Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/10/29
Update

闘え!アルプスの少女映画『マッドハイジ』クララ役のアルマル・サトウが案内人を務めた撮影現場(バーチャルセット)を緊急リポート!

  • Writer :
  • 20231113

スイスプロイテーション映画の撮影現場をリモートで訪問!

あの国民的アニメの主人公が血塗れ姿で悪を討つ!映画の名は『マッド・ハイジ』!

ナチスが月から攻めてくるトンデモ映画、『アイアン・スカイ』(2012)をヒットさせた製作陣が、スイス・アルプスを舞台に新たな映画を製作。

2022年の全世界同時配信を目指した本作は、今までにない方法で製作資金を調達し、収支はブロックチェーン技術を用いて透明化を図り管理し、利益を出資者に配当する新たなビジネスモデルの採用でも注目を集めています。

また、PR活動においてもオンラインを利用した新たな試みを展開させ、「バーチャルセットツアー」によるリモートでの撮影現場を見学を実施。

ツアー案内人は日本語が堪能な、本作のクララ役であるアルマル・G・佐藤さんが行いました。

映画『マッド・ハイジ』のバーチャルセットツアーを紹介!

ロケ地のローマ劇場と、ツアーを案内してくれたアルマル・G・佐藤さん


(C)madheidi.com / Decoy Films

2021年10月22日18:30(日本時間)に『マッド・ハイジ』の撮影現場、それもクライマックスとなるラストシーンを撮影中の現場を、リモートで訪問させて頂きました。

今回のバーチャルセットビジットのツアー案内人は、本作のクララを演じモデルとしても活躍されている、日本とスペインのハーフであるアルマル・G・佐藤さん。日本語に堪能な彼女が撮影現場を案内し、現地スタッフとの通訳を務めてくれます。

アルマル・G・佐藤のプロフィール

1991年6月4日生まれ。スペイン人と日本人のハーフでスペインのマドリッド出身ですが、9~16歳までは日本で暮らしていました。

ネイティブ言語の日本語に加え、スペイン語・英語を駆使してモデル・女優として、またスポーツ番組のMCを務めるなど、国境を越え幅広い分野で活躍しています。

出演された映画『Letters to Paul Morrissey』(2018)は、D’A映画祭バルセロナやトリノ・アンダーグラウンド映画祭など、数多くの映画祭で受賞・ノミネートされた作品です。

女優としても国際的に注目を集めているアルマル・G・佐藤さん。『マッド・ハイジ』ではアクションシーンに挑戦していますので、ご注目下さい。

撮影現場には血のりがいっぱい!


(C)madheidi.com / Decoy Films

日本とスイスの時差は7時間、日本の方が進んでいます。モニターに映し出された風景には、明るく晴れ渡った空が広がっていました。場所はスイス・マルティニ。ケルト・ローマ時代からの遺構を持つ街で、『マッド・ハイジ』の撮影は行われていました。

「こんにちわ!」、と明るく挨拶してくれたアルマル・G・佐藤さん。ロケ地はローマ劇場ことローマ式円形闘技場。かつて『グラディエーター』(2000)に登場する、かつて剣闘士たちが死闘を繰り広げた場所です。

撮影のために装飾が施され、新たな建築物も組まれていました。これは私たちがセットを組むなど、映画ために用意したものと説明するアルマルさん。

『マッド・ハイジ』はコメディとホラーをミックスしたものです、と説明したアルマルさんは、プロデューサーのヴァレンティン・グルタートさんと共に、撮影中のローマ劇場内に向かいます。

野外の劇場内に入ると、目に付いたのが大量の血のりを入れたポリ容器と、それを噴出させるエアコンプレッサーが並んでいる光景です。どんなシーンが撮影されるのかは一目瞭然、そして劇中でハイジが使う物騒な凶器も並んでいました。

今は撮影休憩中なのでぜひ、とローマ劇場の中央部に案内してくれたアルマルさん。極めて重要なラストシーンの準備中で、そこにはヨハネス・ハートマン監督もいます。

血のりまみれの土の上で、独特のコスチューム姿の2人がリハーサル中。彼女たちが行っているのは”シュヴィンゲン”、スイスの国技のような格闘技で、日本では”スイス相撲”とも呼ばれているスポーツです。

目の前で出演者に大量の血のりがメイクされます。この重要シーンがどんな展開なのか想像できるでしょう。出番に備え休憩中のハイジ役、アリス・ルーシーさんにも紹介して頂きました。

アリスさんはクラウドファンディング募集用に作られた、予告編に登場するハイジとは別の女優です。本編には予告編の映像は使われない予定で、全てのシーンが新たに撮影されます。

日本を意識した”ハイジ”作品


(C)madheidi.com / Decoy Films

映画『マッド・ハイジ』は、ホラーとコメディ要素あふれる楽しい作品です。と笑顔で紹介してくれたアルマルさん。大量に用意された血のりが活躍するシーンが沢山あるそうです。

撮影後にCGで加えますが、撮影時の特殊効果でも流血シーンを描きます、と説明するアルマルさんの背後で、バイオレンスシーンのリハーサルを始めたハイジ役のアリス・ルーシーさん。

