Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/04/13
Update

映画『息子のままで、女子になる』キャスト/公開日/上映館/内容解説。トランスジェンダーアイコンのサリー楓をドキュメンタリーで映し出す

  • Writer :
  • 大塚まき

新しい世代を代表するトランスジェンダーアイコン
“サリー楓”が誕生する瞬間を捉えた現在進行形のドキュメンタリー

新世代のトランスジェンダーのアイコンとして注目されるサリー楓が、“女性”として踏み出した瞬間を追ったドキュメンタリー映画『息子のままで、女子になる』。

映画『息子のままで、女子になる』(英題:You decide.)が、2021年6月19日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開することが決定しました。

また、メインビジュアルと、サリー楓、杉岡監督、エグゼクティブプロデューサーのスティーブン・ヘインズからコメントが到着しましたのでご紹介します。

映画『息子のままで、女子になる』について


(c)2021「息子のままで、女子になる」

監督は、ニューヨークで映画製作を学び、三宅洋平の選挙活動を撮った『選挙フェス!』(2015)が話題になった、新進気鋭の監督・杉岡太樹

杉岡監督が捉えるのは、新世代のトランスジェンダーのアイコンとして注目されるサリー楓。

慶應義塾大学で建築を学び、大手建設会社に内定し、8歳からの夢だった建築家としての未来を歩み始めた楓

男性として入学し、女性として卒業し、社会に出ていく中で、彼女は世間にある“トランスジェンダー”という既成概念に疑問を抱きます。

そして自らのビューティーコンテスト出場、LGBT就職支援活動、講演活動などを通し、これまでのステレオタイプとは違う、新しいリアルな“一個人”としてのトランスジェンダー女性像を打ち出そうとします。

しかしそんな中で楓の心には、父親の期待に応えられなかった息子としてのセルフイメージが残っていました。

新しい自分、本当の自分として世界に出た時に、家族はそれをどう受け止めるのか。その対話にもカメラは同行します。

さらに楓は日本の“トランスジェンダー”を代表する存在である、はるな愛との対話を通し、世間の求めるレッテルに抗うがあまり、いつの間にか自分もがんじがらめになって「闘い過ぎている」ことに気づかされます。

何かを志し、何かを変えようとしたことがある人であれば、誰もが経験するだろう挫折、葛藤。そこには、“自分らしく”生きるためにもがき苦しむ、青春の1ぺージがありました。


(c)2021「息子のままで、女子になる」

世界トップ5のビューティーコンテストのディレクターで、今秋に日本で初開催するプラスサイズ女性のビューティーコンテスト「Today’s Woman」を主催するスティーブン・ヘインズがエグゼクティブプロデューサーを務めました。

サリー楓と共にLGBT就職支援活動を行う株式会社JobRainbow代表の星賢人・星真梨子日本アカデミー賞2冠に輝いた映画『ミッドナイトスワン』の脚本監修を務め、女の子になりたい男性を応援する「乙女塾」を主宰する西原さつき浄土宗の僧侶でミス・ユニバース世界大会のメイクを担当し、Netflixの人気番組『クィア・アイ』日本シリーズに出演した西村宏堂など、新時代の旗手たちが登場するのも見逃せません。

また、本作のサウンドトラックには、エレクトロニクスと生楽器を調和させ、力強さと繊細さを自然体で同居させるtickles。あいみょん「愛を伝えたいだとか」のリミックス、BAD HOPへの楽曲提供で知られるLil’Yukichi

さらには、yutaka hirasakaやAlly Mobbsなど国内外の評価が高く多様なバックグラウンドを持つアーティスト陣によってオリジナル楽曲提供が行われています。

