Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

角田光代原作映画『愛がなんだ』 本予告映像&本ビジュアル&主題歌解禁!【岸井ゆきの×成田凌】

  • Writer :
  • 石井夏子

好きと言えない、全ての人へ。

直木賞作家、角田光代のみずみずしくも濃密な片思い小説を“正解のない恋の形”を模索し続けてきた恋愛映画の旗手、今泉力哉監督が映画化した『愛がなんだ』

主演に岸井ゆきのを迎え、共演に成田凌、深川麻衣、若葉竜也、江口のりこなど、多彩な俳優陣が名を連ねた本作は2019年4月19日(金)テアトル新宿ほか全国ロードショーです。

この度、本予告映像と本ビジュアル、主題歌が解禁されました!

映画『愛がなんだ』の本予告

「おはよ」

ベッドの中で照れながら朝の挨拶を交わす、テルコ(岸井ゆきの)とマモル(成田凌)。

友人の結婚パーティで偶然出会ったマモルに一目惚れした、28歳のOLヤマダテルコ。

一緒に歯を磨いたり、髪を洗いっこしたりと、夢にまでみた幸せな時間。

ですが次の瞬間、マモルに「ありがと、ヤマダさん」と他人行儀にドアを閉められ、テルコはドアの前に取り残されてしまいます。

そして流れるテルコのモノローグ「わたしはいまだに、タナカマモルの恋人ではない」に胸がギュッと締め付けられます

そんな2人の関係に親友・葉子(深川麻衣)は冷静に突っ込みますが、実は葉子も、彼女のことが大好きなナカハラ(若葉竜也)に、マモルがテルコに対するのと同じような態度を取っています。

「ナカハラくん、気持ち悪いね」本人を前にそう言い放つテルコ。

雨の中タクシーの車内から“おいでおいで”と手をこまねくマモル、シャワーカーテンから顔をのぞかせて誘うマモル。

その思い出ををかみしめながら、テルコは彼の洗濯物をみつめます。

ですがマモルに年上の女性、すみれ(江口のりこ)を紹介された上に「俺、マジですみれさんが好きなんだよね」とまで言われ、テルコはボロボロです。

「好きになるようなとこなんて無いはずなのにね」「なんだと、こら」じゃれるようなテルコとマモルの掛け合いがより一層、行き場のない“片想い”の切なさを感じさせる映像となっています。

映画『愛がなんだ』の本ビジュアル


©2019映画「愛がなんだ」製作委員会

本ビジュアルは「全部が好き。でもなんでだろう、私は彼の恋人じゃない」と新たなキャッチコピーが添えられ、よりテルコのマモルへの想いが募ったものへと刷新。

テルコの幸せそうな笑顔との対比が切なさを駆り立てます。

映画『愛がなんだ』の主題歌はHomecomings


©2019映画「愛がなんだ」製作委員会

主題歌は京都を拠点に活動する4ピースバンド『Homecomings』による“Cakes”

映画『愛がなんだ』への思いをどのように歌にしたのか、『Homecomings』からのコメントをご紹介します。

こんな風にまどろっこしくて愛おしくて、なんだかかっこ悪いけど人ごとじゃないような恋を二時間ちょっとの映画の中に収められるのは今泉監督だけなんじゃないかな 、と思いました。
私の歌でも僕の歌でもないし、君の歌でもないけれど、マモちゃんにとってもテルコにとっても、ナカハラくんにも葉子にも、それがまるで自分のことのように思える歌にしたかったのです。

アコースティックなメロディに載せた優しい歌声が、あまりにもリアルでヒリヒリして、恥ずかしくて、でもどうしようもなく好き…。

そんな交錯するたくさんの片思いを包み込みます。

それは観客自身のことにも感じられる歌になっているんでしょう。

『Homecomings』プロフィール

『Homecomings』は京都在住の4ピース・バンドです。

The Pains of Being Pure at Heart / Mac DeMarco / Julien Baker / Norman Blake(Teenage Fanclub)といった海外アーティストとの共演3度に渡る「FUJI ROCK FESTIVAL」への出演など、2012年の結成から精力的に活動を展開しています。

2018年には、京都アニメーション制作の映画『リズと青い鳥』主題歌を手がけ、NHK Eテレ『シャキーン!』に楽曲書き下ろし京都新聞イメージキャラクターに就任、京都αステーションにてレギュラー番組『MOONRISE KINGDOM』(毎週水曜23:00~)がスタート。

