Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

平成仮面ライダーを演じたイケメン俳優③『龍騎』『カブト』『剣ブレイド』その魅力を紹介|邦画特撮大全14

  • Writer :
  • 森谷秀

連載コラム「邦画特撮大全」第14章

前々回の第12章では仮面ライダーを演じたイケメン俳優の出自、次の第13章は彼らイケメン俳優の具体的な魅力にについて紹介してきました。

今回も仮面ライダーを演じたイケメン俳優を紹介しますが、さらに“2度変身した”をテーマに設定します。

2018年8月に放映が終了した『仮面ライダービルド』(2017)。猿渡一海/仮面ライダーグリスを演じた武田航平は、かつて『仮面ライダーキバ』(2008)に紅音也/仮面ライダーイクサで出演していました。

武田の出演は『キバ』のファンを興奮させただけでなく、『ビルド』を視聴していた子どもたちやファンにも受け入れられました。

ここでいう“2度変身した”は複数の特撮作品にそれぞれ別の役で出演し、なおかつ変身する役だった俳優のことを指します。

今回は「ライダー以前にヒーローを演じていた俳優」、「ライダー出演後にまたヒーローを演じた俳優」、「ライダーを演じた後に怪人役を演じた俳優」の3つに分けて、仮面ライダーを演じた俳優を紹介していきます。

【連載コラム】『邦画特撮大全』記事一覧はこちら

他のヒーローから仮面ライダーに『仮面ライダー龍騎』

仮面ライダー龍騎 第01話

13人の仮面ライダーが登場する『仮面ライダー龍騎』(2003)。斬新なデザインの仮面ライダー、ライダー同士による壮絶なバトルロワイヤルが描かれ、放映当時話題になりました。登場する13人の仮面ライダーもそれぞれ魅力的です。

その中で最も強烈なのが浅倉威/仮面ライダー王蛇です。傷害事件を重ね東京拘置所に収監されていましたが脱獄。自身のイライラを解消するためだけに闘う衝動的な性格、金髪に蛇革の見た目と内面・外面ともに非常に強烈なキャラクターでした。

浅倉を演じたのは萩野崇。『超光戦士シャンゼリオン』(1996)で主人公・涼村暁/シャンゼリオンを演じていた俳優です。

凶暴な浅倉と、陽気で女性とお金にだらしない涼村暁は真逆な方向性の人物ですが、どちらも萩野のはまり役となりました。

王蛇のスーツアクターはシャンゼリオンと同じく岡元次郎。浅倉が初登場した第18話の演出は、『シャンゼリオン』のメイン監督・長石多可男でした。

そのため萩野崇の魅力を最大限に生かすことが出来たのだと思われます。ちなみに長石が監督を務めた劇場版『仮面ライダー電王 俺、誕生!』(2007)に登場する怪人・コブライマジンの声も萩野が担当しています。王蛇と同じくヘビがモチーフという、遊び心あるキャスティングでしょう。

東條悟/仮面ライダータイガを演じたのは高槻純。高槻はVシネマ『ウルトラマンネオス』(2000)で主人公カグラ・ゲンキを好演していました。しかし東條は“英雄”というものに執着する、言ってしまえば中二病的なキャラクターでした。

手塚海之/仮面ライダーライアを演じたのは高野八誠。高野は『ウルトラマンガイア』(1998)でもう一人のウルトラマン、藤宮博也/ウルトラマンアグルを演じた俳優です。上記の高槻同様にウルトラマンから仮面ライダーになった俳優です。

高野はその後、『仮面ライダーTHE FIRST』(2006)と続篇『仮面ライダーTHE NEXT』で一文字勇人/仮面ライダー2号を好演。なんと3度もヒーローに変身しました。

その他、窪田正孝が主演の特撮ドラマ『ケータイ捜査官セブン』(2008)では敵となる間明蔵人役。『仮面ライダードライブ』(2015)最終回にゲスト出演した際は、竹内涼真演じる主人公・泊進之介と因縁のある犯罪グループの人物というように、近年は悪役・敵役を演じることも多いです。

出演後、再び変身したヒーローたち『仮面ライダーカブト』

仮面ライダーカブト 第01話

『龍騎』同様にイケメン俳優が多数出演した、水嶋ヒロ主演の『仮面ライダーカブト』(2006)。メタリックなデザインではあるものの昆虫が再びモチーフに選ばれた作品です。

『龍騎』はヒーローに変身した経験のある俳優たちが仮面ライダーを演じましたが、『カブト』の場合は出演後に再びヒーローを演じた俳優が多かったです。

まず風間大介/仮面ライダードレイク役の加藤和樹。加藤は翌年公開された映画『仮面ライダーTHE NEXT』(2007)で風見志郎/仮面ライダーV3を演じました。ちなみにドレイクもV3もトンボがモチーフの仮面ライダーです。