本作は、日本映画史上初、ロサンゼルス・ダイバシティ・フィルムフェスティバルでドキュメンタリー賞を受賞し、数多くの海外映画祭にて評価・注目されています。

サリー楓のコメント


(c)2021「息子のままで、女子になる」

この度、サリー楓から以下のようなコメントが到着しました。

2018年の夏、プロデューサーのスティーブンから「Could we film your documentary?(君のドキュメンタリーを撮らないか?)」と言われた。LGBTドキュメンタリーって嫌いなんだよな……と、心の中でつぶやいた。
私にとって、LGBT当事者だということは、数あるアイデンティティの一つにすぎないからだ。私は20年以上の男子生活をコンプレックスに感じているが、誰しもコンプレックスの一つや二つはあるだろう。
LGBTを取り巻くステレオタイプな主張は、「嫌い」を通り超えて、虚しいとすら感じる。私のLGBTっぽい部分だけが取り上げられ、あたかもそれが私の全てであるかのように見せられるのは御免だ……。
とにかく、私は、矛盾を抱えたままドキュメンタリーの撮影を承諾した。
しかし、ここに、すべての人たちに観てほしいドキュメンタリー映画が生まれた。
特に、「自分は“すべての人たち”に入らない」と思っている、すべての”あなた”に観てほしい。
世の中は私たちをステレオタイプに捉え、知っているカテゴリーに分類する。カテゴリーがあることで得られる理解もあれば、カテゴリーがあることで受ける苦痛もある。だから、やっぱり、私はLGBTドキュメンタリーが嫌いだ。
ところで、あなたに質問したいことがある。
「この映画は、LGBTドキュメンタリーだっただろうか」
You Decide.

エグゼクティブプロデューサーのスティーブン・ヘインズのコメント


(c)2021「息子のままで、女子になる」

この度、本作のエグゼクティブプロデューサーであるスティーブン・ヘインズから以下のようなコメントが到着しました。

私は楓に出会ったその時、彼女に尋ねました。
「あなたは自分が美しいと思いますか?」
彼女の答えはこうでした。
「あなたが決めてください」
私は、この映画が私たちの人生に必要な会話のきっかけになることを心から願っています。憎しみは無関心から始まるのですから、一緒に学んでいきましょう。この映画の核心は、LGBTQの人間が、安全に、自由に、幸せに世界を生きたいと願う人生を描いていることです。
……..それは求めすぎなことですか?
だからこそ、若い人と心の若さを保つ人々が立ち上がり、声を上げ、日本がただ黙っている国ではなく、過去を振り返りながらも、私たちが自身を尊重しながら前進していることを世界に示さなければならないのだと思います。太陽が沈む前に、日本の良心と愛をみんなに感じてもらいましょう。

杉岡太樹監督のコメント


(C)Shinichiro Oroku

この度、本作の監督を務めた杉岡太樹(すぎおか・たいき)から以下のようなコメントが到着しました。

この映画は、楓とスティーブンと僕、考え方も目的も違う三人が中心になって、様々なバックグラウンドを持つ出演者や制作陣と共に作りました。たくさんの衝突や苦境を乗り越えて、ついに本作の公開を迎えることができるという事実こそが、多様性の結晶にほかならないと自負しています。
一方で、近年目にすることが増えてきた「多様性」や「ダイバーシティー」という言葉の使われ方には、どこか排他的な空気を感じます。画一的なポリティカル・コレクトネスに沿った「多様性」を包摂できない人は、まるで存在してはいけないかのように扱われていないでしょうか。
男性に生まれた楓が女性として生きようとする意志も、その息子の決断に戸惑う楓の父親の感情も、誰にも蹂躙されるべきではないと思います。より多くの選択肢が認められる自由な社会を目指したい。だからといって、今はまだその選択肢を認められない人を第三者が悪者として非難する必要もないはずです。
多様性を含む社会では、理解できないことを理解できないまま受け入れ、共存する必要があるはずで、それは表面的には白黒はっきりせず、一筋縄ではいかないでしょう。そして、忍耐力が必要です。そのような「厄介でめんどくさいコミュニケーション」を尊ぶことが、本当の自分を恐れずに生きていく唯一の保証になる。そう信じてこの映画を作りました。

