Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

映画『あなたの番です 劇場版』キャストの原田知世は手塚菜奈役!演技力の評価とプロフィール

  • Writer :
  • 谷川裕美子

映画『あなたの番です 劇場版』は2021年12月10日(金)ロードショー

日本中に考察ブームを巻き起こした大ヒットドラマを映画化した『あなたの番です 劇場版』が、2021年12月10日(金)に公開されます。

テレビ版の企画・原案を務めた秋元康が続投。監督を佐久間紀佳、プロデューサーを鈴間弘枝が務めます。

ドラマで主演した原田知世、田中圭、重要キャストの西野七瀬、横浜流星らに加え、門脇麦、早川教授を演じる酒向芳が新キャストとして参戦。

主人公の菜奈と翔太が「キウンクエ蔵前」に引っ越した日に、住民会に参加したのが菜奈ではなく翔太だったら?

そして交換殺人ゲームが始まらなかったとしたら?

そんなパラレルワールドで、極上ミステリー『あなたの番です」の幕が上がります。

この記事では手塚菜奈役の原田知世について詳しくお伝えしていきます。

映画『あなたの番です 劇場版』の作品情報


(C)2021「あなたの番です 劇場版」製作委員会

【日本公開】
2021年(日本映画)

【企画・原案】
秋元康

【監督】
佐久間紀佳

【脚本】
福原充則

【キャスト】
原田知世、田中圭、西野七瀬、横浜流星、浅香航大、奈緒、山田真歩、門脇麦、酒向芳、竹中直人、木村多江、生瀬勝久

【作品情報】

2019年に日本テレビ系列で放送され、日本中に考察ブームを巻き起こした大ヒットドラマ『あなたの番です』の劇場版。

テレビドラマ版に引き続き秋元康が企画・原案を、原田知世と田中圭が主演を務めます。

もしもマンションの住民会に出席したのが妻ではなく夫だったら、そして交換殺人ゲームが始まらなかったら。

そんなパラレルワールドで起きる連続殺人事件。

主人公2人の船上ウェディングパーティーを舞台に、極上ノンストップミステリーが開幕します。

西野七瀬、横浜流星、浅香航大、奈緒、山田真歩、竹中直人、木村多江、生瀬勝久ら豪華キャストが続投し、新キャストとして門脇麦、酒向芳が参戦します。

映画『あなたの番です 劇場版』のあらすじ


(C)2021「あなたの番です 劇場版」製作委員会

マンション「キウンクエ蔵前」に引っ越して2年後、晴れて結婚した菜奈と翔太。

2人は住民会を通じて親しくなったマンション住民たちを招待し、船上ウェディングパーティを開きます。

ところが、逃げ場のないクルーズ船内で連続殺人事件が発生。

一人、また一人と殺されていく中、菜奈と翔太と住民たちは犯人捜しに乗り出します。

しかし、そこには思わぬ殺意が交錯しており…。

映画『あなたの番です 劇場版』手塚菜奈役は原田知世

参考映像:『しあわせのパン』(2012)

映画『あなたの番です 劇場版』で手塚菜奈役を演じる原田知世は1967年11月28日生まれの女優、歌手。長崎県出身。ショーン・ハラダ所属。姉は女優の原田貴和子。

1982年に憧れの俳優・真田広之に会いたい思いから、中学3年生で「角川映画大型新人募集」に応募して特別賞を受賞。14歳で芸能界に入ります。

デビュー作『時をかける少女』では数々の映画新人賞を受賞。

「角川三人娘(薬師丸ひろ子・渡辺典子・原田知世)」の末っ娘として人気を博しました。

高校進学後も学業の傍ら『愛情物語』『天国にいちばん近い島』『早春物語』などで主演。

歌手としても、松任谷由実が提供した『時をかける少女』などの映画主題歌を歌ってヒットさせました。

1986年に角川春樹事務所から独立。

『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』などトレンディ映画でもヒロインを演じました。

映画『黒いドレスの女』『落下する夕方』でも演技を高く評価され、映画賞を受賞。

2019年には本作のテレビドラマ版『あなたの番です』で田中圭とダブル主演を務め大ヒットとなりました。

そのほか映画『しあわせのパン』『星の子』、NHK連続テレビ小説『おひさま』『半分、青い。』や、『紙の月』『運命に、似た恋』など多数作品に出演。

映画『あなたの番です 劇場版』手塚菜奈はどんな役?