プロデューサーもハートマン監督も、「アルプスの少女ハイジ」が日本で非常に人気がある作品だと理解していました。この映画には日本的要素を加えねばならない、そこで私がクララ役に起用されたと話すアルマルさん。

本作の製作を聞いた、スイスの人々の反応は大きなものでした。“凄い、面白い映画になりそう!”との声もあれば、“これ、「アルプスの少女ハイジ」と全然違う…”、などと様々な反響が起きて面白かった、手ごたえを語ってくれました。

映画は日本の観客もターゲットにして作られ、脚本は日本のアニメ版を意識しているとの事。現在日本のテレビコマーシャルで、「アルプスの少女ハイジ」のアニメが使用されているのは本作関係者もご存じでした。

アニメに登場した動物たちも出てくるの、と質問したところ”ある動物”は確実に登場する模様。この映画確かにアニメ版をリスペクトしています

TVCMで「ハイジ」の知名度が日本で高まっているのは嬉しいが、アニメ版とは全く違う内容の映画でどうしたものか、と笑って答えるアルマルさん。撮影終了後に、本作は日本に向けて大いにアピールされる模様です。

この後自分はクララの運命に関わる極めて重要なシーンを演じます、とアルマルさんは教えてくれました。詳しくは紹介できませんが、その設定を聞いて笑うべきか呆れるべきか迷いましたが…実にブラックです!

アルマルさんはこの映画が、自分にとって初めてのアクション映画で、撮影前に行った1週間のトレーニングが実に面白かった、と舞台裏を話してくれました。

今日はクララが、”散々な目”に遭うシーンを撮影する日だと教えてくれたアルマルさん。このシーンに備えたトレーニングは非常に難しかった、でもやりがいがあったと言葉を続けます。

血塗れのバイオレンスシーンあふれる撮影現場で、本当に楽しく過ごしていると話してくれました。

撮影現場に世界各国のファンが駆け付ける


(C)madheidi.com / Decoy Films

今日はクライマックスシーンをあと6時間撮影する、残る撮影は4日間とのこと。その後にVFXシーンの追加やカラーグレーディング、音響や編集といった撮影後に行われる、膨大なポストプロダクション作業が控えています。

派手なスプタッッター映画にもなると、その作業時間は実に膨大になります。リリースは2022年の後半になる予定との事。

予告編にはベタな”スイス特産品ネタ”が登場します。本作は楽しいホラー・コメディ映画ですが、作品を通じてスイスの文化を知って頂きたい。これは製作陣一同の思いでもある。

そのために世界で広く知られる、日本のアニメ版「アルプスの少女ハイジ」を意識してもらえる作品にした。とプロデューサーのヴァレンティンさんは語ってくれました。

本作のクラウドファンディングへの日本からの賛同者も存在しており、日本語で作られたのTシャツなどグッズも扱われています。

本作を支援する多くの方々も撮影現場に駆け付けていました。彼らはエキストラとして、スイス国内のみならずフィンランド、ドイツなど世界各国から駆け付けてくれた、と教えてくれたプロデューサーのヴァレンティンさん。

本作が選択した全世界配信公開は、コロナ感染症で映画を見る環境が変化した影響かと質問したところ、決してそうではないと答えます。

『マッド・ハイジ』のような、全世界のファンをターゲットにした映画は、オンラインリリースした方が適切ではないか、その判断こそ大きな理由だと説明してくれました。

ファンの中には映画館に行けない人もいる、ある国で劇場公開されても、必ずしも全国の映画館で上映されるとは限らない。ならば彼らが手軽に楽しめるように、全世界にオンラインでリリースする方法を選んだそうです。

スイスではプレミア上映を計画しており、日本でも可能であれば実施したいが、まだ白紙と現状を話すヴァレンティンさん。日本の反応次第で、更なる動きがあるかもしれません。

世界中のバイオレンスホラー映画ファンに向けた映画であると同時に、人種差別やヘイトクライムなど、世界に渦巻く難題をブラックな笑いで描く『マッド・ハイジ』

音楽はロックやポップに、トラディショナル(伝統的)なものと様々な音楽が使用される予定。この分野でもノリの良さとベタさが重視されるのでしょう。

そして本作に絶対合わなそうな(だから合っているとも言える)、とある”日本語の歌”も使用予定と教えてくれたアルマルさん。どうやら音楽でも悪ノリする予定です。

真面目じゃないように見えて、実は真面目な一面を持つ映画です、笑って説明してくれたアルマルさん。この映画の最後は、これはハッピーエンドと言って良いと思います、と語ってくれました。

『マッド・ハイジ』は見終わった後、気持ちよく日常に戻れる映画だ。ただしグロテスクなゴアシーンもあるので、50%くらいかも…、と笑いながら言葉を続けてくれました。

この残り50%の部分こそホラー&ブラックコメディ映画ファンを、満足させせてくれる何かトンデモないものだと思われます。期待して映画の完成を待つことにしましょう。

この映画の脚本は日本の様々な映画を見て、日本の映画監督を意識した上で書かれたと説明するプロデューサーのヴァレンティンさん。そういった部分を見て頂ければ嬉しいと話していました。

