SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2023国際コンペティション部門 アンドレア・マニャーニ監督作品『ジェイルバード』
2004年に埼玉県川口市で誕生した「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」は、映画産業の変革の中で新たに生み出されたビジネスチャンスを掴んでいく若い才能の発掘と育成を目指した映画祭です。
第20回を迎えた2023年度はコロナ禍収束傾向の状況もあってか例年通りの賑わいを取り戻し、オンライン配信も並行して行われる中、7月23日(日)に無事その幕を閉じました。
今回ご紹介するのは、国際コンペティション部門にノミネートされた アンドレア・マニャーニ監督作品『ジェイルバード』です。
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映画『ジェイルバード』の作品情報
【日本公開】
2023年(イタリア、ウクライナ合作映画)
【原題】
La lunga corsa
【英題】
Jailbird
【監督】
アンドレア・マニャーニ
【出演】
アドリアーノ・タルディオーロ、ジョヴァンニ・カルカーニョ、ニーナ・ナボカ、バルボラ・ボブーロヴァ
【作品概要】
刑務所で生まれ、ここが自身の家と住み続けるジャチントと、看守ジャックとの間に育まれた家族のような愛情の姿を、時に笑いと涙を交えて描きます。本作はタリン・ブラックナイト映画祭のコンペティション部門でワールド・プレミア上映されました。
作品を手掛けたのは、長編デビュー作『Easy』(2017)に続き本作が長編第2作となるアンドレア・マニャーニ監督。デビュー作はロカルノ国際映画祭新鋭監督部門に選出、イタリアのアカデミー賞に当たるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞の新人監督賞にもノミネートされました。
主人公ジャチント役には、『幸福なラザロ』(2018)に出演したイタリアの新星アドリアーノ・タルディオーロ。またジャチントが家族のように慕う看守長ジャック役を、『シチリアーノ 裏切りの美学』(2019)、『夜よ、こんにちは』(2003)などのジョヴァンニ・カルカーニョが演じました。
アンドレア・マニャーニ監督のプロフィール
イタリアの脚本家、監督、プロデューサー。
初長編監督作『Easy』(2017)はロカルノ国際映画祭でプレミア上映され、ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞では新人監督賞と主演男優賞にWノミネートされるなど、世界各地で賞を獲得した。脚本とプロデューサーを務めた、ダヴィデ・デル・デガン監督の『Paradise』(2019)はイタリアのゴールデングローブ賞新人監督賞を受賞した。
映画『ジェイルバード』のあらすじ
刑務所で囚人の両親の間に生まれたジャチント。
父親は生まれたばかりの彼を盾にとって脱獄、母親は彼の知らぬ間に仮出所し行方をくらましていましたが、彼にとってそんなことはどうでもいいこと。
看守のジャックや終身刑の身にあるロッキーらと過ごす刑務所での生活は、塀の外など想像もできない平穏な世界でした。
そんな彼の将来を案じたジャックは、ある日神父が管理する孤児院に彼を引き取らせます。しかし塀の外の生活になじめず、孤児院の子供たちからもいじめられっぱなしの彼は、たびたび脱走し刑務所への帰還を試みます。
失敗を繰り返しながらもいつしか成人となったジャチントは、ジャックの計らいで看守として刑務所に戻ります。
ロッキーにも再会し再び安堵の日々を迎えるはずの彼でしたが……。
映画『ジェイルバード』の感想と評価
若干自閉症気味な主人公ジャチント。そんな彼が誰も寄り付かないはずの刑務所生活で自身の居場所を確保すべく奔走する姿は、とても滑稽でつい笑いがこみあげてきます。
しかし一方で、巧みに構成されたコメディストーリーには風刺的な香りも感じられる中、多様性を叫ばれる近年の潮流に対するメッセージを投げかけます。
アンドレア・マニャーニ監督は、今回のSKIPシティ国際映画祭に向けたメッセージの中で、この作品について以下のようなメッセージを述べました。
「人は外の世界から身を守るために柵や檻を作ります。
その鉄格子を破り、恐怖を受け入れる勇気をもち、世界が私たちの人生にもたらすことができる素晴らしさを見つけることができて初めて、真の人生が始まることを、往々にして理解していません。
本作は“脱獄”の物語なのです。」
(「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2023」公式サイトより)
刑務所で生まれ、洗礼まで受けたジャチントは、両親の愛情にも恵まれなかったにもかかわらず赤の他人のはずであった看守のジャック、終身刑受刑者のロッキーに家族のような扱いを受け、この場所をまさしく我が家として成長していきます。
そんな彼の身を案じたジャックは刑務所から孤児院へ彼を送り、陰湿な世界から脱却させることを望みます。ところがジャチントは刑務所に戻るべく、悪事すら画策してしまいます。
そして看守として刑務所に戻ってきたジャチント。彼は望み通りの場所に戻ってきただけに一生懸命働くと思いきや、やることなすことチョンボばかりでジャックをイラつかせます。
彼の人生を案じ、「正しい生活」を送らせるように奮闘する周囲の人間の思いとは裏腹に、不可解な行動をする彼の振る舞いは、世でいわれている「当たり前の暮らし」「人並みの生活」という意識に、疑問すらおぼえさせてきます。
それは「人それぞれ目指しているゴールの形は明確ではないけど、確かにそれは存在し確実に自分の力でそのポイントを目指している」はずが、他人の勝手な解釈でそのゴールを捻じ曲げられているような状態のようでもあります。
ジャチントが目指したゴールは確実に本人が欲した結末であり、周りの理解、不理解に左右されるものではなかったはず。ある意味広義の多様性というポイントに言及しており「相手のことを理解はできないが、そこ(ゴール)を目指したいという意思は認める」という考えに言及している印象をおぼえるでしょう。
まとめ
どちらかというと小太り気味でパッとしないルックスのジャチントを演じたアドリアーノ・タルディオーロのたたずまいは、ユーモラスながらどこか人間の芯にある弱さ、繊細さを示しているようでもあり、非常に大きな意味を発する存在感を示しています。
またエンディングでジャチントはある意味、彼が望まなかった方向に進んでいきますが、ここはまさしくマニャーニ監督がコメントした「脱獄」の構図が描かれていまました。
このシーンではジャチント自身の意識の変化すら感じられ、新たな道に進むためのさまざまな思いのようなものが見えてきます。
こうした物語の伏線、構成、俳優陣個々の雰囲気など、表現すべきテーマに向けてのこだわりが強く感じられる作品であり、見た後にはきっと自身の人生を前向きな気持ちで改めて考えたくなることでしょう。