Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2019/09/11
Update

NETFLIX映画『飢えた侵略者』ネタバレ感想と考察。ラストが秀逸で2017年にカナダ映画トップ10に選出された作品|SF恐怖映画という名の観覧車66

  • Writer :
  • 糸魚川悟

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile066

2019年11月に公開される『ゾンビランド ダブルタップ』(2019)のようにコメディを多量に含んだ作品や、王道のパニックホラーを貫いた『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2017)のように、一括りにゾンビ映画と言っても様々な方向性や趣が存在します。

今回ご紹介する作品は、たとえて言うなら『28日後…』(2003)のようにアート性にこだわった作品であり、静かな画面が魅せるおどろおどろしいほどの恐怖やメッセージが新たなゾンビ映画の形を教えてくれる作品です。

と言うことで、NETFLIXが独占配信するゾンビ映画『飢えた侵略者』(2017)をあらすじネタバレを交えご紹介させていただきます。

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

映画『飢えた侵略者』の作品情報

【日本公開】
2017年(NETFLIX独占配信映画)

【原題】
Les affames(英題:THE RAVENOUS)

【監督】
ロビン・オベール

【キャスト】
マルク=アンドレ・グロンダン、モニア・ショクリ、シャルロット・サン=マルタン、ミッチェライン・ラントット

【作品概要】
2017年に公開されたカナダ産ゾンビホラー映画。

カナダを中心に高い評価を受ける本作はカナダ映画賞や、トロント国際映画祭で様々な賞を受賞しました。

映画『飢えた侵略者』のあらすじとネタバレ

F1レースの舞台裏で突如女性が狂い出し、レーサーの彼女に噛みつき、レーサーは助けを求めます。

1人車に乗るスーツ姿の女性は車のクラクションでゾンビをおびき出し、マチェーテで殺害します。

その後も悲嘆に暮れるスーツの女性は車を静かに発進させました。

軽トラックで移動するヴェジィナとボニンは、知り合いの親子が森の中で立っているのを見かけ近寄りますが、既にゾンビ化していた親子に襲われヴェジィナが噛まれてしまいます。

ゾンビたちに追われ森の中に逃げたレアルは、妻に足を噛まれ負傷しながらも妻を槍で刺殺しますが、後ろから猛スピードで迫る2人のゾンビがレアルに迫ります。

次の瞬間、片方のゾンビの頭は吹き飛び、もう片方のゾンビも足を撃たれます。

ゾンビ化した身内を自らの手で殺害し、その後1人で荒廃した街を彷徨う少年のレミがレアルを助けたのでした。

スーツ姿の女性は銃で武装した老婆たちの集う家にたどり着き、感染していないことが確認されると暖かく迎え入れられます。

一方、ヴェジィナは噛まれた傷がきっかけで死亡。

ヴェジィナの遺体を仲間のもとに連れて行ったボニンは犬に噛まれたことで縛り付けられた女性タニアと出会います。

タニアを救う気は無いボニンでしたが、仲間の悲鳴が聞こえこの場所が危険であると判断するとタニアを連れ出し軽トラックへと乗り込み発進させました。

ボニンとタニアは物資の確保のために忍び込んだ農家の家で1人隠れていた少女ゾエと出会い共に行動するようになります。

帰還兵デメニスの情報から8号線に向かったボニンはそこでゾンビたちがガラクタを使い塔のようなモニュメントを作り、そのモニュメントを輪になって囲んでいるのを目撃します。

ゾンビの1人に気が付かれたため、その場を離れたボニンたちはスーツ姿の女性を救った老婆たちの家にたどり着きます。

食料が尽きかけていることを話し合うと、老婆の1人がシェルターの場所を知っていると話し、その場所へ逃げる算段を思案します。

しかし、その夜ゾンビたちの大群が家の近くに押し寄せボニンたちは走って森に逃げ込むことになります。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『飢えた侵略者』のネタバレ・結末の記載がございます。『飢えた侵略者』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

