Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2018/11/12
Update

『イット・カムズ・アット・ナイト』感想と評価。「何か」によって極限の状況に追い込まれた映画的サスペンス手法の考察|サスペンスの神様の 鼓動3

  • Writer :
  • 金田まこちゃ

こんにちは、映画ライターの金田まこちゃです。

このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。

今回ピックアップする作品は、極限の状況下で、一緒に暮らす事になった、2組の家族が直面する恐怖を描いた作品『イット・カムズ・アット・ナイト』です。

主演と製作総指揮を務めたジョエル・エドガートンは、2015年に初の長編監督作となったスリラー『ザ・ギフト』が、全米で4週連続トップ10入りとなるヒットを記録しています。

ジョエル・エドガートンは、『ザ・ギフト』では脚本も担当しています。

監督は、2016年に長編デビュー作『Krisha』で、アメリカン・インディペンデント・フィルム・アワードの5冠に輝いた他、数々の映画祭で賞を獲得した、注目の新鋭トレイ・エドワード・シュルツ。

2012年の設立以降、話題作を連発し最注目の映画会社とも言われる「A24」と、新感覚のホラー映画と話題になった『イット・フォローズ』の製作陣が放つ、全米でも批評家から高い評価を受けた本作を、サスペンス的な面白さからご紹介します。

【連載コラム】『サスペンスの神様の鼓動』記事一覧はこちら

映画『イット・カムズ・アット・ナイト』のあらすじ


(C)2017 A24 Distribution,LLC
人類が危機的な状況に追い込まれた正体不明の感染から、家族を守る為に、山小屋で生活しているポール。

ポールは、妻のサラと息子のトラヴァイスに、生き残る為の、厳格なルールを守らせながら生活をしていました。

ある夜、ポールの家族がの住む山小屋に、1人の侵入者が現れます。

ウィルと名乗るその男は、ポールの家族が住んでいる事を知らずに侵入してきたと主張しますが、不審に感じたポールの手により、外の樹木に縛り付けられます。

しかし、ウィルは自分には家族がいて、家族と一緒に住んでいる住居には、食料と水がある事をポールに伝えます。

ウィルの持つ水と食料を交換条件に、ポールはウィルの家族を、自宅に招き入れる事にします。

ポールの決めた厳格なルールを守りながら、共同生活を送る2組の家族。

力を合わせて仲良く暮らしていた2組ですが、ウィルの息子アンドリューが、ポールのルールを破り、感染した可能性が出てきます。

しばらくは、別々の部屋で暮らすようになった2組の家族ですが、亀裂から生じた溝が深まっていき、ある悲劇が起こります。

サスペンスの仕掛け①「何が起きているのか分からない世界」


(C)2017 A24 Distribution,LLC
本作では、ポールと、その家族の視点で物語が展開します。

観客も、ポール達の視点でしか情報が与えられない為、世界中で危機的な「何か」が発生している事以外は全く分かりません。

世界中で起きていると思われる「何か」に関して、断片的な情報は与えられます。

本作の冒頭で、ポールの義父であるバドが感染し、ポールはバドを銃殺、その死体を燃やします。

また、ポールは夜の外出を禁止し、山小屋の奥にある「赤い扉」を夜は必ず閉じる事を義務付けます。

ポールが人間を、やたら警戒する事にも意味があるのでしょう。

このように、観客に与えられる情報は断片的で、全てにおいて不快に感じ「何か嫌な感じがする」情報ばかりとなっています。

確実に世界がおかしくなっており、おそらくポールも、何が起きているかは把握できていないでしょう。

例えば、ゾンビ映画のように「世界中をゾンビが徘徊しており、ゾンビに襲われた者もゾンビになる」という、ルールが明確な世界”ならでは”の恐怖もありますが、『イット・カムズ・アット・ナイト』は、起きている状況も、生き残る為の明確なルールも分からない恐怖が、作品全体から漂っています。

サスペンスをの仕掛け②「2組の家族に巻き起こる疑心暗鬼」


(C)2017 A24 Distribution,LLC
ポールはウィルの家族と、生き残る為に、共同生活を始めますが、異常な感覚となった世界では、この共同生活さえも恐怖に変わります。

