苦悩と情熱そして創造
アニメーション作家ユーリー・ノルシュテインの深部に迫るドキュメンタリー映画『ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる』の公開日が2019年3月23日(土)に決定しました。
シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショーされる本作を、いち早くご覧になった方々からの推薦コメントも到着。
ユーリー・ノルシュテインが自身の心の内を語る貴重な映像の数々。
ノルシュテインを愛する作り手のコメントを読んだら、きっと本作を観たくなるはず。
CONTENTS
映画『ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる』推薦コメント
ロシアを代表するアニメーション作家ユーリー・ノルシュテイン。
『話の話』『霧の中のハリネズミ』など数々の名作を生み出し、手塚治虫、宮崎駿、高畑勲監督ら日本の巨匠をはじめ世界中のアニメーション作家たちから敬愛されています。
ロードショー前に映画『ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる』を鑑賞した方々からのコメントをご紹介します。
アニメーション監督・片渕須直コメント
映画『この世界の片隅に』(2017)が大ヒットした、アニメーション監督の片渕須直は、本作への感想をこう語りました。
他人が見た夢の話には、いくら言葉を尽くされても触れることができない、彼だけが味わっただろう感触が潜んでいる。
この映像を通じて、ノルシュテインの見る夢を、ほんのかすかに垣間見る。
わたしたちに許された、小さな小さなのぞき窓。
なんて詩的な紹介文でしょう。
ユーリー・ノルシュテインの夢の断片を覗いてみたくなります。
前田エマコメント
モデル、エッセイ、写真、ペインティング、朗読、ナレーションなど、その分野にとらわれない活動が注目を集める前田エマ。
ユーリー・ノルシュテインの絵への想いをこうつづります。
デッサンの素晴らしさに、なんども胸がぎゅうっと締め付けられました。
人の悲しさと不器用さを、暗闇の中、小さくて愛おしい光に当ててきた彼の手を、
私は食べてしまいたいくらい、ずっと見つめていたような気がします。
暗闇の中、誰にも気づかれなかったような人の営み。
それにスポットを当ててきたノルシュテインの手は温かみに満ちているに違いありません。
土居伸彰コメント
アニメーション研究者で、自身も国内外の優れた作品の紹介を、執筆や上映企画を通じて行なっている土居伸彰から届いた熱い推薦コメントは下記の通り。
見ず知らずの他人を妬み、富に憧れることが息を吸うように当たり前となっている時代を生きている私たちは、ノルシュテインの言葉に、ハッとするだろう。
これは、ノルシュテインによる、今も進行形の映画『外套』の新たな「上演」である。
観客をハッとさせるノルシュテインの言葉とは何なのか。
本作は、『外套』を製作するユーリー・ノルシュテインを追ったドキュメンタリーではなく、ノルシュテインの『外套』そのものなのかもしれませんね。
いつの間にか告知スタートしていた。3/21、ノルシュテインのドキュメンタリー公開記念で、片渕監督とトークさせてもらいます。ぜひ。
「アニメーションの神様・ノルシュテインと現代アニメーション」 「ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる」上映記念 | 本屋 B&B https://t.co/jRpEWTTxXN
— 土居伸彰 Nobuaki Doi (@NddN) 2019年3月8日
映画『ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる』の作品情報
【公開】
2019年(日本映画)
【監督】
才谷遼
【キャスト】
ユーリー・ノルシュテイン、ラリーサ・ゼネービチ、マクシム・グラニク、ターニャ・ウスバイヤスカ、ミハイル・アンダーシン、ミハイル・トゥメーリャ
【作品概要】
ロシアを代表するアニメーション作家ユーリー・ノルシュテインが 30年以上かけても未だ完成に至っていない『外套』の制作の裏側を映したドキュメンタリーです。
監督はユーリー・ノルシュテインと古くから交流のある才谷遼。
『おくりびと』(2008)で日本アカデミー賞を受賞した川島章正が構成・編集で参加しています。
映画『ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる』のあらすじ
ロシアを代表するアニメーション作家ユーリー・ノルシュテイン。
彼は30年以上の歳月をかけて、ロシアの文豪ゴーゴリの名作『外套』のアニメーション作品を制作しています。
しかし、未だ完成に至っていません。それどころか、近年は撮影が止まっているといいます。
2016年6月、カメラはモスクワにあるノルシュテイン・スタジオ“アルテ”に向かいました。
そこにはおびただしい数のスケッチ、キャラクターパーツ、埃をかぶった撮影台が。
世界が待望する『外套』はいつ完成するのか、なぜ『外套』なのか。
未完の映像を織り交ぜながら、ノルシュテインが自身の心の内を語ります。
まとめ
参考映像:『ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映~アニメーションの神様、その美しき世界~』予告編
アニメーション『外套』を30年以上、幾度となく中断しながら制作を続けるユーリー・ノルシュテイン。
彼の苦悩と情熱、そしてアニメーションを創造していく姿を描いた映画『ユーリー・ノルシュテイン《外套》をつくる』は2019年3月23日(土)にシアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショーされます。
一足早く本作を鑑賞した方からのコメントも届き、期待はさらに高まります。
また、本作の公開に合わせて『ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映~アニメーションの神様、その美しき世界~』の同時再上映も開催されます。
どちらもぜひお運びください。