映画『ビバリウム』は2021年3月12日(金)より全国公開。
マイホームを夢見る若い夫婦が、住宅見学に訪れた事から始まる恐怖を描いた、映画『ビバリウム』。
住宅街から脱出できなくなった夫婦が、さらに正体不明の赤ん坊を育てる事になり、精神的に追い込まれていく、新感覚のラビリンス・スリラーです。
今回は「Yonder」に閉じ込められたトムとジェマが育てる事になる、物語の核ともいえる、不気味な子供の正体について深掘りしていきます。
考察部分は、物語の核心や結末に触れている箇所がございますので、本作を未鑑賞の方、ネタバレを知りたくない方はご注意ください。
CONTENTS
映画『ビバリウム』の作品情報
【日本公開】
2021年(ベルギー・デンマーク・アイルランド合作映画)
【原題】
VIVARIUM
【監督】
ロルカン・フィネガン
【キャスト】
ジェシー・アイゼンバーグ、イモージェン・プーツ、ジョナサン・アリス、セナン・ジェニングス、アイナ・ハードウィック
【作品概要】
主人公のトムを演じるジェシー・アイゼンバーグは、「ゾンビランド」シリーズでブレイクし『ソーシャル・ネットワーク』(2010)でアカデミー賞やゴールデン・グローブ賞などの、数々の賞レースで主演男優賞にノミネートされた実力派です。
トムの恋人、ジェマを演じるイモージェン・プーツは、『28週後…』(2007)に出演以降、『グリーンルーム』(2015)などの演技が高く評価されている注目の女優です。
監督は、これまで短編映画やミュージックビデオ、CMなどの映像作品に携わり、本作『ビバリウム』で世界的に高い評価を得たロルカン・フィネガン。
映画『ビバリウム』のあらすじ
新居を探している若いカップルのトムとジェマ。
ある日、何気なく足を踏み入れた不動産屋で、「Yonder」という住宅街を紹介されます。
不動産屋の怪しげな雰囲気や、緑色の同じ建物が立ち並ぶ「Yonder」の不気味さから、トムは住宅見学を拒もうとしますが、ジェマに半ば強引に付き合わされます。
不動産屋の男に案内され「Yonder」内にある「9番」の住宅を見学しますが、住居内に既に男の子の部屋が用意されていました。
トムとジェマは、流石に気味が悪くなり、帰ろうとしますが、不動産屋の男が姿を消してしまいます。
「Yonder」内を車で走り回り、出口を探すトムとジェマですが、どんなに走り回っても必ず「9番」の住宅に戻って来ます。
さらに住宅の前に、何者かが生活に必要な食料や道具を置いて行っていました。
この状況に怒りを感じたトムは、「9番」の住宅を燃やし、トムとジェマは燃える家を眺めながら眠ります。
数時間後、トムとジェマが目を覚ますと、燃えていたはずの住居が元に戻っており、謎の箱が残されていました。
箱を開けると、中には赤ん坊が入っており「この子を育てれば開放する」とメッセージが残されていました。
他に「Yonder」から抜け出す方法が無いトムとジェマは、仕方なく子供を育て始めますが、子供は凄い速さで成長していきます。
さらに「地中に何かある」と考えたトムは、庭に巨大な穴を掘り始めます。
悪夢のような、住宅街での生活が始まったトムとジェマを、最後に待ち受けている運命は?
