Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『ドルフィン・マン』感想レビューと評価。伝説の素潜りダイバーがたどる波乱の生涯【ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ】|だからドキュメンタリー映画は面白い28

  • Writer :
  • 松平光冬

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第28回

伝説のダイバーが深くたどる、波乱に満ちた生涯とは――。

今回取り上げるのは、2019年11月29日(金)より新宿ピカデリー、アップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺ほかで全国順次公開される『ドルフィン・マン~ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ』。

映画『グラン・ブルー』(1988)で知られる伝説の素潜りダイバー、ジャック・マイヨールの74年の生涯を追います。

【連載コラム】『だからドキュメンタリー映画は面白い』記事一覧はこちら

スポンサーリンク

映画『ドルフィン・マン~ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ』の作品情報

(C)2017 ANEMON PRODUCTIONS/LES FILMS DU BALIBARI/GREEK FILM CENTRE/IMPLEO INC./STORYLINE ENTERTAINMENT/WOWOW

【日本公開】
2019年(ギリシャ・フランス・日本・カナダ合作映画)

【原題】
Dolphin Man. The Story of Jacques Mayol

【監督】
レフトリス・ハリートス

【キャスト】
ジャック・マイヨール(アーカイブ出演)、ジャン=マルク・バール(兼ナレーション)、成田均、高砂淳二、ウィリアム・トゥルブリッジ、ドッティ・マイヨール、ジャン=ジャック・マイヨール、スティーブ・マカロック、ジャンカルロ・フォルミキ

【作品概要】
映画『グラン・ブルー』(1988)の主人公のモデルとなった素潜りダイバー、ジャック・マイヨールの生涯を追った2017年製作のドキュメンタリー。

マイヨール本人の映像と共に、日本との強い絆や人生に落とした影といった、彼の知られざる素顔を掘り下げていきます。

ナレーションを、『グラン・ブルー』で主人公を演じたジャン=マルク・バールが担当。

監督は、母国ギリシャで歴史ドキュメンタリー『1821』や『The Journey of Food』やクライムドラマ『Zone Defence』(いずれも日本未公開)を手がけたレフトリス・ハリートスで、本作が初の長編ドキュメンタリーとなります。

日本では2017年の第30回東京国際映画祭での初公開を経て、2019年11月に劇場一般公開となります。

映画『ドルフィン・マン~ジャック・マイヨール、蒼く深い海へ』のあらすじ


(C)Mayol family archive/Daniele Padovan/Daan Verhoeven/Junji Takasago/Mehgan Heaney-Grier/Bruno Rizzato

1927年4月に上海に生まれたジャック・マイヨールは、幼少期に親に連れられて何度も訪れたという佐賀県の唐津で海女の素潜りを見たことで、フリーダイビングの世界に憑りつかれます。

水族館勤務を経てフリーダイビングに本格挑戦するようになったマイヨールは、66年に深度60メートルを記録したのを皮切りに、次々とフリーダイビングの新記録を樹立。

76年には、49歳で人類史上初めて、素潜りによる水深100メートルという前人未到の領域に達します。

88年、自身が主人公のモデルとなったリュック・ベッソン監督の映画『グラン・ブルー』が大ヒットを記録し、世界中にその存在を知られるようになるマイヨール。

ですが、そうした栄光の裏で、彼は孤独の淵へと突き進んでいきます。

本作では、そんなマイヨールの知られざる素顔を、長らくの知人や彼の遺族たちの証言を元に、“深く”掘り下げていきます。

スポンサーリンク

“海を愛した男、人に愛された男”にフォーカス


(C)Mayol family archive/Daniele Padovan/Daan Verhoeven/Junji Takasago/Mehgan Heaney-Grier/Bruno Rizzato

本作は元々、監督のレフトリス・ハリートスが母国ギリシャの海女を追ったドキュメンタリー映画を撮ろうと、海女について調べていた過程でジャック・マイヨールの存在に行き着いたことが、製作のきっかけになりました。

フリーダイビングで次々と偉業を達成するも、一方では奔放な私生活が波紋を呼んだマイヨール。

ハリートスは、そうしたダークサイドな面よりも、彼がいかに海を愛していたか、彼がいかに周囲の人たちに愛されていたか、といった面に焦点を当てています。

また、ドキュメンタリー映画というのは得てして製作者、特に監督の主観が入るものですが、ハリートスは本作に自身の主観やメッセージを入れないよう心がけたと語っています。

ヨガや禅、東洋思想によって培ったもの


(C)Mayol family archive/Daniele Padovan/Daan Verhoeven/Junji Takasago/Mehgan Heaney-Grier/Bruno Rizzato

マイヨールが海中で長く息を止められていた理由の一つに、ヨガや禅の教えを身に付けていたことが挙げられます。

特に、「住職からの“無心であれ、考えるな”という教えが私から雑念を取り払い、目の前の雲が晴れていく気分になった」とマイヨール本人が語るように、幼少時から何度も訪れていた日本への憧憬は強いものでした。

来日して伊豆の禅寺で精神を鍛える傍ら、多くの日本人と交流を深めていったマイヨール。

本作では、千葉県の館山でダイビングスクールを経営する成田均や自然写真家の高砂淳二といった、マイヨールと長らく親交を深めた日本人も登場しており、彼らの証言から知られざるエピソードが明かされます。

