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【ネタバレ】映画OUT|あらすじ感想評価と結末の評価解説。品川ヒロシ監督が描く不良たちの“バカ”だけど“クズ”じゃない青春実録ムービー

  • Writer :
  • 菅浪瑛子

『ドロップ』(2009)の品川ヒロシ監督が伝説の不良漫画を映画化!

品川ヒロシ監督が『ドロップ』(2009)にも登場し、自身の友人である井口達也の青年時代を描いた漫画『OUT』を実写映画化。

夏、至るころ』(2020)の倉悠貴を主演に迎え、ユーモアと迫力のアクションで魅せる青春実録ムービーです。

かつて「狛江の狂犬」と呼ばれた不良・井口達也(倉悠貴)は少年院を出所し、狛江から遠く離れた西千葉にいる叔母夫婦の元に身を寄せ、保護観察下での更生生活を始めます。

叔母夫婦が営む焼肉屋「三塁」で働きながら新たな生活をスタートした達也でしたが、千葉の暴走族「斬人(キリヒト)」の副総長・安倍要(水上恒司)との出会いにより抗争に巻き込まれていくことに……。

映画『OUT』の作品情報


(C)2023「OUT」製作委員会

【公開】
2023年(日本映画)

【原作】
井口達也、みずたまこと

【監督・脚本】
品川ヒロシ

【主題歌】
JO1

【キャスト】
倉悠貴、醍醐虎汰朗、与田祐希、水上恒司、與那城奨、大平祥生、金城碧海、小柳心、久遠親、山崎竜太郎、宮澤佑、長田拓郎、仲野温、じろう、大悟、庄司智春、渡辺満里奈、杉本哲太

【作品概要】
夏、至るころ』(2020)の倉悠貴、『野球部に花束を』(2022)の醍醐虎汰朗、『死刑にいたる病』(2022)の水上恒司が今まで演じてきた役とはまた違う不良を演じ、グローバルボーイズグループ「JO1」の與那城奨、大平祥生、金城碧海が映画初出演を果たしました。

監督を務めたのは、お笑いコンビ「品川庄司」を組み芸人として活躍する一方、自身の自伝的小説を原作にした映画『ドロップ』(2009)で長編監督デビューを果たした品川ヒロシ。

その後も『漫才ギャング』(2011)『サンブンノイチ』(2014)『Zアイランド』(2015)『リスタート』(2022)などを手がけ、2023年には『ドロップ』をセルフリメイクでドラマ化しました。

映画『OUT』のあらすじとネタバレ


(C)2023「OUT」製作委員会

「狛江の狂犬」と呼ばれ、がむしゃらに喧嘩ばかりしていた井口達也(倉悠貴)は、警察にまで喧嘩を売り少年院に入れられます。そこでも問題を起こし、独房に入れられてしまいます。

堪え性のない達也に課されてたのは千羽鶴を折ることでした。そのような地獄のような日々を過ごし少年院を出所した達也でしたが、少年院の入口で地元の不良に喧嘩を売られた際に手を出してしまったため、すぐに少年院に送り返されます。

またしばらくして少年院を出所した達也は、保護観察官・石戸(じろう)から「今度問題を起こせばすぐには少年院から出られない」と釘を刺されます。

少年院を出所してすぐは地元に帰れないため、達也は焼肉屋「三塁」を営むおじちゃん(杉本哲太)とおばちゃん(渡辺満里奈)の元に預けられ、焼肉屋を手伝いながら更生生活を送ることに。

達也をクズと決めつけ、社会にとって邪魔だとでも言いたげな石戸に対し、おばちゃんは「たっちゃんは根はいい子だから」と言い、おじちゃんは「達也はバカだけどクズじゃない」と言います。

達也はそんな石戸の物言いに怒りを覚え、今までは怒ってすぐに暴れて解決してきましたが、今はそうすることができず“耐える”しかないことを理解していました。

そんな達也は、コンビニに停まっているバイクを見て思わず昔を思い出します。すると「何人のバイクを見てるんだ」と喧嘩を売られます。しかし、喧嘩をすることができない達也は「相撲をとろう」と言います。