本作では、ポールとポールの家族視点のみで、物語が展開します。

よって、ウィルとその家族が何者なのかの説明もされません。

ウィルは、何かを企んでいるかもしれないし、何かを隠しているかもしれない。

それに加えて、2組の家族が共同生活を送る危うさがあります。

ポールの家族が、これまで生き残れたのは、ポールが決めた厳格なルールを守ってきたからです。

ルールが問題無く守られてきたのは、ポールを長とする、家族という仕組みが上手に機能していたからです。

そこへ、はっきりとした素性が不明のウィルの家族が加わる事で、これまで守られてきた、命を守るべきルールが破られる可能性があります。

また、ウィルも妻と息子を持つ家族の長、非常事態に優先するのは家族の命でしょう。

それはポールも同じ事です。

前述したように、『イット・カムズ・アット・ナイト』では、全体が把握できない、異常な世界が舞台となっており、人々は不安定な心理状況となっています。

サスペンスをの仕掛け③「トラヴィスの好奇心」


(C)2017 A24 Distribution,LLC
本作の鍵を握る人物として、ポールの息子である、トラヴィスの存在が挙げられます。

17歳のトラヴィスにとって、山小屋で暮らす家族の存在が世界であり、父親であるポールこそが、絶対的な規律となっていました。

そこへ、ウィルの家族との共同生活が始まり、これまで父と母のみだったトラヴィスの世界が一気に広がります。

特に、ウィルの妻であるキムの存在は、自分の生活に若い女性が加わった事で、トラヴィスには大きな変化となり、このトラヴィスが経験した「世界の変化」による、未熟ゆえの好奇心が、物語を大きく動かす事となります。

このトラヴィスの存在が『イット・カムズ・アット・ナイト』という作品を、他の密室を舞台にしたサスペンス映画とは、違う印象を与えています。

映画『イット・カムズ・アット・ナイト』のまとめ


(C)2017 A24 Distribution,LLC
映画『イット・カムズ・アット・ナイト』で描かれているのは、2組の家族の交流と、それによる、17歳の少年が経験する心の変化です。

これまで、父親のポールが決めたルールのみで生きてきたトラヴィスが、年齢の近いウィル夫妻と触れ合い、年下のアンドリューと出会った事で、自身の社会的立ち位置が変化し、自我に目覚めるという、つまり「もう自分は、子供じゃない」という意識が生まれるのです。

そして、ポールのルールを少しづつ破り始めるという、反抗期を迎えますが、これは誰もが経験する事です。

ですが、本作の異常な事態が起きている世界では、生き残る事が優先され、17歳の不安定さは非情に危険な要素となります。

誰もが経験する心理の変化を、異常な世界で見せる事により、その制御不能さから、観客の不安や恐怖を生み出す本作は、実に見事な手法です。

本作で主演を務めた、ジョエル・エドガートは、本作の監督である、トレイ・エドワード・シュルツの前作『KRISHA』を観て、人間の心理をえぐりだす描写に惚れ込み、自ら本作の製作総指揮に名乗りを上げたそうです。

目に見えない恐怖に疲弊していく人間の脆さと、それに伴う狂気。

そして、世界に巻き起こる「何か」の正体とは?

次回のサスペンスの神様の鼓動は…

2018年12月22日に公開される、『シシリアン・ゴースト・ストーリー』をご紹介していきます。お楽しみに!

関連記事

連載コラム

バーニング・ダウン 爆発都市|感想評価と解説レビュー。アンディ・ラウの熱演で香港大破壊を阻止せよ|すべての映画はアクションから始まる29

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第29回 日本公開を控える新作から、カルト的に評価された知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を時おり網羅してピックアップする連載コラム、『すべての映画 …

連載コラム

韓国映画『甘酸っぱい』ネタバレあらすじと結末感想。ラストどんでん返しのチャン・ギヨン&チェ・スビンに注目|Netflix映画おすすめ42

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第42回 『がんばれ!チョルス』のイ・ゲビョク監督最新作『甘酸っぱい』が2021年6月4日(金)からNetflixで配信されています。 チャ …

連載コラム

映画『蹴る』感想と内容解説。中村和彦監督が電動車椅子サッカーに情熱を注ぐ者たちを撮る|だからドキュメンタリー映画は面白い13

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第13回 電動車椅子を“足”とする者たちが、フィールドを駆け回る――障がいを抱えながらも、彼らはなぜ、そうまでしてボールを追い続けるのか? 『だからドキ …

連載コラム

『よだかの片想い』あらすじ感想と評価解説。松井玲奈・中島歩が紡ぐ“受け入れる”愛に気づく物語|山田あゆみのあしたも映画日和6

連載コラム「山田あゆみのあしたも映画日和」第6回 今回ご紹介するのは、顔にあるアザで悩み続けてきた女性が、とある出会いを通して自身のコンプレックスと人生を見つめ直そうとする姿を描いた映画『よだかの片想 …

連載コラム

Netflix『全裸監督』第1話あらすじネタバレと感想。村西とおる覚醒の瞬間を捉える|パンツ一丁でナイスですね〜!1

連載コラム『パンツ一丁でナイスですね〜!』一丁目 Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督』が2019年8月8日より配信されました。 伝説のAV監督村西とおるを描いたドラマ『全裸監督』。 コンプライ …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学