多方面から注目を集める中、2018年10月24日に待望の3rdフルアルバム『WHALE LIVING』をリリースしました。

映画『愛がなんだ』の作品情報


©2019映画「愛がなんだ」製作委員会

【公開】
2019年(日本映画)

【原作】
角田光代『愛がなんだ』(角川文庫)

【監督】
今泉力哉

【主題歌】
Homecomings “Cakes”

【キャスト】
岸井ゆきの、成田凌、深川麻衣、若葉竜也、片岡礼子、筒井真理子、江口のりこ

【作品概要】
直木賞作家・角田光代の同名恋愛小説を、『退屈な日々にさようならを』(2017)『パンとバスと2度目のハツコイ』(2018)の今泉力哉監督が映画化。

主演は『おじいちゃん、死んじゃったって。』(2017)の岸井ゆきの、『スマホを落としただけなのに』(2018)の成田凌が共演します。アラサー女性の一方通行恋愛ドラマが展開します。

映画『愛がなんだ』のあらすじ


©2019映画「愛がなんだ」製作委員会

28歳のOL山田テルコ(岸井ゆきの)。

マモル(成田凌)に一目ぼれしてから、テルコの生活はマモル中心となってしまいました。

仕事中、真夜中と、どんな状況でもマモルが最優先。仕事を失っても、友だちから忠告されてもお構いなし。

そんなテルコの熱い思いとは裏腹に、マモルはテルコにまったく恋愛感情がなく、単なる都合のいい女でしかありませんでした。

テルコがマモルの部屋に泊まったことをきっかけに、2人は急接近したかに思えましたが、テルコは頼まれてもいない家事やお世話に勤しみ、その結果、マモルからの連絡が突然途絶え…。

まとめ


©2019映画「愛がなんだ」製作委員会

恋愛映画の旗手、今泉力哉監督が角田光代の同名恋愛小説を映画化した『愛がなんだ』。

本予告映像と本ビジュアル、主題歌が解禁されました。

一緒に笑いあって、夜を共に過ごしても通わない心。

片思いを経験したことがある人なら誰でも共感し、切なくなること間違いなしです。

一途過ぎるアラサー女子の全力片思いラブストーリー、、映画『愛がなんだ』は2019年4月19日(金)テアトル新宿ほか全国ロードショーです!



関連記事

新作映画ニュース

映画『15ミニッツ・ウォー』あらすじとキャスト。実話を描いたアクションの日本公開は10月11日!

前人未聞の人質救出作戦。 壮絶な実話を基に描く“極限の戦場”! 人質は21人の子どもと美人女性教師。5人のスナイパーVSテロリスト © 2019 EMPREINTE CINEMA – SND-GROU …

新作映画ニュース

山田裕貴&齋藤飛鳥【キミオイ】ロケ現場クランクアップ!涙の感想コメント動画『あの頃、君を追いかけた』

©『あの頃、君を追いかけた』フィルムパートナーズ 台湾で空前の大ヒットを記録した青春映画が、舞台を日本に移し、主演に山田裕貴、ヒロインに乃木坂46の齋藤飛鳥、さらに松本穂香ら旬の若手俳優たちにより現代 …

新作映画ニュース

佃尚能映画『万置き姉弟』あらすじとキャスト。前田紘孝が遺した平成最後のお馬鹿ムービー!

世界で25冠受賞している佃尚能監督の映画『万置き姉弟』。 “平成最後のお馬鹿ムービー”『万置き姉弟』が、 2019年3月8日(金)・9日(土)にゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019で、世界初公 …

新作映画ニュース

ティモシー・シャラメ映画『シークレット・チルドレン 禁じられた力』あらすじとキャスト。幻の主演作が日本緊急公開へ

『君の名前で僕を呼んで』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされ大ブレイクを果たしたティモシー・シャラメの主演作『ONE & TWO』(原題)が、邦題を『シークレット・チルドレン 禁じられた力 …

新作映画ニュース

映画パラサイト|パク・ソジュン(家庭教師業を紹介した青年)演技考察!梨泰院クラス人気俳優が演じた“王子”の二面性

『パラサイト 半地下の家族』ミニョク役はパク・ソジュン! 第92回アカデミー賞で四冠を成し遂げ、2021年1月8日(金)の「金曜ロードショー」にて初の地上波放映を迎えるポン・ジュノ監督の映画『パラサイ …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学