Jr.)が、街のホームレスやブラザー連中にリスペクトされながら登場。彼こそネオンの恋人です。

キャムと仲間は友人を集め、ガンガン音楽を鳴らしパーティーを始めます。ネオンに脈の無かったバーケルは、連中を見返そうと、手に入れたヘビを使って巨大化実験を開始します。

バーケルは自室に成長ビームを放つ実験装置、効果音は『宇宙戦争』のビームと同じ…を持っていました。ヘビの次に大きくするのは、と股間に目をやるバーケル。頭は良くても品はありません。

キャムには将来の計画がありました。レコード会社のスカウトの女、レルが彼らの才能を評価しファンになったのです。

キャムがデモテープを作ってレルに売り込んだ結果、レコード会社のオーディションを受けることになったのです。

デモテープを作る金は、ピンボールがコンプトンでクラブを経営する悪党、アリ・ジョーズ(エリック・エリクソン)に借りていました。

パーティーでラップを披露するキャムたち。ラップ嫌いのバーケルは、嘘とセックスばかり歌いやがって、と激怒し成長ビームをヘビに照射し続けます。

ラップに合わせて動くヘビは徐々に大きくなり、日本の有名な怪獣の様に巨大化とバーケルは興奮しますが、いきなり実験装置がシステムダウンします。

突然銃撃されて皆が伏せます。危険な男、アリ・ジョーズが趣味の悪い金ピカのカラシニコフ銃を乱射したのです。

様々な人種の女を引き連れたアリ・ジョーズが、借金の取り立てに現れました。パーティーを開く金があるるなら利子を返せと、ピンボールに迫ります。

この騒ぎでケースが壊れ、ヘビは外へと逃げ出しバーケルは慌てます。

キャムは成功したら金は必ず返す、将来の投資と思って待ってくれとアリ・ジョーズを説得しますが、どうも頭の悪いアリとは話がかみ合いません。

一色触発の危機ですが、キャムは逃げ出したヘビを投げつけ、隣家のおばさんミス・ジョーンズの加勢もあって、アリ・ジョーズは銃を捨てて引き上げます。

キャムたちは頼りになるミス・ジョーンズに礼を述べますが、実のところ彼女はクスリ目当てに手助けしただけでした。

バーケルがヘビを探しに現れますが、ヘビはどこにもいません。その頃、家を後にしたミス・ジョーンズが、実験で凶暴化したヘビに襲われていました。

デンズとイーサンは、悪徳刑事らしく路上の売人(アイス売り)から、商品(ただのアイス)を巻き上げていました。そしてキャムたちの姿を目にします。

ヘビは成長ビームのせいで不安定と慌てるバーケルに皆は、ヘビ探しを手伝おうとします。

白人女のレルが銃を持っても何とも思わないデンズ。しかし黒人のキャムが銃を手にするや、いかにも悪徳警官らしく彼を逮捕します。

仲間が事情を説明しても、デンズは耳をかしません。バーケルが突然変異のヘビを逃がしたと騒ぐと、問答無用で彼も逮捕し2人を連行します。

キャムが拘留されてはオーディションが受けられません。保釈金を用意するためにピンボールとビーズニーズは、強盗を計画します。

プロレスの覆面を着け、オモチャの銃でコンビニを襲うピンボールとビーズニーズ。店主の反撃され大慌てですが、店主は妙に協力的です。

店主は強盗してくれれば、保険金が手に入ると大歓迎。レジの金を差し出し、ATMを壊せと指示しますが、不器用な2人に呆れて自らATMを破壊する始末です。

キャムとバーケルを連行中のデンズとイーサンは、車を止め点数稼ぎにホームレスをいじめようとします。

しかしホームレスはヘビに襲われ、体の一部を残すだけ。それを発見したイーサンは戸惑いますが、デンズはとりあわずパトカーに乗り込み引き上げます。

そのパトカーの後部に噛みつき、引きずられてゆくヘビ。とんでもないサイズに巨大化しています。

コンビニのピンボールとビーズニーズは引き上げようとしますが、覆面姿を通りがかったデンズに目撃されます。慌てて2人は逃げ出し、店主は被害者を装い倒れます。

裏口から出た2人は、人を丸のみできるサイズに成長したヘビと遭遇し、悲鳴を上げて店内に戻ります。デンズとイーサンに巨大ヘビが出た、と言っても信用される訳がありません。