最後に私が出る撮影は、明日で終わってしまう。時が経つのが実に早いと話すアルマルさん。日本とスペインのハーフの自分が、全く接点の無かったスイスで撮影に参加する喜びと、それを通じスイス文化に触れる機会を得た幸運を語られました。

「撮影頑張ります、ありがとうございました!」と挨拶すると、アルマル・G・佐藤さんは間もなく本番を迎える撮影現場に向かわれます。

映画『マッド・ハイジ』の作品情報


(C)madheidi.com / Decoy Films

【公開】
2022年配信(スイス映画)

【原題】
MAD HEIDI

【監督】
ヨハネス・ハートマン

【出演】
アリス・ルーシー、マックス・ルドリンガー、アルマル・G・佐藤、キャスパー・ヴァン・ディーン

映画『マッド・ハイジ』のあらすじ

偏狭な排他主義がもたらした結果か、チーズ・ファシズム(?)を掲げる独裁政権に支配されたスイス。デストピアと化した社会ですが、美しいアルプスの自然に囲まれた環境でお馴染みの少女・ハイジ(アリス・ルーシー)は、のびのびと成長しました。

しかしファシスト政権は横暴でした。クノール司令官(マックス・ルドリンガー)と部下たちは、反逆者や危険人物を捕らえるとスイス特産品を駆使した、ベタな拷問を逮捕者に加えて弾圧します。

愛する人を失った悲しみか、それとも地元名産品のブランドイメージを傷付けられた結果でしょうか。怒りに燃えたハイジは武器を手に立ち上がります。この無茶苦茶ななストーリーにピーターとクララ(アルマル・G・佐藤)は、そしてキャスパー・ヴァン・ディーンはどんな姿で登場するでしょうか。

原作の児童文学、そしてアニメのイメージをブチ壊しながら、スイス名物をアピールする血まみれの戦いが幕を開けました……。

まとめ


(C)madheidi.com / Decoy Films

2022年の全世界同時配信に向け、新たなビジネスモデルの構築して撮影中のスイスプロイテーション映画『マッド・ハイジ』。日本からの取材にバーチャルセットツアーを行うなど、様々な面で新たな試みが行われています。

今までにない数々の挑戦は、これからの映画製作・取材や広報活動、そして映画ビジネスのあり方への示唆に富んでいます。そういった面からも、世界の業界関係者が注目する作品です。

一方で世界のジャンル映画ファン、日本を中心とする「アルプスの少女ハイジ」のファンの興味をかき立て、ゴア描写に風刺と洒落があふれる、ブラックユーモアに富む作品になること間違いありません

この作品を全世界のファンに届けるには配信公開に勝る方法はない、と準備が進められています。日本での『アイアン・スカイ』のヒットを覚えている方は、どうか期待してお待ち下さい。

今後もCinemarcheでは、本作の製作・公開に関する新たな情報が入れば、今後も随時紹介する予定です。『マッド・ハイジ』をぜひ応援したいとお考えの方は、本作の公式twitterおよびHPをご覧下さい。

映画『マッド・ハイジ』は2022年配信予定です。





関連記事

新作映画ニュース

映画『インディペンデントリビング』あらすじと公開情報。2020年春に障害者の自立生活を描くドキメンタリー上映

“生きづらさ”を抱えた人たちが“自分らしさ“を取り戻すドキュメンタリー 重い障害を持つ者に、一人暮らしはできるのだろうか? ©ぶんぶんフィルムズ 自立生活を希望する障害者たちに密着したドキュメンタリー …

新作映画ニュース

映画あらすじ動画解説『キラーソファ』の感想紹介。おすすめホラーの見どころをシネマダイバー増田健が考察!

「未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】」厳選チョ椅子! 埋もれかねない佳作から迷作・怪作まで、世界の様々な映画を紹介する「未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】の中から、トンデモ設定で注目を集め …

新作映画ニュース

映画『グッドバイ』キャストの漆山連行役は松重豊【演技評価とプロフィール】

映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』は2020年2月14日より全国公開! 『走れメロス』、『人間失格』などの代表作を発表し、2019年に生誕110年を迎えた昭和の文豪・太宰治。 太宰治の未完の遺 …

新作映画ニュース

『海底悲歌』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ピンク映画に挑んだ芸大生が上映拒否を乗り越えて劇場公開!

『海底悲歌(ハイテイエレジー)』は2021年4月23日(金)、上野オークラ劇場にて公開 映画界で活躍する多くの人材を輩出している大阪芸術大学。その卒業制作として堂ノ本敬太監督が手掛けた作品が『海底悲歌 …

新作映画ニュース

映画『初恋』キャストのマフィアの核弾頭・市川役は村上淳【演技評価とプロフィール】

映画『初恋』は2020年2月28日より全国公開! 日本での公開に先駆けて、2019年9月27日から全米で公開されました映画『初恋』。 監督を務めるのは『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』『十三人の刺客』 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学