Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/05/30
Update

草彅剛と擬似親子役は新人女優の服部樹咲(みさき)!映画『ミッドナイトスワン』追加キャストとコメント紹介

  • Writer :
  • 石井夏子

片隅に追いやられて生きてきた二人が出会ったとき、命がけの愛が始まる。
切なき疑似母子(おやこ)のラブストーリー。

2020年9月25日に公開予定の映画『ミッドナイトスワン』

2019年秋、都内・関東圏内を中心に撮影を行った本作は、トランスジェン ダーとして日々身体と心の葛藤を抱え新宿を舞台に生きる凪沙と、親から愛を注がれず生きるもバレエダンサーを夢見る少女・一果の姿を通して“切なくも美しい現代の愛の形”を描く「ラブストーリー」です。

(C)2020「MIDNIGHT  SWAN」FILM PARTNERS

このたび、主演:草彅剛(くさなぎつよし)、内田英治(うちだえいじ)監督によるオリジナル脚本作品『ミッドナイト スワン』の豪華追加キャストが解禁となります。

中でも注目なのは、草彅剛が演じる凪沙を大きく動かしていく一果役。

一果役には女優デビューとなる新人・服部樹咲(はっとりみさき)が抜擢されました。

また、解禁されたキャストと、主演の草彅からコメントが届きましたのでご紹介します。

映画『ミッドナイトスワン』追加キャスト紹介

(C)2020「MIDNIGHT  SWAN」FILM PARTNERS

今回解禁となるキャストには、母親からネグレクトを受け、遠い親戚である凪沙の元にやってきた一果(いちか)役に、オーディションでその独特な存在感とバレエの才能を見いだされ本作で女優デビューとなる服部樹咲(はっとりみさき)

家庭環境に恵まれないもののバレエに憧れる一果の類い希な才能を見いだし、愛情をもって育てようとするバレエ講師・実花役に、元宝塚歌劇団花組トップスターの真飛聖(まとぶせい)が扮します。

また、若くして一果を産み、水商売で生計を立てながらも日々酒に飲まれ育児放棄とネグレクトに走ってしまった母親・早織役に水川あさみ (みずかわあさみ)

そして、凪沙が日々働くショーパブ【スイートピー】の洋子ママ役に、田口トモロヲ(たぐちともろを)が、性の偏見も多かった昭和の時代から力強くトランスジェンダーとして生きてきた心優しい女性を演じています。

凪沙と共に働く【スイートピー】の面々には、田中俊介(たなかしゅんすけ)、吉村界人(よしむらかいと)と、注目の若手演技派俳優の二人が瑞々しくもトランスジェンダーとして様々な悩みを抱える難しい役どころを見事に演じたのに加え、真田怜臣(さなだれお)は役者としてだけでなく内田監督の実際の脚本執筆時にトランスジェンダーという立場から実体験を元にアドバイスをしたそうです。

また、一果の同級生であり同じ教室のライバルでもあるりん役に上野鈴華(うえのりんか)、そしてりんをバレエのプロダンサーとして育てる事に必死な母親を佐藤江梨子(さとうえりこ)、父親を平山祐介(ひらやまゆうすけ)、さらに、トランジェンダーとして生きる凪沙を素直に受け止める事が出来ない凪沙の母を根岸季衣(ねぎしとしえ)が演じました。

凪沙役:草彅剛(くさなぎつよし)

参考:草彅剛のツイッター

凪沙の役どころ

トランスジェンダーとして日々身体と心の葛藤を抱え新宿を舞台に生きている凪沙。

一果との出会いで母性が芽生え、生活が困窮するも、バレリーナになるという一果の夢を応援していきます。

草彅剛(くさなぎつよし)のコメント

初めてトランスジェンダーの役を演じるという難しさもありましたが、魅力的な皆さんと共演させていただいたおかげで演技に集中し最後まで走りきることができました。キャストの皆さんと共にしたこの貴重な時間の全てが、ご覧になる方にも伝わると思いますので、楽しみにしていてください。

桜田一果役:服部樹咲(はっとりみさき)

桜田一果の役どころ

母親のネグレクトに耐えながら暮らし、遠い親戚である凪沙の元に預けられた中学生

片隅に追いやられ生きていた凪沙と疑似親子の愛が芽生える。

服部樹咲(はっとりみさき)のコメント

お芝居をするのは初めてで、撮影の前は、緊張して眠れませんでした。台本を見るのも初めての経験で、最初は戸惑いましたが、昔からバレエの舞台で人前に出る事には慣れていたので、実際の撮影の現場はそこまで緊張せず、すっと一果の役に入る事が出来ました。草彅さんは、待ち時間から驚くほど凪沙という役に入られていて、大変刺激を受けました。「強くならんといけん」という草彅さんの台詞から、一果が変わっていくのですが、とても大切なシーンとなりました。生きてきた中で、ネグレクトや、トランスジェンダーなど、自分にとって身近なものではなかったのですが、この映画の一果という役柄を通じて学べました。何かしら印象に残って、考えさせられる映画だと思うので一人でも多くの方に観て頂けたらと思います。

桜田早織役:水川あさみ(みずかわあさみ)

参考:水川あさみのインスタグラム

この投稿をInstagramで見る

BARFOUT! …othercut.

水川あさみ(@mizukawa_asami)がシェアした投稿 –

桜田早織の役どころ

広島のとある町で若くして一果を出産し、日々酒に飲まれ自暴自棄になっている母親

その結果、育児放棄とネグレクトに走ってしまいます。

水川あさみ(みずかわあさみ)のコメント

草彅さんが凪沙という人物をどう演じるのだろうということが凄く気になったのがきっかけで、この映画に参加したいと思いました。実際、現場に入ると、凪沙の溢れる母性と抜群の存在感にグっと心を持ってかれそうになりました。この脚本を読んで、人それぞれに自分が背負うべき人生というものがあり、どう受け入れて生きていくのか、どういう風に変わりたいと思うのか、何が正解かわからないですが、自分の人生というものは、苦しくても辛くても楽しくても、素晴らしいものだと思いました。受け入れて前進していく力を感じて欲しいです。

洋子ママ役:田口トモロヲ(たぐちともろを)

洋子ママの役どころ

凪沙の働くショーパブ【スイートピー】のママ

性への理解が乏しい昭和の時代からトランスジェンダーとして力強く生き、共に暮らす凪沙と一果を温かい目で見守っています。

田口トモロヲ(たぐちともろを)のコメント

切ない気持ちを抱く物語です。草彅さんとは、初めての共演ですが、現場に入った時には既に凪沙になられていて、とても集中されていたのが印象的です。このような題材が日本でも作られるようになったと時代を感じて欲しいですし、感じています。マイノリティの話ですが、時代を超えた普遍性が描かれており、人間の感情や愛情を感じて頂けたらと思います

片平実花役:真飛聖(まとぶせい)

参考:真飛聖のインスタグラム

この投稿をInstagramで見る

おはようございます☺︎ 昨日は 瞳子さんとの『インスタライブ 第3弾』 見ていただいた方、本当に ありがとうございました♡ 見れなかった方!! 大丈夫です!! IGTVに 残せました〜🙌 この投稿の1つ前に 載せています。 皆さん、残せましたよ〜嬉しかったぁ〜♡ やりながら、ドキドキしてました。 今日の 22時半までは残しておきますので、 ぜひぜひ 私たちの はちゃめちゃタイム 見て、笑ってもらえたら 嬉しいです(笑) 2枚目は スクショタイムで 瞳子さんが 逆さになっちゃった バージョン(笑) 3.4枚目は 絵描きタイム。 今回も 頑張りましたが、 何が なんだか💦 皆さんと 楽しい時間が 過ごせて とっても 嬉しかったです✨ 本当にありがとうございました♡ やっぱり、 瞳子さんは 最高だなぁ〜♡ #インスタライブ第3弾 #安蘭けい さん#瞳子さん #てん #おもち #ちえも沢山コメントで参加 #柚希礼音 さん #ありがとう

