Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2021/09/26
Update

鬼滅の刃|遊郭編アニメ放送日はいつ/堕姫の声優決定!無限列車編テレビ新作の考察も【鬼滅の刃全集中の考察27】

  • Writer :
  • 薬師寺源次郎

連載コラム『鬼滅の刃全集中の考察』第27回

大人気コミック『鬼滅の刃』の今後のアニメ化/映像化について様々な視点から考察・解説していく連載コラム「鬼滅の刃全集中の考察」。


(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2021年9月25日に地上波で初放映を迎えた『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』。

その放映終了後に公開された『アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2021』では、2021年に放送予定のテレビアニメ2期「遊郭編」はもちろん、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』にまつわる最新情報が解禁されました。

本記事では、その最新情報をご紹介します。

【連載コラム】『鬼滅の刃全集中の考察』記事一覧はこちら

テレビアニメ2期「遊郭編」堕姫役は沢城みゆき!

『アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2021』

『アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2021』では2019年のテレビアニメ1期「炭治郎立志編」、2020年に映画化された「無限列車編」を振り返る映像から始まり、01:42ごろからついに「遊郭編」の映像が始まります。

今回新たに公開された映像では、これまでのPVではわずかに表情が映るのみだった“上弦の陸”こと堕姫の姿がハッキリと映し出されただけでなく、堕姫役を人気声優・沢城みゆきが演じることが発表。セリフの一部も同映像にて披露されました。

堕姫の気性の激しさを、持ち前のハスキーボイスで惜しげもなく表現しつつも、セリフの端々に妖艶さを感じさせる見事な演技。これまで多くのキャラクターを演じてきた沢城みゆきの実力を再確認させられるものとなっています。

堕姫を演じるにあたって、沢城みゆきは「声の入った彼女(堕姫)も愛していただけるよう、全力を尽くします。」とコメント。原作漫画で様々な表情を見せる堕姫を、沢城みゆきがどのように演じていくのかが楽しみです。

「遊郭編」放送開始日決定!さらに初回は1時間特番!

さらに前述の「遊郭編」新規映像、堕姫役への沢城みゆきの起用に続き、「遊郭編」の放送開始日が2021年12月5日(日)となることが発表されました。

そして「遊郭編」初回となる12月5日放送回は、放送時間を延長し1時間枠での特別番組となることも判明。『鬼滅の刃』の人気の高さと制作側の期待の高さがうかがえます。

「遊郭編」OP・ED主題歌はAimer!

同映像では「遊郭編」の各主題歌も発表され、オープニングテーマ『残響散歌』、エンディングテーマ『朝が来る』の2曲を人気シンガーであるAimerが担当することが明かされました。

Aimerといえば、類稀なる歌唱力はもちろん、その独特の声質から発せられる歌声によって独自の世界観を展開する楽曲は多くのファンを獲得。またアニメ作品の主題歌も多数手がけており、『機動戦士ガンダムUC』の主題歌『RE:I AM』、アニメ映画『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』3部作の各主題歌『花の唄』『I beg you』『春はゆく』などで知られています。

映像でその一部が流れた『残響散歌』は、ミドルテンポからスローテンポの楽曲が多いAimerにしては珍しいアップテンポの楽曲。持ち前の歌声が見事にマッチし胸躍る楽曲となっており、「残響」という名の通り“音柱”こと宇髄天元を彷彿とさせる楽曲となっています。

『残響散歌』と『朝が来る』。いずれもオンエアーが待ち遠しい楽曲です。

テレビアニメ版「無限列車編」の放送も決定!

さらに2020年、メガヒットした『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を70もの新規カット・BGMを追加して再構成、テレビアニメ(全7話)として放送することが決定。「遊郭編」に先駆けて、2021年10月10日から放送されることが発表されました。

またその第1話は、煉獄杏寿郎が任務を受けて「無限列車」へと乗り込むまでの物語を描いた、完全新作のストーリーとなっています。

公開された映像内では、深刻そうな表情で煉獄へ語りかける一般隊士、数名の隊士を伴い夜道を歩く煉獄、車庫へ駐車された無限列車へ刀を抜き走る隊士と列車の前に立つ煉獄の姿が描かれています。現時点にて物語の全貌は定かではありませんが、「かすかに鬼の気配がする」という煉獄のセリフ、刀を抜き走る隊士らの様子からただならぬ雰囲気が感じられます。

果たして炭治郎たちと合流するまでの間、煉獄にどのような出来事があったのでしょうか。今から期待に胸が膨らみます。

テレビアニメ版「無限列車編」主題歌はLiSA!

