Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

ヒューマンドラマ映画

Entry 2019/06/08
Update

『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』あらすじネタバレと感想。ハプニングだらけの世界旅行で見えたものは

  • Writer :
  • 20231113

世界30か国で販売された小説、「IKEAのタンスに閉じこめられたサドゥーの奇想天外な旅」。この人気作が国際色豊かなキャストで映画化されました。

こうして誕生した作品が、『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』です。

クローゼットに始まる様々な移動手段で、世界を旅する主人公・アジャの姿を通して人生を、世界を描いたハッピーな物語が幕を開けます。

映画『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』の作品情報


(C)2018 Copyright BRIO FILMS-SCOPE PICTURES-LITTLR RED CAR-TF1 AUDIOVISUELS-SONY PICTURES ENTERTAINMENT FRANCE All rights reserved.

【日本公開】
2019年(フランス・ベルギー・インド合作映画)

【原題】
The Extraordinary Journey of the Fakir

【監督・脚本】
ケン・スコット

【キャスト】
ダヌーシュ、ベレニス・ベジョ、エリン・モリアーティ、バーカッド・アブディ、ジェラール・ジュニョ、ベン・ミラー

【作品概要】
インドで大道芸をして暮らしていた青年アジャ。一大決心をして憧れの街パリにやってきた彼は、ひょんな事からクローゼットに閉じ込められ、世界を旅する事になります。

パリ・ロンドン・スペイン・ローマ・リビアと、国境を越えて次々変わるロケ地に、15ヵ国の俳優が集結した豪華キャスト。とびきりハッピーなロードムービーが誕生しました。

映画『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』のあらすじとネタバレ


(C)2018 Copyright BRIO FILMS-SCOPE PICTURES-LITTLR RED CAR-TF1 AUDIOVISUELS-SONY PICTURES ENTERTAINMENT FRANCE All rights reserved.

インドの都市、ムンバイの警察署に、3人の不良少年が捕えられます。このままでは4年間少年院に収監される彼らの前に、アジャ(ダヌーシュ)が現れます。

これからたっぷり時間をもてあます少年たちに、自らの体験したという物語を聞かせるアジャ。

ムンバイの貧民街に生まれたアジャ。彼は母と2人、そして家の前に守り神のよういる、牛のモヒニと共に暮らしていました。幼い彼にとって、周囲の狭い世界だけが全てでした。

体が小さく弱いアジャに、いつかパリに行くなら体が強くならないと、と働き者の母は口癖の様に言って、しっかり食べるよう注意していました。

父親はいない、と常に語っていた母。そして男の人を見るとあの人がパパかと、繰り返し母に尋ね困らせていたアジャ。

小学校に通い始めたアジャは、広い世界を知ると同時に、自分は貧しいと実感します。自分の境遇に不満を覚えた彼は、ある日通っていた病院で運命的な出会いをします。

それは雑誌に載っていた家具の写真でした。様々なブランドの、シリーズ化された美しい家具に魅かれた彼は、いつか自分が家具のデザイナーになる日を夢見ていました。

やがてアジャは2つの事を悟ります。1つは自分が貧乏である事。もう1つは、自分は貧乏から逃れたい事。芸を見せて稼ぐ男を見かけたアジャは、いとこと共に大道芸で金を稼ぐ事を覚えます。

空中浮遊にイリュージュン、心霊手術。様々な芸を身に付け、金を稼ぎながら成長するアジャたち。しかし手品の技はスリにも生かされ、犯罪まがいの行為までして稼ぐ様になったアジャ。

それでもアジャは金を貯め、母と共にパリに行く夢は諦めていません。しかしその夢がかなう前に、母の心臓は止まってしまいます。

母の遺品を整理していたアジャは、父が母に宛てた何百ものラブレターを目にします。父は大道芸人のフランス人で、母に愛情のこもったラブレターを送っていました。

母との結婚を約束していた父は、母にパリに来るよう願っていました。毎週日曜エッフェル塔で母を待つ、と書いた父。もし自分がいなければ、この手紙を紙飛行機にして飛ばせば、魔法の様に2人を引き合わせてくれるだろう、とラブレターに記されています。

アジャは何としてもパリに行く事を決意します。地元の裏社会を仕切る男ギリから金を借り、何とかパリに行く算段をつけたアジャ。しかしギリに目を付けられ、金を奪われます。

手元に残ったのは、パスポートと航空券、そして1枚の100ユーロの偽札のみ。それでも母の遺灰と彼女の残した新聞の切り抜きと共に、意気揚々とパリへ出発するアジャ。

こうしてパリに到着したアジャを、白タクの運転手グスタフ(ジェラール・ジュニョ)が車に乗せ案内します。グスタフは観光客相手にぼったくりを働いている、とアジャは見抜きますが、彼の話術に魅せられ悪い気はしません。

