Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2023/10/11
Update

【ネタバレ】イコライザー3THE FINAL|あらすじ感想と評価考察。“腕時計”外したマッコールが辿り着く最凶で最狂の“最後の仕事”【すべての映画はアクションから始まる40】

  • Writer :
  • 松平光冬

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第40回

日本公開を控える新作から、カルト的に評価された知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を時おり網羅してピックアップする連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』。

第40回は、2023年公開の『イコライザー THE FINAL』

アカデミー賞俳優デンゼル・ワシントン演じる元CIAエージェントのロバート・マッコールこと、世の悪を抹消する“イコライザー”の活躍を描く大ヒットシリーズ完結編を、ネタバレ有でレビューします。

【連載コラム】『すべての映画はアクションから始まる』記事一覧はこちら

映画『イコライザー THE FINAL』の作品情報

【日本公開】
2023年(アメリカ映画)

【原題】
The Equalizer 3

【製作・監督】
アントワーン・フークア

【共同製作】
トッド・ブラック、ジェイソン・ブルメンタル、デンゼル・ワシントン、スティーブ・ティッシュ、クレイトン・タウンゼント、アレックス・シスキン、トニー・エルドリッジ、マイケル・スローン

【脚本】
リチャード・ウェンク

【撮影】
ロバート・リチャードソン

【編集】
コンラッド・バフ

【キャスト】
デンゼル・ワシントン、ダコタ・ファニング、デヴィッド・デンマン、カール・ランドグレン、ガイヤ・スコデッラーロ、レモ・ジローネ、エウジェニオ・マストランドレア、アンドレア・スカルドゥッツィオ

【作品概要】
デンゼル・ワシントンが製作・主演を務める大ヒットアクション「イコライザー」シリーズ3作目にして完結編。デンゼル扮する元CIAトップエージェントのロバート・マッコールが、世の悪を完全抹消する“仕事人”の活躍を、スタイリッシュに描きます。

前2作同様、監督のアントワン・フークア、脚本のリチャード・ウェンクが続投し、ワシントンとは『マイ・ボディガード』(2004)で19年ぶりの顔合わせとなるダコタ・ファニングの共演も話題に。

本国アメリカでは9月1日に全3965館で公開され、9月3日までの3日間で3450万ドル(約50億円)を稼ぎ、初登場1位を記録しました。

映画『イコライザー THE FINAL』のあらすじとネタバレ

イタリア、シチリア島のとあるワイナリーに多くの死体が転がっていました。殺したのはロバート・マッコールで、ワイナリー主のロレンゾを待っていました。

盗まれた物を取り返しに来たと語るマッコールは9秒で全員を始末し、目的物をリュックに詰めてその場を離れます。しかし、ロレンゾの幼い息子に背後から撃たれ重傷を負います。

なんとか島内の小さな町アルトモンテまでたどり着くも車内で意識を失ったマッコールでしたが、カラビニエリ(イタリアの国家憲兵)のジオに発見され、町医者エンゾの治療を受けます。

警察沙汰にしないエンゾの庇護下で療養に専念することにしたマッコールは、CIA専用のコールセンターに連絡し、応対したエマ・コリンズにロレンゾのワイナリーに関する情報を伝えます。ロレンゾはナポリを拠点とする巨大マフィア、カモッラの一味で、ワイナリーに大量のドラッグや現金を隠し持っていました。

シチリアに着いたコリンズが、ドラッグが国際テロリストの活動資金源になっているとして捜査を開始した一方、「ロベルト」と名乗るマッコールは愛用のスントの腕時計を寝室の小棚にしまい、カフェ店員のアミーナや鮮魚店のアンジェロといったアルトモンテの町民たちと親しくなっていきます。

しかしこの町では、マフィアのヴィンセント・クアランタとその弟マルコらが、巨大リゾート地を建設すべく強引な地上げを行っていました。アンジェロを脅してショバ代を奪うマルコ一味を、遠くから見つめるマッコール。

後日、アンジェロの店が放火される事件が発生。監視カメラ映像で犯人を追っていたジオでしたが、マルコ一味に暴行され、捜査を止めるよう脅されます。

カモッラの捜査を続けるコリンズは密かにマッコールに接触するも、すでに彼はお見通し。捜査をする上でのアドバイスを授けます。

夕刻、マッコールが夕食を摂ろうと入った店には偶然ジオ一家も。そこへマルコ一味が現われ、ジオにドラッグの取引をスムーズに進めるために警備を緩くするよう脅します。

背後からそのやり取りを見ていたマッコールに近づき因縁をつけるマルコ。しかし瞬く間に動きを封じられ、店から追い出されることに。激高するマルコ一味の前にすぐさま現われたマッコールは、全員を一掃します。