相手は耳を貸さず達也に殴りかかってきますが、達也はしつこく「相撲で勝負しろ」と言い続け、相手は折れて相撲をとることに。乱闘の末、達也は技を決め相手を打ち負かします。

そのまま家に帰ろうとする達也に相手が話しかけてきます。達也が打ち負かしたのは、千葉の暴走族「斬人(キリヒト)」の副総長・安倍要(水上恒司)だったのです。

要から斬人の話を聞いた達也は昔のことを思い出し、目を輝かせます。しかし、今は保護観察中で喧嘩はできない達也は関わらないようにしようとします。

しかし、なぜか達也を気に入った要は、達也が焼肉屋でバイトしていることを聞いて焼肉を食べにきます。おばちゃんは達也の友達と知りうれしそうにサービスをします。

達也も嫌がりながらも要に対し友情が芽生え始めていました。そして集会に向かう要とばったりでくわした達也は、集会所であるボウリング場に行くことに。

かつて4つの組が抗争を繰り広げていたものの、その果てに死者を出したことから最終的には協定を結び、現在は何とか秩序を保っていると聞かされる達也。そうした情勢下で最近勢力を伸ばしている「爆羅漢(バクラカン)」は、斬人を潰そうと狙っていました。

爆羅漢は下原三兄弟が率いる半グレ集団で、長男・一雅(宮澤佑)は手段を選ばず、クスリなどを使ってビジネスを展開しています。仲間を大切にする斬人とは全く違う最低な集団でした。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『OUT』ネタバレ・結末の記載がございます。『OUT』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2023「OUT」製作委員会

要とともに集会所にやってきた達也でしたが、見知らぬ存在に斬人のメンバーは揃いに揃って達也をいじり、達也はブチギレてしまいます。大勢の相手に対しても全員殺すと息巻く達也に斬人の総長・敦司は面白がっていましたが、一触即発の展開になりかけます。

そこに割って入ったのは、ボウリング場で働くバイトの皆川千尋(与田祐希)でした。喧嘩っ早い達也に怯むことなくビンタをし「喧嘩したいならすればいい、すぐに警察呼んであげる」と言い放ちます。

千紘の登場でその場はおさまりましたが、達也は腑に落ちていません。そんな達也に要が千紘は先代の斬人の総長の妹であり、先代の総長は数年前の抗争で命を落としたことを話します。

千紘は「もう誰にも死んでほしくない」とつらい思い出であるボウリング場でバイトを始め、喧嘩が起きそうになったら止めに入っていると言います。そして「千紘に何かあれば斬人が黙っていない」と要は話します。

少しずつ斬人のメンバーらとも仲良くなっていった達也でしたが、たまり場であるボウリング場に突如爆羅漢がやってきます。「挨拶しにきただけだ」「いつどこにいても爆羅漢が狙っていると思え」と忠告してその場を去ります。

ところが、斬人の幹部たちが爆羅漢への対応を考えていた矢先、彼らのたまり場に爆羅漢がそれぞれ奇襲をかけてます。

運悪く要は武藤将吾(久遠親)と二人でいるところに奇襲をかけられ大勢相手に苦戦。下原賢三は部下に要を押さえつけさせ、部下ごと車で轢いたことで要は重傷を追います。

その頃、達也のいる焼肉屋にも爆羅漢の手下がやってきます。「おじちゃんとおばちゃんは関係ない」と達也が言っても聞く耳を持たず、警察を呼んで困るのは達也の方だろうと脅します。

通報を聞いてやってきた警察は、事情も聞かず爆羅漢と斬人の抗争と決めつけ、達也も斬人の一味とみなされてしまいます。そんな達也に敦司は「お前は部外者だ」と達也を突き放します。

