僕と君の長い物語「僕が愛したすべての君へ」
TikTokで話題となった小説「僕が愛したすべての君へ」と「君を愛したひとりの僕へ」。
2016年6月にハヤカワ文庫より刊行された乙野四方字のこれらの小説は、同じ名前の少年がそれぞれの物語で別のひとりの少女と恋に落ちるストーリーです。
ラブストーリーではありますが並行世界(パラレルワールド)やタイムシフトなどSF色の強い展開。
1本でも完結しますが、2本観ることで複雑にからみ合い作用し合った物語を楽しむことができます。
ちなみにこちらの「僕が愛したすべての君へ」を先に観てから「君を愛したひとりの僕へ」を観ると切ない気持ちになり、逆に「君を愛したひとりの僕へ」を観てから「僕が愛したすべての君へ」を観ると幸せな気分になる、と言われています。
CONTENTS
映画『僕が愛したすべての君へ』の作品情報
【公開】
2022年(日本映画)
【原作】
乙野四方字
【企画・プロデュース】
石黒研三
【監督】
松本淳
【キャスト】
宮沢氷魚、橋本愛、蒔田彩珠、水野美紀、余貴美子、西岡徳馬、田村睦心、浜田賢二、園崎未恵、西村知道、平野文ほか
【作品概要】
主人公の高崎暦は7歳のときに両親が離婚し母親に引き取られました。母の生家で祖父母とともに暮らす彼は高校生のとき、クラスメイトとして瀧川和音と出会います。
急になれなれしく話しかけてきた彼女は、並行世界で自分たちは恋人同士なのだと言います。父親が並行世界に関する研究者である暦は彼女の話を理解し、なんとかもとの世界に戻してやれないかと思うのですが…。
こちらは共通の主人公「暦」が母親についていった世界の物語です。和音と過ごした暦の歴史を振り返り、最終的に幸福感に包まれるような仕掛けになっています。
監督は『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』の松本淳。制作は、タツノコプロのレーベルであるBAKKEN RECORDです。
主題歌は若者に人気の須田景凪が書き下ろした「雲を恋う」。未来のことはわからないけれど、思い合うあなたがいるという内容で、若いエネルギーを感じさせる楽曲です。
映画『僕が愛したすべての君へ』のあらすじとネタバレ
もうすぐ人生の終わりを迎えようとしている73歳の高崎暦。左の手のひらに映し出されたIP端末上に、身に覚えのないスケジュールが表示されていることに気づきます。
8月17日 10:00 昭和通り交差点
パラレル・シフトがあたりまえに認知されているこの時代、どこかの並行世界から来た自分が入力したのかもしれない。悩む暦に妻の和音は「行ってきたら?」と言って送り出します。
車イスで交差点に着いた暦の目に、横断歩道上に立つ白いワンピース姿の少女が映ります。「迎えにきてくれたの?」「迎えにきたよ」そう適当にやりとりすると彼女は消え、暦はパラレル・シフトしたのか?とIP端末を確認しますがその表示はエラーになっていました。
パラレル・シフトでは、肉体はそのままに意識だけが入れ替わります。軽微なものは日常的に起きており、失くしたと思っていた物が探したはずの場所から見つかる、というようなことはパラレル・シフトが原因だと考えられています。さまざまな選択のちがいで分岐し、人生には無数のパラレルワールドが存在しているのです。
暦がその人生において初めて分岐の選択をしたのは7歳のときでした。両親が離婚し、彼は母親についていくことを選びました。母の生家は中庭に池のある古風な日本家屋で、厳格な祖父とやさしい祖母、そして犬のユノと暮らしていました。
ある日、父親から誕生日プレゼントにもらったエアガンを、まだ早いと祖父に取り上げられてしまった暦は「もうおじいちゃんとは一生口きかない」と腹を立てます。しかしそんな状態のまま祖父は他界してしまい暦は後悔します。通夜の前にユノの散歩にでかけた暦は、突然走り出したユノを追いかけながら転んでしまい、気がつくとカプセルの中に閉じ込められていました。
