Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/05/29
Update

アップリンク吉祥寺にて映画『想像』舞台挨拶!チェルフィッチュ演劇と俳優演技の成り立ちをドキュメンタリーとして公開

  • Writer :
  • 名保田奈緒子

ドキュメンタリー映画『想像』は2021年5月28日(金)よりアップリンク吉祥寺にて、29日(土)より横浜シネマ・ジャック&ベティにて劇場公開!

演出家・岡田利規が主宰する演劇カンパニー「チェルフィッチュ」の代表作『三月の5日間』リクリエーションの創作過程をカメラが追ったドキュメンタリー映画『想像』。


(C)Cinemarche

劇場公開初日の2021年5月28日(金)、アップリンク吉祥寺ではこのたびの劇場公開を記念しての舞台挨拶が実施され、カメラマンの鈴木宏侑さんと太田信吾監督が登壇しました。

本記事ではその模様をご紹介させていただきます。

『想像』初日舞台挨拶に太田信吾監督ら登壇!


(C)Cinemarche

2021年5月28日(金)に劇場公開を迎えた映画『想像』。同日にはアップリンク吉祥寺にて、劇場公開を記念しての初日舞台挨拶が実施されました。

同イベントでは本作の撮影を担当した一人である鈴木宏侑さん、そして太田信吾監督が登壇。作品の制作経緯や見どころについて、イベント後の映画上映を楽しみにしている観客たちに向けて語りました。

「人間の想像力に対する暴力」に立ち向かう


(C)ハイドロブラスト

『想像』が無事に劇場公開を迎えられたこと、そして『想像』を鑑賞しに多くの人々がアップリンク吉祥寺に訪れてくれたことへの両名の感謝の言葉から始まった舞台挨拶。

太田監督は『想像』の制作経緯について、レバノンでの自爆テロ、フランスでのパリ同時多発テロ事件など、かつてチェルフィッチュの別作品での海外公演の際に実感させられた「人間の想像力に対する暴力」について言及。

そうした自身の体験から、「人間の想像力に対する暴力」に対して演劇はどう立ち向かえるかを想像し始めたことが、演出家・岡田利規さんとチェルフィッチュによる『三月の5日間』再演の過程の撮影、そして映画『想像』の企画のきっかけとなったと明かしました。

「演技」を立ち上げていく過程を楽しんでもらいたい


(C)ハイドロブラスト

そしてイベントの最後、「『想像』とはどのような映画か?」というMCからの質問に対し、鈴木さんは自身がカメラを通じて見つめた人々と作中での“想像”の在り方について言及し、「“そこにないもの”を“あるもの”として共有できると信じながら舞台を作っていた」と感じられたと語りました。

一方で太田監督は、『三月の5日間』は舞台セットがなく、役者の芝居によって戯曲に描かれる情景やイメージを伝えていく作品であるとコメント。その上で映画『想像』では「演技を立ち上げていく過程を楽しんでもらいたい」という言葉によって締めくくられ、同イベントは無事幕を閉じました。

映画『想像』太田信吾監督インタビュー記事紹介

初日舞台挨拶終了後の太田信吾監督


(C)Cinemarche

Cinemarcheサイト内では、ドキュメンタリー映画『想像』を手がけた太田信吾監督へのインタビュー記事も掲載しております。

オーディションにて選ばれた7人の役者の1人・板橋優里に焦点を当て、彼女が本読みからパリ公演までの2年間にわたり“想像”によってパフォーマンスを豊かにしていく姿を、ミニマルに繰り返す手法を用いて描き出した『想像』。

本作の制作を決意するきっかけとなった大きな出来事をはじめ、役者として活躍する自身の経験を本作でどのように活かしたのかなど、貴重なお話を語ってくださいました。

映画『想像』の作品情報

【公開】
2021年(日本映画)

【監督・製作】
太田信吾

【出演】
板橋優里、岡田利規 ほか

【作品概要】
世界的に注目される演劇カンパニー「チェルフィッチュ」の作品創作を追ったドキュメンタリー作品。2005年に第49回岸田國士戯曲賞を受賞したチェルフィッチュの代表作『三月の5日間』の再演に挑むオーディションで選ばれた7人の俳優のうち、1人に焦点を当て、本読みからパリ公演までの2年間をカメラが追う。