原田知世演じる手塚菜奈は本作の主人公。田中圭演じる翔太の妻。在宅デザイナー。

優しくてしっかりした姉さん女房。

ミステリーが好きで、翔太とよく推理をしています。

原田知世の演技力の評価は

参考映像:『黒いドレスの女』(1987)

14歳でデビュー以来、年を重ねても可憐な瑞々しさを失わない稀有な女優・原田知世。

薬師丸ひろ子に続く角川映画のスター女優として、幅広い年代から人気を集めてきました。

デビュー作『時をかける少女』で第7回日本アカデミー賞をはじめ、ブルーリボン賞など数々の映画新人賞を受賞。

歌手としても松任谷由実が作曲した「時をかける少女」を透明感ある声で歌い、大ヒットしました。

歌手活動では、自分で詩を書いたりセルフプロデュースも行ってきました。自らと向き合う時間が増えたことがいい刺激になり今の自分があると語っています。

続く『天国にいちばん近い島』『愛情物語』などもヒット作に。

『早春物語』では第7回ヨコハマ映画祭主演女優賞を受賞。

『黒いドレスの女』『私をスキーに連れてって』と『落下する夕方』で高崎映画祭最優秀主演女優賞を2年連続で受賞しています。

『落下する夕方』は第48回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門などに正式招待されました。

近年では、映画『星の子』やドラマ『おひさま』『半分、青い。』など母親役を演じることも多くなる中、本作『あなたの番です』では新婚の妻・菜奈役。

田中圭演じる翔太と年の差婚夫婦でも、その透明感ある美しさと癒しを感じさせるかわいらしさは健在で、確かな演技力と共に観る者を圧倒。

違和感のないお似合いカップルとしてドラマの人気をけん引しました。

本作の鈴間プロデューサーは、もう一度『あなたの番です』を作れるなら、翔太のもとに大好きな菜奈ちゃんんを返してあげたいと願っていたそうです。

撮影初日、原田との共演シーンのあと、田中圭は廊下でひとり泣きそうになっていたといいます。

視聴者からも共演者からも愛されるキャラクター・菜奈を再び演じる原田から目が離せません。

原田知世の公式SNSの紹介

原田知世の公式SNSをみつけましたのでご紹介させて頂きます。

まとめ

秋元康企画・原案の大ヒットドラマを映画化した『あなたの番です 劇場版』。

ドラマ版のパラレルワールドで起きる連続殺人事件を、さらにスリリングに描き出します。

主人公の菜奈を演じるのは、年を重ねても変わらぬ透明感を持ち続ける人気実力派・原田知世。

菜奈の夫・翔太をドラマ版に続いて、『おっさんずラブ』の田中圭が演じます。

西野七瀬、横浜流星、浅香航大、奈緒、山田真歩、竹中直人、木村多江、生瀬勝久ら豪華キャストも続投します。

謎の女を演じる門脇麦、早坂教授役の酒向芳が初参戦。

注目の映画『あなたの番です 劇場版』は、2021年12月10日(金)より全国公開です。

関連記事

新作映画ニュース

映画『空白』メイキング動画で古田新太の怪演の秘密を探る!見どころは「真相を暴くサスペンスではない」!?

古田新太、ヒステリーで不器用な男を怪演。 『ヒメアノ~ル』の吉田恵輔監督による、主演・古田新太、共演・松坂桃李の映画『空白』が、2021年9月23日(木・祝)より公開されます。 公開に先立ち、撮影現場 …

新作映画ニュース

映画『ワンピースFILM RED』公開日解禁!谷口悟朗監督による新作特報は“赤髪”と“歌声”がキーワード

『ONE PIECE FILM RED』が2022年8月6日(土)に公開決定!! “国民的コミック”として絶大な人気を博す週刊少年ジャンプでの連載開始から、24年を超えた超人気コミック『ONE PIE …

新作映画ニュース

映画『追い風』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ラッパーDEGの実話に基づく青春ムービーの予告動画紹介!

MOOSIC LAB 2019最優秀男優賞・ミュージシャン賞受賞作が劇場公開。 MOOSIC LAB 2019にて最優秀男優賞・ミュージシャン賞の2冠を達成した安楽涼監督作『追い風』。 この度、映画『 …

新作映画ニュース

映画『マダムのおかしな晩餐会』あらすじとキャスト。トークイベント報告紹介

映画『マダムのおかしな晩餐会』は、2018年11月30日 TOHO シネマズ シャンテ ほか全国公開。 マダムが開く豪華ディナーに正体を隠したメイドが出席し、客の紳士が彼女に一目惚れしたことから巻き起 …

新作映画ニュース

映画『ヘルムート・ニュートンと12人の女たち』日本公開日/上映館。シャーロットランプリングらが世界的カメラマンの素顔を語る!

ヘルムート・ニュートン生誕100周年記念。 一流ファッション誌で女性を撮り続けたファッション・フォトグラファーの世界的巨匠ヘルムート・ニュートン。 シャーロット・ランプリング、イザベラ・ロッセリーニら …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学