Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

NETFLIXおすすめ映画『シー・ユー・イエスタデイ』ネタバレ感想と結末までのあらすじ|SF恐怖映画という名の観覧車56

  • Writer :
  • 糸魚川悟

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile056

「SF」的な見栄えの良さと脚本の妙が、作品そのものの魅力を高める「タイムトラベル」と言うジャンル。

2019年、遥か昔から数多くの映画が挑んできたこのジャンルにNETFLIXからオリジナル作品が登場しました。

今回は「タイムトラベル」にアメリカで起きている社会的問題を組み合わせた挑戦的な映画『シー・ユー・イエスタデイ』(2019)をネタバレあらすじを交えご紹介していこうと思います。

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

映画『シー・ユー・イエスタデイ』の作品情報

【日本公開】
2019年(NETFLIX独占配信)

【原題】
See You Yesterday

【監督】
ステフォン・ブリストル

【キャスト】
エデン・ダンカン=スミス、ダンテ・クリッチロウ、マーシャ・ステファニー・ブレイク、ジョナサン・ニーブス、マイラ・ルクレシア・テイラー、ウェイビー・ジョーンズ、ブライアン・“アストロ”・ブラッドリー、マイケル・J・フォックス

【作品概要】
『マルコムX』(1992)や『ブラック・クランズマン』(2019)など、多くの社会現象を取り入れた作品を監督したことで知られるスパイク・リーが製作を担当したNETFLIX独占配信映画。

ステフォン・ブリストルは本作が長編映画初監督作となります。

主人公の兄カルヴィンを演じたのはラッパーとしても俳優としても高い実績を残しているブライアン・“アストロ”・ブラッドリー。

映画『シー・ユー・イエスタデイ』のあらすじとネタバレ

ブロンクス科学高校に通うCJとセバスチャンはMITを目指すため、化学展示会に向けてタイムマシンこと時空転移装置を開発しています。

担当教師であるロックハートからは、タイムトラベルには倫理的な問題が付きまとうため高評価は出来ないと苦言を示されるものの、ラボの機材の無断使用を黙認するなど2人の実力自体は認めているようでした。

帰り道、CJは近くのコンビニで元カレのジャレッドに絡まれ一触即発の事態となりますが、駆けつけた兄のカルヴィンの仲裁によって事なきを得ます。

カルヴィンはチンピラまがいの出で立ちにより評判は良くありませんが、短気なCJのことを常に心配する心優しい兄でした。

夜、亡き父に想いを馳せながら、あまり仲が良いとは言えなかった兄と和解したCJ。

翌日、セバスチャンと共に時空転移装置の起動に成功。燃料の問題により戻れるのは1日前という制限のあるタイムトラベル行う2人。

時間の連続性を保つため大きな改変を加えてはいけないと言う約束をお互いに交わしましたが、1日前に戻ったCJはジャレッドに絡まれる前にジャレッドにスムージーをかけてしまいます。

激怒したジャレッドはCJを追いかけ、車にはねられ腕を骨折。

時空の渦の限界により10分ほどしか過去に留まることが出来ず、2人は現在へと戻りますが、CJの身勝手な行動にセバスチャンは激怒します。

その日、ホームパーティの最中に骨折したジャレッドが現れ喧嘩になったカルヴィンとカルヴィンの友人は、ホームパーティから出てマルコムX通りへと行きます。

2人組の男とすれ違ったカルヴィンは、その後駆け付けたNY市警の警察官に射殺されてしまうのでした。

カルヴィンとすれ違った2人組の男は強盗犯であり、カルヴィンは強盗犯と間違えられ射殺されたと分かり、警察官による黒人の射殺事件が相次ぐアメリカでは暴動が発生する事態となります。

