Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/09/10
Update

高橋一生×蒼井優映画『ロマンスドール』あらすじとキャスト。特報予告編とティザービジュアル紹介!

  • Writer :
  • 石井夏子

高橋一生×蒼井優18年ぶり共演、初の夫婦役に挑む。
惹かれ合い、愛し合った先にある、夫の“嘘”と妻の“秘密”とは―。

一人のラブドール職人と、彼が一目で恋に落ち結婚した妻との日々を描いたタナダユキの小説『ロマンスドール』。

©2019「ロマンスドール」製作委員会

その傑作小説が、原作者であるタナダユキ自ら脚本・監督を手掛け映画化し、2020年1月24日(金)に公開されます。

映画『ロマンスドール』の詳細情報と合わせて、ティザービジュアルと特報予告をご紹介します。

映画『ロマンスドール』について


©2019「ロマンスドール」製作委員会

型破りな設定と衝撃的な展開の中で、男女が強く惹かれ合い、そして時間とともに変わっていく感情と関係を繊細に描いたタナダユキの小説『ロマンスドール』は、2008年に雑誌『ダ・ヴィンチ』で連載されるやいなや、多くの話題と共感を呼びました。

自身初のオリジナル小説を、タナダユキ自らが脚本・監督を務めたのが本作『ロマンスドール』です。

主演をつとめるのは、2019年9月現在放送中のTBSドラマ『凪のお暇』での好演も話題の高橋一生。美大卒業後にフリーター生活をしていたところ、ひょんなことからラブドール制作工場で働き始め、次第にその魅力にのめり込んでいく主人公・北村哲雄を演じます。

哲雄の妻・園子を演じるのは、『リリィ・シュシュのすべて』(2001)以来高橋一生と18年ぶりに共演を果たす、蒼井優。『百万円と苦虫女』(2008)より、映画としては11年ぶりのタナダ組参加となる蒼井は、優しさの中に強さをもった、芯のある大人の女性を繊細に演じます。

さらに二人をとりまく共演陣に、浜野謙太、三浦透子、大倉孝二、渡辺えり、きたろうら個性豊かな実力派俳優陣が集結しました。

映画『ロマンスドール』のティザービジュアル


©2019「ロマンスドール」製作委員会

第一弾ビジュアルとなる、上記のティザービジュアル。

今回夫婦役初共演となる高橋&蒼井が魅せる、愛し合う美しい男女の姿が披露されました。

タナダ監督が映画のキーカラーとした「スモーキーブルー」の世界観に包まれた、主人公の哲雄(高橋)とその妻・園子(蒼井)は、ドキッとするほど美しく、幸せそうに見えます。

しかし、こちらを見つめる眼差しはどこか物憂げで、二人の間に何かを感じさせます。

それぞれの目線から、対照的に添えられた「妻を愛して“嘘”をついた。」「夫を愛して“秘密”を持った。」というキャッチコピーが象徴的なビジュアルになりました。。

映画『ロマンスドール』の特報映像

そしてついに初・映像解禁となる特報映像が到着しました。

18年ぶり2度目の共演となる高橋と蒼井。本作では初の夫婦役に挑み、解禁となった特報映像では、高橋演じる哲雄と、蒼井演じる妻・園子がベッドで見つめ合い、ドキッとするほど美しく儚げなキスシーンで魅了してくれます。

愛し合う中で交わされる、「どういう夫婦になりたかった?私はね、なんでも言い合える夫婦になりたかった」「なにが言いたいの…?」という物憂げな会話。

そしてそれぞれの目線から 対照的に添えられた 、「妻を愛して“嘘”をついた」「夫を愛して“秘密”を持った 」 という印象的なメッセージ。

その先に、果たしてどのような展開が待ち受けるのか、期待が高まりますね。

映画『ロマンスドール』の作品情報

©2019「ロマンスドール」製作委員会

【日本公開】
2020年(日本映画)

【原作】
タナダユキ『ロマンスドール』(KADOKAWA刊)

【脚本・監督】
タナダユキ

【キャスト】
高橋一生、蒼井優、浜野謙太、三浦透子、大倉孝ニ、ピエール瀧、きたろう、渡辺えり

映画『ロマンスドール』のあらすじ

美人で気立てのいい園子に一目惚れして結婚した哲雄が、彼女にずっと隠し続けている仕事、それはラブドール職人としてドールを作っていること。

平穏に過ぎていく日常の中、哲雄は仕事にのめり込み、恋焦がれて結婚したはずの園子とは次第にセックスレスになっていました。

いよいよ夫婦の危機かと思ったとき、園子はぽつりと胸の中に抱えていた秘密を打ち明け…。

まとめ

参考:映画『ロマンスドール』の公式ツイッター

10年の、嘘と秘密と、ほんとの愛。

変わりゆく男女の感情をリアルに映し出す、美しく儚い、大人のラブストーリーです。

今後の展開に期待と注目が集まる本作『ロマンスドール』は2020年1月24日より(金)全国ロードショー

関連記事

新作映画ニュース

ザ・スミス映画『イングランド・イズ・マイン モリッシー,はじまりの物語』予告編と日本版ポスター解禁

“毒舌モリッシー”も最初はただのスティーヴンだった © 2017 ESSOLDO LIMITED ALL RIGHTS RESERVED 2017年エジンバラ国際映画祭クロージングほか、世界各国の映画 …

新作映画ニュース

『アリータ:バトルエンジェル』あらすじとキャスト。原作「銃夢」を最新CGと4DXで体感!

日本発SF漫画の最高峰『銃夢』を『アバター』のジェームズ・キャメロンが世界へ贈る“究極の映像体験”映画『アリータ:バトルエンジェル』は2019年2月22日より4DXシアターで公開します! 映画史に新た …

新作映画ニュース

映画『HERO〜2020』公開日/上映館/特報予告。笑いと感動のハートウォーミング・コメディ!

演劇の世界から飛び出したハートウォーミング・コメディ。 涙あり、笑いありの大騒動が始まる! 誰かが誰かに支えられ、誰かが誰かの“ヒーロー”になる。そんな気持ちを届けてくれる心温まるコメディが、演劇の世 …

新作映画ニュース

アイネクライネナハトムジークの音楽主題歌は斉藤和義。プロフィールと過去作の評価解説も

映画『アイネクライネナハトムジーク』が2019年9月20日より全国ロードショー! 『アヒルと鴨のコインロッカー』『重力ピエロ』など数多くの作品が映像化されている大人気ベストセラー作家・伊坂幸太郎。 伊 …

新作映画ニュース

映画『五億円のじんせい』キャストのホームレスのいちさん役は平田満【演技力の評価とプロフィール】

ちょっとだけボクの話を聞いてくれませんか! 映画『五億円のじんせい』は、2019年7月20日(土)よりユーロスペースほかにて公開! オリジナル企画、出演者、ミュージシャンをオーディションで選出しながら …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学