覆面パトカーの車内に残されたキャムとバーケルの前に、『ジュラシック・パーク』の恐竜のごとく巨大ヘビが現れます。ヘビはどうやらバーケルが何者か判る様子です。

ボクのかわいい巨大ヘビちゃん、と近寄るバーケル。しかしあっさりヘビが丸呑みにします。異常な事態に刑事たちも気付きました。

キャルと刑事の目前で、ヘビはバーケルを吐き出します。コンビニに入ったヘビは店主を丸呑み、デンズは恐れ知らずの悪徳刑事らしく、巨大なヘビに殴りかかります。

巨大ヘビは店の奥に姿を消します。デンズはこれは俺たちの秘密だぞと、イーサンにヘビの件を口止めします。

一方バーケルは何かを拾い、これは使えるとつぶやきます。

巨大ヘビは店の奥の、トイレの下にある下水道に姿を消しました。デンズはイーサンに命じて下水を手探りさせますが、イーサンは指と腕時計を失う始末です。

バーケルは自室に戻り、ヘビを倒す解毒剤を作ります。一方キャムとピンボールとビーズニーズは、ネオンの働くクラブへと向かいます。

そのクラブの経営者はアリ・ジョーズ。ピンボールは彼に金を返し、ネオンを連れて皆で引き上げようとしますが、怒ったアリがラップバトルを仕掛けてきます。

頭の悪そうな歌詞のアリのラップに、続いて歌うキャムは楽勝と思えましたが、アリの部下のDJ演奏はでたらめビートでまともに歌えず、負かされそうになります。

ピンボールとビーズニーズが一計を図り、DJを色仕掛けで去らせて自らミキサーを操作、こうしてキャムのノリのいいラップが披露されます。

ラップバトルに勝利しましたが、そのビートを聞きつけた巨大ヘビがクラブへと向かってきます。

突然クラブに巨大ヘビが現れ客は逃げまどい、ヴィン・ディーゼルみたいな用心棒も倒されます。アリ・ジョーズは、とりまきの女を囮にして逃げ去ります。

クラブはパニックとなりますが、ネオンがヘビを感電させて追い払います。しかしヘビにはね飛ばされたキャムは倒れ、意識を失います。

キャムの目の前に、伝説のラッパー2PACや、ビギー・スモールズこと、ノトーリアス・B.I.G.が走馬燈の如く現れます。

俺は死んだ、とキャムは自覚しますが、大物ラッパーに夢を見てるだけ、とツっこまれます。19代米大統領ラザフォードまで現れる、いい加減な内容ですから間違いなく夢でしょう。

キャムは今見た夢のメッセージでヘビ退治を決意し、意識を取り戻します。

ヘビを退治すべく解毒剤を手に現れたバーゲルですが、ラッパー嫌いの彼はピンボールらと争いになります。

ところがバーケルの解毒剤を、悪徳刑事のデンズが狙っていました。自分が巨大ヘビを退治して、ヒーローになろうと企んでいました。

取り調べ室でバーケルから解毒剤を取り上げ、今更ながら『スネーク・アウタ・コンプトン』!と叫ぶデンズ。

邪魔な黒人は射殺、事実は簡単に隠ぺい出来ると、バーゲルに向けて発砲します。イーサンもしれを止めずに警官って最高!と叫ぶ始末。2人は巨大ヘビ退治に向かいます。

ところがバーケル死んではおらず、奇声を発して警察署から走り去ります。

ネオンの元へと帰ったバーケル、家を中を窓から伺うと、そこにはネオンとキャムが愛し合う姿がありました。傷心のバーケル、月に向かって咆えます。その口にはキバが生えていました。

どうやらバーケルの体にはヘビの毒が回った模様です。

バーケルの前に巨大ヘビが登場、1人と1匹に何があったのか、種を越えてよからぬ行為におよびます。目撃したキャムたち、さすがにドン引きです。

もはや巨大ヘビの仲間?になったバーケル。解毒剤は悪徳刑事の手に。そして今日はオーディション当日です。

彼らとコンプトンに、いかなる運命が待ち受けているのか!?

以下、『スネーク・アウタ・コンプトン』ネタバレ・結末の記載がございます。『スネーク・アウタ・コンプトン』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2018 SOC MOVIE, LLC

悪徳刑事のデンズは、巨大ヘビはビートに乗ってやって来るはずと、ラップのオーディション会場となるビルの屋上へ、イーサンと共に向かいます。

一方キャムとネオン、ピンボールとビーズニーズはバスに乗り込んで会場へと向かいますが、そのバスをバーケルを乗せた巨大ヘビが追ってきます。

とんだ事態にバスの運転手は職場放棄、ハンドルは『スピード』のサンドラ・ブロックのごとく、ネオンが握ります。

巨大ヘビを屋根に乗せ、バスは工事中の道路を大ジャンプ。中の4人は、無駄に長いビーズニーズのベルトのお蔭で脱出に成功します。

バスは爆発し、巨大ヘビと共に炎に包まれますが、その中からバーケルの手が現れます。

その頃デンズはオーデション会場に乗り込んで、抗議する社長とレルを黙らせて会場を乗っ取ります。デンズはイーサンにミキサーを操作させ、大音量でビートを流させます。

炎の中から、巨大ヘビにまたがったバーケルが現れます。4人の運命も尽きたかと思われましたが、意外に上手いイーサンのビートに、ヘビは会場へと向かいます。

さっきバスの上に乗っていたと思えぬサイズに巨大化したヘビが、コンプトンの街を進んで周囲は大パニックです。

怪獣サイズになったヘビは、ビルに巻きつき這い上ります。現れた戦闘機はビルに人が居ようがお構いなしでミサイル発射、しかしヘビは倒せません。

逆に戦闘機がヘビに叩き落される始末。どれだけ巨大化したのやら。

ビルの前に到着したキャムたち4人。そこにアリ・ジョーズが待ち伏せしていました。

キャムたちを阻止しようとしたアリですが、ヘビに襲われた時、女を見殺しにした件をピンボールに指摘されます。

彼女たちはお前を愛していた、と言われ泣き崩れるアリ・ジョーズ。この悪党、この件をもの凄く気にしていた様で、心がスッキリしたのかキャムに協力して騒ぎを起こします。

ビル周囲を規制していた警官たちがアリに向かった隙に、キャムたちはビルに入ります。

ビルの中では警備員が襲われ倒れていました。ところがその警備員がキバをむいて襲ってきます。キャムたちは慌てて階段を駆け上がります。

バーケルに襲われた者は、彼と同じくキバ人間?になって迫ってきます。

屋上では解毒剤の注射器を手にしたデンズが、ヘビと向き合っていました。ゴジラにだって負けねぇとタフな刑事らしく凄みますが、あっさりヘビに飲まれます。

階段を登る4人の前に、遂に全身ヘビ化したバーケルが現れます。セリフで「低予算のミュータント」と言ってますが、そんな姿での登場です。

上にバーケル、下にキバ人間、と追い詰められた4人ですが、ネオンがバーケルを優しく説得します。

ネオンが不気味なバーケルとキスする姿に、一同吐き気をもよおしますが、お約束で人間の心を取り戻したバーケルは4人を屋上に向かわせ、キバ人間と対決します。

4人が屋上に出ると入れ違いにイーサンが階段から逃れようとしますが、バーケルとキバ人間の争いに巻き込まれます。

解毒剤の注射器を持ったレルは、屋上のアンテナの上に追い詰められていました。巨大ヘビを引きつけるべく、4人はビート(音楽)とラップ(言葉)を武器に挑みます。

キャムらのラップにヘビは目を回しダウンします。レルから解毒剤の注射を受け取り、勇敢に立ち向かうキャムですが、ヘビに呑まれてしまいます。

しかしキャムは諦めず、ヘビの体内で心臓に注射器を突き立てます。

レルはピンボールとビーズニーズに助け出され、巨大ヘビはキャルを吐き出して大爆発、下にいるアリ・ジョーズや警官、見物人たちに汚いヘビ汁が降り注ぎます。