後日、シチリアのバレラ署長を訪ねたコリンズは、マッコールの助言をヒントに収監されているマフィアとの面会を要請、テロリストとの癒着に関する有力情報を得ます。

そのバレラは、マルコの葬儀中のヴィンセントを訪れ、コリンズに用心するよう忠告。小間使い扱いしていたバレラの態度に激怒したヴィンセントは、彼の手を切り落とします。

情報を元に捜査を進めるコリンズはマッコールから連絡を受けるも、乗り込もうとした車を爆破されケガを負います。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『イコライザー THE FINAL』のネタバレ・結末の記載がございます。本作をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

マルコを殺した犯人をあぶり出そうと、ヴィンセントは町の広場にジオを連れ出して姿を見せるよう強要。そこへマッコールが丸腰で現れ、自分を殺すよう迫ります。

しかし、エンゾを筆頭とする町民たちは怯むことなくそのやり取りをスマホで撮影、劣勢となったヴィンセントは止む無く立ち去り、翌日に報復することを手下たちに命じ就寝。

しかしその夜、腕時計を身に着けたマッコールが彼の屋敷に忍び込み手下たちを殲滅、気絶させたヴィンセントに多量のドラッグを飲ませます。

目が覚めたヴィンセントはマッコールに怯え、這うようにして外へ逃げるも、やがてオーバードーズで苦しみながら野垂れ死んでいくのでした。

入院中のコリンズ主導によりカモッラ一味は逮捕され、病室にリュックを担いだマッコールが見舞いに訪れます。彼女に託したリュックには36万6400ドルの現金が入っており、それはロレンゾが手を回していたサイバー犯が騙し取ったボストン在住の老夫婦の年金でした。

後日、退院したコリンズのCIAのオフィスにマッコールから黒い手帳が届きます。それには彼の連絡先と「お母さんも君のことを誇りに思っているだろう」と綴られたメッセージが。彼女のデスクには、元CIAでマッコールの同僚だった亡きスーザンの写真が飾られていました。

その頃、サッカークラブ、カルチョ・カターニアの勝利の喜びを、アルトモンテの町民たちと一緒に分かち合うマッコールの姿がありました――。

世捨て人が見つけた安住の地

『イコライザー THE FINAL』冒頭シーン

世の悪人たちを完全抹消する必殺仕事人“イコライザー”として暗躍する元CIAのロバート・マッコールを描いた2014年の『イコライザー』。

実直なホームセンター職員として同僚の信頼も厚いマッコールさんが、悪事を働く者を見つけるとあっという間に始末するという、その痛快無比なキャラクターが評判を呼び大ヒットとなり、続編『イコライザー2』(2018)も作られました。

人目を避ける世捨て人のような生活をしながら、困っている人につい救いの手を差し伸べてしまう――そんな世を捨てきれないマッコールさんですが、本作『イコライザー THE FINAL』ではさらに世捨て人の雰囲気を醸し出しています。それは冒頭で、不意を突かれてマフィアの子どもに撃たれた直後、銃で自決しようとするシーンからも察せます。

妻を亡くした喪失感を引きずり、悪徳警官に対し正義を問い続けてきた彼も、前作で最大の理解者だったスーザンを失い、人生に疲れピリオドを打とうとした…と考えられなくもありません。

しかし、負傷経緯や素性を問わず、善意で命を救い温かく迎え入れてくれたイタリアのアルトモンテの町民たちとの出会いが、マッコールさんを変えます。

これまでにロシアンマフィアに虐待される娼婦、悪事の片棒を担がされた高校生を善意で救ってきた彼は、町民たちからの善意のお礼とばかりに、マフィアの脅しに屈しない勇気を彼らに授け、ついには勝利に導きます。

安住の地と多くの良き理解者を得たマッコールさんは、生きながらにして、ついに世捨て人を止めることができたのです。

最恐で最凶で最狂の後始末

普段は物静かなのに、一度怒らせると裏の顔を発動させて敵を恐怖のどん底に叩き落とす…そんなマッコールさんと近しい人物といえば、昨今だとジョン・ウィックがその筆頭でしょう。

奇しくも日本では、最新作にして(おそらく)完結編の『ジョン・ウィック:コンセクエンス』(2023)が本作とほぼ同時期に公開されましたが、襲い来る敵をスタイリッシュに始末するジョン・ウィックに対し、マッコールさんはひたすら冷静かつ陰惨に抹消します。

悪人が酷いことをしまくるという“前フリ”が効けば効くほど、マッコールさんの仕事人ぶりが際立つというもの。手の正中神経を押しながら「お前の今のタイミングは悪い。私はこの町の人々が好きになり始めているんだ。他でやれ」と脅すシーンは、彼の最恐ぶりを如何なく表しています。

今回は前2作で見られた、コルク抜きやグラス、クレジットカードといった身近な物を殺傷道具に変えるスキルは鳴りを潜めたものの、その代わりに銃・ナイフという最凶道具を手にしたマッコールさんを止められる者はいません。

手下たちはあっさりと瞬殺するのに、ボスはジワジワと痛めつけ苦しませて息の根を止める――「ホラー映画のテイストを目指した」とアントワン・フークア監督が語るように、マッコールさんは下手なホラーキャラよりも最狂なのです。

『イコライザー』は終わらない?