グスタフに100ユーロ札を渡したと見せかけ、巧みな手業で取り戻したアジャ。彼はパリで一番のお気に入りの場所である家具店に現れます。

夢にまでみたデザイナー家具が並ぶ店内で、アジャは1人の女性に気付きます。その女性マリー(エリン・モリアーティ)に一目惚れしたアジャ。

警察署で彼の話に夢中になった不良少年たちに、アジャは特殊な磁場の影響で、パリの恋は他の場所の10倍燃え上がるのだと説明します。

アジャは家具を試すふりをしてマリーに声をかけます。最初は不審に感じたマリーも、彼に魅かれ始めます。アジャは彼女にインドの魅力を語り、アメリカからパリに移り住んだマリーは、自分の境遇を話します。

明日の夜7時に、エッフェル塔で再会しようと約束する2人。アジャは再会の約束の証として、マリーに新聞の切り抜きを渡し、代わりに彼女のペンを預かります。

この出会いにアジャは、遂に自分に運が向いてきたのだと確信します。しかし宿泊する場所はありません。そこで家具店の中で、一晩過ごすと決めたアジャ。

母の遺灰を家具店の壺に入れ、クローゼットの中に潜んだアジャは、安心したのかすぐ寝込んでしまいます。ところがアジャの隠れたクローゼットが、よりにもよって配送用に選ばれ、運び出されてしまいます。

トラックに乗せられ輸送されるクローゼット。周りの気配に気づき目覚めたアジャは、クローゼットから外に出ます。そこはトレーラーの中で、周囲にはフランスからイギリスを目指す、ソマリア難民の密航者がいました。

難民のリーダー格の男、ウィラージ(バーカッド・アブディ)に自分は難民ではなく、観光客だと説明するアジャ。彼はウィラージからソマリアからの、苦難に満ちた旅路を聞かされます。

突然トラックが停止します。イギリスの検問に遭遇したと悟ったアジャと難民は、トレーラーから出て逃げ出します。しかし彼らをイギリスの警官たちが追ってきます。

パリから思わぬ形でロンドンに到着したアジャ。こうして彼の奇想天外な旅が始まります。果たしてアジャは、マリーと再会出来るのでしょうか。

以下、『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』ネタバレ・結末の記載がございます。『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2018 Copyright BRIO FILMS-SCOPE PICTURES-LITTLR RED CAR-TF1 AUDIOVISUELS-SONY PICTURES ENTERTAINMENT FRANCE All rights reserved.

イギリスの警官に追われたアジャは、ソマリアの難民を逃がす為に手品の技で注意を引きつけますが、彼は捕えられてしまいます。

警察に連行されたアジャは、自分は観光客でパリに帰りたいと訴えますが、不法移民担当のスミス(ベン・ミラー)にパスポートは偽造と指摘され、偽100ユーロ札と共に処分されます。

こうして不法移民の1人として取り扱われたアジャは、彼らをどうにか国外に送り出したいスミスの企てで、強引にバルセロナ行きの飛行機に乗せられ、スペインに到着します。

スペインの入国管理官はスミスの扱いに怒ります。結局不法移民たちはスペインに入国できず、やむなくバルセロナの空港内で暮らし始めます。

一方エッフェル塔でアジャと再会出来なかったマリーは、そこで新たな男性と出会います。それは恋人として、実に完璧な人物でした。

バルセロナの難民たちに、これもカルマ(業)と諦めムードが漂う中、アジャは脱出を試みながらも難民たちに手品を披露し、彼らの生活を豊かにするべく日々行動します。

そして脱出を諦めなかったアジャにチャンスが訪れます。ある日閉鎖されているはずの扉が開くと気付いた彼は、飛行機に積み込まれる大きな衣装箱の中に身を隠します。

衣装箱の中で、幼き日に出会ったマスター(導師)・デヴァの事を思い出したアジャ。

警察署で不良少年たちに話していたアジャは、自分も幼い日に警察に捕まり、監獄に入れられた経験があると語ります。その時隣の監獄にいたのがマスター・デヴァでした。

窓も無い暗い監獄で、精神的に追い詰められていたアジャに、隣の房のマスター・デヴァは、窓の外の光景を生き生きと語って聞かせます。その言葉にアジャは救われます。

やがて外に出たアジャ。しかし以前と同様に路上で金を稼ぐ日々を送ります。ある日物乞いをする盲目の老人を見かけ、その前に置かれた施しの金を奪おうとするアジャ。

しかし老人に声をかけられたアジャは、この人こそマスター・デヴァだと気付きます。彼は盲目でしたが、彼が想像力だけで語った言葉が、自分を救ったのだと幼いアジャは気付きます。

一方衣装箱の中のアジャは、マスター・デヴァの物語を書き残そうとしますが、紙も何もありません。そこで自分のシャツを脱ぎ、そこにマリーから預かったペンで記すアジャ。

衣装箱がどこかに到着したと知り、恐る恐る中から出たアジャ。そこはイタリアのローマの高級ホテル、女優のネリー(ベレニス・ベジョ)の部屋でした。

ネリーは現れたアジャに警戒しますが、彼がシャツに記した物語に感動し心を開きます。アジャに服を買い与え、彼と共にトレビの泉を訪れます。

しつこい前夫のアルフレッドに悩まされているネリー。彼女の後悔は、前夫との関係が世界に報じられ、恋人であったトーマスを傷付けた上で別れた事でした。

それを聞いたアジャは、ならば復縁はもっと派手にしないと、と提案します。

迫って来たアルフレッドに、ネリーは一計を案じ、アジャが物語を記したシャツを価値あるものと思わせて、彼に10万ユーロで売りつけます。こうして思わぬ大金を手にしたアジャ。

ディスコに現れたアジャは、派手なダンスで注目を集めます。ネリーとアジャが踊る姿はSNSで注目を集め、取材が殺到します。そこでトーマスへのメッセージを送るネリーとアジャ。

翌日、トーマスから連絡があったと喜ぶネリー。しかしアジャの元には、騙されたと気付いたアルフレッドの手下が、金を取り戻しに現れます。

金の入ったトランクを手に逃げ出したアジャ。逃げ込んだ先は熱気球で、彼は空へと飛び立ちます。夢にまで見た大金を手に、あとはパリに向かうだけです。


(C)2018 Copyright BRIO FILMS-SCOPE PICTURES-LITTLR RED CAR-TF1 AUDIOVISUELS-SONY PICTURES ENTERTAINMENT FRANCE All rights reserved.

遂に完璧な人生が手に入った、と有頂天のアジャ。ところが熱気球が操縦出来なくなって、彼は死を覚悟します。預かったペンに記された電話番号を頼りに、マリーに電話をかけます。

しかしアジャは電話にでたマリーの友人から、彼女に新たな恋人が出来たと知らされます。マリーへの伝言を諦めたアジャ。

熱気球は流され、地中海に墜落すると思われましたが、奇跡的に貨物船の上に着陸します。しかしアジャの持つ大金は、貨物船の船長に奪われました。

貨物船は欧州に向かう難民が集まる地、リビアに到着しました。そこで降ろされたアジャは、今は難民キャンプで暮らしている、送還されたウィラージと再会します。

自分の物を奪われて黙っていられないと、アジャはウィラージに相談します。彼の仲間の難民と共に貨物船に忍び込んだアジャは、大金を取り戻す事に成功します。

ウィラージに仲間に分け前をやってくれ、と頼まれたアジャは難民一人一人に、かなえたい夢を尋ねます。それに必要な金を渡す行為が、止められなくなってゆくアジャ。

アジャはこの時の行為を、一世一代の手品を行ったと、そしてこれを知った誰もが、アジャの物語を伝えたと振り返ります。

残った金で偽造パスポートと航空券を得たアジャは、ウィラージと別れパリへと向かいます。奇想天外な旅の出発地となった家具店に残した壺には、無事母の遺灰が残っていました。

そこでマリーと再会したアジャは、彼女の新しい恋人を紹介されます。マリーに別れを告げたアジャは、壺を購入するとムンバイへと戻ります。

ムンバイで教師となったアジャは、毎日生徒たちに物語を語ります。ある日教室で生徒を教えるアジャの前に、マリーが訪れます。生徒たちの前でキスを交わす2人。

こうして警察署の不良少年たちに話を終えたアジャ。彼は少年院に4年間入る代わりに、自分が教える学校に毎日通う道を選ばないかと提案し、少年たちは喜んで受け入れます。

少年の1人が、アジャの母がどうなったかを尋ねます。それに対し、彼女はいるべき場所にいるよ、と答えたアジャ。

パリの街に飛ぶ、アジャの父が母にあてたラブレターを折って作った紙飛行機。それは父の眠る墓にたどり着きます。そこには母の遺灰の入った壺が置いてありました。

少年たちと共に、アジャの話を聞いていた警察官が尋ねます。語っていたのは本当の話かと。

アジャはこう答えます。「重要な部分だけは」と。

映画『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』の感想と評価


(C)2018 Copyright BRIO FILMS-SCOPE PICTURES-LITTLR RED CAR-TF1 AUDIOVISUELS-SONY PICTURES ENTERTAINMENT FRANCE All rights reserved.

