Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

映画『ラプソディオブcolors』あらすじ/公開日/上映館。“マイノリティ”をバリアフリー社会人サークルから見つめ直すドキュメンタリー

  • Writer :
  • 大塚まき

〈障害〉と〈健常〉のあいだ すべての人がマイノリティ。

障害がある人、ない人、グレーな人たちの十人十色な《生》がほとばしるバリアフリー社会人サークルcolorsの500 日をきりとった”人間まるだし” スーパーカラフルドキュメンタリー『ラプソディ オブ colors』。


(c)office + studio T.P.S

映画『ラプソディ オブ colors』 が、2021年5月29日よりポレポレ東中野ほか全国順次公開することが決定しました。

あわせて、キービジュアル、予告編、出演者、監督コメントが到着しましたのでご紹介します。

映画『ラプソディ オブ colors』について


(c)office + studio T.P.S

障害がある人、ない人、グレーな人たちが集まるバリアフリー社会人サークルcolors。毎月10本ものイベント開催に年間800人が来場しています。

大学教授の講義や音楽フェス、いい加減な飲み会など。発達障害、身体障害、音楽家、写真家、ただの呑んべえ、食いしん坊ほかカラフルな参加者たちの《生》がほとばしります。

「感動の物語」の一言では片付かない!問答無用、人間まるだしの日々の記録。2018年から始まったcolorsの撮影は予定を遥かに超過、しかしカメラは止まりませんでした。

本作は、誰もが複雑なグラデーションの中にいることに気付かされます。

監督は、『kapiwとapappo~アイヌの姉妹の物語~』(2016)で民族の中の個人を瑞々しく描いた佐藤隆之

佐藤隆之監督は本作の製作を通して「私の見ていた世界の狭さとコミュニケーション能力不足に愕然!」「障害や福祉のレクチャーではない"人間まるだし"な映画にしたかった」と振り返っています。

colors代表・石川悧々さんは、頚椎損傷と脳の血腫による障害者であり、DET(障害平等研修)のトップファシリテーターとして活躍。強烈な個性で聖女とも魔女とも称されています。

もう一人の強烈なキャラクター、中村和利さんは、地域の障害福祉の立役者でNPO法人理事長。服はヨレヨレ、だらしなさ満載。そんな2人の発言や関係からも目が離せません。

出演:石川悧々(イシカワ リリ)のコメント


(c)office + studio T.P.S

本作の公開に先駆け、出演した石川悧々は以下のようなコメントを寄せています。

「生きてる意味はなんだろう?」と、誰しも一度は自問するだろうが、それは障害者の場合には自問だけではなく、赤の他人から言われたりもする。
健常者も障害者も「colors」の中で一緒になってゴチャゴチャと遊び、そして、その人たちの生活までも撮ったこの映画は、輝きと強さと、同時に非情な残酷さがあふれ出している。
「障害者を応援しよう」という映画を見慣れた皆さんには大変ショッキングな内容だが、それも含めて全部が現実だ。
そんな丸裸のリアルを目の当たりにしたら、皆さんの心は必ず震える。そしたら「生きてる意味」の謎がちょっとは解け、障害者にその問いかけをするってことが何なのか、解るかもしれない。
自分を楽しむことの天才と、生きてることへの意味付けの天才が、この映画の中に何人も出てくる。
それは思うよりも楽で簡単に出来ることなんだと、この映画を観て感じてもらえたならば、私も映画の中で全てを丸裸にされた甲斐がある。

製作/監督:佐藤隆之 (サトウ タカユキ)のコメント

本作の公開にあたり、佐藤隆之監督は以下のようなコメントを寄せています。

撮影開始当初の旗印は【アンチ感動ポルノ】だった。障害当事者や深く関わる人達は皆それに賛同してくれた。ほとんどの人たちがいわゆる【感動物語】に仕立て上げられることに抵抗感を感じていたのだ。
しかし、撮影を進めるうちにそんな旗印は私の中で次第に薄らいできた。眼の前の現実があまりに面白く、また予想以上の展開になって、そして私自身がその波に飲み込まれていったから。
2年弱の撮影と約1年の編集作業は平坦な道のりではなかった。ある出演者は編集後になって出演を拒絶し連絡がとれなくなった。またある聾の人には意図や計画をうまく伝えることができず、悔しさと自責に苛まれた。完成した作品も劇場公開が決まるまでには紆余曲折があった。意図せぬままにすべてがあるがままに流れ、その波に乗れたのは幸運としか言いようがない。その幸運はこの映画を観る人にもきっと繋がっていくと思う。