テレビドラマ版『イコライザー』シーズン1(2021)

マッコールさんが良き理解者と安住の地を見つけ、まさに大団円となった「イコライザー」シリーズですが、もっと彼の仕事人ぶりを見たいという欲が高まった方もいるはず。かくいう筆者もその1人で、エンドクレジット後に「ロバート・マッコールは帰ってくる」というMCUのようなメッセージが出てくれないかと期待したぐらい、これで完結というのが実に惜しまれます。

ただ、ラストでマッコールさんが、スーザンの娘でCIAのコリンズに第1作でも使っていた黒手帳を送ったのは、イコライザーを引退するという意思表示である一方で、彼女を次の後継者=イコライザーに任命した…とも解釈できます。

また、シングルマザーが主人公の(名前はロビン・マッコール)テレビドラマ版『イコライザー』には、娘やハッカーといった仲間たちが存在していることを鑑みれば、マッコールさんにだって良き相棒がいても罰は当たりません。

「もしまた(脚本家の)リチャード・ウェンクがすばらしい脚本を携えて、『もう一本やろうよ』と言ってきたら…」、「デンゼルがまだ興味を持っていれば、前編もしくは続編も…」と“もしも”の可能性を匂わせているフークア監督。我々はロバート・マッコールの復帰をいつまでも待っています。

次回の『すべての映画はアクションから始まる』もお楽しみに。

【連載コラム】『すべての映画はアクションから始まる』記事一覧はこちら

松平光冬プロフィール

テレビ番組の放送作家・企画リサーチャーとしてドキュメンタリー番組やバラエティを中心に担当。主に『ガイアの夜明け』『ルビコンの決断』『クイズ雑学王』などに携わる。

ウェブニュースのライターとしても活動し、『fumufumu news(フムニュー)』等で執筆。Cinemarcheでは新作レビューの他、連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』『すべてはアクションから始まる』を担当。(@PUJ920219


関連記事

連載コラム

映画『君が世界のはじまり』感想評価と考察。原作ふくだももこの小説に若手キャストが挑む|映画という星空を知るひとよ4

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第4回 『おいしい家族』のふくだももこ監督が、松本穂香を主演に迎え、自身の小説を原作にして制作した青春映画『君が世界のはじまり』。 ふくだ監督が執筆した小説2作 …

連載コラム

『コーマン帝国』感想レビューと内容解説。“B級映画の帝王”ロジャー・コーマンのスゴさに迫る!|だからドキュメンタリー映画は面白い5

低予算ながら奇抜なアイデアの数々で長年映画界を牽引してきた、映画プロデューサーの“インサイド・ヘッド”をのぞき見してみよう── 『だからドキュメンタリー映画は面白い』第5回は、2012年公開の『コーマ …

連載コラム

映画『僕を育ててくれたテンダー・バー』ネタバレあらすじ感想と結末の評価解説。作家としての実証を掴んだ“JRモーリンガー”|Amazonプライムおすすめ映画館10

連載コラム「Amazonプライムおすすめ映画館」第10回 今回ご紹介する映画『僕を育ててくれたテンダー・バー』は、ピュリッツァー賞を受賞したジャーナリストで作家のJ・R・モーリンガーの自叙伝を『ミッド …

連載コラム

『歯まん』感想と考察。キワモノホラーか恋愛映画なのか?岡部哲也監督は化物よりも恐ろしいモノを描いた|SF恐怖映画という名の観覧車37

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile037 映画の発展と共にスーパーヒーロー映画が乱立し、今もなお高い人気を保ち続けています。 「自分にもあんな能力があれば…」と思わず羨望してしま …

連載コラム

エヴァンゲリオンQ|ネタバレ解説考察と感想評価。最後ラストシーンで希望の“前進”を描くシンジとファンの“qual”の物語|終わりとシンの狭間で4

連載コラム『終わりとシンの狭間で』第4回 1995~96年に放送され社会現象を巻き起こしたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』をリビルド(再構築)し、全4部作に渡って新たな物語と結末を描こうとした新 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学