Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

映画あらすじ動画解説『ロード・インフェルノ』の感想紹介。おすすめホラーの見どころをシネマダイバー増田健が考察!

  • Writer :
  • 20231113

YouTube動画で見るおすすめ映画解説!『ロード・インフェルノ』をあらすじ紹介

ジャンル映画の佳作から怪作・珍作まで、世界のあらゆる映画を紹介する「未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】」。

今回紹介するのはオランダのカーアクション・スリラー映画『ロード・インフェルノ』

家族を連れて帰省する車での旅行。これから自分の両親と会うのに、奥さんも娘たちもそれほど乗り気でなく、出発時間も遅れれば夫のテンションも下がる。ようやく家を出発しますが、今度は目の前の車がルール順守のノロノロ運転。

ストレスのたまっいた夫は、つい「煽り運転」行為を行います。ところが、煽った相手はヤバ過ぎだった…。

ストレス社会が内包する恐怖を描きヒットを飛ばした映画『ロード・インフェルノ』を動画にて、シネマダイバー増田健があらすじと見どころを紹介します。

増田健の映画あらすじ解説動画:5分16秒

シネマダイバー:増田健のプロフィール

映画ライターとして、主に海外のホラー映画や埋もれたB級作品、隠れたカルト作品のレビュー記事を執筆。

映画感想レビュー&考察情報サイト「Cinemarche」内では、毎年「未体験ゾーン」を劇場鑑賞の制覇したうえでレビュー記事を掲載しています。

また2020年9月からは、「マゴチャン」にてホラー映画を中心に動画解説をスタート。

映画『ロード・インフェルノ』の作品情報


(C)2019 Topkapi films / AVROTROS / SAVAGE film

【日本公開】
2020年(オランダ映画)

【原題】
Bumperkleef / Tailgate

【監督・脚本】
ルドウィック・クラインス

【キャスト】
ユルン・スピッツエンベルハー、アニエック・フェイファー、ウィレム・デ・ウルフ

【作品概要】
つい煽り運転をした相手から一転、追われる身となり、恐怖を味わう一家の姿を描いた、ハイスピード・サイコホラー『ロード・インフェルノ』。
演出はオランダ映画テレビアカデミー(NFTA)で学んだ後、映画祭で評価され、以降はテレビ・映画で活躍するルドウィック・クラインス。

主演は『ナチスの犬』(2012)で、占領下のオランダで、ナチスに協力しながらも、ユダヤ人を救おうとした人物を演じたユルン・スピッツエンベルハー。その妻を『サイレントナイト』(2006)、『ロストID』(2012)のアニエック・フェイファー、彼らをつけ狙う男を、オランダでは舞台を中心に活躍する実力俳優ウィレム・デ・ウルフが演じます。

映画『ロード・インフェルノ』のあらすじ


(C)2019 Topkapi films / AVROTROS / SAVAGE film

サイクルウェア姿の男が、息を切って畑の中で自転車を押しています。その脇の道に白いバンが現れ停車すると、中から男(ウィレム・デ・ウルフ)が姿を現します。スマホを示して取りに来いと呼びかける男。しかしその姿を見たサイクルウェアの男は、自転車をかついで逃げ出しました。

畑の脇にバンを隠した男は、スマホを操作して自転車の男の母親の連絡先を見つけます。ようやく畑から抜け出し、道路を疾走して逃げる自転車が現れると、男はバンを急発進させて正面から自転車と衝突させました。

脚を怪我したサイクルウェアの男は、転がる様に逃げ用水路に落ちました。それに構わずバンの前後にカラーコーンを立てると、壊れた自転車を車に積み込む男。

男はバンから取り出した防護服とガスマスクを身に付け、害虫駆除用の薬剤を詰めたタンクを背負います。通過した車のドライバーには、彼が何か作業しているようにしか見えません。

サイクルウェアの男が叫んでも、通過した車に聞こえません。防護服の男は用水路に現れると、逃げる男を捕えてその顔を水に漬けます。

止めてくれ、悪かった。2度としない、と訴えるサイクルウェアの男に、謝罪するタイミングを逃したな、と冷たく告げる防護服の男。そしてサイクルウェアの男の口に、薬剤噴霧器のノズルを突っ込み噴射させました。

場面は変わり、自宅の前で車に荷物を積み込むハンス(ユルン・スピッツエンベルハー)の姿が登場します。準備に忙しい父に構わず、下の娘ロビンは遊んでいます。

現れた上の娘メルーはたった1日の旅行に、大きなトランクを持ち込みます。身支度に時間をかけ遅れた妻のディアナ(アニエック・フェイファー)は、今だ車に乗りません。

そこにハンスの母から電話がかかってきます。一家はこれから、ハンスの実家に誕生日を祝いに向かうはずが、出発の予定時刻からかなり遅れていました。

到着予定の時刻を訊ねる電話にハンスは出ようとせず、代わってロビンが出ました。彼がクラクションで催促すると、ようやくディアナが車に乗り込みます。

次の母からの電話にはメルーが出ました。食事を準備中の祖母は、いつ着くのか再度尋ねますが、答えられません。準備に手間取った妻に、もう出発してるはずだと文句を言うハンス。