レコード会社の社長は最高のオーディションだと褒めたたえ、キャムとの契約を願い出ます。彼らの代理人にレルが名乗り出ました。

キャムはヘビ汁まみれでしたが、ネオンは構わず彼と抱き合います。

物語は終わりましたが、映画は後日談も紹介しています。

夜の街に現れた、なぜかニンジャ装束の強盗団を“ミュータント・スネーク”とでも呼ぶべき2人組が倒します。ヘビ化したバーケルとイーサンは、正義の味方として活躍しています。

デンズも巨大ヘビの体内から『シャークネード』のラストの如く、無事に生還していました。実にタフな悪徳刑事です…。

映画『スネーク・アウタ・コンプトン』の感想と評価


(C)2018 SOC MOVIE, LLC

正統派のパロディ映画の系譜に巨大ヘビ映画

いい加減なサイズ感に巨大化するヘビが登場の映画。アサイラム製作の『メガ・シャーク』シリーズなど、低予算巨大CGモンスター映画を思い浮かべた方も多いでしょう。

確かにヘビの描写に関してはその通り。しかしご紹介した通り、この映画はアメリカのコメディ映画の系譜である、映画の“パロディ映画”のスタイルで作られた作品です。

映画の“パロディ映画”は、有名なところではウディ・アレンの『007 カジノロワイヤル』、メル・ブルックスの『ブレージングサドル』までさかのぼれます。

しかし本格的な、映画の“パロディ映画”といえば、デヴィッドとジェリーのザッカー兄弟とジム・エイブラハムズの映画製作チーム“ZAZ”が製作した『フライングハイ』です。

参考映像:『フライングハイ』(1980)

『フライングハイ』はレスリー・ニールセンをコメディ演技に目覚めさせ、“ZAZ”の『裸の銃を持つ男』シリーズが当たり役となりますが、本作以降多くの映画の“パロディ映画”が作られました。

“ZAZ”の映画製作が下火になると、2000年にウェイアンズ兄弟が製作した『最終絶叫計画』が登場し、新たな映画の“パロディ映画”のブームが始まります。

参考映像:『最終絶叫計画』(2000)

『最終絶叫計画』もアンナ・ファリスというコメディエンヌを生み、次々続編が製作されました。

ウェイアンズ兄弟がこのジャンルから離れた後、『最終絶叫計画』の脚本に参加したジェイソン・フリードバーグとアーロン・セルツァーが『鉄板英雄伝説』を製作します。

彼らは引き続きこのジャンルの映画を製作しますが、その作品はラズベリー賞ノミネートの常連となりましたが、コメディ映画としては勲章ものでしょう。

しかしジェイソン・フリードバーグとアーロン・セルツァーの活躍を最後に、映画の“パロディ映画”の製作は徐々に下火となっています。

そのような環境に登場した『スネーク・アウタ・コンプトン』。新たな映画の“パロディ映画”製作の流れが産まれるでしょうか。

芸能パロディに寛容なアメリカン・カルチャー


(C)2018 SOC MOVIE, LLC

時に巨額の金が動くアメリカ映画界。製作された映画が盗作だ、盗用だと裁判沙汰になったと報道されることも多数あります。

一方本作の様なパロディ作品の製作には、実に寛容です。強面なイメージ重視の有名ラッパーたちも、下ネタありなこの映画に、多数賛同して出演しています。

アメリカには、社会には多様な視点・意見が提示されるべきという、表現の自由に重きを置く価値観が根付いています。

パロディはオリジナルを茶化し、時に批判も行いますが、それはオリジナルに無い新しい情報や視点であり、社会に有益な表現かもしれない、という考え方が根底にあります。

故にパロディに参加することは、オリジナル作者や著名人にとっても、決して恥ずべきもので無い、ユーモアを交えた創造への参加となります。

参考映像:『俺たちポップスター』(2017)

