誰もが知るデヴィッド・ボウイの、誰も知らない若き日の“ジギー・スターダスト”誕生の物語。
音楽史にその名を刻む偉大なアイコン《デヴィッド・ボウイ》の若き日の姿と“ジギー・スターダスト”誕生を映し出す。
映画『スターダスト』が、2021年10月8日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほかにて公開されることが決定しました。
映画『スターダスト』について
音楽史にその名を刻む偉大なアイコン《デヴィッド・ボウイ》。
映画『スターダスト』は、デヴィッド・ボウイのアルバム『ジギー・スターダスト』(1972)を発表する前年、若き日のデヴィッド・ボウイを描いた“ジギー・スターダスト”誕生の物語です。
本作は、のちにデヴィッド・ボウイの最も有名な別人格“ジギー・スターダスト”を生み出すきっかけとなった瞬間の舞台裏、キャリアのターニングポイント、それに関わった人たち、そして彼の内面を描き出します。
ジギー・スターダストとは
1972年にリリースされたデヴィッド・ボウイのロック史上における不世出の名盤「ジギー・スターダスト」。
人類滅亡の危機に、救世主として異星より来たバイセクシャルのロックスター“ジギー・スターダスト”の成功からその没落までを描く物語をテーマに、デヴィッド・ボウイ自らが異星からやってきた架空のスーパースター“ジギー”となり、アルバムに収録された曲で構成している作品です。
デヴィッド・ボウイがそれまでに培ってきた音楽、演劇、絵画やパントマイム、また日本の歌舞伎といった大衆芸能を一つにまとめ上げ、作品へと成熟させました。
“ジギー”は虚像のスターとしてロック界の頂点に君臨します。
映画『スターダスト』の作品情報
【日本公開】
2021年(イギリス/カナダ合作映画)
【原題】
STARDUST
【監督】
ガブリエル・レンジ
【脚本】
クリストファー・ベル、ガブリエル・レンジ
【キャスト】
ジョニー・フリン、ジェナ・マローン、デレク・モラン、アーロン・プール、マーク・マロン
映画『スターダスト』のあらすじ
1971年、『世界を売った男』をリリースした24歳のデヴィッドはイギリスからアメリカへ渡り、マーキュリー・レコードのパブリシスト、ロン・オバーマンと共に初の全米プロモーションツアーに挑みます。
しかしこの旅で、自分が全く世間に知られていないこと、そして時代がまだ自分に追いついていないことを知ります。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、アンディ・ウォーホルとの出会いやファクトリーなど、アメリカは彼を刺激しました。
兄の病気もデヴィッドを悩ませていました。いくつもの殻を破り、やがて彼は世界屈指のカルチャー・アイコンとしての地位を確立する最初の一歩を踏み出します。
まとめ
世界が知る《デヴィッド・ボウイ》になる前の、デヴィッドの姿を描く映画『スターダスト』。
イギリスでミュージシャンとしての成功を夢見る青年は、アメリカから世界を目指し、瞬く間に時代を駆け抜けました。
映画『スターダスト』は、2021年10月8日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほかにてロードショーです。