Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

『夜を走る』ネタバレあらすじ感想と結末の考察解説。失踪事件に関わった2人の男が足を踏み入れる“現実と虚構”|サスペンスの神様の鼓動52

  • Writer :
  • 金田まこちゃ

サスペンスの神様の鼓動52

製鉄所で働く2人の男が、ある事件に関わったことから、日常の崩壊が始まるサスペンス映画『夜を走る』。

大杉漣の最後の主演作となった『教誨師』(2018)の監督、佐向大が9年かけて練り上げた本作は、虚構と現実が入り乱れる「ぶっ壊れた日本」を描いた、かなり不思議な作品です。

主役である冴えない40歳の男、秋本を演じる足立智充は『万引き家族』(2018)『孤狼の血LEVEL2』(2021)など、数多くの話題作に出演しています。

秋本の職場の後輩である谷口を、2016年の『真田丸』、2020年の『麒麟がくる』と、大河ドラマ二作品にに出演し、存在感を見せつけた玉置玲央。

秋本の上司を『クローズZERO』(2007)の牧瀬役で、強烈なインパクトを残した高橋努が演じる他、玉井らん、川瀬陽太、宇野祥平、松重豊など、実力派俳優が多数出演しています。

現代日本のリアルな空気を漂わせながらも、観客を振り回す展開が印象的な、本作の魅力をご紹介します。

【連載コラム】『サスペンスの神様の鼓動』記事一覧はこちら

映画『夜を走る』のあらすじ


(C)2021「夜を走る」製作委員会

郊外の製鉄所で働く秋本。秋本は、真面目な性格ながら不器用さが災いし、仕事で結果を残すことが出来ません。

上司である本郷に、目の敵にされている秋本は、毎日本郷からパワハラを受け、精神的に追い込まれていました。

そんな秋本を心配している、職場の後輩の谷口は、秋本をよく飲みに誘っていました。谷口は社交的な性格で結婚もしていますが、家庭は冷え切っており、妻の美咲も不倫をしています。

家庭に居場所が無い谷口も、矢口加奈という女性と不倫をしていました。ある時、製鉄所に営業で訪れた若い女性、橋本理沙を気に入った本郷は、理沙を連れて工場内を案内します。

その際に、営業から会社に戻った秋本を「何もしないで毎日ドライブしている人」と紹介します。その夜、居酒屋で飲んでいた秋本と谷口は、帰り道に理沙と偶然再会します。

谷口の強引な誘いにより、3人で飲み直すことになりますが、理沙はそれまで本郷と飲んでおり「仕事の話と聞いていたのに、ありえない」と愚痴をこぼします。

その際に、谷口が「秋本は、40年間彼女がいない」という話をします。

理沙に「優しそうなのにもったいない」と言われた秋本は、理沙の連絡先を聞こうとしますが、理沙に「スマホの充電が無くなった」と断られます。

数時間後、酔っぱらって、まともに歩けなくなった理沙を家に送る為、秋本は会社に車を取りに行きます。

その間に、谷口が理沙へ強引にキスをした為、理沙は怒り始めます。秋本が車に乗って迎えに行くと、理沙は谷口から離れた場所で寝ていました。

まともに歩けない理沙を、秋本は支えようとしますが「触るんじゃねぇよ!気持ち悪いんだよ!」と拒絶されます。

さらに、車に乗った理沙が、スマホを操作し始めたのを見た秋本が「あれ?スマホ」と言ったのに対し、理沙が眉間にしわを寄せて「はぁ?」と言ってきたことで、頭に血が上った秋本は、理沙の顔面を殴ります。

驚いた谷口が、秋本を理沙から離した際、理沙が持っていた、ひび割れたスマホには、電源は入っていませんでした。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『夜を走る』ネタバレ・結末の記載がございます。『夜を走る』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2021「夜を走る」製作委員会

次の日、会社に車を戻した秋本は、逃げるように事務所から出て行きます。朝に帰宅した谷口は、まるで死人のように顔が真っ青になっていました。

秋本と谷口は、それから普段通りの生活を始めますが、製鉄所に警察官が来ます。理沙が行方不明になっており、理沙のスマホに最後にあった着信が本郷だったことで、本郷は容疑をかけられます。

理沙と行った居酒屋を出て以降の、記憶が無い本郷は、動揺してしまい会社を早退します。

数日後、谷口は本郷を飲みに誘います。谷口は、居酒屋で本郷がトイレに行った瞬間に、本郷の車の鍵を抜き取り、外で待機していた秋本に渡します。

秋本は、河原に隠してあった理沙の死体を、本郷の車の荷台に隠し、本郷の車を会社に戻します。

その際に、電源が切れたはずの、理沙のスマホに着信があり、驚いた秋本は、理沙のスマホを持ち帰ってしまいます。

次の日、社長の誘いでゴルフに行くことになり、荷台を開けた本郷は、理沙の死体を発見します。

ですが、ゴルフを優先させたい社長の判断で、理沙の死体は、闇業者に処分してもらうことにします。

喫茶店で、谷口は秋本に、理沙のことは忘れるように説得しますが、秋本は全ての罪を本郷に被せたことに、罪悪感を持っています。

次の日、理沙のスマホに着信があり、その着信に出た秋本は、導かれるようにある場所に辿り着きます。

それは「ニューライフスタイル研究所」という場所で、秋本は「ニューライフスタイル研究所」を主宰する、美濃俣有孔という男と出会います。

それから2ヵ月後、製鉄所を退職した秋本は、サラ金に多額の借金をしており、毎日督促の電話がくるようになっていました。

さらに、製鉄所の社長は、理沙の死体処分を依頼した闇業者から、8千万円を請求されます。

8千万円という高額の料金が払えず、理沙の死体が製鉄所に戻されたことで、本郷は理沙を殺害した容疑で逮捕されます。

一方、秋本は美濃俣のセミナーを受け、別人のように明るくなっており「ニューライフスタイル研究所」に居心地の良さを感じていました。

秋本は、よく通っていたフィリピンバーの従業員、ジーナにもセミナーを受けさせます。

ですが、ジーナが「私は幸せ、何の不満も無い」とセミナーから出て行ったことで、秋本は「何の不満も無い悪魔を連れて来た」として、「ニューライフスタイル研究所」を追い出されます。

「ニューライフスタイル研究所」を追い出された秋本は、谷口を訪ねますが、谷口にも気持ち悪がれ「二度と顔を見せるな」と決別を言い渡されます。

本郷の逮捕で、製鉄所も閉鎖され、職を失った谷口の所に、警察が事情徴収に来ます。

警察に調書を取られる中で、谷口が回想を始める、理沙が行方不明になった夜。秋本に殴られた理沙ですが、まだ意識はあり、車の後部座席で倒れていました。

理沙を殴ったことで、動揺した秋本が車を離れた間、うめき声をあげる理沙を、谷口はずっと見つめていたのです。

刑事の小西に「今日は長くなるよ」と聞かれた谷口は「分かりました」と答えます。居場所を無くし、谷口にも決別された秋本は、再びジーナの勤めるフィリピンバーを訪れます。

ですが、ジーナは帰国していたうえに、秋本は出入り禁止になっていました。

秋本は、フィリピンバーの支配人の部屋に連れて行かれ「ジーナがいなくなった金を保証しろ」と脅迫されます。

秋本は支配人の脅迫を無視し「銃を売ってもらえないか?」と相談します。怒った支配人は、フィリピンバーのバックにいる暴力団の事務所に、秋本を連れて行こうとします。

支配人に命じられ、藤崎という男が秋本を店の外に連れ出しますが、実は藤崎も「ニューライフスタイル研究所」に通っていました。

秋本が追い出された時に、力になれなかったことを悔やんでいた藤崎は、秋本に自分が持っていた拳銃を渡します。

拳銃を手に入れた秋本は、再度「ニューライフスタイル研究所」を訪れ、美濃俣に発砲します。ですが、弾丸が逸れたことで、秋本は逃げ出します。

逃げ出した秋本が辿り着いたのは、谷口の家でした。谷口は事情徴収の為に、家にはおらず、美咲も谷口を迎えに行っており、家にいたのは谷口の娘でした。

谷口の娘とかくれんぼをしていた秋本ですが、谷口が帰って来た為、ベランダに隠れ続けます。帰宅した谷口夫婦に、自分が理想としていた「家族の姿」が被り、秋本は涙を流します。