要が重体であることを知った達也は「自分も爆羅漢を潰しに行く」と言ってききませんが、敦司に突き放され言葉を失います。敦司は「要は家族だ。斬人に手を出したやつは生かしておけない」と自分一人でも爆羅漢を潰しに行く気でいます。

その中で、特攻隊長の長嶋圭吾(與那城奨)が部下の沢村良に「様子がおかしかったが、もしかして斬人の情報が筒抜けなのはお前が流したからではないのか」と言います。

沢村は頭を下げ「姉が爆羅漢に捕まり、薬を打たれた動画が送られてきた」「動画を流されたくなければ居場所を言えと言われた。まさかこんなことになるとは……」と告白しました。

敦司は有無を言わさず「俺の目の前から消えろ」と言います。そこに爆羅漢が千紘を連れ去ったと連絡が入ります。連れ戻したかったら廃工場に来いと言われた敦司は、乗り込む覚悟を決めます。

そんな敦司に「総長が喧嘩するなら、突っ込むのは特攻隊長が先だろ」と圭吾が言い放ち、斬人の幹部らも総長に続きます。

達也は家に帰ろうとしていましたが、要の舎弟から千紘が連れ去られたことを聞くと、無我夢中で走って斬人の幹部らに合流し「俺は俺なりの理由で戦う」と宣言します。

「そんなに言うなら勝手にしな」と幹部らはもう達也を止めようとはしません。工場に着くと千紘が「ごめん、達也。助けて!」と叫びます。

達也と斬人の幹部らは無我夢中で殴りかかりますが、爆羅漢の手下は多く、いくら倒してもキリがありません。困っているところに1台の車が飛び込んできます。工場の入り口を塞ぐように停まった車から降りてきたのは、沢村でした。

両側のドアを開けた車内を通って達也たちが工場へと入る中、目黒修也(大平祥生)は「ここは俺らが食い止めよう」と田口勝(小柳心)に告げ、車のドアを閉めます。そして車によるバリケードを背に、爆羅漢の手下が工場の中へ入れないようにします。

先に進んだ達也と敦司、圭吾の前に下原孝二(長田拓郎)と手下が立ちはだかります。「ここは俺に任せろ」と圭吾が言うと、焼肉屋を襲撃した孝二に対する怒りが抑えきれない達也は1発殴ってから先に進みます。

パワーもありながら素早い孝二に対し木刀で戦っていた圭吾でしたが、途中で木刀がダメになってしまいます。しかし「木刀がなくても俺は強い」と構え孝二にぶつかっていきます。

先に進んだ達也は千紘の元に辿り着きますが、そこには賢三と手下たちがいました。敦司は達也に任せて一雅のいる屋上へと向かいます。トリッキーな技を繰り出し、圧倒的な強さで手下を倒した敦司はラスボス・一雅に立ち向かいます。

一雅は柔術を駆使してぶつかり合いますが、敦司の方が上手で一雅を圧倒していきます。勝てないと悟った一雅は許しを請おうとしますが、敦司は冷たい瞳で見下ろし容赦無く顔を踏みつけます。

その頃、達也も手下を倒して賢三とぶつかり合います。互いに消耗し今にも倒れそうになりながらも相手に殴りかかり、一度は倒れながらも気合いで立ち上がった達也が賢三の顔にパンチを決め、その場を制しました。

そこに一雅を制した敦司が降りてきます。千紘の縄を解き出ていこうとした3人の背後に、ボロボロになった一雅が拳銃を持って現れます。往生際の悪さを達也は非難しますが、一雅は「格好つけるな」「俺らは皆クズだ。だからクズに生きやすい世界にしようとしている」と答えます。

よろけながら立ち上がった賢三は、なんと一雅を殴り「ここからは俺たちの問題だ」と言いますが、敦司は「斬人に手を出したやつは生かしておけない」と一雅に拳銃を向けます。