2017年に公開された、ジャド・アパトー製作の映画『俺たちポップスター』。

「サタデー・ナイト・ライブ」などで活躍する、アンディ・サムバーグを中心とするコメディグループ“ザ・ロンリー・アイランド”が監督・脚本・出演を務めた作品です。

この映画には、洋楽に詳しくない方もご存知の、著名な大物音楽アーティストが、『スネーク・アウタ・コンプトン』以上に多数出演しています。

モキュメンタリー形式で作られた『俺たちポップスター』は、大いに笑えるコメディですが音楽業界や特定の人物・楽曲を皮肉った内容になっています。

それでも多くのアーティストが喜んで参加したパロディ映画。アメリカ芸能界の奥深さが感じられます。

現在、日本のテレビ番組・映画においてパロディ表現は、表現の自由より対象へ忖度・自己規制が働くのか実に低調。パロディで元気があるのは、アニメ番組だけでしょう。

まとめ


(C)2018 SOC MOVIE, LLC

映画の“パロディ映画”である『スネーク・アウタ・コンプトン』。

しかし登場するパロディシーンは、“ZAZ”やウェイアンズ兄弟の作品の様に、元ネタを判りやすくパロディにしたシーンは控え目です。

映画そのものが『ストレイト・アウタ・コンプトン』、そして『トレーニング デイ』のパロディとなった構成は、ウディ・アレンやメル・ブルックスのパロディ映画に近いと言えます。

もっともラッパーたち登場人物の小ネタに下ネタは豊富、全編笑える内容になっています。

気楽に笑える映画、でも映画ファンには元ネタ探しを楽しめる作品です。

ヒップホップ・ラップ音楽ファンには、クレジットされた以外のラッパー探しを試みて下さい。

あんな大騒ぎになったのに、登場する主要人物が1人も死なない、実にお気楽な映画です。もっとも主要でない人物は、軽く扱われて多数お亡くなりですよ。

次回の「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」は…


(C)Corridor Productions, LLC.

次回の第27回は宇宙空間で時空のループに囚われた宇宙船と、そのクルーの運命を描くSF映画『グラビティ 繰り返される宇宙』を紹介いたします。

お楽しみに。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2019見破録』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャーのネタバレ感想と評価|邦画特撮大全44

3戦隊19ヒーロー集結! 史上最大の「VS」が幕を開ける! Vシネクスト『ルパン レンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』。 2つの戦隊のぶつかり合いを描いた意欲作『快盗戦隊ルパンレンジャー …

連載コラム

映画『運命のイタズラ』ネタバレあらすじ感想と結末の考察評価。リリー・コリンズで描く不運な鉢合わせが招く“運命のイタズラ”|Netflix映画おすすめ94

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第94回 今回紹介する映画『運命のイタズラ』は、別荘に強盗に入った男と、その別荘の夫婦が不運にも鉢合わせしてしまい、思いがけない事態に展開し …

連載コラム

映画『ヤクザプリンセス』ネタバレあらすじ感想とラスト結末の解説。原作グラフィック・ノベルの合作アクションは妖刀村正が悪を斬る|未体験ゾーンの映画たち2022見破録1

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2022見破録」第1回 映画ファン毎年恒例のイベント、今回で11回目となる「未体験ゾーンの映画たち2022」が、2022年1月7日(金)よりヒューマントラストシネマ渋 …

連載コラム

地獄が呼んでいる4話ネタバレ感想評価と結末あらすじ。シーズンの折り返しで更に重いテーマに“赤ん坊も罪人なのか”

Netflixドラマ『地獄が呼んでいる』を各話完全紹介 『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016)と長編アニメ映画、『ソウル・ステーション パンデミック』(2016)の大ヒットで、韓国を代表する …

連載コラム

映画『クライマーズ』感想と考察評価。チョモランマに挑む中国登山隊の実話を描くアクションアドベンチャー|すべての映画はアクションから始まる21

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第21回 日本公開を控える新作から、カルト的評価を得ている知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画はア …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学