次の日、秋本が隠れていたはずのベランダから、秋本の姿は消えていました。

谷口は、何事も無かったかのように、美咲と娘を連れてドライブに出かけます。

サスペンスを構築する要素①「突然失踪した理沙の行方」


(C)2021「夜を走る」製作委員会

ある事件をキッカケに、2人の男の日常が崩壊していく、映画『夜を走る』。

本作は序盤と中盤、そして後半で、作風が大きく変化していくという、独特の構成となっています。

営業の成果が出せず、遠い目で車を運転する、秋本から始まる序盤では、コロナ以降の日本の姿が描かれています

秋本と谷口の姿を通して、先も見えない、何とも言えない不安感を覚える、無気力とも言える「日本の今の空気」が作品に反映されており、かなりリアルな日常が描かれています。

ですが、秋本が酔っぱらった理沙の顔面を殴って以降、本作はサスペンス色が強くなります。

「秋本と谷口が、理沙をどうしたか?」の部分は、観客に語られることはなく、ただ秋本と谷口の様子から「何かがあったんだ」ということは、感じ取ることが出来る演出となっています。

その後、理沙が失踪したことが判明しますが「秋本と谷口がどう関り、何をしたか?」は不明のまま、物語は進行していきます。

序盤では、不安な日常を生きる、秋本と谷口に共感さえ覚えていましたが、理沙の失踪を境に急に2人は観客を突き放してきます。

そして、ここから『夜を走る』は、先の展開が一切読めない作品となっていきます。

サスペンスを構築する要素②「美濃俣の登場により陥る混沌」


(C)2021「夜を走る」製作委員会

理沙の失踪に関して「秋本と谷口が、どう関わったか?」は何も明かされないまま、物語が進む『夜を走る』。

職場の上司である本郷が、理沙殺害の容疑で逮捕され「ここから、事件の真実を追求する展開となるか?」と思ったら、本作は思いもよらない方向に話が進みます

宇野祥平演じる、美濃俣有孔という、とてつもない怪しい男が突然現れるのですが、この美濃俣が主催する「ニューライフスタイル研究所」に、秋本が入会してから、本作は夢とも現実とも分からない、独特の世界に突入します。

序盤の秋本は、終始何かに思い悩んだ表情を見せ、暗い性格ながらも真面目な男でした。

ですが、中盤以降は、人が変わったように、恐怖を感じるレベルで明るくなり、理沙の事件など忘れているように見えます

これも全て、美濃俣のセミナーを受けた結果なのですが、そもそも「ニューライフスタイル研究所」に辿り着くキッカケは、秋本が持ち帰った理沙のスマホに、着信があったことからです。

秋本が理沙を殴った夜、理沙のスマホが壊れていることを、谷口が確認しています。

それでは、理沙のスマホに着信があったのは何故?となりますし、その結果出会った、美濃俣とは何者なんでしょうか?

理沙の事件を、全て本郷に押し付けた秋本が耐えられなくなり、自分の脳内に作り出した妄想とも取れますが、その後に、フィリピンバーの従業員ジーナをセミナーに連れて行っているので、やはり現実なんでしょう。

ただ、ジーナをセミナーに参加させたのも、秋本が作り出した妄想の可能性があり、とにかく美濃俣の登場により、本作は混沌とした作風に変化していきます

序盤のリアルな雰囲気と、作風が大きく変わるのが面白いですね。

サスペンスを構築する要素③「理沙殺害の真実は?」


(C)2021「夜を走る」製作委員会

秋本が美濃俣と出会って以降、「虚構」のような世界を生きる秋本と、理沙の事件で警察にも疑われ「現実」を生きる谷口と、二つの物語が進行していきます

秋本は変わってしまいましたが、そもそも序盤を思い返すと、谷口は冷え切った家族や、不倫をしている場面など、会社以外の場面はありますが、秋本に関しては会社外での様子は、詳しく語られていません

谷口との会話で、秋本は「実家暮らし」ということは分かりますが、趣味も無く友人もいないらしく、谷口と比べると、その存在自体が、そもそも「虚構」のように感じます

では、谷口は何故、秋本を助けようとしたのでしょうか?