カルヴィンの死から1週間が経ち、科学展も終わったCJは母の言葉から、時空転移装置を改良し戻れる日付を1日前から1週間前へと大幅に飛躍させることに成功。

このことでカルヴィンを救える目星がついたCJは、セバスチャンに協力を頼みます。

過去を変えることに対する危険さを説くセバスチャンは協力を躊躇いますが、カルヴィンと親しかったためCJへの協力を承諾しました。

1週間前に戻れるようになったものの、事情により1日に10分のみと言う厳しい時間制限もあり、失敗を最小限に収めることを余儀なくされます。

カルヴィンが亡くなる日に戻った2人は、マルコムX通りに向かいますが、腕を折られ憤慨するジャレッドと運悪く出くわし彼に追い回されたことで、兄の死の時間には間に合いませんでした。

現在に戻り、兄の死を止めるためには警察官に殺されるきっかけとなる2人組の強盗犯を止めれば良いと考え直し、強盗発生前に警察に通報する案を立てます。

翌日、CJに好意を抱く同級生のエドワードから量子基盤を借りた2人は、再びタイムトラベルに挑みます。

強盗が起こる前に警察に通報するCJでしたが、時間の5分前になっても警察は到着せず、痺れを切らしたCJはセバスチャンの制止を振り切り、コンビニの中へと入りました。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『シー・ユー・イエスタデイ』のネタバレ・結末の記載がございます。『シー・ユー・イエスタデイ』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

店員に強盗が発生すると警告するCJでしたが、スムージーを店にぶちまけたCJの印象は悪く、時間に間に合わず強盗は行われてしまいます。

偶然その場にいた過去のセバスチャンがCJを守るために撃たれ、タイムトラベルしたセバスチャンも同じ怪我を負い消滅してしまいます。

現在に戻ると、セバスチャンは死亡し、代わりにカルヴィンが生ている世界に変化していました。

CJの持っていた自身の死亡記事を見つけたカルヴィンは、CJが何かをした結果であること気づきCJを詰問します。

もう一度タイムトラベルをし直したいと言うCJは、時空転移装置の修理をするため、再びエドワードの力を借りることにしました。

エドワードの協力によってタイムトラベルした過去の自分となり替われる機能が完成し、セバスチャンを救う計画を立てるCJ。

カルヴィンとまた会うことを約束し、彼から父のドッグタグを預かりタイムトラベルを決行します。

カルヴィンが亡くなる日にタイムトラベルし、タイムトラベルした過去のセバスチャンと再会するCJ。

コンビニに通報に行く計画だったセバスチャンを無理矢理引き連れ、マルコムX通りに向かいます。

マルコムX通りを歩くカルヴィンとその友達を見つけたCJは今すぐこの場を離れるようにと伝えますが、カルヴィンはCJの言葉を信じず、CJの持っていた自身の死亡記事すら何かのいたずらだと言い始めます。

そうこうしているうちに警察が到着し、身分証明書の提示を求められた4人。

警察の横柄な態度にしびれを切らしたカルヴィンがCJから聞いた強盗の話しを警察官にすると、発生直後の事件を知っていることを不審に感じた警察官が4人を拘束しようとします。

取り押さえられタイムトラベルの機材を触られ暴れるCJを見たカルヴィンは、落ちていた自身の死亡記事がセバスチャンの死亡記事へと変化して行く事に気がつき、意を決します。

伏せているよう命じられていたはずのカルヴィンが立ち上がり、ポケットからスマホを取り出そうとすると、警察官は銃と勘違いしカルヴィンを射殺するのでした。

現在に戻り悲嘆に暮れるCJとセバスチャン。

CJの服装の変化や計画変更の違和感から、CJが自身よりも多くの回数タイムトラベルをしていたことを見抜いていたセバスチャン。詰問されたCJは、セバスチャンが過去に亡くなったことを吐露します。

状況が好転しないことや、自身やCJの身にも危険が及ぶことから、これ以上のタイムトラベルを辞め装置を破壊しようとするセバスチャン。

しかし、CJはセバスチャンの制止を振り払い、もう一度1人でタイムトラベルを行うのでした。

映画『シー・ユー・イエスタデイ』の感想と評価

2014年8月9日、18歳の黒人青年がコンビニから出た際に警察官ともみ合いになり、射殺される事件が発生。

この事件と前後して無実の黒人が白人警察官によって射殺されるケースが多発し、アメリカでは大規模なデモが巻き起こり、報復として警察官が殺害される事件も起きるほどの社会現象となりました。

騒動以後、警察官にカメラによる常時録画が義務付けられたものの、具体的な解決が成されたわけではなく火種はくすぶったままと言えます。

そんな今もなお続く問題を真正面から捕らえた『シー・ユー・イエスタデイ』では、「タイムトラベル」と言う「SF」的なジャンルを描きながらも「人間の業」を中心とした物語が進んでいきます。

作中でははっきりとした言及はないものの、ある人物の自己中心的な行動がその後の全ての災難の元凶となっています。

タイムマシンと言う夢の装置が仮にあったとしても、使う人間の行いによって絶望の未来にもなりかねない、と言うメッセージを感じ取ることの出来る作品でした。

まとめ

本作では、タイムトラベルが巻き起こす倫理的問題を忠告するキャラクターに「タイムトラベル」繋がりで「ある俳優」が登場します。

映画好きには嬉しい小ネタも挟みながら、多感な少年少女が巻き起こす時間旅行の危険さと、社会問題を真正面から描いた『シー・ユー・イエスタデイ』。

1時間半弱というあっさり楽しめる尺でありながら、心に深く残る本作をぜひNETFLIXで楽しんでみてはいかがでしょうか。

次回の「SF恐怖映画という名の観覧車」は…


(C)2019 DPC SUB 1A1, LLC

いかがでしたか。

次回のprofile057では、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(2017)の制作陣が放つ写真を題材とした最新ホラー映画『ポラロイド』(2019)の魅力をたっぷりとご紹介させていただきます。

7月10日(水)の掲載をお楽しみに!

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『蒲田前奏曲』穐山茉由監督作「呑川ラプソディ」感想と考察。アラサー女子の特徴・悩み・恋愛の本音が炸裂|映画という星空を知るひとよ13

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第13回 中川龍太郎、穐山茉由、安川有果、渡辺紘文という4人の監督による連作スタイルの長編映画『蒲田前奏曲』。今回は、穐山茉由監督作品の第2番「呑川ラプソディ」 …

連載コラム

映画『幸福路のチー』あらすじ感想とレビュー評価。台湾の歴史とともに生きるヒントを描く|映画道シカミミ見聞録43

連載コラム「映画道シカミミ見聞録」第43回 こんにちは、森田です。 今回は11月29日に日本で劇場公開された台湾のアニメーション映画『幸福路のチー』を紹介いたします。 東京アニメアワードフェスティバル …

連載コラム

映画『ベルファスト(2021)』あらすじ感想評価と考察解説。歴史と北アイルランド紛争を通じてケネス・ブラナーは“諦め覚悟する記憶”を描く|のび編集長の映画よりおむすびが食べたい5

連載コラム『のび編集長の映画よりおむすびが食べたい』第5回 「Cinemarche」編集長の河合のびが、映画・ドラマ・アニメ・小説・漫画などジャンルを超えて「自身が気になる作品/ぜひ紹介したい作品」を …

連載コラム

映画『カツベン!』あらすじと感想レビュー。周防正行監督が東京国際映画祭レッドカーペットに登壇|TIFF2019リポート9

第32回東京国際映画祭・特別招待作品/GALAスクリーニング作品『カツベン!』 2019年にて32回目を迎える東京国際映画祭。令和初となる本映画祭がついに2019年10月28日(月)に開会され、11月 …

連載コラム

【ネタバレ】ビハインド・ザ・ドア|あらすじ結末感想と解説評価。おすすめ誘拐ものホラー映画は“シャイニング”דグーニーズ”が融合?|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー109

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第109回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学