Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/08/14
Update

映画『とおいらいめい』あらすじ/キャスト/特報予告動画。髙石あかり×吹越ともみ×田中美晴トリプル主演作が2022年公開予定!

  • Writer :
  • 大塚まき

瀬戸内海を舞台に描く三姉妹の物語

俳優、藤田健彦・しゅはまはるみ・長谷川朋史らで結成された自主映画製作チーム、ルネシネマ長編第一弾として制作された映画『とおいらいめい』。

動画:映画『とおいらいめい』特報2分バージョン

瀬戸内海を舞台に描く三姉妹の物語『とおいらいめい』が、 2021年春に公開を予定しています。

この度、本作の特報予告映像2本とコメントが到着しました。

映画『とおいらいめい』について


(c)2020 ルネシネマ

舞台や自主映画の世界で活躍してきた俳優、しゅはまはるみ『カメラを止めるな!』、藤田健彦『イソップの思うツボ』、舞台演出家の長谷川朋史の3名が中心となり結成された自主映画製作チーム、「ルネシネマ」オリジナル長編映画第一弾

原作は2004年に東京で上演された舞台「とおいらいめい」(作・演出 長谷川朋史・主演 しゅはまはるみ) 。

監督には『押し入れ女の幸福』でSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2014短編部門グランプリ受賞の大橋隆行を迎え、主演には舞台『鬼滅の刃』禰豆子役で話題の髙石あかり、ドラマ『半沢直樹』鈴木莉乃役で注目の吹越ともみ、日仏合作『MINORI』ミノリ役でフランスで話題になった田中美晴の三人を抜擢しました。

これからの映画界を担う注目の新星達が競演し、また、藤田健彦、しゅはまはるみ等、実力派ベテランが脇を固めます。

大橋隆行監督のプロフィール


(c)2020 ルネシネマ

本作の監督を務めた大橋隆行は、2014年に製作した短編映画『押し入れ女の幸福』がSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2014の短編部門グランプリを受賞した他、国内映画祭にて多数入賞を果たします。

2018年に『さくらになる』、2019年にオムニバス3部作『かぞくあわせ』を公開、好評を博しました。

大橋隆行監督のコメント

はじめまして。監督の大橋隆行です。
本作「とおいらいめい」は《個性豊かな3人の女優》と《瀬戸内海の美しい風景》の化学反応を楽しんでいただく映画なんだと思います。
彗星の衝突による世界の終わりに向かって、ゆっくりと “かぞく” になっていく三姉妹の物語。
これまで幾度となく描かれてきた終末ものとは全く違うラストシーンへ、髙石あかり・吹越ともみ・田中美晴の3人が導いてくれる、そんな映画になってくれると思います。

キャスト・髙石あかりのプロフィール


(c)2020 ルネシネマ

主演の髙石あかりは、2002年12月19日生まれの宮崎県出身。2016年よりダンス&ボーカルユニット「α-X’s(アクロス)」のメインメンバーとして活動

グループ時代、「AAA」全国ツアーに同行していた際の写真が「奇跡の一枚」と語り継がれ話題となりました。

2018年に同グループ卒業後、女優としての活動を本格化。主な代表作に舞台「おそ松さんon STAGE~SIX MENʼ S SHOW TIME3~」(橋本にゃー役)、「鬼滅の刃」(竈門禰豆子役)などに出演しています。

髙石あかりのコメント

三姉妹が初めて人の脆さ、温かさ、家族の形に触れ、どう感じてどう成長していくのか。
そして、ラストの数分間。
三人は何を思い、あなたは何を感じるのか。
どこか懐かしくて、温かく、今のご時世に重なる何かがあって。いろんな” 音” が聴こえてくる作品です。
ぜひ劇場でその音を感じてください

キャスト・吹越ともみのプロフィール


(c)2020 ルネシネマ

吹越ともみは、2013年から広島県でモデル活動を開始。天気キャスターやレポーターとして注目を集めます。

上京後、抜群の透明感を活かしCM、広告を中心に活動。

佐川急便「和菓子屋の父」篇、JR東海「うましうるわし奈良」に出演し話題となりました。

2020年SPドラマ「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ~狙われた半沢直樹のパスワード~」鈴木莉乃役でドラマ初出演しています。

吹越ともみのコメント

長女・絢音役の吹越ともみです。
大橋監督の優しくて繊細な作品を、私たち三姉妹と素敵なキャストの皆さまでお送りします。
3 月に撮影を開始した後コロナ禍となり、かわいい妹たちと会えずにいます。寂しい、、。私にとって家族のように大切な作品です。
どうぞ応援宜しくお願いします。お楽しみにです!

