Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/06/29
Update

香取慎吾映画『凪待ち』公開初日舞台挨拶。TOHOシネマズ六本木ヒルズでのイベント模様をリポート!

  • Writer :
  • 河合のび

映画『凪待ち』は2019年6月28日(金)よりTOHOシネマズ日比谷を皮切りに全国ロードショー公開!

監督・白石和彌俳優・香取慎吾が初のタッグを組んで世に放つ、震災後の宮城県石巻市が舞台とする骨太のヒューマン・サスペンスドラマ

それが、2019年6月28日(金)に劇場公開を迎えた映画『凪待ち』です。


©︎Cinemarche

このたび2019年6月28日、その公開を記念した『凪待ち』完成披露試写会および初日舞台挨拶イベントが都内のTOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われました。

舞台挨拶には本作の主演を務めた香取慎吾、『彼女がその名を知らない鳥たち』『孤狼の血』『止められるか、俺たちを』で知られる白石和彌監督にくわえ、恒松祐里、西田尚美、吉澤健、音尾琢真、リリー・フランキーという豪華キャスト陣が登壇。

本記事では、映画『凪待ち』の公開初日舞台挨拶の模様をお届けいたします。

試写会リポ①:公開を迎えた映画『凪待ち』への想い


©︎Cinemarche

MCの呼びかけに応じて、主演を務めた香取慎吾をはじめ、恒松祐里、西田尚美、音尾琢真、リリー・フランキー、吉澤健という豪華キャスト陣、そして白石和彌監督が観客席の間を横切りながら登壇。会場は大歓声に包まれました。

映画『凪待ち』の主人公・郁男を演じた香取は、完成披露試写会および公開初日舞台挨拶に足を運んだ来場者の方々に対し、「公開初日からこれほどの人たちが観に来てくれて、自分は幸せ者です」とコメント。

また郁男の恋人・亜弓を演じた西田は、『凪待ち』の撮影が行われた一年前に恒松と撮った記念写真を見つけたエピソードを明かし、劇場での公開までに一年という長い時間が経っていたと実感。とうとうその日を迎えられて本当に嬉しいと語りました。


©︎Cinemarche

さらに、重い病を患いながらも石巻の港で漁師として働き続ける亜弓の父・勝美を演じた吉澤健は、『凪待ち』は「多くの方に観せたい、多くの方に観てほしい映画」であり、本作に込められたスタッフやキャスト陣の熱い想いを受け取ってほしいと、これから映画を鑑賞する来場者の方々へメッセージを送りました。


©︎Cinemarche

恒松、リリー、音尾が続けて挨拶する中、最後にそのバトンが渡されたのは白石監督。本作が自身にとって「大好きなキャスト、大好きなスタッフとともに作ることができた」映画であり、「様々なことを思いながら作った映画」だからこそ、多くの人に観てほしいと挨拶を締め括りました。

試写会リポ②:監督・キャスト陣が出題!『凪待ち』クイズ


©︎Cinemarche

そして、今回の舞台挨拶イベントではメイン企画として、白石監督や香取らキャスト陣が『凪待ち』と自身にまつわる問題を考案・出題する『凪待ち』クイズが行われました。

最初にクイズを出題したのは西田でしたが、「自身が演じる亜弓の殺害された遺体が発見される場面の撮影にて、撮影もなかったのにわざわざ見学に来たキャストは誰か?」というまさかのネタバレ問題を出題。昆野家や郁男たちの世話を焼く男・小野寺を演じたリリーの「お客さんはこれから観るんですよ?」というツッコミに、会場は笑いに包まれました。

ちなみに、このクイズの答えはリリー・フランキーその人。出題者の西田曰く、リリーは「西田の死に顔が見たかった」ために現場へと訪れたそうです。


©︎Cinemarche

また亜弓の娘・美波を演じた恒松は、『凪待ち』撮影前に西田と二人でカフェに行った時の出来事にまつわるクイズを出題。しかし、「カフェに訪れる時に忘れてしまっていた物は?」の正解「財布」を自身で漏らしてしまい、クイズ内でのエピソード同様に、西田と仲良くその天然ぶりを発揮しました。


©︎Cinemarche

さらに亜弓の元夫であり美波の実父・村上を演じた音尾は、石巻での撮影中に旧・北上川で釣りをよくしていたことを自身の出題したクイズ内で告白。一人だけ撮影スケジュールがハードだった香取は驚きの事実に思わず呆れてしまいました。

そして、撮影中毎日と言っていいほどに地元の飲み屋へと通っていたというリリーは、「誰と一番よく飲みに行っていたか?」というクイズを出題。自ら「僕ですよね?」と挙手した音尾かと思いきや、正解は「石巻在住の太田くん」という予想外過ぎる答え。


©︎Cinemarche

キャスト陣の石巻やそこに暮らす方々との交流が明かされたものの、「自分でも太田くんが何者なのかよく分からない」と毎日一緒に飲んでいたはずのリリーが語る太田くんとは、一体何者だったのか。そんな謎が、正解発表後も残る結果となりました。

クイズもいよいよ終盤、香取は「撮影終了後、目を光らせて、何者かが僕を狙っていました。一体何者でしょう?」と出題。他の登壇者メンバーが「あの時?」と確認し合ったのち、西田と恒松が声を合わせて「シカ!」と正解を回答しました。