映画『息子のままで、女子になる』の作品情報


(c)2021「息子のままで、女子になる」

【日本公開】
2021年(日本映画)

【英題】
You decide

【監督】
杉岡太樹

【キャスト】
サリー楓、Steven Haynes、西村宏堂、JobRainbow、小林博人、西原さつき、はるな愛

映画『息子のままで、女子になる』のあらすじ


(c)2021「息子のままで、女子になる」

男性として生きることに違和感を持ち続けてきた楓は、就職を目前に、これから始まる長い社会人生活を女性としてやっていこうと決断します。

幼い頃から夢見ていた建築業界への就職も決まり、卒業までに残された数か月のモラトリアム期間に、楓は女性としての実力を試そうとするかのように動き始めました。

ビューティーコンテストへの出場や講演活動などを通して、楓は少しずつ注目を集めるようになります。

メディアに対しては、自身が活躍することでセクシャルマイノリティの可能性を押し広げたいと語る楓ですが、その胸中には、父親の期待を受け止めきれなかった息子というセルフイメージが根強く残っていました。

社会的な評価を手にしたい野心的なトランスジェンダー女性と、父親との関係に自信を取り戻したいとひそかに願う息子。

この二つの間を揺れながら、楓はどんな未来をつくり上げていくのでしょう。

まとめ


(c)2021「息子のままで、女子になる」

新しい世代を代表するトランスジェンダーアイコン、サリー楓に密着したドキュメンタリー映画『息子のままで、女子になる』。

本作は、社会の常識という壁に挑みながら、自分だけの人生のあり方を模索する新しい人生のストーリーは、観る人の心を揺さぶることでしょう。

ドキュメンタリー映画『息子のままで、女子になる』は、2021年6月19日(土)よりユーロスペースほか全国順次ロードショーです。

また、劇場公開を全国に拡げるための配給・宣伝費用のクラウドファンディングが開始されました。ぜひご支援ください。

詳しくは『息子のままで、女子になる』クラウドファンディングサイトをご覧ください。

関連記事

新作映画ニュース

映画『護られなかった者たちへ』あらすじ/キャスト。佐藤健が連続殺人事件の容疑者役で阿部寛と共演!

映画『護られなかった者たちへ』は2021年10月1日に全国公開。 中山七里のミステリー小説『護られなかった者たちへ』を瀬々敬久監督が実写映画化します。 (C)2020映画『護られなかった者たちへ』製作 …

新作映画ニュース

佐藤快磨映画『歩けない僕らは』あらすじとキャスト。リハビリテーション病院を舞台にした人間ドラマ

映画『歩けない僕らは』は2019年公開予定! 2019年6月に香港にて開催された第13回Fresh Wave International Short Film Festivalでワールドプレミアを行っ …

新作映画ニュース

アミール・ナデリ映画『山〈モンテ〉』 あらすじとキャスト。アップリンク吉祥寺で公開は2019年2月に決定!

第73回ヴェネツィア国際映画祭「監督・ばんざい!」賞受賞作! アミール・ナデリ監督作品 『山〈モンテ〉』がついに公開決定しました。 解禁されたメインビジュアルと場面写真もあわせてご紹介します。 神や自 …

新作映画ニュース

『夜、鳥たちが啼く』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。映画監督・城定秀夫が描く“傷心の男女の希望”の物語が映画化決定!

『夜、鳥たちが啼く』が12月9日(金)新宿ピカデリー他全国ロードショー! 『そこのみにて光輝く』(2014)『オーバー・フェンス』(2016)などで知られる作家・佐藤泰志が描いた短編小説『夜、鳥たちが …

新作映画ニュース

岩田剛典(がんちゃん)の笑顔あふれる車椅子バスケ画像!映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』

岩田剛典×杉咲花のダブル主演で贈る、この秋、最高のラブストーリー。 映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』は、2018年10月5日(金)より全国公開です。 この度、岩田剛典の躍動感溢れる車イスバス …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学