⼈間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、ラルフとヴァネロペの冒険と友情を描いた『シュガー・ラッシュ』の最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』が12月21日(金)より全国の4DXシアターでの上映がスタートします!
『ズートピア』の監督が贈る、ディズニー映画最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』は、シリーズ初となる4DX上映が決まりました。
『レディ・プレイヤー1』に続く、4DXのライディング体験に大注目です。
CONTENTS
映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』とは
『ズートピア』の監督が贈る、ディズニー映画最新作の『シュガー・ラッシュ:オンライン』。
人間たちが知らなゲームの裏側の世界を舞台に、アーケードゲームの悪役キャラクターであるラルフと、天才レーサーのヴァネロペの冒険と友情を描いた『シュガー・ラッシュ」の続編です。
アナやエルサ、シンデレラ、白雪姫といったディズニー作品やピクサー作品のプリンセスたちをはじめ、ストームトルーパーや7人のこびと、バズ・ライトイヤーやツムツムなど、様々なディズニー、ピクサーのキャラクターが登場しているのが見どころです。
第76回ゴールデングローブ賞のアニメ部門にノミネートが決定したほか、アニメーション界のアカデミー賞とも⾔われるアニー賞にも10部門がノミネートされていて、早くも賞レースの大本命作品となっています
監督は前作同様リッチ・ムーアが手掛けましたが、今回は、前作と『ズートピア』で脚本を手がけたフィル・ジョンストンが共同監督として参加しています。
製作総指揮はジョン・ラセター。
映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』4DX版について
誰も見たことのないインターネットの世界を描いた本作品。
映画の枠を超えた究極のエンターテイメント・パークとして、ネットレースゲームのドライブシーンのライディング体験など、4DXシアターでしか味わえない要素が盛りだくさんとなっています。
前作『シュガー・ラッシュ』4DXは、メキシコ、ペルー、ブラジル、イスラエル、ロシアなどで大ヒットを記録しました。
2018年9月にはイギリス、アイランドでサプライズ4DX公開を果たしていて、日本でも『シュガー・ラッシュ:オンライン』の4DX上映への期待が最高潮まで高まっています。
映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』4DX版に期待の声
本作品の4DX上映を知った4DXファンたちはSNSで続々と期待のコメントを寄せています。
12⽉は4DXのシュガーラッシュを観る予定
シュガーラッシュ4DXで観れるのか!観たい!!
シュガーラッシュオンラインめっっっちゃ楽しみ!なんならそれ4DXで見るクリスマスがいい
シュガーラッシュが4DXやるらしく、とても楽しみ
どの声も、今から期待に胸を膨らませている様子がわかります。
ゲームの世界がどのように4DXで体感できるのか、本予告の映像を見るだけでわくわくしますね。
ヴァネロペと一緒に感じる疾走感
『シュガー・ラッシュ:オンライン』の本予告でも確認できるように、ヴァネロペがレーシングカーで走り抜けるシーンがあります。
そのシーンでは、車のエンジンの音や、レーシングカーならではのスピード感など、4DXが独自のリサーチ収集してきた車の演出効果を最大に駆使しています。
車のエンジン音をモーションチェアのバイブの効果で、レーシングカーのスピード感を風の効果やリズミカルなモーションチェアの動きによって再現されています。
また、LAN線を通してインターネットの世界に猛烈なスピードで移動する場面では、まるでジェットコースターに乗っているかのようなスリルたっぷりの体験ができます。
何より、「シュガー・ラッシュ」の最強レーサー、ヴァネロペがレーシングカーを始めとした、多彩な乗り物を操って走り抜くドライブのシーンでは、4DXならでは表現できる効果によって、最強なライディング体験が期待できるでしょう!
ゲームを画面で楽しむことはできても、身体で体感することなどなかなかない機会です。
4DXシアターで、ヴァネロペのスピードを一緒に体感し、自分もゲームやインターネットの世界へ入り込んだ気分になるのも楽しそうですね。
4DXは人気のトレンド
4DXは、全世界1位、4D映画で2018年全世界年間動員2,000万人を突破した、爆発的に成長している体感型プレミアムシアターです。
特にヨーロッパや北米では、20〜30代の若い層を中心に【観る映画の代案:目で映画を観る体験を超えて体験する経験を与える】と、人気トレンドになっています。
全世界61カ国、587スクリーンで運営中、日本国内では56劇場に導入中です。(※2018年12月現在)
映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』の作品情報
【公開】
2018年(アメリカ映画)
【原題】
Ralph Breaks the Internet
【監督】
リッチ・ムーア、フィル・ジョンストン
【キャスト(声の出演)】
ジョン・C・ライリー、サラ・シルバーマン、ガル・ギャドット、タラジ・P・ヘンソン、アラン・テュディック、ジャック・マクブレイヤー、ジェーン・リンチほか
日本語吹替版キャスト:山寺宏一、諸星すみれ、菜々緒ほか
【作品概要】
『ズートピア』を手がけたリッチ・ムーア監督のディズニー映画最新作にして、『シュガー・ラッシュ』の続編。
人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、アーケード・ゲームの悪役キャラクターのラルフと、天才レーサーのヴァネロペの冒険と友情を描いています。
ディズニーやピクサーのキャラクターが多数登場し、ラルフとヴァネロペが今度はインターネットの世界へ足を踏み入れます。
第76回ゴールデングローブ賞のアニメ部門にノミネートされたほか、アニメ界のアカデミー賞ともいわれる第46回アニー賞に10部門がノミネートされました。
映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』のあらすじ
好奇心旺盛な天才レーサーのヴァネロペと、心優しいゲームの悪役キャラクターのラルフはアーケード・ゲームの世界に暮らす大親友です。
ある日、ヴァネロペの暮らすレースゲーム<シュガー・ラッシュ>のハンドルが壊れ、廃棄寸前の危機に陥ってしまいます。
インターネットの世界ではなんでも手に入ることを知った2人は、<シュガー・ラッシュ>を救うため、インターネットの世界へ飛び出します。
そこはディズニープリンセスたちに出会えるなど、何でもありで何でも叶う夢のような世界だが、思いもよらぬ危険も潜んでいました!
はたして<シュガー・ラッシュ>と彼らを待ち受ける驚くべき運命とは…。
4DXで新しい映画の感覚をあなたに
4DXとは、いま映画業界で最も注⽬を集める最新の体感型上映システムです。
映画のシーンに完全にマッチした形で、モーションシートが前後・上下・左右に動いたり、頭上からは雨が降ったり、水や風が吹きつけたり、閃光が瞬いたりなど全20種類の特殊効果が稼働します。
まるで映画の主人公になったかのような感覚で映画を鑑賞でき、さらに、演出を盛り上げる香りや、臨場感を演出する煙など、様々な特殊効果で映画を<観る>から<体感する>へと転換します。
『シュガー・ラッシュ:オンライン』4DX映劇場
【USシネマ】
【109シネマズ】
【イオンシネマ】
※上映劇場は変更となる場合があります。 ※劇場により、対応している効果が異なります。
まとめ
アメリカで公開され、3週連続で興行収入全米NO.1を記録した本作品。
これは、日本でも大ヒットを記録した『リメンバー・ミー』や『モアナと伝説の海』を超える大ヒットのスタートとなっているそうです。
各賞の発表を前に、日本で公開される『シュガー・ラッシュ:オンライン』への期待の声が上がっているのもうなずけますね。
映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』は2018年12月21日(金)より4DXシアターにてロードショー!
ぜひ、お見逃しなく!