本作で事件に関して、明確に語られることはありませんが、意識が残っている理沙と、最後に接触したのは谷口でした。

その前に谷口は、理沙に強引にキスをしているので、生きていると都合が悪いこともあり、最終的に理沙を殺したのは、谷口であると考えられます

秋本を利用して事件の隠ぺいを図った谷口は、その罪を本郷に被らせて、自分は日常を生きるのでしょう。

ただ谷口は、一連の真実を、妻である美咲にすら隠して生きていくことになります。また、美咲も自分が不倫していることを、谷口に隠し通して日常を過ごしています。

本作は、谷口が美咲と娘と一緒に、ドライブに出かける場面で終わります。

谷口の家族は「現実」ですが、それぞれが隠し事をしており、家族を演じている「虚構」にも見えるという、かなり怖いラストシーンとなっています。

映画『夜を走る』まとめ


(C)2021「夜を走る」製作委員会

コロナ以降の、病的な日本の空気を反映させた『夜を走る』ですが、本当に不思議な作風です。

リアルな空気を感じる前半と、夢か現実か分からなくなる中盤、そして後半は前半とは同じ映画と思えないぐらい、コメディ色が強くなります

「助け合い」を掲げながら、意にそぐわない人物は強引に排除する「ニューライフスタイル研究所」の場面であったり、美濃俣を撃とうとした秋本が、銃を落としてしまい、ごまかす為に急に踊り出す場面など、皮肉的だったり悲劇的だったりします。

特にタイトルにもなっている、秋本が夜の公園を走り出す場面では、既に理解不能になっている秋本が、何をやらかすか分からない恐怖すらあり、笑える場面でありながら、妙に迫力があり、よく分からないけど感情を揺さぶられました

コロナ以降、先が見えない不安と、無気力な空気が漂っているように思える現代の日本。

この日本で「虚構」なのか「現実」なのか分からない日々を送ることは、本当に幸せなのでしょうか?

『夜を走る』は、本当に不思議な作品で、思いがけない展開に振り回された感覚になりましたが、最後はそんな問題定義を突き付けられたように感じました





関連記事

連載コラム

映画『ウィッシュルーム』ネタバレあらすじ感想と結末の解説。願いを叶える部屋に翻弄された夫婦の顛末を描いたサスペンススリラー|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー36

連載コラム「B級コラム映画 ザ・虎の穴ロードショー」第36回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで …

連載コラム

【邦画のSFと夏休みの親和性】夏に見たい映画オススメの定番作品|SF恐怖映画という名の観覧車6

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile006 (C)「時をかける少女」製作委員会2006 「猛暑」と言う言葉が今までの夏よりも似合う、高い温度が続く夏となりました。 前回のprofi …

連載コラム

東京国際映画祭2019グランプリ受賞『わたしの叔父さん』あらすじと感想レビュー。監督フラレ・ピータゼンが伝えたかったメッセージとは|TIFF2019リポート12

第32回東京国際映画祭「コンペティション」部門上映作品『わたしの叔父さん』 2019年にて32回目を迎える東京国際映画祭。令和初となる本映画祭が開催されました。 コンペティション部門で東京グランプリを …

連載コラム

映画『ミッドウェイ 運命の海』ネタバレあらすじと感想評価。アメリカ視点で描く海戦の陣形術と歴史に埋もれた実像|未体験ゾーンの映画たち2020見破録51

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第51回 「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」の第51回で紹介するのは、歴史に名高い大海戦を描いた戦争映画『ミッドウェイ 運命の海』。 特殊効果や …

連載コラム

燃えよデブゴンTOKYO MISSION|ネタバレあらすじと感想評価。ドニーイェン扮する太っちょ刑事が東京で大暴れ!|すべての映画はアクションから始まる22

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第22回 日本公開を控える新作から、カルト的に評価された知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画はアク …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学