小道具やセットを極力配したシンプルな空間で、俳優が想像だけを武器にパフォーマンスを豊かにしていく過程を、ミニマルに繰り返す手法を用いて描いていく。

監督は『わたしたちに許された特別な時間の終わり』『解放区』の太田信吾。

映画『想像』のあらすじ


(C)ハイドロブラスト

世界的に注目される演劇カンパニー「チェルフィッチュ」。

同カンパニーの演出家の岡田利規は、役者自身による「想像」という営みを重要視し、観客のイマジネーションをも膨らませる豊かなクリエーションへを生み出すことを試み続けている。

映画『想像』はチェルフィッチュの代表作『三月の5日間』のパリ公演に向けてのリクリエーションを通じて、若き役者たちの「想像」の過程とその成長を2年間にわたって追う。

小道具やセットを極力排したシンプルな空間で、俳優が「想像」だけを武器に充実したパフォーマンスを繰り広げるまでの過程は、「他者への想像」が希薄化した現代に痛烈な批評性をもって作用することになる……。

まとめ


(C)ハイドロブラスト

初日から多くの人々が映画館に訪れ、太田信吾監督とカメラマン・鈴木宏侑が登壇した初日舞台挨拶イベントも盛況の中で幕を閉じたドキュメンタリー映画『想像』。

「他者への想像」が希薄化し、それゆえに「想像力に対する暴力」が生じてしまう現代において、演劇という芸術の力、何よりも「想像」という力を信じる人々を『想像』という映画はどのように描き出したのか。

「他者への想像」の重要性がより露わになった2021年にこそ、ドキュメンタリー映画『想像』は観客により「想像」を働きかけるでしょう。

ドキュメンタリー映画『想像』は2021年5月28日(金)よりアップリンク吉祥寺にて、29日(土)より横浜シネマ・ジャック&ベティにて劇場公開!


関連記事

新作映画ニュース

映画『ダーク・ウォーターズ』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。トッド・ヘインズ監督がマーク・ラファロ×アン・ハサウェイ主演で衝撃の実話を基に描く!

トッド・ヘインズ監督×マーク・ラファロ×アン・ハサウェイ豪華タッグが実現! トッド・ヘインズ×マーク・ラファロ、アン・ハサウェイら世界的な鬼才と実力派キャストの豪華タッグで贈る『DARK WATERS …

新作映画ニュース

映画『藍に響け』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。久保田紗友×紺野彩夏が「和太鼓ガールズ」実写化青春ムービーにW主演!

紺野彩夏&久保田紗友、ダブル主演青春映画が新タイトル『藍に響け』で5月21日公開に決定! 吹越満、筒井真理子ら追加キャストも発表。 すたひろによる漫画『和太鼓†ガールズ』を原作とした実写映画『藍に響け …

新作映画ニュース

映画『夕霧花園』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。阿部寛出演のマレーシアのラブストーリーが劇場公開決定

愛した男はスパイなのか。 マレーシア出身リー・シンジエ主演、そして日本の阿部寛出演。 第15回大阪アジアン映画祭のオープニングを飾り、上映後には拍手が鳴り響いた話題のマレーシア映画『夕霧花園』(ゆうぎ …

新作映画ニュース

『犬も食わねどチャーリーは笑う』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。主題歌はネバーヤングビーチ(never young beach)の楽曲「こころのままに」

主題歌を書き下ろした安部勇磨が本作の音楽も担当! 香取慎吾が『凪待ち』以来3年ぶりに主演を務め、今や日本映画界に欠かせない女優となった岸井ゆきのがヒロインとして共演、市井昌秀が監督・オリジナル脚本を手 …

新作映画ニュース

映画『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』あらすじ/公開日/上映館。オウム真理教被害者が監督として迫るドキュメンタリー!

被害者の映画監督がオウム真理教教(現 Aleph)に迫る話題作。 事件の被害者である監督が、今なおオウム真理教を信仰する広報部長と対峙します。故郷を旅し過去を振り返る、心揺さぶるドキュメンタリーが誕生 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学