朝になり、安全になった川のそばでボニンたちはレアルとレミに出会いますが、レアルが足を負傷していたためボニンはレアルに遠ざかるように指示します。

平原を越え、シェルターを目指すボニンたちでしたが、そこには再びモニュメントとゾンビたちの群れがありました。

モニュメントを囲むゾンビを突破する際に、音を出してしまったゾエを身をていして助けたレアルとレミを信頼し仲間に加えたボニンたち。

森の中の小屋にたどり着きますが、ゾンビに転化したレアルによってレミが噛まれ、それを発見したスーツの女性はレアルを殺害すると本人の同意のもとにレミも殺害します。

老婆の1人も噛まれ、仲間の手によって射殺。

仲間を減らしながらも一行が歩くと、霧の中の平原にイスを使い先ほどよりも空高く積み上げられたモニュメントがありました。

スーツの女性が1人のゾンビを殺したことによりゾンビの大群が平原へと押し寄せ、老婆とスーツの女性が死亡。

タニアとゾエを逃がすために、ボニンは銃を乱射しゾンビを引きつけます。

ゾエを守るために、ゾエをトンネルに残しタニアもアコーディオンを使い囮となりました。

しばらくの時間が経過し、ゾエが近場の建物の中に入ると、そこには大量のゾンビの死体と噛まれたボニンがいました。

銃で自殺しようとしていたボニンはゾエにタニアを探すように告げ、得意のジョークを残しゾエを見送ります。

タニアが死んだことを悟っているゾエは、1人延々と続く道を歩き113号線にたどり着きました。

そこにF1の車に乗るレーサーの男が現れ、1人で歩いていたゾエを乗せると車を走らせるのでした。

その後、ゾンビに転化したと思われるボニンとタニアは、イスを積み上げたモニュメントに乗るオウムを見つめていました。

映画『飢えた侵略者』の感想と評価

トロント国際映画祭により決定された2017年の「カナダ映画トップ10」に選出された本作は様々な面が独創的な作品でした。

パニックホラーであるにも関わらず映画全体を支配する静寂さは「音を立てることへの恐怖」を引き立てているだけでなく、人間社会の崩壊を端的に表す見事な手法であり、絶望感の引き立てに貢献しています。

特に本作の中でも特徴的なシーンは、ゾンビが椅子などの家具を使い独特な「モニュメント」を構築している部分であり、不気味さと意味深さを強く感じます。

ゾンビ映画界の始祖ジョージ・A・ロメロ監督の映画『ランド・オブ・ザ・デッド』(2005)では高い知能を持ったゾンビが出現し、人がゾンビを殺害する姿に憤慨する様子を見せていたり、和製ホラーゲーム『SIREN』では屍人と呼ばれる存在が建物を建築するシーンがたびたび描かれていました。

しかし、本作のゾンビは高い知能を持っているようにも、統一の目的意識をもってモニュメントを作成しているようにも見えず、その行動はすべて本能的であるように見えます。

そこにはゾンビとなったことによって持つことになる新たな「宗教観」を感じさせ、このモニュメントを見るだけでも本作の持つ心の底から感じる恐怖感を味わえるような、独特なアート性を持つ作品でした。

まとめ

カナダ本国では本作をケベック州における諸問題と結びつける論争が起きており、社会的メッセージも強い作品であると言えます。

カナダ領でありながらイギリス・フランス・アメリカと3つの大国の狭間で揺れるケベック州と本作の世界観をリンクさせた時、誰が「ゾンビ」のサイドとなるのか、そしてその時の「モニュメント」の意味はどうなるのか。

様々な面を包括して考える考察の面白さを、ぜひ皆さまも体験してみてください。

次回の「SF恐怖映画という名の観覧車」は…


(C)2019 キングレコード

いかがでしたか。

次回のprofile067では、シッチェス映画祭2019で上映される近未来を描いた和製SF『WELCOME TO JAPAN 日の丸ランチボックス』(2019)をご紹介させていただきます。

9月18日(水)の掲載をお楽しみに!

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

『愛、アムール』感想と解説。ハネケ映画を愛と呼ぶべきか|偏愛洋画劇場9

連載コラム「偏愛洋画劇場」第9幕 今回ご紹介するのは第65回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞、第85回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品、ミヒャエル・ハネケ監督による『愛、アムール』(2012) …

連載コラム

2020年映画ランキングベスト5|大人の恋愛・夫婦映画たちに三賞を贈る!《シネマダイバー:森田悠介選》

2020年の映画おすすめランキングベスト5 選者:シネマダイバー森田悠介 年半ばに劇場が再開してからしばらく経ちましたが、感染症対策で外出する機会は減り、世評を知るための興行収入も『鬼滅の刃』の独走状 …

連載コラム

『ウルトラマンタイガ』感想と内容解説。タロウの実の息子という設定で令和最初のウルトラシリーズ|邦画特撮大全53

連載コラム「邦画特撮大全」第53章 2019年7月6日から放送開始されたウルトラマンシリーズの最新作『ウルトラマンタイガ』。 令和最初のウルトラマンであるウルトラマンタイガは、人気ヒーロー・ウルトラマ …

連載コラム

平成仮面ライダーを演じたイケメン俳優②『クウガ』『電王』からその魅力を紹介|邦画特撮大全13

連載コラム「邦画特撮大全」第13章 前回は仮面ライダー俳優をジュノンボーイ出身、2.5次元作品出演経験者、若手俳優ユニット所属者の3点に分けて分析しました。 今回は平成仮面ライダーを演じた俳優の魅力を …

連載コラム

『Cosmetic DNA』USJの美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D【自主映画監督・大久保健也のニッポン頂上作戦5】

連載コラム『自主映画監督・大久保健也のニッポン頂上作戦』 第5回「USJの『美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル4-D』」 2021年7月10日、お疲れ様です。今秋劇場公開予定の映画『Cosmeti …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学