テレビ特撮の古典を河崎実がリブート。
1958~59年に日本テレビ系列で放送された特撮作品「遊星王子」。令和の時代にテレビ特撮の古典がリブートされます。
映画『遊星王子2021』が、2021年8月下旬よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開されることが決定しました。
この度、ポスタービジュアルと初映像となる特報が解禁となります。
映画『遊星王子2021』について
参考:映画『遊星王子2021』の公式ツイッター
✨✨ついに、その姿が解禁です✨✨
令和に復活する新生・遊星王子の姿はこれだ!!🌠
このキラめく遊星王子のコスチュームは麻宮騎亜氏によるデザイン🦸♂️🛸
これで「令和に遊星王子だと?」とニュースを見て疑念を抱いていた皆さまも信じていただけたことでしょう。#遊星王子2021 #日向野祥 pic.twitter.com/peFJPpZ4tI— 遊星王子2021 (@yousayouji2021) February 17, 2021
主演は『縁側ラヴァーズ2』の日向野祥が抜擢。一人二役で遊星王子役と人気アイドル舟木康介役を演じました。
さらに、ヒロインには元欅坂46の織田奈那がパン屋の娘・大村君子とクローディア姫の二役を演じています。
「サイレントメビウス」で知られる漫画家の麻宮騎亜が遊星王子の新たなコスチュームデザインを担当。
本作の監督を務めたのは、「日本のB級映画の巨匠」と呼ばれる河崎実。『地球防衛少女イコちゃん』でプロデビューを果たし、筒井康隆原作の『日本以外全部沈没』は第16回東京スポーツ映画大賞特別作品賞を受賞。
他にも『いかレスラー』『ヅラ刑事』『ギララの逆襲洞爺湖サミット危機一発』など日本一C調な監督と呼ばれバカ映画に徹底したこだわりを見せています。
映画『遊星王子2021』の特報映像
この度解禁された特報映像では、遊星王子が敵と思われるロボットや侵略者に立ち向かう姿が映し出されいます。
どこか親しみのある昭和の匂いとレトロフューチャー感に期待が高まる特報映像となりました。
映画『遊星王子2021』の作品情報
【日本公開】
2021年(日本映画)
【原作】
宣弘社
【監督】
河崎実
【脚本】
木川明彦、河崎実
【キャスト】
日向野祥、織田奈那、若林司、平優心、岩井志麻子、津沢彰秀、堀田眞三、小林さとし、鈴木秀人、なべやかん、ウクレレえいじ、小堀敏夫、町あかり、本橋信宏、三上丈晴、有村昆
映画『遊星王子2021』のあらすじ
1基の宇宙船が地球に墜落してから200年後の日本。
長い眠りから覚めたMP5星雲第四遊星の王子は、パン屋の娘・君子の前に突如現れ、絶体絶命のピンチから彼女を救いました。
パン屋に居候することになった遊星王子は、地球人と触れ合い、時にはトップアイドルと入れ替わったり、しつこく現れる宇宙からの侵略者・タルタン人から街を守ったり、地球生活を満喫していた一方で、墜落の衝撃で記憶の大部分を失くし、第四遊星へ戻るすべが分からずにいました。
地球を守るヒーローとして一躍国民の人気者になった王子でしたが、タルタン人によって王子の正体は「宇宙の破壊者」だと、日本中に暴露されることに…。
果たして、遊星王子は正義の味方なのか?否、王子こそが侵略者なのか?地球の運命やいかに!?
まとめ
参考:河崎実監督の公式インスタグラム
本作について当初ネタだと思っていたネットの反応も、令和の遊星王子のキャラクタービジュアル解禁後には、オリジナルの面影を残しつつもアップデートされた姿に感動の声が多数寄せられ、公開へ向けて期待が高まりつつあります。
また、河崎実監督は製作会社のホームページで以下のようなコメントを寄せています。
昭和33年に、本邦初の宇宙人がヒーローとして放映されたテレビ映画である本作のリブートを監督できるとは、因縁を感じます。
昭和33年はわたしの生年なのです。
原作に最大限のリスペクトを捧げながら、「異世界からの闖入者」が人々とふれあいながら絆を深めるという、「オバケのQ太郎」「ウルトラマン」をはじめ、わたしの少年時代を魅了した黄金パターンを本作に盛り込み、我々かつての少年が憧れたヒーロー世界を構築したいと思います。
殺伐とした世の中を、遊星王子が明るく照らします! 乞うご期待!
映画『遊星王子2021』は、2021年8月下旬よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショーです。