Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『ベイウォーク』あらすじ感想と評価解説。“なれのはて”続編的ドキュメンタリーでフィリピンを生きる“二人の老日本人”を描く|映画という星空を知るひとよ130

  • Writer :
  • 星野しげみ

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第130回

第3回東京ドキュメンタリー映画祭でグランプリ&観客賞を受賞し、2021年12月に公開された『なれのはて』の続編的作品と言えるドキュメンタリー『ベイウォーク』

のべ7年の歳月をかけてフィリピンで困窮邦人を追ってカメラを回し続けた粂田剛監督が、『なれのはて』に収録できなった人物たちにフォーカスを当て再構成した作品です。

マニラの中心街、数100メートルしか離れていない場所で、対照的な暮らしをしている二人の日本人に密着した結末とは?

フィリピンでホームレスとなって生活する日本人に追従する映画『ベイウォーク』は、2022年12月24日(土)より新宿K’s cinemaほかにて全国順次公開

映画公開に先駆けて、『ベイウォーク』をご紹介します。

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

映画『ベイウォーク』の作品情報


(C)Uzo Muzo Production

【日本公開】
2022年(日本映画)

【監督・撮影・編集】
粂田剛

【音楽】
高岡大祐

【出演】
赤塚崇、関谷正美

【概要】
『ベイウォーク』は、粂田剛監督が、2021年12月に公開された『なれのはて』で収録できなかった日本人たちを新たに主人公にして、作りあげた作品です。

マニラ市民の憩いの場である、海沿いに整備された遊歩道・ベイウォークで路上生活をする赤塚さんと、マニラでセカンドライフを送ろうと移住してきた関谷さん。対照的な生き方をしている二人に密着して、その生き方を追従するドキュメンタリー。

映画『ベイウォーク』のあらすじ


(C)Uzo Muzo Production

「世界三大夕日の名所」の一つと言われるマニラの市民の憩いの場が、海沿いに整備された遊歩道・ベイウォーク。夕方までは、家族連れやカップルたちで賑わいますが、夜になると、どこからかホームレスたちが集まり、彼らの「ねぐら」となります。

その中に、58歳の赤塚崇さんがいました。彼は裏稼業で幅を利かせた生活をしていたものの、フィリピンで騙されて一文無しになりました。

現在、日中は露店のタバコ売りを手伝い、夜はベイウォークで路上生活な赤塚さん。愛嬌のあるその人柄が幸いしてか、フィリピン人に助けられてばかりの毎日を送っています。

一方、ベイウォークにほど近い高層アパートメントに入居している、62歳の関谷正美さん。日本で年金生活を送っていた関谷さんですが、楽しい老後を夢見てフィリピンに移住を決めました。

関谷さんは、ベランダから海を臨む見晴らしと、自分好みにリフォームした部屋で、第二の人生をスタートさせました。

けれども、フィリピン人をなかなか信用できない関谷さんは、何をやってもうまくいきません。そのうちに、関谷さんは部屋に閉じこもってしまうようになります。

50歳を過ぎて日本を飛び出し、フィリピンでの生活に夢をみた二人。果たして彼らを待ち受けるものとは……。

映画『ベイウォーク』の感想と評価


(C)Uzo Muzo Production

『なれのはて』で映し切れなかった人々のために

「日本から海外に飛び出した人たちの“その後”に興味があった」という粂田剛監督。

彼らがそこでどんな暮らしをしているのだろうという思いから、フィリピンで辛抱強く撮影を続け、継続的に撮影させてくれた7人の中の4人を主人公に、『なれのはて』というドキュメンタリー映画を作りました。

『なれのはて』はその後、第3回東京ドキュメンタリー映画祭でグランプリ&観客賞を受賞。2021年に劇場公開を迎えましたが、粂田剛監督は、映画で映し切れなかった人々のことが気になりました。

そして、長年にわたって撮影させてくれた彼らのために、もう1本映画を作るべきだという思いから完成したのが本作『ベイウォーク』です。

再起をかける一文無しのホームレスと、セカンドライフを楽しむべき移住を決意した男

正反対の暮らしをする二人の日本人の共通点は、「50代を過ぎて知人のいない海外で、たった一人で再起をかけて生きている」というものでした。

しかし、その本心はどうなのでしょう。彼らはカメラを前に切実に自分の状況を訴え、切ない胸の内を語り始めます。

前作『なれのはて』の続編とも言えるその内容は、日本を飛び出て実際に海外で暮らす人が幸せかそうではないか、鋭く問いかけてきます。

映画『なれのはて』とは?