真飛 聖(@sei_matobu)がシェアした投稿 –

片平実花の役どころ

家庭環境に恵まれずもバレエに憧れる一果の類い希なる才能を見いだし、愛情をもって教えようとするバレエ講師

真飛聖(まとぶせい)のコメント

昔から草彅さんのお芝居が好きで、想像するだけで切ないその物語に、自分が実花として存在できるのが、幸せな時間になるだろうと思いました。凪沙が抱える問題——苦しみながらも女性になりたい、女性として生きていきたいとい 願いは、今の時代だからこそ、受け入れられるのかもしれません。一果と出会い共同生活が始まったことで生まれた、お互いの心の揺れや、距離の縮まり方が、見ていてはがゆかったです。繊細に描かれた美しい世界観の中で、凪沙と一果のすべてを受け止めてあげたくなりましたし、いろんな人物に感情移入して、心が忙しかったです。生きていく中で何かに悩んでいたら、ダメじゃないよ、いいんんだよ、と、この作品を通じて感じて頂けたら嬉しいです。

映画『ミッドナイトスワン』の作品情報

(C)2020「MIDNIGHT  SWAN」FILM PARTNERS

【日本公開】
2020年(日本映画)

【監督】
内田英治

【キャスト】
草彅剛、服部樹咲、田中俊介、吉村界人、真田怜臣、上野鈴華、佐藤江梨子、平山祐介、根岸季衣、水川あさみ、田口トモロヲ、真飛聖

映画『ミッドナイトスワン』のあらすじ

“凪沙”(なぎさ)は故郷の広島を離れ東京、新宿を舞台に生きていますが、あるきっかけで親戚から預かった一人の少女と暮らす事になってしまいました。

母から愛を注がれずに生きてきた少女、一果(いちか)と出会ったことにより、孤独の中で生きてきた凪沙の心に今までにない感情が芽生えます。

一人生きてきた少女との出会い、自らの“性”の葛藤、実感した事の無かった“母性”の自覚を描く軌跡の物語です。

まとめ

(C)2020「MIDNIGHT  SWAN」FILM PARTNERS

解禁されたキャストは、オーディションで独特な存在感とバレエの才能を見いだされ、本作で女優デビューを果たした服部樹咲を始め、田中俊介、 吉村界人、 真田怜臣、 上野鈴華など、今注目の若手俳優陣が集結。

水川あさみ、田口トモロヲ、真飛聖、佐藤江梨子、平山祐介、根岸季衣など、ベテラン俳優陣も加わり、作品を美しく彩ります。

トランスジェンダーの凪沙役として主演する草彅剛とどのような化学反応を起こすのか、ますます期待が高まりますね。

映画『ミッドナイトスワン』は2020年9月25日より公開予定です。





関連記事

新作映画ニュース

韓国映画『代立軍 ウォリアーズ・オブ・ドーン』あらすじ。シネマートにて公開決定!

男たちの悲哀に満ちたストーリーと壮絶なアクションシーンに心を揺さぶられる歴史大作! 韓国映画『代立軍 ウォリアーズ・オブ・ドーン』の公開が2018年11月シネマート新宿、シネマート心斎橋にて決定しまし …

新作映画ニュース

映画『階段下は××する場所である』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。特報動画で実写化映像解禁

“映画(キミ)を見ていると、恥ずかしい!でも好きだ!” 学校×事件×恋愛の不思議ムービーが誕生します。 巨大小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載された羽野ゆずの同名原作の中から4つの短編小説を原作と …

新作映画ニュース

劇場版『メイドインアビス深き魂の黎明』4DX映画の上映館と内容。ナナチと世界を冒険しよう!

最高位の探窟家“白笛”のひとりである<黎明卿>ボンドルドとの戦いを描く最新作。 つくしあきひとの同名コミックを原作とし、人気を博するTVアニメ「メイドインアビス」の完全新作となる劇場版『メイドインアビ …

新作映画ニュース

チェルフィッチュ映画『想像』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。三月の5日間の創作を映像に収めたドキュメンタリー

社会は「想像」という行為によって支えられている。 世界的に注目されている演劇カンパニー・チェルフィッチュ。 (C)ハイドロブラスト 本作『想像』は、オーディションを経てチェルフィッシュの舞台『三月の5 …

新作映画ニュース

森崎ウィン「東南アジア映画の巨匠たち」オープニングセレモニーに登壇!上映は7月10日まで開催

特集上映「東南アジア映画の巨匠たち」は2019年7月4日から7月10日にかけて開催中! 国際交流基金アジアセンターと公益財団法人ユニジャパン(東京国際映画祭)が共催し、躍進が目覚ましい東南アジア映画界 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学