死の罠が張り巡らされる立方体の迷宮から脱出できるのか!?
さまざまな映像技術を駆使したことで、低予算ながらも爆発的ヒットを記録したヴィンチェンゾ・ナタリ監督制作のカナダ映画『CUBE』(1997)。
どこまでも続く立方体の迷宮の恐怖が描かれたワンシチュエーションスリラーの名作『CUBE』は、後の「デスゲーム」作品に多くの影響を与えました。
そして2021年、ヴィンチェンゾ・ナタリが許可を出した初の公認リメイク映画『CUBE 一度入ったら、最後』が日本で公開を迎えました。
今回は日本版として生まれ変わった映画『CUBE 一度入ったら、最後』(2021)をネタバレあらすじを含めご紹介させていただきます。
CONTENTS
映画『CUBE 一度入ったら、最後』の作品情報
【公開】
2021年(日本映画)
【監督】
清水康彦
【原案】
ヴィンチェンゾ・ナタリ
【脚本】
徳尾浩司
【キャスト】
菅田将暉、杏、岡田将生、田代輝、山時聡真、斎藤工、吉田鋼太郎、柄本時生
【作品概要】
国民的アイドルグループ「嵐」の「きっと大丈夫」をはじめ、多くのMVやCMを手がけた清水康彦が1997年のカナダ映画をリメイクした作品。ドラマと映画で流行語大賞トップ10入りを果たした「おっさんずラブ」シリーズの脚本を手がけた徳尾浩司が本作の脚本を務めました。
そしてキャストには菅田将暉をはじめ、杏、岡田将生、斎藤工、吉田鋼太郎など豪華な顔ぶれが勢ぞろいしています。
映画『CUBE 一度入ったら、最後』のあらすじとネタバレ
各面にハッチが存在する立方体の部屋を移動する男。
各面のハッチはこの部屋と同様の立方体の部屋へと繋がっており、ハッチをくぐり隣部屋へと移動した男は、猛スピードで迫り出した部屋の一部に腹部を貫かれ死亡しました。
エンジニアの後藤はフリーターの越智に話しかけられ、立方体の部屋で目を覚まします。部屋には中学生の宇野もおり、なぜここにいるかは誰にも分かりませんでした。
すると突然ハッチが開き、靴が投げ入れられた後に男が現れます。
井出と名乗るその男は、靴を部屋に投げ入れることで罠があるかを判断しながら部屋を移動しており、後藤と越智は隣接した部屋に火炎放射器の罠が仕掛けられていると知り恐怖します。
やがて別方向のハッチが開き、甲斐と名乗る女性が現れます。そして上部のハッチが開くと、上の部屋から腹部を抉られた男性の死体(映画冒頭の男性)が落ちてきました。
4人は出口を求めひたすらに移動する井出を先頭に、部屋の移動を繰り返す中で会社役員を務める安東とも遭遇し、行動を共にすることになります。
靴を使った安全チェックで針の部屋を発見した後藤は、部屋と部屋をつなぐハッチに3桁の数字が3つ並ぶ計9つの数字を見つけます。
後藤が靴で安全を確かめた部屋に入った6人ですが、その部屋の上部には回転する刃物が設置されており、刃物は徐々に下へと落下。井出の機転によって6人は下の部屋へと逃れますが、靴を使ったチェックに疑問が生じます。
宇野は9つの数字に注目し、それぞれの3桁の中に、素数が含まれている数字が書かれている部屋には罠があることに気づきます。
宇野の考えを理解した後藤は「素数が含まれている部屋が罠」と言う宇野の考えを実証するために、素数の含まれていない隣の部屋へと移動し安全を確かめました。
しばらく部屋を移動すると、この建物の見取り図が書かれている部屋を見つけます。
見取り図を調べた後藤は、自分たちが閉じ込められているこの建物が、一辺につき25から27もの数の立方体の部屋が連なってできている、巨大な立方体状であることを知ります。そして脱出するための手がかりとして、端の部屋を目指すことを提案します
しかし進んだ部屋では、来た部屋以外の方向の部屋の数字に素数が含まれており、さらに来た方向のハッチが閉ざされてしまいました。罠のある部屋を通らざるを得なくなり、井出は一定量以上の音が鳴ることで罠が作動する部屋を通ることを決断します。
