Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/06/25
Update

映画『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』あらすじ/キャスト/公開日。実在する演奏家の実話を映像化!

  • Writer :
  • 石井夏子

バッハに愛されたピアニストが失った両腕。
不屈の実話が完全映画化。

20世紀最高のバッハの演奏家、ジョアン・カルロス・マルティンスの不屈の人生を描いた物語『João, o Maestro』。

邦題を『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』とし、2020年9月11日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国で公開されることが決定しました。

併せて解禁されたビジュアル場面写真と共に、本作をご紹介します。

映画『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』について

“20世紀最高のバッハの演奏家”と称される本作の主人公ジョアン・カルロス・マルティンス

リオパラリンピックの開会式で行われた彼の国歌演奏の模様は日本でも話題となり、ハンディキャップを持った両手で奏でられた美しい旋律は世界中の人々を虜にしました。

当初クリント・イーストウッドが映像化を切望したジョアンの物語でしたが、プロデューサーのブルーノ・レザビシャスの直談判による熱い想いがジョアン本人の心を動かし、本作は映像化権を掴み取ったんです。

若くして世界的な活躍をしていたピアニストであるジョアンを襲った不幸、その苦難を幾度も乗り越えていく彼の物語は、ブラジルで公開されるやいなや、週をまたいでボックスオフィスの順位をあげるスマッシュヒットとなりました。

映画で使用される音源は、全てジョアン自身の演奏によるもので、困難を乗り越え⻤気迫る演奏シーンは迫力に満ちた仕上がりとなっています。

映画『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』のビジュアル

この度解禁されたビジュアルは、片腕でピアノの鍵盤をたたく主人公ジョアンの姿が印象的なもの。

「その手を動かしているのは天使か悪魔かー」というコピーとともに、コンサートホールのステージ上でじっと想いにふけるように自らの指先を見つめるジョアンの表情からは栄光と苦難に満ちた壮絶な人生の物語を想像させます。

映画『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』の場面写真

併せて解禁となった場面写真では、一流の演奏家としてオーケストラを抱えるジョアンの姿をはじめ、ピアノとの運命的な出会いを果たした幼少期鮮烈なデビューを飾り瞬く間に注目を集めるようになった20代病に見舞われながらも不屈の精神で困難へと立ち向かった輝かしくも過酷な運命の逢着の様子が切り取られています。

映画『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』の作品情報

【日本公開】
2020年(ブラジル映画)

【原題】
João, o Maestro 2017

【監督・脚本】
マウロ・リマ

【キャスト】
アレクサンドロ・ネロ、ダヴィ・カンポロンゴ、アリーン・モラエス、フェルナンダ・ノーブル

【日本語字幕翻訳】
原田りえ

映画『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』のあらすじ

幼い頃から病弱で家の中で過ごすことが多かったジョアン・カルロスでしたが、ピアノを習い始めるとその才能が大きく開花。

めきめきとその才能を伸ばした彼は、20歳でクラシック音楽の殿堂として知られるカーネギーホールでの演奏デビューを飾り、“20世紀の最も偉大なバッハの奏者”として世界的に活躍するまでになりました。

一流の演奏家として世界を飛び回っていたジョアンでしたが、不慮の事故により右手の3本の指に障害を抱えてしまいます。

ピアニストとして生命線である指が動かせなくなった彼は、不屈の闘志でリハビリに励み再びピアニストして活動できるまでになりました。

復帰を果たし自身の代名詞ともいえるバッハの全ピアノ曲収録という偉業に挑戦をしていた彼に、さらなる不幸がのしかかり…。

まとめ

2016年に開催されたリオパラリンピック開会式で、ブラジル国家のピアノ独奏をしたジョアン・カルロス・マルティンスの姿が印象に残っている方も多いんではないでしょうか。

彼の壮絶な半生と、音楽への情熱を描いた本作がついに日本に上陸です。

映画『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』は2020年9月11日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国ロードショーです。

関連記事

新作映画ニュース

【劇場鑑賞券プレゼント】映画『左様なら』を5組10名様ご招待。上映は9月6日公開!

映画『左様なら』は2019年9月6日(金)よりアップリンク吉祥寺にて公開! MOOSIC LAB 2018長編部門にて初公開され、観客の圧倒的な支持を集めた『左様なら』。 新進気鋭の女性監督・石橋夕帆 …

新作映画ニュース

映画『ベル・カント とらわれのアリア』あらすじ。キャストに渡辺謙とジュリアンムーアを迎え実話を基に感動のドラマを描く

日米豪華キャスト共演! Amazon ベスト・ブック・オブ・ザ・イヤーに輝くベストセラー小説を、日米豪華キャストで映画化した話題作『ベル・カント とらわれのアリア』。 (c)2017 BC Pictu …

新作映画ニュース

上西雄大映画『ひとくず』あらすじとキャスト。劇場上映は渋谷ユーロスペースにて3月14日より全国順次公開

ミラノ国際映画祭にて最優秀作品賞と男優賞の2冠! 劇団テンアンツ代表の上西雄大監督が、感動のエンターテイメント映画『ひとくず』を制作しました。 2019年12月7日に閉幕したミラノ国際映画祭にて最優秀 …

新作映画ニュース

映画祭『EUフィルムデーズ2021』はオンライン配信とリアルで開催!無料で見られるお得な情報も

欧州連合(EU)加盟各国の話題作を、リアルとオンラインのハイブリッドで楽しもう! 「映画で旅するヨーロッパ」をテーマに、日本初公開作品や見逃してしまった近作など、欧州連合(EU)加盟国の映画を一挙に紹 …

新作映画ニュース

デニス・ホッパー映画『ラストムービー』4K修復版がリバイバル上映!公開日は12月20日に決定

ハリウッドの異端者にして鬼才デニス・ホッパーによる革命的傑作。 31年ぶりの劇場公開! 1969年にアメリカ文化の記念碑ともいえる初監督作『イージー★ライダー』を発表したデニス・ホッパー。 監督第2作 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学