Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

都市伝説の怖い真相をSF映画から考察。トトロからスピルバーグやディズニー作品まで | SF恐怖映画という名の観覧車22

  • Writer :
  • 糸魚川悟

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile022

「これは私の友達の友達から聞いた話しなんだけど……」。

そんな言葉から始まる「都市伝説」を、皆さんも人生の中で何回か聞いたことがあるはずです。

今回はそんな「都市伝説」と映画の繋がりを、最も「都市伝説」との因果関係の強い「SF」映画を使いご紹介していこうと思います。

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

そもそも「都市伝説」とは?

「都市伝説(urban legend)」とは、例えるならば根拠の無い噂話のようなものであり、発信源が定かでなかったり、人から人へ伝わるうちに尾びれ背びれが付き全く別の話しになったりするなど、様々な特徴があります。

一昔前までは口承での伝達がメインでしたが、インターネットの発展に合わせSNSや掲示板などによる爆発的な情報の広がりにより、日本での「都市伝説」も形を変えていきます。

「口裂け女」や「トイレの花子さん」と言った「怪談」に近い「都市伝説」がバカにされ始める一方で、「この先、日本国憲法は適用しません」と言う看板があるとされる「犬鳴村伝説」や、アメリカでネコを電子レンジで温め死なせてしまった人がメーカーを訴えたとされる「都市伝説」はその存在を否定されているにも関わらず、今もなお信じている人が一定数いる事実もあります。

このように、海外や僻地のような「確認しにくい場所で起きたこと」は、それなりの真実味さえあれば信じてしまうことが多く、現代でもSNSを中心に様々な「都市伝説」は創造され、情報社会の中でパンデミックを起こし身近な存在になっています。

「SF」映画に関する「都市伝説」

多種多様な説のある「都市伝説」ですが、当然映画にまつわる「都市伝説」も数多くあります。

『となりのトトロ』(1988)の「サツキとメイの死亡説」などが日本では有名ですが、海外でも何年経っても議論の終わることのない「都市伝説」が存在します。

スティーヴン・スピルバーグと「都市伝説」

「インディ・ジョーンズ」シリーズや「ジュラシック・パーク」シリーズを手掛けた映画界の巨匠、スティーヴン・スピルバーグ。

実は彼にはある有名な「都市伝説」があります。

『未知との遭遇』(1977)や『E.T.』(1982)など、人類に対し「友好的な宇宙人像」をいち早く作り出したスピルバーグは、アメリカでは宇宙人は実在し、その存在を知る政府から依頼され、友好的な宇宙人が登場する映画を制作したと言うエピソードが長い間多くの人間に支持されています。

『E.T.』の試写を大統領に真っ先に見せたことなどがこの噂の引き金とも言われていますが、「当時では考えられなかったアイデア」の数々が突拍子もない説にすら現実味を与えたと考えると、彼の才能がいかにずば抜けていたのかが伺えます。

映画にまつわる「都市伝説」はなぜ多いのか

では、何故映画にまつわる「都市伝説」は多いのでしょうか。

前述したように「都市伝説」には「真実を確認しにくいこと」と言う重要な条件があります。

映画人と言えば、いわば雲上の存在でもあり、制作秘話や過程などの「真実」は関係者以外の人に確認できるものではありません。

それゆえに、様々な憶測が鑑賞者の中で生まれ、理屈的に合点の行く説があたかも「真実」として広まっていくのです。

「都市伝説」を映像化したSF映画

映画に関する様々な「都市伝説」が飛び交う一方で、映画業界も逆に様々な「都市伝説」を映画化しています。

今回は具体的な「都市伝説」をモチーフにした「SF」映画を2作ほどご紹介させていただきます。

『メン・イン・ブラック』(1997)


©1997 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

UFOや宇宙人の目撃現場に現れる「黒服の男たち」の「都市伝説」を実写映画化した『メン・イン・ブラック』(1997)。

ウィル・スミスを主演とし大ヒットした今作では、一般市民には隠されているが「宇宙人」との交流が裏では行われている世界が描かれ、「宇宙人」と言う噂のあったマイケル・ジャクソンが2作目にカメオ出演するなど積極的に「都市伝説」をパロディとして用いました。

日本の「怪談」のように、アメリカでは「宇宙人」や「UMA」などの目撃例は後を絶たず、人を引き付けて離さない「都市伝説」のロマンと、映画としての面白味が上手く融合した作品として世界中で愛されているシリーズです。

『トゥモローランド』


(C)2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.