井出・後藤・甲斐・宇野は静かに部屋を移動することが出来ましたが、越智の過失により部屋のワイヤーの罠が作動し安東が負傷。幸いにも重傷ではありませんでしたが、安東は越智を罵倒し2人は険悪な雰囲気となります。
それでも井出は部屋の移動をやめようとしません。後藤が理由を尋ねると、井出は自身を待っている人がいるため1人でも脱出を目指すとだけ言います。
一方で後藤は過去の記憶をフラッシュバックさせており、井出はその様子を見抜いていました。
いくつかの部屋を移動すると、やがて腹部が抉られた死体のある部屋にたどり着きます。越智は「最初にいた部屋に戻ってきてしまった」と絶望します。
しかし後藤や甲斐は、ある程度ひとつの方向へと進み続けていたことや下方向の部屋に多く移動していたことを根拠に、一定の周期で立方体の部屋そのものが移動していることを推測。一同はある程度根気を取り戻し、部屋の移動を再開します。
いくつかの部屋を移動していた際、部屋そのものの移動が始まり、その振動でハッチにいた宇野が罠の部屋へと落ちてしまいます。
そこは、一定時間ごとにレーザーが発射される部屋。レーザーに貫かれそうになる宇野を追い部屋に飛び込んだ後藤も、レーザーに狙われてしまいます。
後藤と宇野の窮地を部屋に飛び込んできた井手が救い、3人は部屋を脱出しようとしますが、宇野と後藤が出た時点で井出がレーザーに撃たれ死亡。
全員が井出を失い気力を無くす中、一心不乱に計算を繰り返す後藤は9つの数字が「デカルト座標」であり、それぞれの3桁がx軸・y軸・z軸を指していることに気づきます。
計算上、端の部屋が近くであることを話す後藤は全員の移動を促しますが、絶望と希望が繰り返される中で越智の精神状態は限界を迎えていました。
また安東は、この空間に入れられたことを自分の罪だらけの人生の罰と言い、自身に重い罪の感情を抱える後藤はその言葉に打ちひしがれます。
すると突然、部屋の中に現れた柵によって、後藤・甲斐・宇野は安東と越智と分断されてしまいます。安東と越智は後藤たちとは別の道を進むと言い、後藤たちとは別方向の部屋へと移動していきました。
映画『CUBE 一度入ったら、最後』の感想と評価
より過激に描かれる和製『CUBE』
類似作品や続編作品は多く制作されたものの、一度もリメイク作が制作されていなかった映画『CUBE』。
2021年に公開された本作は、ヴィンチェンゾ・ナタリがクリエイティブ協力としても参加した公認リメイク作品であり、ハラハラするスリラー要素と立方体の建物に対するサスペンス要素という原作の魅力部分はしっかりと引き継いでいました。
さらに本作では時代の進歩による映像技術の革新による魅力も加わっており、より過激な罠が立方体に仕掛けられています。
全年齢対象映画であるがゆえに、残虐描写をはっきりと映すことはないですが、「痛さ」や「残虐さ」を脳内で補完できるように工夫された演出には良い意味で驚かされることになりました。
原作と異なるラストと立方体の運営者の謎
原点にあたる『CUBE』をはじめ、これまでの映画「CUBE」シリーズでは、立方体を作り上げた「組織」の全容が明らかにされることはありませんでした。
立方体の中に入れられた被験者たちの知る技術よりも、遥かに進んだ技術と資金を持つ謎に包まれた「組織」。
日本によるリメイク作品となる本作では、原作と異なるラストを描いたことで「組織」の目的が少しだけ鑑賞者に明かされます。
さらに登場人物の中にいた「内通者」の存在とその正体は、原作を鑑賞済みの方こそ驚愕すること間違いなしのものでした。
まとめ
日本版リメイクとして人間ドラマを追加した本作では、菅田将暉や岡田将生、斎藤工の演技が光り、より密室空間での不和が生む恐怖と絶望、そして絆が生む希望が際立つものとなっています。
原作でも類似作でも続編作品でも観ることのできない、日本だけの公認リメイク映画『CUBE 一度入ったら、最後』。
原作好きも俳優ファンも、そして人間ドラマやサスペンススリラー映画が好きな人もオススメしたい作品です。