矢車想/仮面ライダーザビー、仮面ライダーキックホッパーを演じたのは徳山秀典。徳山は『炎神戦隊ゴーオンジャー』(2008)で須塔大翔/ゴーオンゴールドを演じました。

ともにクールな印象を受ける加藤と徳山ですが、加藤が甘い声なのに対し徳山はハスキーな声。そのため同じクールでも受ける印象が全く違います。2人はその後『インディゴの夜』(2010)で共演しますが、そちらでもそれぞれ違うクールさを魅せます。

ヒーローが怪人役に『仮面ライダー剣』

仮面ライダー剣(ブレイド) 第01話

トランプがモチーフの仮面ライダーが4人登場する『仮面ライダー剣(ブレイド)』(2004)。

この作品で橘朔也/仮面ライダーギャレンを演じたのが天野浩成。主人公の剣崎一真/仮面ライダー剣の先輩で正義感が強い人物の橘ですが、精神的に弱い部分もあり伊坂/ピーコックアンデッドに利用されてしまいます。

天野はその後、『仮面ライダーフォーゼ』(2011)に出演。しかし演じた役はヒーローではなく敵の怪人役です。

天野が扮した速水公平/リブラゾディアーツは、福士蒼汰演じる如月弦太朗/仮面ライダーフォーゼたちが通う天ノ川学園高校の校長。イケメンで保護者からの人気もある校長ですが、裏の顔は生徒たちにスイッチを渡し怪人にしていたのです。

ヒーロー役から怪人役となった天野ですが、『剣』で怪人を演じた俳優たちの多くはかつてヒーローを演じた方々なのです。

まず物語の鍵となる広瀬義人/トライアルBを演じる春田純一。現在は一般ドラマなどで活躍する春田ですが、ジャパンアクションクラブ(現:ジャパンアクションエンタープライズ)の出身。

『大戦隊ゴーグルファイブ』(1982)で黒田官平、『科学戦隊ダイナマン』(1983)で星川竜と2年連続ブラックを担当しました。

そして影で全てを操っていた黒幕的存在、天王寺博史を演じるのは森次晃嗣。

『ウルトラセブン』で主人公モロボシダンを演じた名優です。仮面ライダーたちの前に立ちはだかるのがウルトラセブンというのは、 多くの視聴者に衝撃を与えました。

天野が怪人役で仮面ライダーシリーズに再び登場したのはスタッフの遊び心だったのかもしれません。

次回の邦画特撮大全は

次回の邦画特撮大全は“イケメン俳優”とうってかわって、仮面ライダーシリーズに出演した“ベテラン俳優”について紹介します。

お楽しみ。

【連載コラム】『邦画特撮大全』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『ごっこ』あらすじと感想。千原ジュニアの演技力で描いた疑似家族の原理|映画道シカミミ見聞録21

連作コラム「映画道シカミミ見聞録」第21回 こんにちは、森田です。 2018年は映画『万引き家族』がカンヌ映画祭でパルムドールを受賞したことで、改めて「疑似家族」に注目が集まっています。 10月20日 …

連載コラム

『ふたりのマエストロ』あらすじ感想と評価解説。コーダ あいのうたの製作陣が贈る最新作は“音楽にかける父と息子の絆”|映画という星空を知るひとよ163

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第163回 指揮者の父子が仕事の依頼間違いをきっかけに、互いの心と向きあう姿を描くヒューマンドラマ『ふたりのマエストロ』。 ある日父に長年の夢だった仕事の依頼が …

連載コラム

映画『ザ・ペンシル』あらすじ感想と評価。監督賞と審査員特別賞をW受賞した“鉛筆”と“意志”の物語|2020SKIPシティ映画祭8

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020エントリー・ナタリア・ナザロワ監督作品『ザ・ペンシル』がオンラインにて映画祭上映 埼玉県・川口市にある映像拠点の一つ、SKIPシティにて行われるデジタルシネマの …

連載コラム

映画『シングル・オール・ザ・ウェイ』ネタバレあらすじ感想と結末評価。LGBTQをラブコメディとしてマイケル・メイヤー監督が描く|Netflix映画おすすめ75

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第75回 2021年12月2日(木)にNetflixで配信され、マイケル・メイヤーが監督を務めた、2021年製作のアメリカのLGBTQを題材 …

連載コラム

映画『よこがお』ネタバレ解説と考察。深田晃司は“真のカタルシス”をどのように描いて見せたか|シニンは映画に生かされて12

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第12回 はじめましての方は、はじめまして。河合のびです。 今日も今日とて、映画に生かされているシニンです。 第12回にてご紹介する作品は、『ほとりの朔子』『淵に …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学