「その引き金を引いたらアウトだぞ」という達也の言葉に、「俺はもともとアウトだよ」と答える敦司。しかしパトカーのサイレンを耳にし、我に返ったのか沢村の姉の動画を削除するように言います。

賢三がここに入っていると差し出したスマートフォンを敦司は拳銃で撃ち抜きます。そして裏口から出てパトカーに捕まらぬよう工場を後にします。

その頃、病院では重体であった要が目を覚まし「腹が減った」と言うのでした。

映画『OUT』の感想と評価


(C)2023「OUT」製作委員会

“バカ”だけど“クズ”じゃない生き方

少年院を出所し、保護観察下での更生生活を送ることになった井口達也。

そんな達也を引き受けた叔母夫婦。叔母は達也に対して「根はいい子」だと言い、優しく接します。叔父も達也に対して「バカだけどクズじゃない」と言い、喧嘩っ早い達也に対し暴力を肯定はしませんが否定もしていません

二人の距離感と対照的なのが、保護観察官の石戸でした。達也をクズと決めつけ、彼らを一斉検挙できればいいと、彼らが怪我しようが命の危険に晒されようがお構いなしです。また庄司智春演じる焼肉屋の客も、達也のことを「イキがっていようが今はただのバイト」と見下した態度をとります。

そのようにハナから「不良=クズ」とみなす大人も描きながら、叔母夫婦のような達也のヤンチャで喧嘩っ早い部分を否定せず、見守ってくれる大人を描くところが品川監督ならではの優しさといえるでしょう。

また『ドロップ』(2009)で描かれていたように不良に憧れ、転校した学校で出会ったのが井口達也であったことから、監督自身もかつてはヤンチャな青年であったという背景も影響しているのでしょう。

さらに与田祐希演じる皆川千紘も、印象的な役です。自身の兄が抗争で亡くなったことから「もう誰にも死んでほしくない」と、喧嘩っ早く自分の危険を顧みず仲間がやられたらやり返すと突っ込んでいく不良たちに立ち向かっていきます。

「自分勝手に暴れ回る不良たちでも死んだら悲しむ人がいるんだよ」という千紘の言葉は、今までただ暴れ回っていただけの達也の胸に突き刺さります

戦う理由があるからこその「一線」


(C)2023「OUT」製作委員会

安倍要との出会いも、達也にとっては重要な出来事でした。「喧嘩をしてはいけない」という理由から相撲をとり、要に勝ってしまった達也はその後要に気に入られ仲良くなっていきます。

知り合いもいない西千葉にやってきた達也にとっては、素直になれないものの要の存在は嬉しかったはずです。また、喧嘩をできないからこそ要のいる暴走族「斬人」は達也にとって刺激的であり、まさに昔の血が疼くものであったのです。

部外者だけれど完全に部外者でもないという微妙な立ち位置で、斬人と爆羅漢の抗争に巻き込まれた達也は、半ば自分も皆と共に闘う気になっていました。

そんな達也に、要ははっきり「関わるな」と釘をさします。それは達也の更生を願うおばちゃんの思いを知り、巻き込んでしまった自分がはっきり線を引くという要の「けじめ」でした。

しかし、そうした要の思いを知っていたからこそ、達也はそのままの感情を要にぶつけてしまい「二度と顔を見せるな」と言ってしまいます。

その後要が襲撃され斬人のメンバーも怪我を追い、総長である丹沢敦司は自分一人でも爆羅漢を潰すと決意します。そんな敦司に達也も共に行くと言いますが、敦司ははっきりと達也に対し「お前は部外者」と言い放ちます。

それは達也を巻き込ませたくないという思いもありますが、達也の中にある中途半端さを見抜いていたのかもしれません。

手段を選ばずメンバーを手駒のように扱う爆羅漢のトップ・下原一雅はクズですが、斬人は違います。確かに暴れ回ったりして、人に迷惑をかけている側面はあるでしょう。しかし人を手駒のようにしたり、薬の販売などビジネスを行ったりはしていません。

