Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『神と共に 第一章:罪と罰』感想と評価解説。韓国らしい泣ける感動にアツい家族節が炸裂!|コリアンムービーおすすめ指南11

  • Writer :
  • 西川ちょり

死後に待つ7つの地獄と3人の使者!

韓国の人気ウェブ漫画を映画化。韓国で大ヒットを記録したファンタジー・アクション『神と共に 第一章:罪と罰』が、5月24日(金)より新宿ピカデリー他にて全国上映されます。

準備と撮影に6年の歳月を費やし、監督のキム・ヨンファは2部作を同時に演出するという韓国史上初の試みにチャレンジしました。

その結果、2017年冬に公開された『神と共に 第一章:罪と罰』は韓国歴代2位(2019年1月現在)の観客動員1440万人、続編の『神と共に 第二章:因と縁』は同歴代10位(2019年1月現在)の1230万人を達成するという大ヒット!韓国映画のパワーを存分に見せつけてくれる極上のエンターティメントです。

【連載コラム】『コリアンムービーおすすめ指南』記事一覧はこちら

映画『神と共に 第一章:罪と罰』のあらすじ


(C)2019 LOTTE ENTERTAINMENT & DEXTER STUDIOS All Rights Reserved.

高層ビル火災が発生し、かけつけた消防士キム・ジャホンは、猛火の中、住人の少女を救出します。しかし、命綱に火がうつり、切れて落下、ジャホンは命を落としてしまいます。

自分がまだ死んだことを理解していないジャホンの前に現れたのは、カンニム、ヘウォンメク、ドクチュンという冥界の使者たちでした。

人間は死ぬと49日間のうちに7つの地獄で裁判を受けなくてはならない、それら全てを無罪でクリアしたものだけが、現世に生まれ変わるのだと彼らは説明します。

彼ら3人も合計49人の亡者を転生させることができれば、人間に生まれ変われると、約束されていました。

キム・ジャホンの生前の善行は明らかで、19年ぶりの貴人として48人目の転生が確実視され、3人の足取りも軽やかです。

しかし、地獄めぐり裁判が始まると、地獄鬼や怨霊が出現し、冥界が揺らぎ始めます。原因を探るため、カンニムは下界へと降り立ちますが…。

映画『神と共に 第一章:罪と罰』の解説と感想

独創性溢れる地獄のビジュアル


(C)2019 LOTTE ENTERTAINMENT & DEXTER STUDIOS All Rights Reserved.

死んだキム・ジャホンは3人の使者に連れられ、早速旅を始めなくてはなりません。それにしても7つの地獄のビジュアルのなんと独創的なことか。

最初に登場するのは殺人地獄です。迎えるのは変成(へんじょう)大王といういかにも強面の大王です。次いで三途の川を渡り、たどり着いたのは怠惰地獄。人生を無駄に生きた者を裁く地獄ですが、グルグル回る羽のようなものに弾き飛ばされ続ける姿はいかにも苦しそう。

さらにウソ地獄、不義地獄、裏切り地獄、暴力地獄、天倫地獄へと続きます。

キム・ヨンファ監督は、鈴木由美子の人気コミックの映画化作品『カンナさん大成功です』(2007)、韓国初のスキージャンプチームの実話を映画化した『国家代表!?』(2009)、サーカスのゴリラが弱小プロ野球チームに加わる『ミスターGO!』(2013)などで、特殊メイクや様々なCG、デジタルキャラクターを扱ってきました。

今回、本格的なファンタジー映画を作りたい!と『新感染ファイナルエクスプレス』の美術監督、イ・モグォンや、VFXチームと強力なタッグを組み、これまでに見たことのない独創的なビジュアルを作り上げることに成功しています。VFXの完成度にも注目してみてください。

法廷劇的な面白さ


(C)2019 LOTTE ENTERTAINMENT & DEXTER STUDIOS All Rights Reserved.

“生きているときは罪を隠せても、地獄ではごまかすことができない”という地獄の裁判は、これでは転生できる人なんてごくわずか、皆、地獄に落ちてしまうという厳しいものです。何しろ1000年で転生したのはわずか47人だけ。さて、そこで3人の使者が必要となってきます。

彼らは地獄の法廷における”弁護士“の役割を担っているのです。彼ら自身、人間に生まれ変われるという希望を持っており、死者に付き添い、懸命に弁護します。検事側の失言も決して聞き逃さない頼もしさです。

ただし、正当な手続きをすっとばし、判決を下そうとする大王もいますので要注意です。阻止するための咄嗟の判断が必要で、ハ・ジョンウ扮するべテラン使者の腕の見せ所となります。法廷劇としての面白さが味わえることもこの作品の魅力のひとつでしょう

また、貴人として転生が確実視されていたキム・ジャホンですが、地獄裁判が続く中、生前の思いがけない行動が次々と明らかになり、波乱を含んだ様相には、ミステリー的な面白さも詰まっています。

とにかく泣ける感動作!


