Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

ホラー映画『存在するもの』あらすじと感想評価。どんでん返しの連続と怖さのテイストに見えたフィリピンの現在|TIFF2019リポート24

  • Writer :
  • 桂伸也

第32回東京国際映画祭・アジアの未来『存在するもの』

2019年にて32回目を迎える東京国際映画祭。令和初となる本映画祭が2019年10月28日(月)に開会され、11月5日(火)までの10日間をかけて開催されました。


(C)Cinemarche

「CROSSCUT ASIA」は、アジアの国、監督、テーマなど、さまざまな切り口でアジアの現在(いま)を鋭く切り取った特集上映を行っており、TIFFの一部門として2014年に開催されてから今回で第六回となります。

その一本として、フィリピンのエリック・マッティ監督によるホラー映画『存在するもの』が上映されました。

会場ではレッドカーペットにてエリック監督と、主演を務めたシャロン・クネタが登場しました。

【連載コラム】『TIFF2019リポート』記事一覧はこちら

スポンサーリンク

映画『存在するもの』の作品情報

【上映】
2019年(フィリピン映画)

【英題】
The Entity

【監督】
エリック・マッティ

【キャスト】
シャロン・クネタ、ジョン・アルシラ、ケント・ゴンザレス

【作品概要】

一人の男子大学生が実家の妹が急死した知らせを受け帰郷、そこで明らかにされるショッキングな事実の連続を、ホラーテイスト満載で描きます。

本作で監督を務めたエリック・マッティは、犯罪アクションから変身コメディまで幅広い題材をこなすマルチな才能の持ち主ですが、今作では本格ホラーを披露しています。

また、主人公ルイスの母レベッカ役を務めたシャロン・クネタは、フィリピンを代表する人気歌手・女優で、87年に公開された代表作『少女ルーベ』は、日本でも発表されています。

エリック・マッティ監督のプロフィール


(C)Cinemarche

1970年生まれ、フィリピン出身。脚本家、映画監督以外にも多彩なキャリアを積み重ねており、俳優や演技指導コーチ、プロデューサーとしても活動しています。

2003年にReality Entertainmentを共同設立し『牢獄処刑人』『汝の父を敬え』『Seclution』などを製作。数多くの国際映画祭で上映されるなど、高い評価を得ています。また、TIFF 05では『スパイダーボーイ ゴキブリンの逆襲』を発表、多くの注目を集めました。

スポンサーリンク

映画『存在するもの』のあらすじ


(C)REALITY ENTERTAINMENT, INC.

1985年の夏。実家から離れ大学の寮で暮らす大学生のルイスは、ある朝双子の妹マヌエラと対面します。突然の訪問を不思議に思っていたルイスですが、次の瞬間マヌエラはルイスの目の前から姿を消します。

さらに続けて、実家からの連絡が。さっきまで目の前にいたはずのマヌエラが、死んだという知らせがルイスのもとに届きました。

そして何年振りかの帰郷を果たしますが、マヌエラの死の理由を一向に明かそうとしない父と母にルイスは業を煮やし、自分でその真相を探り始めます。

常に母を蔑む父、その嫌がらせに耐えながら生きている母。そんな不穏な二人の周辺でルイス、マヌエラを取り巻く血塗られた衝撃の過去が、徐々に明らかになっていくのだが…。

映画『存在するもの』の感想と評価


(C)REALITY ENTERTAINMENT, INC.

本作では映画冒頭からルイスの妹マヌエラの幽霊とおぼしき存在が現れ、不穏な空気をかき立てていきます。ところがこの作品のショッキングな部分は、謎をはらんでいたルイス自身のエピソードが明らかになっていくところにあります。

そのポイントはどれも「大どんでん返し」。あまりにも突然にそのタイミングが続けてくるため、観る側としては混乱するかもしれません。

マヌエラの登場シーンに見られる怖さの演出や、さまざまに登場する残虐な拷問シーンなどのエンタテインメント性を見せる一方で、その「大どんでん返し」には、例えばフィリピンという国で問題とされる性、人権というテーマが描かれているようでもあります。特筆すべきは、それが家族という構成の中でポイントを描いていることです。

人権、性差別というと、多くは家族以外との関係の中で語られることが多いですが、この作品ではまた違った点での描写ともなっており、国の習慣や性質を表しているようです。

ホラー、スリラー要素がたっぷり楽しめる一方で、作品はフィリピンという国の今の姿に、非常に注目せざるを得なくなる雰囲気を醸しています。

スポンサーリンク

まとめ


(C)Cinemarche

本作『存在するもの』は近年の作品と比べると、画質を落とした格好で制作されています。

その雰囲気がまたこの映画のホラー的要素と合致し、不穏な空気を倍増しており、同じく『CROSSCUT ASIA』部門に出品されている「フォークロアシリーズ『TATAMI』」と、共通した雰囲気が感じられます。

また両作品は、過去に置き去りにされた主人公の血塗られた記憶が明らかになっていく、という物語の過程も、大まかには共通しているところがあります。

ディテールを比較すると国の違いやキャラクターのディテール、そのエピソードなどさまざまに違いがありますが、その共通する部分や逆に異なる点など、非常に興味深いポイントを多く感じます。

もちろんホラー、サスペンス作品としての完成度の高さを評価できるものであることは、間違いありません。

【連載コラム】『TIFF2019リポート』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『戦場カメラマン ヤン・グラルップの記録』感想と内容考察。家族を残して戦地に赴きカメラを覗く男の真意を追う|2020SKIPシティ映画祭4

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020エントリー・ボリス・B・ベアトラム監督作品『戦場カメラマン ヤン・グラルップの記録』がオンラインにて映画祭上映 埼玉県・川口市にある映像拠点の一つ、SKIPシテ …

連載コラム

講義【映画と哲学】第10講「選択すること、あるいは実存の5つの様態:ドラマ『チェルノブイリ』とともに」

講義「映画と哲学」第10講 日本映画大学教授である田辺秋守氏によるインターネット講義「映画と哲学」。 (C)Home Box Office 第10講では、映画ひいては物語において不可欠な「選択する」と …

連載コラム

映画『ザ・トリップ』ネタバレ結末あらすじと感想考察。トンデモ展開なノオミ・ラパス夫婦バトルはキマってる時に見る|Netflix映画おすすめ61

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第61回 『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』(2009)への出演で、北欧ミステリー映画を代表する女優となったノオミ・ラパス。 そんな彼女が …

連載コラム

映画『東京バタフライ』あらすじ感想と考察評価。水石亜飛夢×白波多カミンで描く挫折から這い上がる若者の姿|映画という星空を知るひとよ17

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第17回 映画『東京バタフライ』は、大学時代にバンドを組み、同じ夢を追いかけた4人の若者たちの人生の再生を描いています。過去の後悔や挫折と向き合い、必死にもがき …

連載コラム

『帝都物語』ほか日本SF大賞受賞作品が与えた社会的影響と関係性とは|SF恐怖映画という名の観覧車10

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile010 小説『太陽の塔』でデビューし、2017年には『夜は短し歩けよ乙女』が劇場アニメとして製作公開されるなど、独特の語り口や世界観が根強いファ …

U-NEXT
CINEMA DISCOVERIES【シネマディスカバリーズ】
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
【連載コラム】光の国からシンは来る?
タキザワレオの映画ぶった切り評伝『2000年の狂人』
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【KREVAインタビュー】映画『461個のおべんとう』井ノ原快彦の“自然体”の意味と歌詞を紡ぎ続ける“漁師”の話
【玉城ティナ インタビュー】ドラマ『そして、ユリコは一人になった』女優として“自己の表現”への正解を探し続ける
【ビー・ガン監督インタビュー】映画『ロングデイズ・ジャーニー』芸術が追い求める“永遠なるもの”を表現するために
オリヴィエ・アサイヤス監督インタビュー|映画『冬時間のパリ』『HHH候孝賢』“立ち位置”を問われる現代だからこそ“映画”を撮り続ける
【べーナズ・ジャファリ インタビュー】映画『ある女優の不在』イランにおける女性の現実の中でも“希望”を絶やさない
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
アーロン・クォックインタビュー|映画最新作『プロジェクト・グーテンベルク』『ファストフード店の住人たち』では“見たことのないアーロン”を演じる
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
【平田満インタビュー】映画『五億円のじんせい』名バイプレイヤーが語る「嘘と役者」についての事柄
【白石和彌監督インタビュー】香取慎吾だからこそ『凪待ち』という被災者へのレクイエムを託せた
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
日本映画大学