そこは父の働く「虚質科学研究所」内の一室でした。透明なカプセルの蓋は内側から開けることができず、暦はその部屋にいた白いワンピース姿の少女に開けてもらって脱出しますが、その子は走り去ってしまいました。
暦が電話を借りて母親を呼び出し帰宅すると、なんと死んだはずの祖父がにこやかに出迎えてくれました。そこは暦が父親に引き取られた並行世界のようです。
飼い犬のユノがすでに死んでいて、暦はその晩いっしょに寝ていい?と祖父の部屋をたずねます。
エアガンのことで暦を叱った記憶のない祖父は、もし叱ったとしてもそれは暦が間違った方向へいかないように考えてしたことで嫌いになったわけじゃないと話してくれます。
翌朝暦が目覚めるといっしょに寝ていたのは母親でした。もとの世界に戻ってきた暦は祖父の葬儀を終え、片付けをしている最中に隠されていたあのエアガンと自分へのメッセージを見つけます。
別人のように思えていた並行世界の祖父とこちらの祖父がつながったように暦は感じました。
成績優秀な暦は中学では友だちができず、高校では友だちをつくろうとわざわざ総代を辞退してまで目立たないようにしますが、県内有数の進学校ゆえか皆あまり他人にかまう雰囲気ではなく、暦はまた孤独に過ごしています。
そんなある日、同級生の瀧川和音から「暦、なんで無視するの?」と突然声を掛けられます。わけもわからずカラオケボックスに連れて行かれた暦は、そこで彼女が腕にIP端末をつけていることに気づきます。
それはまだ実用化されていませんが彼女の父親も虚質科学研究所に勤めているらしく、その盤面の数字を見せながら「85 離れた世界から来た」と言います。
彼女のいる並行世界でふたりはつき合っており、さっき声を掛けたあとに自分がパラレル・シフトしたことに気づいたと説明する和音。
自分の世界の暦はもっと頼りがいがあるといい、この世界の暦に不快感を顕にします。そしてしばらく様子を見たいという和音は、明日からも今までどおり自然に接してほしいと言って先に店を出ていきました。
翌日以降、特に会話をするでもなく過ごすふたり。暦は父親に電話し、行きたい並行世界に行ける可能性について質問しますが、まだ研究中で実現までにはあと10年かかると言われます。
そして何日か経ったある日、ついに靴箱に手紙を忍ばせあのカラオケボックスに和音を呼び出します。
やってきた和音は前回と異なり事情を知らないような様子だったので、暦は目の前にいる和音がもともとこの世界の和音で、あのときの和音は自分の世界に戻れたのだと安堵します。そして改めて「僕と友だちになってくれませんか?」と勇気を出して言いました。
すると突然和音は床に倒れ込み、やがて笑い出します。85離れた世界から来たという話は彼女の作り話で、これは暦に対する仕返しだったという和音。
入学式で総代の挨拶をした和音は暦が辞退したという事実を知り、さらにその後もテストで毎回暦がトップで和音が2位という状態が続きどうにもガマンできなかったのです。
しかも当の本人は全く和音のことを認識していない。それでこの芝居を思いついたというのです。これでスッキリした和音は暦と仲直りをし、改めて暦は彼女につき合ってほしいと言いますが「イヤ」と断られてしまいます。
今後話しかけないようにクギをさした和音ですが、彼女の方から暦に接近してきます。暦だけが正解した問題を教えるよう迫り、古文に手を抜いているといって休み時間に教えにくる。
学年トップと2位のふたりが休み時間や放課後に勉強を教えあっている姿はクラスに好影響を及ぼし、自然とふたりの周りには人が集まってくるようになります。暦にも友だちができ、彼らの協力で和音に何度も告白しますがそのたびに玉砕してしまいます。
高校卒業後、虚質科学を学ぶため同じ大学に進んだふたり。暦は突然和音から交際を申し込まれ、晴れてふたりは恋人同士となります。
ふたりはその後揃って虚質科学研究所に入所し、研究に没頭していきます。やがて彼らの研究成果によってIP端末が実用化され、一般に普及し始めます。そのタイミングで暦は和音を夜景のきれいな公園に誘い、そこでプロポーズします。
