『台湾巨匠傑作選2024』は2024年7月20日(土)より新宿K’s cinemaほかにて全国順次公開!
『無言の丘』は日本統治下時代の台湾にある金鉱山にやってきた二人の兄弟と、その近くに住む二人の女性を中心に、不遇の日常に苦しみながらも強く生きていく姿を描いたヒューマンドラマです。
監督は台湾ニューシネマを代表する映画監督の一人であるワン・トン。本作は『バナナパラダイス』『村と爆弾』と併せて、ワン監督が手掛けた「台湾近代史三部作」といわれています。
本作は「台湾巨匠傑作選 2024」で上映される作品の一つとして、デジタルリマスター版が、2024年7月20日(土)~8月30日(金)の間、K’s cinema ほか全国で順次公開、日本では初公開となります。
映画『無言の丘』の作品情報
【日本公開】
2024年(台湾映画)
【原題】
無言的山丘(英題:Hill of No Return)
【監督】
ワン・トン
【出演】
ポン・チャチャ、ホアン・ピンユエン、ヤン・クイメイ、チェン・シェンメイ、ウェン・イン、レン・チャンピン、チェン・ボーション、チャン・ロン、アイ・ザイトウ、篠崎功、ルー・シャオリン、ルー・イーチンほか
【作品概要】
日本では大正末期から昭和初期にあたる日本統治時代の台湾を舞台に、金鉱山での労働者の生活を中心として台湾に生きる人々の姿を描き出したストーリー。
ワン・トン監督が手掛けた『村と爆弾』『バナナパラダイス』『無言の丘』の「台湾近代史三部作」の第3作目となります。
映画『無言の丘』のあらすじ
日本統治下にあった時代の台湾で、両親の葬儀費用を支払うために、地主と不当な長期労働契約を結ばされていた小作人の兄弟チュウとウェイ。
彼らはある日、ゴールドラッシュの噂を聞き、村を抜け出して鉱山のある金瓜石(キンカセキ)へと旅立ちます。
現地にたどり着いた2人は、未亡人ズーの家に下宿し、日本人が管理する鉱山で金採掘の仕事を始めます。
劣悪な環境ながらその生活に馴染んでいく2人。やがて兄チュウはズーにひかれていきます。
また弟ウェイも娼館で下働きをする、沖縄から来たという日本人の少女・富美子にほのかな恋心を抱いていくのでした。
映画『無言の丘』の感想と評価
どこか不遇な毎日を過ごしながらも、自分たちの日常を生きる姿を描いた『村と爆弾』、他人の人生をたどる数奇な人生の苦しみにもがきながらも、人が強く生きていく姿を映し出した『バナナパラダイス』。
本作はこれらの作品に対し、人物像の描き方としてさらなる進化が感じられるものとなっています。
この物語で描かれるのは、不本意な思いに翻弄され掃きだめのようなとある鉱山の街にたどり着いた人々ですが、どちらかというと流れに身を任せ生きてきた彼らの人生が、この地でお互いの人生に関わっていくことでどのような変化を見せていくのかがポイントとなっています。
自分の居場所を求め、時にどうにもならない不幸に諦めの表情を見せながらも、心の中で沸々と煮えたぎる感情に従い怒りを爆発させる。
また別の時には、あくまで正しい道を人に諭し、その共感を得ていく。
物語の人物たちは、結果的にその不幸を拭い去ることはできず、ある者は非業の死を遂げてしまいます。しかしそれでも生き残った者たちは、誰かと交わったことで心のどこかに生きる強さをたたえ、明日を迎えていくわけです。
人同士の共感という点においては、第二作『バナナパラダイス』のエンディングの展開において、その要素と見られるポイントが見られましたが、本作ではそのポイントは全体に反映しかなり起伏のある物語を展開するものとなっています。
そしてエンディングで見られる、ほのかに灯る一つの明かり火のような人々の触れ合いは、三部作に共通するポイント要素的なもの、ポジティブなイメージを感じさせるもの。
このように見ると三部昨は、厳しい時代に生きた台湾の人々の姿を通して、はかなさと弱さ、そして力強さという相反する要素を抱えた人間の本質を感じられるものでもあり、そのポイントをとらえるワン監督の執念すら見えてくるものであります。
なお、この物語の舞台である金瓜石は台湾にある実在の場所で、日本統治期には日本の政府機関あるいは国営企業によって金や銅などの採掘がさかんにおこなわれていました。
その一方で、1941年には台湾総督府による人権抑圧、思想統制がもたらしたといわれる冤罪事件、金瓜石事件が発生した場所としても知られるところであり、台湾の最も悲惨な時代を示すアイコンとして今も語り継がれている場所であります。
まとめ
本作で最も印象的なのが、時にふと現れるメインキャスト四人の表情です。
第一作と比較すると映像技術も飛躍的に向上した本作では、チュウ、ウェイ兄弟と未亡人ボー、富美子それぞれの心情が現れるよきタイミングにて人物の表情を美しく描き出しており、物語の印象をより強いものとしています。
その心情変化をうまく構成し、いわゆる「愛情を感じさせる面」とそうでないものを表現、前者を非常に美しく生き生きと表現した映像は、作品が持つポジティブな意思をしっかりと主張していることがわかります。
「台湾ニューシネマ」を語る上で外せない、「台湾近代史三部作」の完結にふさわしい作品であるといえるでしょう。
『台湾巨匠傑作選2024』は2024年7月20日(土)より新宿K’s cinemaほかにて全国順次公開!