キャスト・田中美晴のプロフィール


(c)2020 ルネシネマ

田中美晴は1992年生まれ。2005年にデビュー。2019年に制作された、日仏合作ショートムービー「MINORI」にて、ミノリ役で出演し、フランスで話題になりました。

現在出演中のCMは「京成スカイライナー」「三菱電機」「小林製薬・クロキュア」「小林製薬・キュアレア」。

田中美晴のコメント

ぶつかり合いながらも、お互いを求め合っている3姉妹。
家族とはなにか。人との繋がりとはなんなのか。
そして、最期のとき何を思うのか。。
周りのひとが、景色が、なにげない音が
より愛おしく思えるようになる、そんな作品になっていると思います。
ぜひ劇場でご覧ください。

映画『とおいらいめい』の特報予告編

動画:映画『とおいらいめい』特報4分バージョン

このたび解禁された特報予告では、彗星の衝突による世界の終わりに向かって、残された時間を過ごす三姉妹の様子が映し出されています。

世界の終わりとは裏腹に瀬戸内海の美しい風景や波音、美しい旋律、三姉妹の会話が静かに語りかけてきます。

少しずつ、ゆっくりと“かぞく”の形を見つけようとしている三姉妹が果たしてどんな結末を迎えるのでしょうか…。

続報に期待が膨らむ特報予告となっています。

映画『とおいらいめい』の作品情報


(c)2020 ルネシネマ

【日本公開】
2021年(日本映画)

【原作】
長谷川朋史「とおいらいめい」

【監督・脚本】
大橋隆行

【キャスト】
髙石あかり、吹越ともみ、田中美晴、ミネオショウ、大須みづほ、三原哲郎、川辺純子、吉富天慶、舞木ひと美、辺水アキカズ、藤田健彦、しゅはまはるみ

映画『とおいらいめい』のあらすじ


(c)2020 ルネシネマ

「2020年、世界の終わりまで数ヶ月」

彗星の衝突により人類の滅亡が数ヶ月後に迫っていました。

長らく別々に暮らしていた三姉妹(絢音・花音・音)は、父の死をきっかけに生まれ故郷である瀬戸内 で一緒に生活することになりました。

初めての共同生活に戸惑う三女、音。お互いの気遣いが微妙な距離感を生み、「思い」はすれ違っていきます。意識すればするほどその距離は拡がって…。

「1999年、ノストラダムスが世界の終わりを予言した年」

早くに母親を亡くし、父親と3人で暮らす小学生の長女、絢音と次女、花音。どうやら父は再婚を考えているらしい。

ノストラダムスの予言を怖がる花音のため、小さな冒険に出た姉妹だったが絢音の再婚への反発心から二人の旅は思わぬ方向へと進んでいきます。

まとめ


(c)2020 ルネシネマ

本作は、世紀末:「1999年、ノストラダムスが世界の終わりを予言した年」と現在:「2020年、世界の終わりまで数ヶ月」の二つの「世界の終わり」を並行して語り、彗星の衝突により人類の滅亡が数ヶ月後に迫った世界を舞台に、ばらばらだった三姉妹がゆっくりと家族になっていく姿を描きます。

透明感あふれる髙石あかり・吹越ともみ・田中美晴らが演じる三姉妹がどんなラストへ向かうのか期待が高まります。

また、クラウドファンディングによる制作費の募集も行っている本作。詳細は映画『とおいらいめい』クラウドファンディングページをご覧ください。

髙石あかり×吹越ともみ×田中美晴のトリプル主演映画『とおいらいめい』は、 2022年公開予定です。

関連記事

新作映画ニュース

深田晃司監督特集が東京国際映画祭2020のJapanNow部門で開催!最新作や代表作まで上映決定

第33回東京国際映画祭特集企画第1弾決定。 カンヌ選出、ミニシアターエイド、今年を代表する映画監督「深田晃司監督」特集開催! 2020年10月31日から11月9日まで開催される第33回東京国際映画祭。 …

新作映画ニュース

映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』キャスト狐面の女役は杉咲花。最新情報と演技力の評価プロフィール!

映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は2021年8月13日よりロードショー 2005年に三池崇史監督が神木隆之介主演で製作した『妖怪大戦争』に続く、超ド派手妖怪ファンタジーエンタテインメント『妖怪大戦争 …

新作映画ニュース

映画『ももいろそらを カラー版』あらすじ/公開日/上映館。小林啓一監督作の特集上映とあわせてスクリーンに蘇る!

第24回東京国際映画祭での鮮烈なデビューから10年。 小林啓一監督の原点が“カラー版”としてスクリーンに帰ってくる。 『ぼんとリンちゃん』 (2014)、『逆光の頃』(2017)、『殺さない彼と死なな …

新作映画ニュース

蒼井優と竹内結子ら女優の演技力の秘密は!?中野量太監督の映画『長いお別れ』メイキング映像解禁

現場で紡いだ家族の姿 日本アカデミー賞ほか国内映画賞34部門を受賞した『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督が、直木賞受賞作家である中島京子の同名小説を映画化する最新作『長いお別れ』。 本作は201 …

新作映画ニュース

プリキュア2024最新《ひろがるスカイ!プリキュア感謝祭》チケットとグッズ情報をお届け!【2024年2月17日・18日、TOKYO DOME CITY HALLにて開催】

おなじ空の下、であえたね 無限にひろがる「ありがとう」をみんなに 最終回にむけ、更なる盛り上がりを見せる「ひろがるスカイ!プリキュア」。 そんな本作を応援してくださった皆様へ、感謝の気持ちを込めてお届 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学