(C)2019 LOTTE ENTERTAINMENT & DEXTER STUDIOS All Rights Reserved.

この作品の魅力を2つの点から見てきましたが、実はこの映画、大変エモーショナルな作品で、実に泣けるのです。 

キム・ジャホン役には『猟奇的な彼女』以来、純粋な好青年のイメージが定着したチャ・テヒョンが扮しており、非常に説得力のあるキャスティングとなっています。

また、母親を演じているイェ・スジョンが素晴らしいのです。人気ドラマ『秘密の森』で、息子を殺された孤独な母親を演じていたベテラン女優です。

『新感染ファイナルエクスプレス』ではゾンビから逃げる中、姉妹で別々の車両になってしまった老年の女性を演じ、彼女が選んだ最後の選択が胸を打ちました。

本作では聴覚障碍であるという設定なので、セリフはないのですが、彼女がたたずんでいるだけで、胸にぐっとくるものがあるのです。

母と息子が離れ離れになりながら互いを強く想う様に、韓国映画ならではの熱い家族映画節が炸裂して、涙をこらえることができません。

人間の生と死、愛と憎しみ、ウソと真実という壮大なテーマが内包されており、一つの映画で何粒もおいしい映画の構造が、多くの観客の心を捕らえたのではないでしょうか。

果たしてこの家族の秘密とは!?

まとめ


(C)2019 LOTTE ENTERTAINMENT & DEXTER STUDIOS All Rights Reserved.

衣装デザイナーのチョ・サンギョンによって考案された様々な衣装にも注目です。

とりわけ、黒い長い丈の衣装で闘う使者役のハ・ジョンウ、チュ・ジフンのかっこいいこと!2人ともすらっとした長身なので、とても見栄えがいいのです。彼らが振り回す長い剣がライトセーバーっぽいのもいい感じです。

閻魔大王に名優イ・ジョンジェが扮しているのも見どころのひとつ。威厳のあるかっこいい閻魔さんです。

ジャホンの弟役は、キム・ヨンファ監督の『国家代表!?』でハ・ジョンウと共演しているキム・ドンウク。また、K-POPボーイズグループ「EXO」のD.O.や、男前なのに一癖も二癖もある役が似合うイ・ジュニョクが重要な役どころで出演しているのも見逃せません。

そして最後の最後にチラッとマ・ドンソクが登場。マ・ドンソクが弱者を守るため人間界に降臨した屋敷神に扮する二部へと期待が高まります。

次回のコリアンムービーおすすめ指南は…


(C)2019 LOTTE ENTERTAINMENT & DEXTER STUDIOS All Rights Reserved.

次回は、6月28日(金)に公開される『神と共に 第二章:因と縁』をお届けします。

お楽しみに。

【連載コラム】「コリアンムービーおすすめ指南」記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『レリック 遺物』感想解説と評価考察レビュー。結末まで“老いの恐怖”を描いたサスペンススリラーを張り巡らされた「予兆」から読み解く|サスペンスの神様の鼓動44

サスペンスの神様の鼓動44 映画『レリック -遺物-』は、2021年8月13日(金)よりシネマート新宿ほかにて全国公開 森に囲まれた家で、1人暮らしをしていた老女エドナが突然失踪した事で、恐怖の連鎖が …

連載コラム

『ゾンビ』以後の生ける死体映画の感想と考察。SF的状況下における人間闇とは|SF恐怖映画という名の観覧車19

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile019 突如、地球の侵略を始めた宇宙人と人類の壮絶な戦いを描いたSF映画最新作、『スカイライン 奪還』(2018)が劇場で公開され、「立場の垣根 …

連載コラム

映画『イコライザー』あらすじネタバレと感想。ラスト結末も【デンゼルワシントンが19秒で悪を消去する】|すべての映画はアクションから始まる11

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第11回 日本公開を控える新作から、カルト的評価を得ている知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画はア …

連載コラム

映画『ボイス深淵からの囁き』ネタバレ感想と結末の考察解説。ガチで怖い心霊ホラー・魔女映画はスパニッシュブーム再来なるか⁈|Netflix映画おすすめ3

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第3回 世界の配信映画ユーザーが待ち望むのが、まだ見ぬホラー映画の数々。 その期待に充分応えた作品が、ホラー映画大国のスペインから登場しまし …

連載コラム

【ネタバレ】鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編|あらすじ感想と考察。無限列車編テレビ初放送にむけ柱の集結×無惨パワハラ会議を復習|鬼滅の刃全集中の考察26

連載コラム『鬼滅の刃全集中の考察』第26回 大人気コミック『鬼滅の刃』の今後のアニメ化/映像化について様々な視点から考察・解説していく連載コラム「鬼滅の刃全集中の考察」。 (C)吾峠呼世晴/集英社・ア …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学