Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2023/08/08
Update

『平坦な戦場で』あらすじ感想と評価解説。カナザワ映画祭2023で遠上恵未監督は性を搾取される高校生たちの苦悩を描く|カナザワ映画祭2023厳選特集1

  • Writer :
  • 谷川裕美子

映画『平坦な戦場で』はカナザワ映画祭2023特集企画「期待の新人監督」にて、2023年9月10日(日)13:15〜に上映!

カナザワ映画祭2023の特集企画「期待の新人監督」にて、遠上恵未監督の映画『平坦な戦場で』が9月10日(日)に上映されます。

まだ発見されていない才能を発掘する、同映画祭の恒例企画「期待の新人監督」。応募作品153本の中から10作品が選ばれ、上映後には監督による舞台挨拶も予定しています。

ENBUゼミナール在学中に『遠上恵未(24)』でPFFアワード2020に入選した遠上監督の、初の長編監督作である『平坦な戦場で』。

初々しい高校生カップルがある日突然思いもかけない事態に遭遇し、新たな関係を築いていかざるを得なくなる姿を、繊細に描き出します。

【連載コラム】『カナザワ映画祭2023厳選特集』一覧はこちら

映画『平坦な戦場で』の作品情報

【公開】
2023年(日本映画)

【監督・脚本】
遠上恵未

【キャスト】
櫻井成美、野村陽介、玉りんど、佐倉萌、竹下かおり

【作品概要】
20歳の頃にたまたま観た『鬼龍院花子の生涯』(1982)の衝撃が忘れられず、映画制作を始めた遠上恵未監督が手がけた作品。

ENBUゼミナール在学中に手がけた『遠上恵未(24)』がPFFアワード2020に入選した遠上監督の初の長編監督作である本作は、ごく普通の高校生カップルが思わぬ形で性的搾取を受けたことから苦悩と向き合い、乗り越えていくさまを描き出します。

出演は櫻井成美、野村陽介。

映画『平坦な戦場で』のあらすじ

父とふたり暮らしの高校2年ののぶえは、村木と仲睦まじいカップルでした。写真が趣味の村木はのぶえを撮り、大事にアルバムに貼っています。

ある夜、村木は路上で泣いていた女性に出会いました。家まで送り届けてあげると、女性は最近死んだペットのうさぎのことを話してから泣き出し、「抱いてほしい」と村木に縋りつきます。

場の空気から断れなくなった村木は、金を受け取り女性を抱いてしまいました。

しかし、この経験がトラウマになった村木は学校を休むようになります。

のぶえは村木のいない日常に孤独を募らせていき……。

映画『平坦な戦場で』の感想と評価

高校生の恋人たちが恋と性に翻弄されるさまを繊細に描いた『平坦な戦場で』無言で進むシーンがとても多く、ゆっくり過ぎていく時間を丁寧に撮った1作です。

冒頭、女子高生ののぶえが、ひとり朝食のシリアルを食べ始めるシーンから物語ははじまります。裕福そうな一軒家の美しいキッチンですが、あまりにきれい過ぎて生活感を感じさせません。やがて、彼女は父とふたり暮らしで、会話らしい会話もないまま過ごしていることがわかります。

ひとりでも手を合わせて「いただきます」を言って食べ始めるのぶえの姿からは、純粋な気立てのよさが伝わってきます。

のぶえは同じ高校に通う同級生の村木と付き合っており、仲睦まじく過ごしていました。村木の親も夜遅くまで働いており、ふたりとも親の存在感が薄く、きちんと守られていない子どもだという様子が感じ取れます

のぶえと村木の孤独な魂は、自然にお互いを強く求めあっていました

そんなある日、村木は母親と同じ年代の女性が路上で泣いているところに遭遇し、抱いてほしいという女性の懇願に同情心からこたえて金を受け取ってしまいます。その経験は彼の心に大きな傷を残し、のぶえを含む女性への恐怖心を呼び起こすこととなりました。

その後もさまざまな形で、若者が性を搾取される恐ろしい現実が丁寧に描かれます。心と尊厳を踏みにじられる怖さ。金で済ませようとする傲慢な大人に、性を搾取される悲しみと怒りに胸が引き絞られます。

それでも若すぎる主人公らは本当の意味で怖さをわかっておらず、あまりにも無防備な姿をさらし続けます。

のぶえの抱える孤独の深さが後半思わぬ形で強く現れ、予想外のストーリーへと導いていきます。どうぞ最後まで彼らの姿を見守ってください。

まとめ

初々しい高校生カップルが、思わぬ形で性的搾取を受けて傷つき、もがく姿を繊細に見つめた作品です。彼らはまさにタイトル通り、突然戦場に放り込まれたも同然だったといえるでしょう。

日常生活も実はサバイバルであり、誰もが生き延びるために闘い続けなければならないことが強く伝わってきます。

映画『平坦な戦場で』はカナザワ映画祭2023特集企画「期待の新人監督」にて、2023年9月10日(日)13:15〜に上映!

【連載コラム】『カナザワ映画祭2023厳選特集』一覧はこちら




関連記事

連載コラム

『風よ あらしよ 劇場版』あらすじ感想と評価解説。吉高由里子が自由を求めて闘う女性を力強く演じる|映画という星空を知るひとよ188

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第188回 2023年NHKBS4K・8Kで放送された特集ドラマ『風よ あらしよ』が映画化され、『風よ あらしよ 劇場版』として2024年2月9日(金)より全国 …

連載コラム

『スパイダーマン』ライミ版からアメイジング。そしてMCU版へ|キャラクター映画史1

連載コラム「キャラクター映画史」第1回 今ではアメコミ映画って何って聞くと、頭に思い浮かぶ存在となったスパイダーマンですが、実は映画化までは一筋縄にはいきませんでした。 (C)Marvel Studi …

連載コラム

映画『シュテルン、過激な90歳』感想と考察評価。笑わないヒロインがなぜか楽しげで、名曲サマータイムを歌う場面は必見!|2020SKIPシティ映画祭6

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020「国際コンペティション部門」エントリー作品 アナトール・シュースター監督の『シュテルン、過激な90歳』がオンラインにて映画祭上映 2020年9月26日(土)~1 …

連載コラム

今見るべき2020年映画ランキングベスト5|困難を極める時代だからこそ必見のセレクション《シネマダイバー:桂伸也選》

2020年の映画おすすめランキングベスト5 選者:シネマダイバー桂伸也 新型コロナウィルスの猛威という未曽有の障害が全世界を覆った2020年、感染拡大防止策のために人々の生活はさまざまな面で大きく制限 …

連載コラム

映画『アイネクライネナハトムジーク』感想とレビュー評価。今泉力哉が魅せる運命という“行為”と人生の肯定|シニンは映画に生かされて18

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第18回 はじめましての方は、はじめまして。河合のびです。 今日も今日とて、映画に生かされているシニンです。 第18回にてご紹介させていただく作品は、2019年9 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学