想像力が生む物語の素晴らしさ

ロードムービーであり、同時にハートフルなヒューマンコメディでもある本作品。しかし同時に、物語を生む想像力とその力を讃えた作品になっています。

映画はおとぎ話風であり、主人公のアジャが語り聞かせる形式をとっていますが、これは原作と異なり、『人生、ブラボー!』の監督ケン・スコットが、映画の為に選んだ形式です。

脚本には原作者ロマン・プエルトラスが参加し、ケン・スコットらとともに執筆。原作者公認の映画版の物語として完成しました。

なおロマン・プエルトラスは本作にカメオ出演しています。けっこう大きなオイシイ役なのに、クレジットされていない人物ですが、お判りでしょうか。

原作小説が映画化、映像化するに当たり、理想的な形と完成度を示した作品の1つです。

豪華キャストで描く多国籍映画


(C)2018 Copyright BRIO FILMS-SCOPE PICTURES-LITTLR RED CAR-TF1 AUDIOVISUELS-SONY PICTURES ENTERTAINMENT FRANCE All rights reserved.

主人公のアジャを演じるのはボリウッドスター、ダヌーシュ。あのインドの“スーパースター”ラジニカーントの娘婿としても有名ですが、監督・歌手・プロデューサーとしても活躍しています。

女優ネリーを演じるのは『アーティスト』のベレニス・ベジョ、ソマリアからの移民ウィラージを、『キャプテン・フィリップス』でデビューしたバーカッド・アブディが演じています。

意外な所では『ジョニー・イングリッシュ』シリーズで、ローワン・アトキンソンの相棒を務めたベン・ミラーが、ボリウッドスターに歌と踊りを強要、という爆笑シーンもあります。

世界各地を飛び回る映画ですが、ムンバイ、ローマ、そして何と言ってもパリの描き方は最高です。美しき観光地映画としても楽しめる作品です。

まとめ


(C)2018 Copyright BRIO FILMS-SCOPE PICTURES-LITTLR RED CAR-TF1 AUDIOVISUELS-SONY PICTURES ENTERTAINMENT FRANCE All rights reserved.

ファンタジー、ハートフル要素の強い、ヒューマンコメディ映画である『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』。しかし一番注目すべき点は「物語る事を描いた物語」である事です。

人間の一番の力はイマジネーション(想像力)、それが人を貧困からも、不公平からも救う姿が、この作品の大きなテーマとなっています。

同時に映画ファンには、映画はイマジネーションから生み出される、という原点を再確認させてくれる作品でもあります。

「重要な部分だけは」本当の話というこの映画。どこまでが現実で、どこまでが想像力が生んだ物語なのかは、見る者に委ねられています。あなたにこの映画の何が「重要な部分」でしょうか。

この素晴らしい物語を前に、「IKEA」の名前が使えなかったのは大人の事情かなとか、それにしては家具店の制服が「IKEA」っぽいとか、そんな事を気にするのは、些細な事に過ぎませんね。

関連記事

ヒューマンドラマ映画

『愛のくだらない』あらすじ感想と評価解説。田辺弁慶映画祭グランプリ受賞の野本梢監督が描く“リアルな体験” 

映画『愛のくだらない』が、2021年8月27日(金)より田辺・弁慶映画祭セレクション 2021、テアトル新宿にて1週間限定公開、他全国順次公開されます。 『横道世之介』の沖田修一監督や『あのこは貴族』 …

ヒューマンドラマ映画

『TANGタング』原作小説ネタバレあらすじ。ロボット・イン・ザ・ガーデンの感想解説。感動的な友情を人間とロボットで語る

小説『ロボット・イン・ザ・ガーデン』が、二宮和也主演で2022年8月11日(木・祝)に映画公開されます。 ある日、庭に旧型ロボットがあらわれて、妻に逃げられたダメ男がロボットの持ち主を探すために、ロボ …

ヒューマンドラマ映画

映画『Away』あらすじと感想評価レビュー。宮崎駿アニメなど影響を受けつつも全く異なる方向を見出した意欲作

映画『Away』は2020年12月11日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー! アヌシー国際アニメーション映画祭、ストラスブール・ヨーロッパ・ファンタスティック映画祭、インターナショナル・ア …

ヒューマンドラマ映画

映画『ソフィーの選択』ネタバレ感想。メリル・ストリープ代表作にして初のアカデミー主演女優賞作品

作家志望のスティンゴは、終戦から2年後の1947年、ニューヨーク市ブルックリンで、美しい女性ソフィーとその彼氏ネイサンと出会います。 次第に仲良くなる3人。 しかし、ソフィーとネイサンには、ナチス・ド …

ヒューマンドラマ映画

映画『こどもしょくどう』あらすじネタバレと感想。吉岡秀隆&常盤貴子共演で貧困やネグレクト問題を子供たちの視点で描く

2019年3月23日より公開の映画『こどもしょくどう』。 俳優の吉岡秀隆、女優の常盤貴子らが出演している映画『こどもしょくどう』。 とある食堂が「子ども食堂」を開くまでの経緯を子どもたちの視点から描い …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学