YouTube動画で見るおすすめアクション映画『VETERAN ヴェテラン』をあらすじ紹介
“Veterans Foreign Wars(海外戦役従軍軍人クラブ)”略してVFWに、退役軍人のジイさんたちが集まり、今夜も昔話に花が咲きました。
ジイさんたちが「近頃の若いモンは…」とボヤくのも当然。この街は麻薬常習者があふれ、犯罪組織と治安機関が戦いを繰り広げる交戦地帯となっていたのです。
その退役軍人たちが、ジャンキー集団がバトルを繰り広げる!映画『VETERAN ヴェテラン』の魅力を、シネマダイバー増田健が動画にて、あらすじと見どころをご紹介します。
増田健の映画あらすじ解説動画:4分18秒
シネマダイバー:増田健のプロフィール
映画ライターとして、主に海外のホラー映画や埋もれたB級作品、隠れたカルト作品のレビュー記事を執筆。
映画感想レビュー&考察情報サイト「Cinemarche」内では、毎年「未体験ゾーン」を劇場鑑賞の制覇したうえでレビュー記事を掲載しています。
また2020年9月からは、「マゴチャン」にてホラー映画を中心に動画解説をスタート。
映画『VETERAN ヴェテラン』の作品情報
【日本公開】
2020年(アメリカ映画)
【原題】
VFW
【監督】
ジョー・ベゴス
【キャスト】
スティーヴン・ラング、ウィリアム・サドラー、マーティン・コーブ、デビッド・パトリック・ケリー、シエラ・マコーミック、ジョージ・ウェント、トム・ウィリアムソン、トラビス・ハマー、フレッド・ウィリアムソン
【作品概要】
VFWにたむろしていた老いた退役軍人と、犯罪者集団との過激な攻防劇を描いた、打撃系バイオレンス・アクション映画です。SFホラー映画『人間まがい』(2013)と『マインズ・アイ』(2015)の、過激なバイオレンス描写で注目を集めた、ジョー・ベゴス監督作品です。
出演は『ドント・ブリーズ』(2016)の危ないジジイに、『アバター』(2009)の戦争狂傭兵隊長を演じたスティーヴン・ラングら、実に貫禄ある面々。2019年ブルックリン・ホラー映画祭で観客賞と、過激なジイさんたちを演じた俳優たち全員に最優秀男優賞が与えられた作品です。
映画『VETERAN ヴェテラン』のあらすじ
アメリカでは麻薬系鎮痛剤オピオイド危機の後、”ハイプ”と呼ばれるドラッグに溺れる常用者が街にあふれました。彼らは”ハイプ”を得るためには、手段を選ばぬ行動に出ます。その結果都市は交戦地帯と化し、犯罪者がたむろする無政府状態に陥っていました。
金曜日、午後12時20分。ある都市の郊外に巣食う麻薬組織のボスの下に、男が間もなく暴動になると駆け込んできます。騒ぎ立てる男の頭に、ナタを叩き込む女ギャングのガーター。組織のリーダー、ボズ(トラビス・ハマー)は廃映画館の上階に立っていました。眼下には無数のジャンキーがたむろしています。
手下で実弟のローディーに、所持する大量の”ハイプ”を売り、18時間後にはこの場所を引き払うと伝えるボズ。そこに女が現れました。
女は麻薬を求めて現れた中毒者でした。うつろな目をした女の前で”ハイプ”を投げ棄て、欲しいなら取って来いと命ずるボズ。悲鳴を上げ飛び降りた女が、墜落死する様をボズは冷酷に笑い見下ろします。
金曜日午後3時55分。老いた退役軍人のフレッド(スティーヴン・ラング)は、荒んだ街をピックアップトラックで走り抜けます。路上にはジャンキーたちが立っていました。車のラジオは警察は頼りにならず、犯罪行為は自ら解決せねばならないと訴えます。
フレッドは1軒の家の前に車を停め、クラクションを鳴らします。現れた老いた黒人のエイブ(フレッド・ウィリアムソン)に兄弟と呼びかけ、車に乗せるフレッド。2人はジャンキーが集まり騒ぐ廃映画館の隣にある、VFW(海外戦役従軍軍人クラブ)の看板がある酒場に向かいますが…。
*本記事に使用した解説動画は、《映画メディア「アマゴチャン MOVIE A GO GO」》で制作された動画で、本サイト「Cinemarche」と業務提携をおこなっている姉妹サイトです。