参考映像:映画『なれのはて』(2021)予告編

粂田剛監督が7年もの撮影期間を経て完成させた映画『なれのはて』。第3回東京ドキュメンタリー映画祭でグランプリ&観客賞を受賞し、2021年には劇場公開もされました。

マニラの貧困地区にひっそりと住む「困窮邦人」と呼ばれる高齢の日本人男性たちの現実を、境遇の異なる4人の姿を通じて迫ったドキュメンタリー作品です。

映画『なれのはて』のあらすじ


(C)有象無象プロダクション

かつては警察官、暴力団員、証券会社員、トラック運転手など、日本で職に就き、家族もいながら、何らかの理由で帰国しないまま、マニラの地で日々を送る年老いた日本人男性たち。

半身が不自由になり、近隣の人々の助けを借りてリハビリする男。連れ添った現地妻とささやかながら仲睦まじい生活を送る男。便所掃除をして軒下に居候している男。ジープの呼び込みで得たわずかな金でフィリピンの家族を支える男……。

カメラは4人の老人男性の日常、そしてそのまわりのスラムの人々の姿を淡々と捉えていきます。

まとめ


(C)Uzo Muzo Production

日本を飛び出し、海外で暮らす人々を追ってその暮らしぶりを撮影した『ベイウォーク』。粂田剛監督は、前作『なれのはて』の続編的作品として、さらに追い続けた二人の日本人を描いています。

彼らはどうして日本を飛び出すことになり、なぜフィリピンで生きているのでしょう。監督ならずとも、興味深くご覧いただけることは間違いありません。

映画『ベイウォーク』は、2022年12月24日(土)より新宿K’s cinemaほかにて全国順次公開

なお、新宿K’s cinemaでは『ベイウォーク』公開の期間中の日曜日・水曜日における前作『なれのはて』の上映も決定しました。

前作を見逃した方、『ベイウォーク』とあわせてご覧になりたい方は、是非お見逃しなく。

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

星野しげみプロフィール

滋賀県出身の元陸上自衛官。現役時代にはイベントPRなど広報の仕事に携わる。退職後、専業主婦を経て以前から好きだった「書くこと」を追求。2020年よりCinemarcheでの記事執筆・編集業を開始し現在に至る。

時間を見つけて勤しむ読書は年間100冊前後。好きな小説が映画化されるとすぐに観に行き、映像となった活字の世界を楽しむ。


関連記事

連載コラム

映画『カイジ 動物世界』あらすじネタバレと感想。ギャンブル漫画は中国でいかなる進化をとげたのか|未体験ゾーンの映画たち2019見破録19

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第20回 1月よりヒューマントラストシネマ渋谷で始まった“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」にて、ジャンル・国籍を問わない貴重な58本 …

連載コラム

映画『フィードバック』ネタバレ感想とレビュー評価。カメ止めと似て非なる仕掛けの“生放送”ラジオ番組サスペンス|未体験ゾーンの映画たち2020見破録26

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第26回 世界各国の様々なジャンルの映画を集めた、劇場発の映画祭「未体験ゾーンの映画たち2020」は、今年もヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブ …

連載コラム

映画『ラストサンライズ』ネタバレあらすじと感想。ディザスターパニックを中国SFチームがリアルに科学考証|未体験ゾーンの映画たち2020見破録43

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第43回 「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」の第43回で紹介するのは、中国発の本格的SF映画『ラスト・サンライズ』。 日本でも話題の、リュウ・ギ …

連載コラム

映画『ザ・クレイジーズ 細菌兵器の恐怖』あらすじと感想。ジョージ・A・ロメロが描く元祖感染パニックホラー!|夏のホラー秘宝まつり:完全絶叫2019⑧

2019年8月23日(金)より、キネカ大森ほかで開催される「第6回夏のホラー秘宝まつり2019」。 日本映画界夏恒例のホラー作品上映イベント「夏のホラー秘宝まつり」。今年は6本の新作映画と、2本の旧作 …

連載コラム

『ゼロヴィル』ネタバレ結末あらすじと感想評価の考察。映画愛に挑戦するスキャンダラスな問題作【B級映画 ザ・虎の穴ロードショー87】

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第87回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学