©︎Cinemarche

香取は自身の出題内容の経緯を解説。昆野家での場面撮影を終えてから宿泊するホテルへと戻る途中に数十頭のシカを目撃したという撮影中の思い出を語りました。

そしてトリを飾ったのは、やはり白石監督。その出題内容は、「このメンバーで次回作を作るとしたら?」という非常に正解が気になるもの。

音尾の「『凪待ち2』じゃないですか?」から始まり、「ヤクザ映画」「アニメーション映画」「西田さん演じる亜弓が蘇るゾンビ映画」と次々回答が続きましたが、正解は出てきませんでした。

満を辞して白石監督が発表した正解は、まさかの「ミュージカル映画」。

白石監督はミュージカル作品をウェブドラマではあるものの一度だけ制作した経験があると明かし、「今度は楽しい作品を撮りたい」と次回作への意気込みを語りました。

果たして、白石監督のミュージカル映画を観ることができるのか。一体、どのような次回作が作られるのか。そのような期待を来場者の方々に与えて、『凪待ち』クイズは終わりました。

試写会リポ③:


©︎Cinemarche

舞台挨拶イベントの最後、香取は今回TOHOシネマズ六本木ヒルズでの完成披露試写会およびイベントに訪れた来場者の方々に改めて感謝の言葉を送りました。

そして、ついに劇場での公開を迎えた映画『凪待ち』について、本作を鑑賞したのちに「みなさんの心に残ったものを周りの方々に話し、より多くの方々に観てもらえると嬉しい」とコメント。

『凪待ち』がただのエンターテインメント作品ではないこと、より多くの人に映画を通じて感じた何かを語ってほしいことを、これから映画を鑑賞する来場者の方々に伝えました。

主演を務めた香取のそのような締めの挨拶により、初日舞台挨拶イベントは無事幕を閉じました。

映画『凪待ち』の作品情報

【公開】
2019年6月28日(日本映画)

【監督】
白石和彌

【脚本】
加藤正人

【キャスト】
香取慎吾、恒松祐里、西田尚美、吉澤健、音尾琢真、リリー・フランキー

映画『凪待ち』のあらすじ


(C)2018「凪待ち」FILM PARTNERS

ギャンブル依存症を抱えながら、その人生をフラフラと過ごしていた木野本郁男(香取慎吾)。

彼は恋人の亜弓(西田尚美)が故郷である石巻に戻ることをきっかけに、ギャンブルから足を洗い、石巻で働き暮らすことを決心します。

郁男は亜弓やその娘・美波(恒松祐里)と共に石巻にある家へと向かいますが、そこには末期ガンを宣告されてからも漁師の仕事を続ける亜弓の父・勝美(吉澤健)が暮らしていました。

郁男は小野寺(リリー・フランキー)の紹介で印刷工の仕事を。亜弓は美容院を開業。美波は定時制の学校へ。それぞれが、石巻で新たな生活をスタートさせました。

けれども、郁男は仕事先の同僚に誘われたのがきっかけとなり、再びギャンブルに、それも違法なギャンブルに手を染めてしまいました。

やがて些細な揉め事から、美波は亜弓と衝突してしまい、家を出て行ってしまいます。

その後、夜になっても戻らない彼女を郁男と亜弓は探しに行くものの、二人はその車中で口論となってしまい、郁男は車から亜弓を降ろしてそのままどこかへと去ってしまいました。

そして、ある重大な事件が起こります…。

まとめ


©︎Cinemarche

ついに劇場公開を迎え、より多くの方々に観ていただけるようになった映画『凪待ち』

劇場公開初日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われた完成披露試写会および舞台挨拶イベントは、大盛況のうちに幕を閉じました。

香取慎吾の俳優人生、白石和彌の映画監督人生の記念碑的作品になることは間違いなしの本作。

その全容は、ぜひ劇場に足を運び自らの目でお確かめください!

映画『凪待ち』は2019年6月28日(金)より、TOHOシネマズ日比谷を皮切りに全国ロードショー!




関連記事

新作映画ニュース

ドキュメンタリー映画『あまねき旋律 』のあらすじ。インドの歌が農村に響く予告編解禁!

インド東北部の山深い村々で古来より語り継がれてきた“知られざる歌”を巡る音楽を見詰めたドキュメンタリー。 映画『あまねき旋律(しらべ)』の公開日が10月6日(土)に決定しました。 山形国際ドキュメンタ …

新作映画ニュース

映画『空白』キャスト女優の趣里は今井若菜役!演技力の評価とプロフィール

映画『空白』は2021年9月23日よりロードショー 『ヒメアノ~ル』の吉田恵輔監督による、主演・古田新太、共演・松坂桃李の映画『空白』が、2021年9月23日(木・祝)より公開されます。 『ヒメアノ~ …

新作映画ニュース

ゴールデングローブ賞3部門ノミネートの映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』スポット映像紹介!

第77回ゴールデン・グローブ賞にて3部門ノミネートの快挙! 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のライアン・ジョンソン監督が、アガサ・クリスティーに捧げて脚本を執筆したオリジナル作品『ナイブズ・アウト …

新作映画ニュース

【映画(2020)の予告動画】おすすめヒロインアクション『ANNA/アナ』をサッシャ・ルス主演で描くノンストップバトル!

アナを演じるスーパーモデルのサッシャ・ルスが繰り広げるノンストップバトル! 成功率0%の究極のミッションに、アナが下した衝撃の決断とは?すべての予測を裏切るノンストップ・アクション・エンターテインメン …

新作映画ニュース

【東京国際映画祭2020情報】オープニングは武正晴『アンダードッグ』/クロージングは『HOKUSAI』

第33回東京国際映画祭の顔 【オープニング】【クロージング】の2作品が決定!! 2020年10月31日(土)から11月9日(月)に開催の第33回東京国際映画祭。 本年度のオープニング作品とクロージング …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学