映画『ラプソディ オブ colors』の予告編

この度解禁された予告編では、バリアフリー社会人サークルcolorsで開催されたイベントの様子が切り取られています。

また、colorsが入居する建物が取り壊される場面も収められ、今は無きコミュニティの記録の断片が映し出されます。

障害と健常に境はあるのか?人間まるだしのラプソディ(狂騒曲)が響きます。

映画『ラプソディ オブ colors』の作品情報


(c)office + studio T.P.S

【日本公開】
2021年(日本映画)

【監督】
佐藤隆之

【キャスト】
石川悧々、中村和利、新井寿明、上田繁、Mayumi

映画『ラプソディ オブ colors』のあらすじ


(c)office + studio T.P.S

2018年から始まったcolorsの撮影は予定を遥かに超過、しかしカメラは止まりませんでした。「感動の物語」の一言では片付かない!問答無用、人間まるだしの日々の記録。

大学教授の講義や音楽フェス、いい加減な飲み会など。発達障害、身体障害、音楽家、写真家、ただの呑んべえ、食いしん坊ほかカラフルな参加者たちの《生》がほとばしります。

色々な人物や色々な出来事が次から次へと現れます。難病の百人一首シンガーの野望、脳性麻痺の元デリヘル嬢が悩むエッチと介助。実録・ガイドヘルパー物語と…。

さらには、colorsが入居する建物の突然の取り壊しが決まり、まさかの閉鎖へ。colors代表と参加者たちの日々は、色々な人たちの色々な世界は…何色に染まるのか!?

まとめ


(c)office + studio T.P.S

問答無用、人間まるだしのラプソディ(狂騒曲)。現役タクシードライバー監督がアクセル全開!500日のスーパーカラフルドキュメンタリーの幕開けです。

監督も含めて 出演者はみなグレーゾーン!十人十色なラプソディがスクリーンに鳴り響きます。

映画『ラプソディ オブ colors』 は、2021年5月29日よりポレポレ東中野ほか全国順次ロードショーです。

関連記事

新作映画ニュース

『八王子ゾンビーズ』配信イベントで映画劇中ダンスやロケ地を語る!2.5次元人気俳優キャスト陣が公開日前に深めた絆

映画『八王子ゾンビーズ』は2020年7月17日(金)より全国ロードショー! 2018年8月に上演された同名舞台を映画化した映画『八王子ゾンビーズ』。 放送作家として多数の人気番組・ドラマを手掛けた鈴木 …

新作映画ニュース

大阪アジアン映画祭2019のチケット発売開始!エントリー作品の選定と登壇ゲスト情報

第14回大阪アジアン映画祭のチケット購入方法やイベント情報 2019年3月8日(金)から3月17日(日)まで開催される、第14回大阪アジアン映画祭。 第14回大阪アジアン映画祭のチケットは、2月23日 …

新作映画ニュース

映画『異物 完全版』あらすじ/キャスト。不穏でエロティックな短編のオムニバス作品が劇場公開決定!

数々の海外映画祭及び映画賞で入選&受賞! 宇賀那健一監督最新作。 映画『黒い暴動♥︎』『サラバ静寂』『転がるビー玉』の宇賀那健一監督が手掛けた短編映画『異物』(出演:小出薫、田中俊介他) …

新作映画ニュース

ルイ・ガレル映画『パリの恋人たち』は女優の演技力とファッションが見どころ!恋の火花散る予告編解禁

成熟した女性か可憐な娘か。 対照的な2人の女性の間で揺れる男を描いたルイ・ガレルの監督主演作。 フランスの人気監督フィリップ・ガレルの息子で、俳優としても活躍するルイ・ガレルが監督と主演を務めた『パリ …

新作映画ニュース

映画『金の糸』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ジョージア映画界の女性監督ラナ・ゴゴベリゼが91歳にして27年ぶりの新作公開!

ジョージアの伝説的女性監督ラナ・ゴゴベリゼ最新作 過去との和解をテーマに、ジョージア激動の時代を生きた女性作家とその人生に関わった人々を、 日本の“金継ぎ”に着想を得て描く『OKROS DZAPI(英 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学