Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

ホラー映画『存在するもの』あらすじと感想評価。どんでん返しの連続と怖さのテイストに見えたフィリピンの現在|TIFF2019リポート24

  • Writer :
  • 桂伸也

第32回東京国際映画祭・アジアの未来『存在するもの』

2019年にて32回目を迎える東京国際映画祭。令和初となる本映画祭が2019年10月28日(月)に開会され、11月5日(火)までの10日間をかけて開催されました。


(C)Cinemarche

「CROSSCUT ASIA」は、アジアの国、監督、テーマなど、さまざまな切り口でアジアの現在(いま)を鋭く切り取った特集上映を行っており、TIFFの一部門として2014年に開催されてから今回で第六回となります。

その一本として、フィリピンのエリック・マッティ監督によるホラー映画『存在するもの』が上映されました。

会場ではレッドカーペットにてエリック監督と、主演を務めたシャロン・クネタが登場しました。

【連載コラム】『TIFF2019リポート』記事一覧はこちら

映画『存在するもの』の作品情報

【上映】
2019年(フィリピン映画)

【英題】
The Entity

【監督】
エリック・マッティ

【キャスト】
シャロン・クネタ、ジョン・アルシラ、ケント・ゴンザレス

【作品概要】

一人の男子大学生が実家の妹が急死した知らせを受け帰郷、そこで明らかにされるショッキングな事実の連続を、ホラーテイスト満載で描きます。

本作で監督を務めたエリック・マッティは、犯罪アクションから変身コメディまで幅広い題材をこなすマルチな才能の持ち主ですが、今作では本格ホラーを披露しています。

また、主人公ルイスの母レベッカ役を務めたシャロン・クネタは、フィリピンを代表する人気歌手・女優で、87年に公開された代表作『少女ルーベ』は、日本でも発表されています。

エリック・マッティ監督のプロフィール


(C)Cinemarche

1970年生まれ、フィリピン出身。脚本家、映画監督以外にも多彩なキャリアを積み重ねており、俳優や演技指導コーチ、プロデューサーとしても活動しています。

2003年にReality Entertainmentを共同設立し『牢獄処刑人』『汝の父を敬え』『Seclution』などを製作。数多くの国際映画祭で上映されるなど、高い評価を得ています。また、TIFF 05では『スパイダーボーイ ゴキブリンの逆襲』を発表、多くの注目を集めました。

映画『存在するもの』のあらすじ


(C)REALITY ENTERTAINMENT, INC.

1985年の夏。実家から離れ大学の寮で暮らす大学生のルイスは、ある朝双子の妹マヌエラと対面します。突然の訪問を不思議に思っていたルイスですが、次の瞬間マヌエラはルイスの目の前から姿を消します。

さらに続けて、実家からの連絡が。さっきまで目の前にいたはずのマヌエラが、死んだという知らせがルイスのもとに届きました。

そして何年振りかの帰郷を果たしますが、マヌエラの死の理由を一向に明かそうとしない父と母にルイスは業を煮やし、自分でその真相を探り始めます。

常に母を蔑む父、その嫌がらせに耐えながら生きている母。そんな不穏な二人の周辺でルイス、マヌエラを取り巻く血塗られた衝撃の過去が、徐々に明らかになっていくのだが…。

映画『存在するもの』の感想と評価


(C)REALITY ENTERTAINMENT, INC.

本作では映画冒頭からルイスの妹マヌエラの幽霊とおぼしき存在が現れ、不穏な空気をかき立てていきます。ところがこの作品のショッキングな部分は、謎をはらんでいたルイス自身のエピソードが明らかになっていくところにあります。

そのポイントはどれも「大どんでん返し」。あまりにも突然にそのタイミングが続けてくるため、観る側としては混乱するかもしれません。

マヌエラの登場シーンに見られる怖さの演出や、さまざまに登場する残虐な拷問シーンなどのエンタテインメント性を見せる一方で、その「大どんでん返し」には、例えばフィリピンという国で問題とされる性、人権というテーマが描かれているようでもあります。特筆すべきは、それが家族という構成の中でポイントを描いていることです。

人権、性差別というと、多くは家族以外との関係の中で語られることが多いですが、この作品ではまた違った点での描写ともなっており、国の習慣や性質を表しているようです。

ホラー、スリラー要素がたっぷり楽しめる一方で、作品はフィリピンという国の今の姿に、非常に注目せざるを得なくなる雰囲気を醸しています。

まとめ


(C)Cinemarche

本作『存在するもの』は近年の作品と比べると、画質を落とした格好で制作されています。

その雰囲気がまたこの映画のホラー的要素と合致し、不穏な空気を倍増しており、同じく『CROSSCUT ASIA』部門に出品されている「フォークロアシリーズ『TATAMI』」と、共通した雰囲気が感じられます。

また両作品は、過去に置き去りにされた主人公の血塗られた記憶が明らかになっていく、という物語の過程も、大まかには共通しているところがあります。

ディテールを比較すると国の違いやキャラクターのディテール、そのエピソードなどさまざまに違いがありますが、その共通する部分や逆に異なる点など、非常に興味深いポイントを多く感じます。

もちろんホラー、サスペンス作品としての完成度の高さを評価できるものであることは、間違いありません。

【連載コラム】『TIFF2019リポート』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『エイリアン4』ネタバレあらすじ感想とラスト評価考察。ニューボーンとクローンで新たに描く“母”の強さ|SFホラーの伝説エイリアン・シリーズを探る 第4回

連載コラム「SFホラーの伝説『エイリアン』を探る」第4回 謎の宇宙生命体とリプリーの、最後の戦いを描いた映画『エイリアン4』。 『エイリアン4』は前作『エイリアン3』でゼノモーフ(宇宙生命体)とともに …

連載コラム

Netflix映画『ケイト』ネタバレあらすじ感想と結末の考察解説。ヤクザ抗争とアニメ的描写で日本文化と東京をカリカチュアした描写は一見の価値あり|Netflix映画おすすめ57

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第57回 東京を舞台に、ヤクザの抗争に巻き込まれる外国人暗殺者を追ったNetflixのアクションスリラー『ケイト』。 毒を盛られ余命24時間 …

連載コラム

映画『妖怪の孫』あらすじ感想と評価考察。“パンケーキを毒見する”に続き安倍政権が遺した“日本のカオスな闇”に迫る【だからドキュメンタリー映画は面白い76】

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第76回 今回取り上げるのは、2023年3月17日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開の『妖怪の孫』。 歴代最長在任総理大臣となった故・安倍晋三とは一体 …

連載コラム

映画『ザ・トリップ』ネタバレ結末あらすじと感想考察。トンデモ展開なノオミ・ラパス夫婦バトルはキマってる時に見る|Netflix映画おすすめ61

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第61回 『ミレニアム ドラゴンタトゥーの女』(2009)への出演で、北欧ミステリー映画を代表する女優となったノオミ・ラパス。 そんな彼女が …

連載コラム

【ネタバレ解説】映画『こんな夜更けにバナナかよ』感想と内容の考察。原作から主題を深掘りする|映画道シカミミ見聞録28

連作コラム「映画道シカミミ見聞録」第28回 こんにちは。森田です。 『万引き家族』がカンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した2018年。その年の瀬にも、力強いメッセージを放つ「疑似家族」映画が公開 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学