「生まれ変わっても もう⼀度あなたと恋をする」
ロマンチックな王道ミュージカル映画が日本に誕生。
俳優・監督の角川裕明が「ミュージカルをもっと日本に広めたい」という情熱のもとクラウドファンディングを⽴ち上げ、温かな愛のエールを多くのファンから受け、映画化された『とってもゴースト』。
安蘭けいと古舘佑太郎がW主演を務めるロマンチックな王道ミュージカル映画『とってもゴースト』が、2020年2月15日(土)よりキネマ旬報シアターにて公開されます。
この度、映画公開を記念して、公開日前日の2月14日(⾦)に舞台挨拶付きプレミアム上映会の開催が決定!
また、劇場公開決定に伴い、ポスタービジュアルも解禁されましたので、併せてご紹介します。
CONTENTS
映画『とってもゴースト』について
「音楽座ミュージカル」の代表作として1989年の初演から幾度も再演され、「文化庁芸術祭賞」「紀伊國屋演劇賞」を受賞したミュージカル舞台『とってもゴースト』。
本作は若⼿映像クリエイターの発掘・育成を目的に、これまで多くの映像作家支援事業を展開してきた「SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ」の協⼒により、俳優・監督の角川裕明が「ミュージカルをもっと日本に広めたい」という情熱のもとクラウドファンディングを⽴ち上げ、温かな愛のエールを多くのファンから受け、映画化が実現しました。
主人公の入江ユキを演じるのは、宝塚歌劇団星組男役トップスターとして活躍し、2009年に退団した後も⼥優として舞台を中心に精⼒的に活躍している安蘭けい。
そして、もうひとりの主人公服部光司役には、バンド「2」ではヴォーカルを務め、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出演するなど俳優としても活躍しており、本作でミュージカル初挑戦となる古舘佑太郎が抜擢されました。
またスタッフとして、空前の大ヒットを飛ばした映画『カメラを止めるな︕』の撮影・曽根剛と録音・古茂田耕吉が参加したことによって、インディーズ作品ながら⾒応えのある新たな和製ミュージカル映画が誕生しました。
音楽座ミュージカルとは
参考:音楽座ミュージカル広報のツイッター
光あふれるこの世界で
再び君と出会える
きっといつか叶う日がくるさ
だからきっといつか
君と#音楽座ミュージカル#とってもゴースト#クリスマス#サンドリヨン pic.twitter.com/Cs0oJcvEub— 音楽座ミュージカル広報 (@ongakuza) December 26, 2019
音楽座ミュージカルは、1987年の旗揚げから現在に至るまで、自分達の手で作品を創り続けてきました。
音楽も台本もない全くのゼロの状態から、伝えたい想いを形にするために、音楽座ミュージカルがとった方法は“チーム戦”。
「ひとりの天才より十人の凡人で何ができるか」を合言葉に、独自の創作システム「ワームホールプロジェクト」を確立させました。
そうして生まれてきた作品達は、「生きる」ことの根源を問い続ける独自の精神性とオリジナリティを高く評価され、文化庁芸術祭賞、紀伊國屋演劇賞、読売演劇大賞など、日本の演劇賞を数多く受賞しています。
映画『とってもゴースト』のポスタービジュアル
この度解禁されたポスタービジュアルには、作品の鍵を握る赤いヒールの靴を中心に、安蘭けいと古舘佑太郎が演じる主人公2人のシルエットが印象的なデザインとなっています。
主人公の2人が手をつなぎ踊っているシルエットに「生まれ変わってももう一度あなたと恋をする」というキャッチコピーがロマンチックな一瞬が切り取られたかのようで胸が高まりますね。
映画『とってもゴースト』のプレミア上映会(舞台挨拶付き)概要
【日時】
2020年2月14日(⾦) 19:00上映開始
※上映後の舞台挨拶となります。
【場所】
角川シネマ有楽町
東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館8階
【登壇者(予定)】
角川裕明監督ほか
【⼀般発売】
2020年2月1日(土)AM10:00〜
※座席指定券は「チケットぴあ」での販売となります。
【料⾦】
1,800 円(税込)
※詳細は映画『とってもゴースト』公式ホームページ・SNSにてご確認下さい。
映画『とってもゴースト』の作品情報
【日本公開】
2020年(日本映画)
【原作】
音楽座ミュージカル『とってもゴースト』
【監督】
角川裕明
【脚本】
中井由梨⼦
【キャスト】
安蘭けい、古舘佑太郎、永山たかし、tekkan、伽藍琳
映画『とってもゴースト』のあらすじ
ファッションデザイナーの入江ユキ(安蘭けい)は、⾃分のブランドのファッションショー前日に⾃動⾞事故によって命を落としてしまいます。
⾃分が死んでしまったことに気が付いていないユキは、ショー当日にも会場に現れますが、その姿は誰にも⾒えておらず、その声は誰にも届きません。
パニックに陥るユキ。そこに突然"天界のガイド"(永山たかし)がお迎えにやって来ます。
しかしユキは「まだ死ねない」という思いに突き動かされてその場から逃走、街をさまよい歩きます。
そして深夜を迎えた頃、靴のデザイナーを志す学生の服部光司(古舘佑太郎)と出会います。
なぜかその⻘年にだけは、午前0時から3時の霊界タイムと呼ばれる間だけ⾃分の姿が⾒え、会話も交わせることを知ります。
お互いの人柄に触れるうち、二人の心に温かな感情が芽生え始めます。
しかし、避けられない運命の時は、ユキの身に迫っていくのでありました…。
まとめ
本作はSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2019にて1日限りで上映され、満員御礼にて終了しました。
注目の和製ミュージカル映画をぜひ劇場でご覧ください。
そして、バレンタインの夜・2月14日(⾦)に開催される舞台挨拶付きプレミアム上映会では、ロマンチックなミュージカル映画『とってもゴースト』を楽しむことができる貴重な機会となっていますので、どうぞお見逃しなく!
映画『とってもゴースト』は、2020年2月15日(土)よりキネマ旬報シアターにて順次劇場ロードショーです。