それぞれが斬人のメンバーを家族のように思い、家族がやられたらやり返す、自分のためではなく誰かのために戦うのが斬人なのです。

敦司が達也を突き放したのは、今の達也には戦うべき理由も、覚悟もないと思ったからなのでしょう。そんな達也は千紘が捕まったことを知り無我夢中で駆け出します。

そして、敦司たちに「俺は俺なりの理由で戦う」と宣言します。敦司たちももう達也を止めようとはしません。

激闘の末に爆羅漢を倒した達也たちのもとに、倒れていたはずの一雅が拳銃を持って現れます。敦司は拳銃を奪い一雅に向けますが、達也は「その引き金を引いたらアウトだぞ」と敦司を引き留めます。

誰かのために戦うことの意味を知ったからこそ、達也は超えてはいけない一線を越えようとした敦司を止めるのです。敦司のために引き止める、それは達也と敦司の中に絆があり、敦司が一線を超えてしまったら悲しむ人がいるのも達也は分かっているからこその行動なのです。

ただがむしゃらに暴れ回っていた達也の成長と、斬人のメンバーとの絆が感じられ、胸が熱くなります。

随所に笑いのエッセンスを散りばめつつも、ヤンチャでがむしゃらな不良たちを肯定するのではなく、優しい視点で彼らなりの成長と絆を描いた品川監督らしい青春ムービーになっています。

まとめ


(C)2023「OUT」製作委員会

品川ヒロシ監督が『ドロップ』(2009)にも登場し、自身の友人でもある井口達也の青年時代を描いた漫画『OUT』を実写映画化した本作は、品川監督ならではのアクションも見どころです。

それぞれのキャラクターに合わせた戦闘スタイルで、生身のリアルさを追求したアクションを披露しています。

醍醐虎汰朗演じる総長の敦司は普段はギャルのような明るいトーンで話していますが、ふとした時に冷酷な瞳で声のトーンも低くなり、得体の知れない怖さを見事に演じました。

そんな敦司の戦闘スタイルは、トリッキーな戦い方で飛び上がったり、身を低くして足技をかけたり変幻自在なアクションを披露します

クライマックスの先頭では、斬人のメンバーそれぞれが「ここは俺に任せて先に行け」と敦司が仲間の仇を討てるようにそれぞれのメンバーがつないでいき観客の興奮を高めていきます。

まず最初に盛り上げるのは、姉のために仲間を裏切ってしまった沢村良の登場です。そんな沢村良と目黒修也が互いを支え合って戦うシーンに仲間としての絆を感じると共に、演じている大平祥生、金城碧海が共に「JO1」のグループメンバーということもありグッとくる場面でしょう。

次に展開されるのは、與那城奨演じる長嶋圭吾と下原孝二の戦いです。パワフルな体格で素早いパンチを繰り出す孝二のパンチを圭吾がスレスレで避けるシーンは思わず息をのむほどです。さらに圭吾は木刀を駆使した戦闘スタイルですが、孝二との戦いで木刀がダメになっても木刀スタイルを貫き強さをみせつけます。

皆の思い、そして何より重体の要の仇を討つために、敦司が「爆羅漢」のリーダー・一雅のもとに辿り着きます。柔術を主軸にした一雅との戦いでは、互いに寝技を掛け合いぶつかり合います。

千紘を救うため、賢三に挑む達也。達也は、達也らしいがむしゃらな戦い方で相手にぶつかっていきますが、健三はスパナをつなげたヌンチャクのような武器を使ってきます。

それに対し、達也は漫画でもトレードマークの短い鉄パイプを用いて、賢三に挑み二人はもみくちゃになりながら生身でぶつかっていきます。

登場人物それぞれのキャラクターを活かしたアクションのために、肉体作りから徹底し、アクションに説得力を持たせています。そのようなアクション愛に溢れた品川監督ならではの青春実録ムービーです。


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