ようやく妻子を乗った車を、ハンスはイライラしながら出発させました。車はハイウェイを走ります。前の車のたよりない運転を見て悪態をつくハンス。

ロビンはタブレットのゲームに、メルーはスマホの自撮りに夢中です。ディアナは時速140㎞という、制限速度を越えた運転をとがめますが、夫は出発が1時間遅れたからだと文句を言います。

娘たちがゲームを巡って争い、母がそれを仲裁しようと騒ぎますが、後ろの車に煽られて、そちらの方ばかり気になるハンス。先を譲る気のない彼は更にアクセルを踏み、時速は160㎞を越えました。

相手の車の強引な車線変更に、ハンスは事故になりかけます。妻子が騒ぎますが、相手の方が悪いと言い訳するハンス。そんな態度の夫に、少し落ち着くよう忠告するディアナ。

すると目の前に白いバンが現れます。隣の車線は塞がっており、スピードを落とさざるを得ません。走行速度は100㎞程度に下がります。

どうやら前の車は、頑なに制限速度を守っているようです。車間距離を詰め、ヘッドライトをパッシングさせても、前の車は反応しません。ハンスの後ろに車がつかえ始めました。

クラクションを鳴らし、前の車を煽り始めたハンス。それでも前の車の運転は変わりません。夫の態度をたしなめ、ディアナは車間距離をとるよう告げます。

前の車はノロノロ運転だと揶揄するハンス。娘たちも調子を合わせ女の人か、それとも年寄りの運転だとはやし立てます。後ろの車からパッシングされ、再度クラクションを鳴らすハンス。

すると前のバンは急にスピードを落とします。衝突しかけ慌ててブレーキを踏むハンス。前の車は更にスピードを落としました。後続の車は次々隣の車線に移り、走り去って行きます。

ハンスも車線を移り、直前の白いバンを抜かしました。その際運転席に座る男と目が合い、自分の頭を指差し、「お前は頭がおかしいのか」とアピールするハンス。その態度は流石にやり過ぎだと注意するディアナ。

構わず抜き去ると、また160㎞近くまでスピードを上げるハンス。制限速度100㎞の標識を眺め、あきれ顔で注意する妻の声に、彼は耳を貸しません。

ディアナのスマホに、ハンスの母から電話が入ります。またしても到着時間を尋ねる電話でしたが、遅れから具体的な到着時間を言いたがらないハンス。

母は手料理を用意しているようですが、どうやらディアナも2人の娘も、それを苦手にしている様子です。ガソリンスタンドにも寄るから、およそ30分後とハンスは答えさせました。

ガソリンスタンドに着くと、妻子は売店へと向かいます。給油し終えたハンスもその後を追いますが、背後にあの白いバンが現れると…。

本記事に使用した解説動画は、《映画メディア「アマゴチャン MOVIE A GO GO」》で制作された動画で、本サイト「Cinemarche」と業務提携をおこなっている姉妹サイトです



関連記事

新作映画ニュース

エル・ファニングをメラニー・ロランが撮る!映画『ガルヴェストン』日本公開日と予告解禁

殺し屋と娼婦の逃避行 エル・ファニング主演映画『ガルヴェストン』の公開が2019年5月17日(金)に決定し、あわせてポスタービジュアル・予告映像が到着しました。 COPYLIGHT 2018 EMER …

新作映画ニュース

ドキュメンタリー映画『台湾、街かどの人形劇』あらすじ。日本公開は11月30日に決定!

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』で大注目の台湾布袋戯! 父から息子へ受け継がれる物語。 侯孝賢監督映画の常連俳優で布袋戯の巨匠・李天禄(リ・ティエンルー)の息子・陳錫煌(チェン・ …

新作映画ニュース

タイ人気BLドラマ続編が独占配信見放題でチーム・ハンサムのライブも見られる!U-NEXTが無償でプログラミング教育を提供するプロジェクトに協賛

日本発のエンタメ配信サイトU-NEXTにて、待望のタイBL続編『Together with me:The Next Chapter』が、2021年3月19日より独占配信スタートしました。 (C)TV …

新作映画ニュース

【2019年8月2日〜3日公開】Cinemarcheおすすめ映画情報

あなたと映画の結び目。すこしだけツウ好みな映画webマガジン「Cinemarche」 (C)しおしお 映画感想レビュー&考察サイト「Cinemarche(シネマルシェ)」で掲載している最新情 …

新作映画ニュース

【第27回うえだ城下町映画祭】11/17〜11/19開催!自主制作映画コンテスト・ノミネート14作品《未知数の新たな才能たち》も紹介

第27回うえだ城下町映画祭は2023年11月17日(金)〜19日(日)に開催! 長野県上田市でロケ撮影された作品をはじめとする日本映画の上映をはじめ、映画関係者のゲストトークや人材発掘を目的とした自主 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学