全世界で大人気のテーマパークである「ディズニーランド」にはたくさんの「都市伝説」があります。

2015年に公開されたジョージ・クルー二―主演映画『トゥモローランド』は、その直接の実写化と言うわけではありませんが、ディズニーランドには会員限定の秘密の空間が存在するやイッツ・ア・スモール・ワールドには別ルートがあるなど、序盤の数分だけで「ディズニーランド」にまつわる様々な「都市伝説」を夢いっぱいに描いています。

アンドロイドと人間の長い恋物語、破滅に向かう地球、隠された秘密の都市など「SF」としての魅力もエンタメ性も抜群の作品であり「ディズニーランド」が大好きな人や「ディズニーランドの都市伝説」が大好きな人におススメです。

まとめ

「都市伝説」の多くは突拍子もない説が多く、映画化の際にもジョーク交じりであることが多いのですが、アメリカにはある有名な「都市伝説」の1つの説があります。

それは、軍事基地「エリア51」は最新秘密兵器の実験場であり、「UFO」や「宇宙人」の目撃証言は秘密兵器の開発を隠すために基地側がわざと流した噂だったと言うものです。

その説を逆手に取れば、『メン・イン・ブラック』では「黒服の男たち」を、『トゥモローランド』では「ディズニーランドの秘密の空間」を監督に面白おかしく描かせることで、何かの存在を隠しているのではないか、とも思えます。

実は我々が気が付いていないだけで現実には宇宙人たちが身近に潜み、ディズニーランドには会員限定の秘密の空間があるのかもしれませんね。

次回の「SF恐怖映画という名の観覧車」は…

いかがでしたか。

次回のprofile023では、11月23日(金)公開の最新映画『イット・カムズ・アット・ナイト』(2018)の魅力と、作中で描かれる「閉塞的な恐怖」の演出についてご紹介させていただきます。

11月14日(水)の掲載をお楽しみに!

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『シークレット・ジョブ』ネタバレ感想と考察評価。韓国の動物園で人気キャストらがシロクマなどの着ぐるみで奇想天外なミッションを実行す!|映画という星空を知るひとよ18

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第18回 動物の中身は人間!動物園を舞台にした韓国発のハチャメチャ奮闘コメディ『シークレット・ジョブ』。 廃業寸前の動物園を舞台に、経営立て直しのためスタッフが …

連載コラム

Netflix映画『マッドタウン』ネタバレあらすじと感想。近未来サバイバルスリラーをアナ・リリー・アミールポアー監督が描く|SF恐怖映画という名の観覧車128

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile128 技術の進化と文明の発展により「価値観」は大きく変化してきました。 同じ国であっても数十年違えば大きく価値観は変わり、現代ではまさにその価 …

連載コラム

映画『奥様は、取り扱い注意』ネタバレあらすじと感想評価。ラスト結末も【綾瀬はるか×西島秀俊の愛か任務かのアクション炸裂】|映画という星空を知るひとよ58

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第58回 『劇場版 奥様は、取り扱い注意』は、テレビドラマ『奥様は、取り扱い注意』を映画化したものです。 佐藤東弥監督が手掛けた本作で、綾瀬はるかと西島秀俊が元 …

連載コラム

映画『COUNT ME IN 魂のリズム』あらすじ感想と評価解説。名ドラマーたちが明かす音楽における“ドラム”の魅力とは⁈|だからドキュメンタリー映画は面白い81

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第81回 今回紹介するのは、2024年3月15日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほかで全国公開の映画『COUNT ME IN 魂 …

連載コラム

鬼滅の刃2期アニメ|遊郭編の放送局情報×新キービジュアルPV解禁!無限列車編初放映も【鬼滅の刃全集中の考察20】

連載コラム『鬼滅の刃全集中の考察』第20回 大人気コミック『鬼滅の刃』の今後のアニメ化/映像化について様々な視点から考察・解説していく連載コラム「鬼滅の刃全集中の考察」。 2021年7月13日(火)、 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学