彼女の誕生石であるアクアマリンの指輪を見て和音は「暦にしては上出来」とほめますが、夜景の方は時間を間違えたのか目的の景色は見られませんでした。そして持参した缶ビールを飲みますが、グラスで飲みたかったと和音は残念そうに言います。
そして結婚式。IP端末をはずし式に臨む暦でしたが、ふと自分が選んだこの女性はだれなのだろう、パラレル・シフトしてきた何番目かの和音なのだろうか?と考えていました。
映画『僕が愛したすべての君へ』の感想と評価
この映画は、高校時代から始まるひと組の男女の恋愛(未満)の状態がメインになっています。
宣伝のビジュアルも、「君を愛したひとりの僕へ」と対になっているのでそうならざるを得ないのかもしれませんが、制服姿の高校生の彼らを配したものになっています。
でもそれだけではなく、家族の愛情や他者を思いやる心、そして並行世界をモチーフにしてこうだったかもしれない自分や世界について考えさせられる、そんな作品です。
原作とのちがい
細かいちがいは多々ありますが、特に大きくちがうのは大人になってからの事件の部分です。
原作では、暴漢に襲われ涼が死んでしまった13番目の並行世界から和音がシフトしてきたあと、さらに事件が起きています。
それによって暦と和音はシフトを制限されてしまい、事件の成り行き次第ではそのまま固定されるかもしれない事態に陥ります。
そこで暦は犯人探しを始め、ここはミステリー小説のような様相になるのですが、映画ではそのくだりがありません。
ここはストーリー的に盛り上がり、さらに暦が別の並行世界の自分や和音について深く考えをめぐらせ、ラストの言葉につながる部分なので残してほしかったところですが、インパクトが強すぎるかもしれません。(もちろん時間的にもかなり尺を取ってしまうのでむずかしかったのかもしれません)
映画をみてから小説を読むとその部分が補完され、暦が和音やその他すべての並行世界の彼らを大切に思っているという理解が深まります。
「君を愛したひとりの僕へ」とのつながり
別作品である「君を愛したひとりの僕へ」のネタバレはここではしませんが、この2作品は別の制作会社でありながら同じシーンを多く使っています。
異なる並行世界の話なので、メインで作られた方のシーンをもう一方の作品にも入れる必要がありこのような画期的な方法が取られたのだと思います。
それぞれあとからみた作品で、「ああ、これはこういうことだったのか」という答え合わせができるのが面白いです。
また同じシーンではありませんが、黒ビールとアクアマリンの指輪は「君を愛したひとりの僕へ」で重要な役割を果たすので、これからご覧になる方は覚えておいてください。
キャストについて
主人公の暦を演じたのは声優初挑戦の宮沢氷魚。高校生から40代まで、しかももとは同じだが途中で分岐して背景や性格の異なるふたりの暦を2本で演じ分けました。
和音役の橋本愛も高校生から40代、しかも子どもを殺されたパラレルワールドの和音としてちがいを表現するむずかしい役でしたが、強気な和音の雰囲気と声質がぴったり合っていました。
おだやかで幸せな人生の終わりを迎える老年期の暦は西岡徳馬が演じ、あたたかみのある素晴らしいラストシーンになりました。
まとめ
若いふたりのラブストーリーと思いきや、50年以上をともに過ごすことになる相手との関係を描き、相手を思うことの尊さを考えさせられる作品でした。
人生には無数の可能性があり、選択しなかった方に分岐した別の世界がある。そちらの世界の自分は果たして自分なのか?自分の横にいるパートナーは本当に自分の愛した人なのか?
そこに主人公は悩みますが、結局そのすべてひっくるめて自分、そしてパートナーなのだという考えにたどり着きます。
すべてを受け入れそのすべての幸せを願う……あたたかな多幸感のあるラストシーンに、なかなかむずかしいテーマを宿題に出されてしまったと考えさせられる作品でした。