Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

映画『そして、バトンは渡された』キャストの石原さとみは梨花役!演技力の評価とプロフィール

  • Writer :
  • 谷川裕美子

映画『そして、バトンは渡された』は2021年10月29(金)にロードショー

第16回本屋大賞を受賞した瀬尾まいこのベストセラー小説を映画化した『そして、バトンは渡された』が、2021年10月29日(金)に公開されます。

永野芽郁、田中圭、石原さとみらの豪華キャスト陣を、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲監督がまとめ上げます。

血の繋がらない親から親へと養育をリレーされ、小学生から高校卒業するまでの間に4回も名字が変わった主人公の優子。

3人目の父となる森宮と二人暮らしの優子が、複雑な家庭環境を乗り越えて、自分の居場所を決める姿が描かれます。

この記事では梨花役の石原さとみについて詳しくお伝えしていきます。

映画『そして、バトンは渡された』の作品情報

【日本公開】
2021年(日本映画)

【原作】
瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』(文春文庫)

【監督】
前田哲

【脚本】
橋本裕志

【キャスト】
永野芽郁、田中圭、岡田健史、石原さとみ、大森南朋、市村正親、稲垣来泉

【作品情報】

2019年に本や大賞を受賞した瀬尾まいこの小説を、『陽気なギャングが地球を回す』『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲監督が実写映画化したヒューマンドラマ『そして、バトンは渡された』。

映画『仮面病棟』『君は月夜に光り輝く』やNHK連続テレビ小説『半分、青い。』でヒロインを務めた若手女優筆頭の永野芽郁が、主人公・森宮優子を演じます。

優子を育てる優しい義父・森宮には、ドラマ『おっさんずラブ』の田中圭。

奔放な魔性の女・梨花を『シン・ゴジラ』の石原さとみが演じます。

岡田健史、大森南朋、市村正親ら実力派が共演。

映画『そして、バトンは渡された』のあらすじ


(C)2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

血のつながらない親の間をリレーされ、これまで4回も名字が変わった優子。

現在はわけあって料理上手な義理の父・森宮さんと2人で暮らしています。

将来のことや友だちのことなど様々な悩みを抱えながら、卒業式にピアノで演奏する「旅立ちの日に」を猛特訓する日々を送る優子。

一方、夫を何度も変えながら自由奔放に生きる梨花は、泣き虫な娘みぃたんに精いっぱいの愛情を注いでいましたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまい…。

映画『そして、バトンは渡された』梨花役は石原さとみ

参考映像:『シン・ゴジラ』(2016)

映画『そして、バトンは渡された』で梨花役を演じる石原さとみは1986年12月24日生まれの女優。東京都出身。ホリプロ所属。

2002年、第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン『ピュアガール2002』グランプリを受賞。本格的に女優活動を始めます。

オーディション参加以前にも、ホリプロ系列の俳優養成所ホリプロ・インプルーブメント・アカデミーに所属し、石神 国子(いしがみ くにこ)名義で映画『ホ・ギ・ラ・ラ』『船を降りたら彼女の島』出演経験があります。

「石原さとみ」という芸名の由来は、「原石」を逆にした苗字「石原」に、聡明で美しくありたいとしてつけた「聡美」をひらがな表記にしたものです。

石原さとみとして2003年に『わたしのグランパ』で映画デビュー。数々の映画賞を受賞しています。

同年『きみはペット』で連続ドラマ初出演し、NHK連続テレビ小説『てるてる家族』ヒロインに抜擢されました

2005年NHK大河ドラマ『義経』に静御前役で出演。

『奇跡の人』や、つかこうへい作品『幕末純情伝』などの舞台でも活躍。

2009年『ヴォイス〜命なき者の声〜』で月9ドラマ初出演。

映画『北の零年』『シン・ゴジラ』で助演女優賞を受賞。

2018年の主演ドラマ『アンナチュラル』が大ヒット。数々のドラマ賞を受賞するなど高く演技を評価されました。

そのほか映画『進撃の巨人』『決算!忠臣蔵』、ドラマ『失恋ショコラティエ』『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』『恋はDeepに』など多数話題作で活躍。

プライベートでは2021年に一般男性との結婚を発表しました。

映画『そして、バトンは渡された』梨花はどんな役?