今回の映像では、テレビアニメ版「無限列車編」の各主題歌もLiSAが担当することが発表。OPテーマ『明け星(あけぼし)』、EDテーマ『白銀(しろがね)』という楽曲名が公表され、『明け星』はその曲の一部が映像の中で披露されています。

LiSAといえば、2020年にはレコード大賞を受賞し、アニソンシンガーの枠を超えてJ-POP界を牽引するアーティストの仲間入りを果たしたといっても過言ではありません。

テレビアニメ1期のOPテーマ『紅蓮華』、劇中楽曲を手がける梶浦由記が率いる「Fiction Junction」とタッグを組んだEDテーマ『from the edge』、そして『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』主題歌にしてレコード大賞を受賞した『炎』と、楽曲面での『鬼滅の刃』の“顔”となっています。

公開された映像の中で一部流れる『明け星』は、どこか『炎』を彷彿とさせる壮大な世界観を感じさせる楽曲。LiSAが再び「無限列車編」のテーマ曲を担当するということからも、『炎』とのリンクを含めて、『明け星』『白金』の2曲がどのような楽曲になるのか注目です。

まとめ/次回の『鬼滅の刃全集中の考察』は……

『鬼滅の刃』テレビアニメ2期の「遊郭編」、そして「無限列車編」のテレビアニメ版放送に関する最新情報の紹介・考察はいかがだったでしょうか。

『アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2021』の最後は、「遊郭編」OPテーマ『残響散歌』にのせて、日本列島から世界各地へと光がのび、世界をめぐってゆく映像で締めくくられています。

日本中が待ち望んだテレビアニメ『鬼滅の刃』第2期。第1期が日本のみならず世界を席巻し、続く『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』も各国で公開・大ヒットを記録していることから、もはや“鬼滅旋風”は日本のみならず、世界規模といえます。

次回記事では、『アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2021』にて解禁された最新情報をさらに掘り下げます。

無限列車に至るまでの煉獄の道程が「完全新作エピソード」にて描かれるというテレビアニメ版「無限列車編」第1話の内容考察はもちろん、70にも及ぶ新規カットがどの場面に追加されるのかも予想。

また、今回の映像で曲の一部が公開されたLiSAの『明け星』、Aimerの『残響散歌』それぞれの歌詞をその内容から考察していきます。







関連記事

連載コラム

イケメン俳優ベネディクト・サミュエルのインタビュー【映画『Pimped』が待ちきれない】FILMINK-vol.8

FILMINK-vol.8「Benedict Samuel: Pumped for Pimped」 オーストラリアの映画サイト「FILMINK」が配信したコンテンツから「Cinemarche」が連携し …

連載コラム

映画『別れるということ』あらすじ感想と評価解説。渡邉高章監督が描く別れの喪失感と出会いからの始まり|インディーズ映画発見伝15

連載コラム「インディーズ映画発見伝」第15回 日本のインディペンデント映画をメインに、厳選された質の高い映画をCinemarcheのシネマダイバー 菅浪瑛子が厳選する連載コラム「インディーズ映画発見伝 …

連載コラム

映画『フューリーズ 復讐の女神』あらすじネタバレと感想。ガチ怖ホラーとスラッシャーの“トニー節”が炸裂|未体験ゾーンの映画たち2020見破録13

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第13回 世界各地の映画が大集合の「未体験ゾーンの映画たち2020」は、今年もヒューマントラストシネマ渋谷で開催。2月7日(金)からはシネ・リーブル梅 …

連載コラム

SF映画2019年公開おすすめランキング!ベスト5選が面白いと感じさせた内容とは【糸魚川悟セレクション】|SF恐怖映画という名の観覧車82

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile082 2019年も残すところ1週間となり、まとめの時期が始まりました。 映画好きにとって1年の楽しみはやはり、今年観た映画をまとめることにあり …

連載コラム

鬼滅の刃遊郭編 アニメPV解説感想!新キャラ登場に“宇随イヤー”を予感させるド派手な演出【鬼滅の刃全集中の考察7】

連載コラム『鬼滅の刃全集中の考察』第7回 2021年2月14日に配信された『鬼滅の刃』アニメ化2周年記念番組「鬼滅祭オンライン‐アニメ弐周年記念祭-」。その番組内でついに、『鬼滅の刃』テレビアニメ2期 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学