映画『ビバリウム』感想と評価
住宅街「Yonder」に閉じ込められた若い夫婦が、強制的に謎の赤ん坊を育てる事になる本作。
「Yonder」にトムとジェマを閉じ込め、子育てを強制させた者の正体について、作中では明確に語られません。
ですが、断片的な情報から「異星人」ではないかと思われます。
その観点から深掘りしていくと、『ビバリウム』は異星人を扱ったSF映画としても、かなり異質な作風であると言えます。
「Yonder」は異星人の子供を育てる為の空間
まず、トムとジェマが子供を育てる事になる「Yonder」ですが、どこまでも同じ建築物が並ぶ不気味な空間です。
この「Yonder」について、作中で明確に語られていませんが、実は本作のタイトル『ビバリウム』は、「Yonder」の本質を表しています。
「ビバリウム」の元々の意味は「生き物の住む環境を再現した空間」ですが、現在は、爬虫類や両生類の棲む環境を再現したケージの事です。
トムとジェマは「9番」の住居に住む事になり、定期的に食料や生活必需品は支給されます。
この事から分かるのは、「Yonder」は、人間が異星人の子供を育てる為だけに作り出された空間である事、言い方を変えれば「飼育所」です。
『ビバリウム』のクライマックスで、「Yonder」の地下に不気味な施設が広がっている事が分かります。
ここで異星人が「Yonder」内の人間の様子を監視していたのでしょう。
「Yonder」は自然も存在せず、天候も変化しないのですが、実際に建築された住宅街ではなく、異星人の技術によって作り出された、仮想空間という捉え方ができます。
目的は地球人に擬態する事?
異星人を育てる為の空間「Yonder」。
では、異星人の目的は何なのでしょうか?
トムとジェマが育てる事になった子供は、常に2人を監視しており、2人の会話や仕草をそのまま真似しています。
この子供は、見た目は少年なのですが、声は大人のように低く、トムとジェマの真似をする事でしかコミュニケーションが取れません。
空腹になった時は、かなり耳障りな奇声を発するのですが、これは自分の言葉を持っていないからでしょう。
また少年の服装は、白いシャツに黒いズボン、七三分けという、キッチリとした模範的な正装をしています。
トムとジェマを「Yonder」に案内し、2人を閉じ込めた不動産屋職員マーティンも、全く同じ見た目をしています。
本作の監督、ロルカン・フィネガンは、マーティンを「あとちょっとで人間なんだけど、そうじゃない」存在をイメージした事を語っていますので、異星人の目的は地球人に擬態する事で、マーティンも子供も、模範的な地球人の姿を真似ていると思われます。
ラストで判明する驚愕の事実!
不気味な子供や不動産屋職員マーティンの正体を、「異星人」と印象付ける場面があります。
子供が「Yonder」で会っていた存在を、ジェマが探る為に、子供に「その人のモノマネをして」とお願いする場面です。
子供の喉がどんどん膨れ上がっていき、ジェマが恐怖と共に「自分達が育ててきたのは人間じゃない」と確信するのですが、気になるのは、子供が会っていたのは何者なのか?という点です。
ラストで判明するのですが、ここで育った異星人は、次のマーティンとなり、住宅見学に来た地球人を「Yonder」に送っていたのです。
しかし、マーティンの寿命は非常に短く、自分が死ぬ前に、次のマーティンを育てないといけません。
つまり、マーティンは「Yonder」に地球人を送り、次の自分を育てさせ、死んでいくだけの存在なのです。
そして、地球人を監視した結果を「Yonder」内の謎の存在に報告していたのでしょう。
「Yonder」に閉じ込められ、子供を育てるだけの毎日を送る事になる、トムとジェマも悪夢ですが「Yonder」へ地球人を送る為だけに存在する、マーティンもまた、可哀そうな存在だと感じます。
まとめ
『ビバリウム』はオープニングで、カッコウの雛が成長し、自分より小さな親鳥からエサをもらい続ける、恐ろしい映像から始まります。
本作に登場する異星人は、明らかにカッコウをモチーフにしていますが、カエルのように喉が膨らんだり、四つん這いになって、素早い動きで地下に潜ったりする場面もあります。
人間がグロテスクに感じる生物の要素が反映されており、感覚的に「気味が悪い」と思うような描かれ方をしています。
『ビバリウム』の何とも言えない不気味な世界観を作り出しているのは、この「気味が悪い」と感じさせる、マーティンや子供の存在で、最後まで正体が明確に明かされないのが、不気味な作風を更に際立たせています。
本作は、マイホームや子育てなど、一般的な幸せの形が難しくなった現代社会を皮肉的に描いた、社会風刺的な作品ですが、異星人を扱った映画として、かなり異質の魅力を持っています。