(C)2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

石原さとみ演じる梨花は、永野芽郁演じる主人公・優子の実父・秀平の再婚相手。魔性の女。

義理の母となり、優子に大きな愛情を注ぎます。

秀平がブラジル転勤になると、外国へ行くのが嫌という理由で離婚。

友だちと離れたくない優子と二人、日本に残って一緒に暮らし始めますが…。

石原さとみの演技力の評価は

参考映像:『決算!忠臣蔵』(2019)

「なりたい顔」ランキングで殿堂入りを果たすほど、女性から高い支持を受けている女優・石原さとみ。

2003年の映画『わたしのグランパ』では、第27回日本アカデミー賞、ブルーリボン賞をはじめ、計6つの映画賞で新人賞を受賞する華々しいデビューを飾りました。

2006年の『北の零年』、2016年の超大作『シン・ゴジラ』両作では、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。

人気実力ともに高く評価され、NHK朝ドラヒロインも務め日本全国で愛される女優となりました。

ドラマでも快進撃は止まらず、『失恋ショコラティエ』『5→9〜私に恋したお坊さん〜』などで数々のドラマ賞を受賞。

2018年の大ヒットドラマ『アンナチュラル』では辛く悲しい過去を持つ法医解剖医役を熱演。

ドラマは第96回ドラマアカデミー賞で最優秀作品賞をはじめ主演女優賞など計6部門を受賞。第44回放送文化基金賞ドラマ部門最優秀賞も受賞するなど、高く評価されました。

石原自身もコンフィデンスアワード・ドラマ賞年間大賞やザテレビジョンドラマアカデミー賞で主演女優賞を受賞する快挙を成し遂げています。

その裏では努力を惜しまない女優魂があります。2015年の『進撃の巨人』出演の際には、アニメ版での声優に指導してもらったそうです。

成長し続ける石原が、本作『そして、バトンは渡された』では、大胆不敵で再婚を繰り返す奔放な女性・梨花を演じます。

物語の鍵となる梨花を石原がどう演じるのか期待が高まります。

石原さとみの公式SNSの紹介

石原さとみの公式SNSをみつけましたのでご紹介させて頂きます。

まとめ


(C)2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの小説を、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲監督が実写映画化した『そして、バトンは渡された』。

主人公・優子を演じるのは、『仮面病棟』の人気実力派女優・永野芽郁

やさしくて料理上手な義理の父・森宮に、『哀愁しんでれら』の田中圭が扮します。

物語のキーパーソンである魔性の女・梨花を演じるのは『シン・ゴジラ』の石原さとみ。

岡田健史、大森南朋、市村正親ら豪華キャストが共演。

注目の映画『そして、バトンは渡された』は、2021年10月29日より全国公開です。

関連記事

新作映画ニュース

映画『緊急事態宣言』あらすじ/予告動画/オンラインイベント開催情報。石野卓球が音楽を手掛ける!

予告編&各作品場面写真解禁 完成記念オンライン会見イベントも開催決定 コロナ渦の最中、日本を代表する5組の監督と豪華キャストが参加し「緊急事態」をテーマに5本の映画を撮り下ろした映画『緊急事態宣言』。 …

新作映画ニュース

映画『妖怪大戦争ガーディアンズ』キャストの大倉孝二は猩猩(しょうじょう )役に挑む。演技力の評価とプロフィール!

映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は2021年8月13日よりロードショー 2005年に三池崇史監督が神木隆之介主演で製作した『妖怪大戦争』に続く、超ド派手妖怪ファンタジーエンタテインメント『妖怪大戦争 …

新作映画ニュース

AI将棋電王戦の熱いバトルと感動の予告動画をYoutubeで視聴!吉沢亮主演映画『AWAKE』を紹介

吉沢亮と若葉竜也が見つめ合い、対峙する! 挫折からの再起。そして、それぞれの思いをのせた対局の果てに待つ、勝敗を越えた感動とは!? (C)2019『AWAKE』フィルムパートナーズ 河瀨直美監督を審査 …

新作映画ニュース

イーストウッド演じる実在の主人公アールに共感の声続出!映画『運び屋』は俳優・監督人生の集大成

ひとりの老人がイーストウッドの心を動かした 2019年3月8日(金)に全国ロードショーされ、大ヒットしているクリント・イーストウッド監督・主演の映画『運び屋』。 俳優クリント・イーストウッドが自身の監 …

新作映画ニュース

映画『ハニーレモンソーダ』キャスト実写の菅野芹菜役は堀田真由。演技力の評価とプロフィール紹介

映画『ハニーレモンソーダ』は2021年7月9日よりロードショー 人気アイドルグループSnow Manのラウール主演によるときめき青春ラブストーリー『ハニーレモンソーダ』。 雑誌『セブンティーン』で「読 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学