Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2022/06/15
Update

「新しい地図」ウクライナ避難民を支援!香取慎吾×草彅剛×稲垣吾郎《愛のポケット基金》で100名の渡航費支給者が決定する

  • Writer :
  • 星野しげみ

「新しい地図」がウクライナ避難民を支援する。

ユニット「新しい地図」のメンバー稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人と日本財団が共同で立ち上げた「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)

この基金に集められた寄付は、主に「生きにくさ」を抱えている女性や子どもを中心とした支援や高齢者や地方創生の支援に活用されています。

このたび、「LOVE POCKET FUND」は、ロシアの侵攻されているウクライナの特に弱い立場にある女性や子どもたちの力になるため、2022年4月21日にウクライナから来日する避難民支援約100人分の渡航費3000万円を支援することを決定し、準備を進めてきました。

スポンサーリンク

「LOVE POCKET FUND」のウクライナ避難民支援内容

日本財団ウクライナ避難民支援室では、2022年4月20日から申請の受付を開始。

22日からは、在日ウクライナ人スタッフによるウクライナ語での問い合わせにも対応できる窓口を開き、2022年6月6日(月)には寄付を頂いた3000万円分(100名分)の支給者が順次決定しました。

支払先の情報が整っている方から順次送付しています。

また、既に来日している方または航空券手配済みの方には、渡航費の実費として、1人上限30万円が支給されます。

「LOVE POCKET FUND」について

「for youだけどfor meでもある」

“あなたのため”が“自分のため”になる、の言葉を胸に、「誰かにやさしくすることで自分も幸せになれる」をコンセプトに、2020年4月27日に開始しました。

主に『生きにくさ』を抱えている女性や子供への支援や高齢者・地方創生に係る支援を行っていく基金として準備されました。

新型コロナウイルスの感染拡大の中、コロナ対策に取り組むことを決意。第一弾プロジェクトとして、「新型コロナプロジェクト」を開始

2022年3月31日をもって、第一弾として行った「新型コロナプロジェクト」の寄付受付は終了していますが、「LOVE POCKET FUND」への寄付の受付は継続しています。

そして、新たに「ウクライナ避難民を支援するプロジェクト」に取りかかり、2022年6月6日(月)には100名分の支給者が決定。

「新型コロナプロジェクト」の寄付についての「新しい地図」のコメントをご紹介します。

スポンサーリンク

「新しい地図」稲垣吾郎からのコメント

皆さんからの貴重な寄付を多くの方々のために活用させていただけることを心から感謝申し上げます。各病院への支援が困っている方の少しでも助けになればと思います。

「新しい地図」草彅剛からのコメント

日々、寄付をしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて皆さんに寄り添っていけたらと思います。

スポンサーリンク

「新しい地図」香取慎吾からのコメント

皆さんからいただいたご支援が、たくさんの笑顔を作っています。あなたの愛に感謝しています。
まだまだ大変な時間が続いていますが、一歩づつ前に進んでいきましょう。一緒に。

まとめ

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の「新しい地図」のメンバーが日本財団と共同で立ち上げた「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)

ウクライナから来日する避難民支援約100人分の渡航費3000万円を渡すことを決定し準備を進め、2022年6月6日(月)には100名の支給者が決定しました。

「新型コロナプロジェクト」「ウクライナ避難民を支援するプロジェクト」と、「新しい地図」が取り組む「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)は、「生きにくさ」を抱える弱い立場の女性や子ども、高齢者を中心とした支援をめざしています。

下記サイトより、その活動もご覧ください。

https://love-pocket-fund.jp/index.html#youto






関連記事

新作映画ニュース

映画『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』あらすじ/キャスト/日本公開日/上映館。社会派感動作にセバスチャン・スタンが初主演!

ベトナム戦争で自らの命を犠牲にして仲間を救った英雄。 名誉勲章は30年も却下され続けたのか。 1966年4月、ベトナム戦争で多くの兵士たちの命を救うために命を捧げた空軍兵がいました。 彼の名は、ウィリ …

新作映画ニュース

【4DX映画『天気の子』劇場情報】上映は9月27日より公開!体感する気象現象の内容はオリジナル効果⁈

劇場に、雨、雪、そして太陽の光が降り注ぐ⁉︎ 気象現象の表現に最適な4DXが果たす最高のコラボレーション。 2019年7月19日に公開され、早くも興行収入120億円を突破し、第92回アカ …

新作映画ニュース

映画『ブレス あの波の向こうへ』あらすじとキャスト。サイモン・ベイカーが美少年サーファーを撮る

オーストラリアで5週連続TOP10入りの大ヒットを記録! ティム・ウィントンが描いた伝説のサーフ文学『ブレス:呼吸』を、人気俳優サイモン・ベイカーが初監督と主演を務め、邦題『ブレス あの波の向こうへ』 …

新作映画ニュース

映画『私たちの青春、台湾』日本公開日/上映館。ひまわり運動のリーダーらをドキュメンタリーで追う!

台湾、香港、中国の社会運動を通して見つけた“私たち”の青春と挫折、未来への記録。 ひまわり運動のリーダー陳為廷(チェン・ウェイティン)、中国人留学生で台湾の社会運動に参加する蔡博芸(ツァイ・ボーイー) …

新作映画ニュース

映画『クシナ』キャストの郁美カデール。女優プロフィールと演技力評価

秘密の共同体の崩れていく日常と、試される母娘の愛を描いた映画『クシナ』キャスト紹介 女だけが暮らす男子禁制の山奥の集落を舞台に、速水萌巴(もえ)監督自身の過去の体験に根ざした母と娘の物語を描いた映画『 …

U-NEXT
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
【連載コラム】光の国からシンは来る?
タキザワレオの映画ぶった切り評伝『2000年の狂人』
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【KREVAインタビュー】映画『461個のおべんとう』井ノ原快彦の“自然体”の意味と歌詞を紡ぎ続ける“漁師”の話
【玉城ティナ インタビュー】ドラマ『そして、ユリコは一人になった』女優として“自己の表現”への正解を探し続ける
【ビー・ガン監督インタビュー】映画『ロングデイズ・ジャーニー』芸術が追い求める“永遠なるもの”を表現するために
オリヴィエ・アサイヤス監督インタビュー|映画『冬時間のパリ』『HHH候孝賢』“立ち位置”を問われる現代だからこそ“映画”を撮り続ける
【べーナズ・ジャファリ インタビュー】映画『ある女優の不在』イランにおける女性の現実の中でも“希望”を絶やさない
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
アーロン・クォックインタビュー|映画最新作『プロジェクト・グーテンベルク』『ファストフード店の住人たち』では“見たことのないアーロン”を演じる
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
【平田満インタビュー】映画『五億円のじんせい』名バイプレイヤーが語る「嘘と役者」についての事柄
【白石和彌監督インタビュー】香取慎吾だからこそ『凪待ち』という被災者へのレクイエムを託せた
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
日本映画大学