Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/12/16
Update

新海誠新作『すずめの戸締まり』公開はいつ/内容あらすじ。君の名は/天気の子に続く扉を“閉じていく”物語

  • Writer :
  • 岩野陽花

扉の向こうには、すべての時間があった──
『君の名は。』『天気の子』新海誠の最新作『すずめの戸締まり』!

君の名は。』『天気の子』と大ヒット作を手がけ、国内外に多くの人々がその作品に注目し続けるアニメーション監督の新海誠。

そして2019年の『天気の子』以来3年ぶりの監督作となるのが、アニメーション映画『すずめの戸締まり』です。


(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

このたび、『すずめの戸締まり』が2022年秋に全国公開されることが発表。

本記事では本作の作品情報やあらすじなどを紹介していきます。

映画『すずめの戸締まり』はどんな作品?

『天気の子』以来3年ぶりの新海誠監督作

空前のメガヒットを記録し社会現象にもなった『君の名は。』、それに続く『天気の子』を手がけ、少年少女の物語を美しい色彩と無二の音楽で紡ぎ出す“新海ワールド”で世界を魅力してきたアニメーション監督・新海誠

その新海監督の天気の子』以来3年ぶりの監督作となるアニメーション映画『すずめの戸締まり』は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描くロードムービーです。

新海監督が原作・脚本も手がけるほか、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』作画監督の一人である田中将賀がキャラクターデザインを、新海監督作品を多数手がける土屋堅一・丹治匠が作画監督・美術監督をそれぞれ務めるなど、新たな“新海ワールド”の生み出すのにふさわしいスタッフ陣が集結しました。

「開く」のではなく「閉じていく」物語

2021年12月15日開催の『すずめの戸締まり』制作発表記者会見では、同会見に登壇した新海監督が本作がどのような作品であるかについて語りました。

特に本作が扉を「開く」のではなく「閉じていく」物語である理由については、「映画作りはもちろん、仕事にしても、恋愛や家族関係にしても終わらせるほうが難しい」とコメント。

そして「だから可能性が開いていく物語でなく、散らかった可能性を見つめ直して、あるべき手段で閉じていくことで、新しい場所を見つけられるんじゃないか。そういう物語を作るべきなんじゃないか、皆さんが観たいと思っているんじゃないかと思ったんです」と、「閉じる」という行為とそれをテーマにした物語を今描く意味を明かしました。

映画『すずめの戸締まり』のあらすじ


(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。

彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉。

なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが……。

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。

その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。

──星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった──

不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。

映画『すずめの戸締まり』の作品情報

【監督・原作・脚本】
新海誠

【キャラクターデザイン】
田中将賀

【作画監督】
土屋堅一

【美術監督】
丹治匠

まとめ

アニメーション監督・新海誠の『天気の子』以来3年ぶりの監督作『すずめの戸締まり』。

2022年秋の全国公開が発表されたものの、主人公の少女・鈴芽(すずめ)やあらすじ内に登場する「旅の青年」以外にどのようなキャラクターが登場するのか、彼女らを演じるキャストは誰なのかは未だ明かされていません。

また新海監督は『君の名は。』では東日本大震災を、『天気の子』では豪雨水害と日本で起こった災害を描いてきたことからも、『すずめの戸締まり』もまた「災害」が作品のテーマの一つとして描かれるのではと、すでにその内容には注目が集まり続けています。

果たして最新作で、新海監督は何を描くのか。新たな情報の解禁が期待されるアニメーション映画『すずめの戸締まり』は2022年秋に全国公開予定です。






関連記事

新作映画ニュース

ディカプリオ×タランティーノ来日!最新作映画『ワンハリ』記者会見リポート【ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド】

レオ×タランティーノ・タッグでの初来日 クエンティン・タランティーノ監督の9作目となる長編作品であり、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットという2大スターを起用した話題作『ワンス・アポン・ア・タ …

新作映画ニュース

映画『町田くんの世界』キャストの高嶋さくら役は高畑充希。プロフィールと演技力評価

第20回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞した安藤ゆきの同名マンガ『町田くんの世界』を実写化した青春映画が2019年6月7日に公開されます。 監督は、『舟を編む』で史上最年少の30歳で日本アカデミー賞最優秀 …

新作映画ニュース

『蟻の王』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。名匠ジャンニ・アメリオ監督最新作!ポスタービジュアルが解禁

「この国に同性愛者は存在しない」とされていた、過酷な時代に恋に落ちた詩人と青年。 イタリアの名匠ジャンニ・アメリオ監督の最新作にして、第79回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され独立賞5 …

新作映画ニュース

映画『99.9 刑事専門弁護士』キャストの松本潤は深山大翔役!演技力の評価とプロフィール

映画『99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE』は2021年12月30日(木)ロードショー 大ヒットドラマを映画化した『99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE』が、2021年12月30日(木 …

新作映画ニュース

『バグダッド・スキャンダル』あらすじとキャスト。テオ・ジェームズの筋肉美も見られる⁈

実話に基づくベストセラー小説を英国イケメン俳優テオ・ジェームズ主演で映画化。 200億ドル(約2兆2000億円)が消えた史上最悪の汚職事件を描く! 映画『バグダッド・スキャンダル』は11月3日(土)シ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学