スポンサーリンク

映画『グラン・ブルー』がもたらした功罪

参考動画:『グラン・ブルー』

マイヨールを語る上で外せないのが、1988年の映画『グラン・ブルー』です。

10代からダイビングに勤しんでいたリュック・ベッソン監督が、マイヨールの自伝に感銘を受け、素潜りの世界記録に命懸けで挑む青年(役名もジャック・マイヨール)を主人公として映画化。

本国フランスはもちろん、日本でも大ヒットを記録しました。

ハリートス監督によると、この作品の認知度はフランスより日本が高く、逆にアメリカやカナダではあまり知られていないのだとか。

モデルとなったマイヨールの名をさらに高めることとなった『グラン・ブルー』ですが、後に彼は「あの映画に出てくる主人公と私は別人」、「潜水シーンは自分で演じたかった」といったコメントを発するなど、映画と本人のイメージのギャップに苦しむように。

さらには、家族との離別や恋人との不慮の別れを経たことで、「海にとって、世界で一番不要なのは人間だ」と、次第に人生観に対する考えが変わっていくこととなります。

「イルカは自らの死期を悟ると、自ら群れを離れる」


(C)Mayol family archive/Daniele Padovan/Daan Verhoeven/Junji Takasago/Mehgan Heaney-Grier/Bruno Rizzato

ハリートス監督は、本作について以下のように語ります。

この映画は人間の実存という根源的なテーマを描いた。死というもの、肉体の限界、母なる自然への回帰、個人的野望や名声の落とし穴、瞑想を通しての体と魂のバランス…こういったジャック・マイヨールが人生で一番に考えていたテーマを綴った。

「イルカは自らの死期を悟ると、自ら群れを離れる」と、群れで行動するイルカの生態を知りつくしていたマイヨール。

そんな彼も、晩年は人里離れた地にひとり籠り、ついには永遠に還ることのない、蒼く深い海へと潜っていきます。

心の底から海を、そしてイルカを愛していたジャック・マイヨールは、名実共に「ドルフィン・マン」だったのです。


(C)Mayol family archive/Daniele Padovan/Daan Verhoeven/Junji Takasago/Mehgan Heaney-Grier/Bruno Rizzato

次回の連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』もお楽しみに。

【連載コラム】『だからドキュメンタリー映画は面白い』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

【シネマルNEWS】カルトな映画やドキュメンタリーの連載コラムが新スタート!海外の映画情報はFILMINKと連動リンクで発信も

2019年連載スタートの連載コラム&レビュー情報 ©️Cinemarche 2019年の新春のCinemarcheは、寒風に咲く白梅の如し。 新たな連載企画が専門的なコラムとし …

連載コラム

NETFLIXおすすめ映画『バードボックス』ネタバレ感想と結末までのあらすじ|SF恐怖映画という名の観覧車65

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile065 莫大な資本力によって映像化困難とされてきた脚本を次々と映像化してきたNETFLIXオリジナル映画の世界。 2018年には配信からわずか1 …

連載コラム

X-MENのデッドプールはマイノリティキャラだった⁈なぜ時代の寵児になったか|最強アメコミ番付評1

連載コラム「最強アメコミ番付評」第1回戦 はじめまして!連載コラム「最強アメコミ番付評」を担当させていただきます野洲川亮です。 今回はアメコミ界で今となっては、時代の寵児にまでなったデットプールについ …

連載コラム

『ハウス・ジャック・ビルト』映画監督ラース・フォン・トリアーのインタビュー【芸術は定義することが難しい】FILMINK-vol.4

FILMINK-vol.4「Lars Von Trier: ‘Art Is Difficult to Define’」 オーストラリアの映画サイト「FILMINK」が配信したコンテンツから「Cinem …

連載コラム

『ゾンビーバー』ネタバレ感想と結末あらすじ解説。コメディ映画おすすめの笑いはニューヨーカー好みのハイセンス|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー5

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第5回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信サービス【U-NEXT …

U-NEXT
CINEMA DISCOVERIES【シネマディスカバリーズ】
架空映画館 by ReallyLikeFilms Online
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
【連載コラム】光の国からシンは来る?
映画『哀愁しんでれら』2021年2月5日(金)より全国公開
映画『写真の女』
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【KREVAインタビュー】映画『461個のおべんとう』井ノ原快彦の“自然体”の意味と歌詞を紡ぎ続ける“漁師”の話
【玉城ティナ インタビュー】ドラマ『そして、ユリコは一人になった』女優として“自己の表現”への正解を探し続ける
【ビー・ガン監督インタビュー】映画『ロングデイズ・ジャーニー』芸術が追い求める“永遠なるもの”を表現するために
オリヴィエ・アサイヤス監督インタビュー|映画『冬時間のパリ』『HHH候孝賢』“立ち位置”を問われる現代だからこそ“映画”を撮り続ける
【べーナズ・ジャファリ インタビュー】映画『ある女優の不在』イランにおける女性の現実の中でも“希望”を絶やさない
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
アーロン・クォックインタビュー|映画最新作『プロジェクト・グーテンベルク』『ファストフード店の住人たち』では“見たことのないアーロン”を演じる
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
【平田満インタビュー】映画『五億円のじんせい』名バイプレイヤーが語る「嘘と役者」についての事柄
【白石和彌監督インタビュー】香取慎吾だからこそ『凪待ち』という被災者へのレクイエムを託せた
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
日本映画大学