Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/07/03
Update

映画『凪待ち』生中継舞台挨拶付き上映決定。劇場公開後も全国各地のファンに応えるイベントを!

  • Writer :
  • 河合のび

映画『凪待ち』は2019年6月28日より、TOHOシネマズ日比谷を皮切りに全国ロードショー公開!

監督・白石和彌。そして、俳優・香取慎吾。両雄が初のタッグを組んだ映画にして、震災後の宮城県石巻市を舞台に描かれる重厚なヒューマン・サスペンスドラマ

それが、2019年6月28日にとうとう劇場公開を迎えた映画『凪待ち』です。


(C)2018「凪待ち」FILM PARTNERS *6月28日、石巻での『凪待ち』公開初日完成披露イベントにて。

公開第一週から好スタートを切り、SNS上でも話題もちきりである本作。

そしてこの度、主演の香取慎吾、共演した音尾琢真、そして白石和彌監督による、全国78館の生中継舞台挨拶付き上映が7月6日(土)に開かれることが決定しました!

本記事では、全国78館『凪待ち』生中継舞台挨拶付き上映の開催情報をご紹介いたします。

スポンサーリンク

映画『凪待ち』とは?


(C)2018「凪待ち」FILM PARTNERS

『クソ野郎と美しき世界』『人類資金』で知られる俳優にして、第一線のアーティストとしても活動する香取慎吾。そして、『孤狼の血』『麻雀放浪記2020』など、現在の日本映画界を牽引する映画監督の一人である白石和彌

その二人が主演・監督として初タッグを組んだのが、映画『凪待ち』です。

震災後の宮城県石巻市を舞台に、主人公・郁男の暴力と狂気、怒りと裏切り、不条理と悲劇、そして映画史上最も切ない暴力その先に迎える「再生」を描いた骨太のヒューマン・サスペンスです。

本作にて香取慎吾が演じるのは、恋人・亜弓とその娘・美波と共に、母娘の故郷である宮城県石巻市で再出発しようとする主人公・郁男。それまでの「香取慎吾」像とは全く異なる姿を見せます。

多感な少女・美波を演じるのは、『くちびるに歌を』『散歩する侵略者』で知られる恒松祐里

また郁男の恋人・亜弓を演じるのは、映画・テレビドラマと幅広い分野で活躍する女優の西田尚美

そして、『止められるか、俺たちを』『麻雀放浪記2020』と白石監督作品の常連俳優である吉澤健音尾琢真、『凶悪』『万引き家族』で知られるリリー・フランキーなど、実力派俳優陣が脇を固めました。

映画『凪待ち』イベントの恒例!観客との自撮り撮影


(C)2018「凪待ち」FILM PARTNERS

これまで本作は、公開前の先行試写会として、塩釜・名古屋・大阪・福岡・札幌で完成披露イベントを実施。また初日3日間では、ロケ地・石巻から始まり、六本木・横浜・川崎・府中・錦糸町・西新井・流山を巡る舞台挨拶を行ってきました。

その中で、他の地域で暮らす全国の『凪待ち』ファンから「自分たちもぜひ舞台挨拶の様子を見たい!」という強い希望の声が数多く上がりました。

その結果、主演の香取慎吾、共演した音尾琢真、そして白石和彌監督による、全国78館の生中継舞台挨拶付き上映を7月6日に行うことが決定されました。

中継映像でしか見る事のできないアングルでゲスト登壇の様子を映し出し、監督・キャスト陣全員の願いでもある「より沢山の人に観てほしい」という言葉通り、監督・キャストの声と映画『凪待ち』をより多くの方々に届けるためのイベントになっております。

全国78館『凪待ち』生中継舞台挨拶付き上映の開催概要


(C)2018「凪待ち」FILM PARTNERS

【開催日時】
7月6日(土) 17:00〜 舞台挨拶
※舞台挨拶は本編上映前に実施。

【上映館一覧】
【北海道】
札幌シネマフロンティア
シネプレックス旭川

【青森県】
TOHOシネマズおいらせ下田

【岩手県】
盛岡中央劇場

【宮城県】
TOHOシネマズ仙台
イオンシネマ石巻

【秋田県】
TOHOシネマズ秋田

【山形県】
イオンシネマ天童

【福島県】
イオンシネマ福島

【茨城県】
TOHOシネマズひたちなか

【栃木県】
TOHOシネマズ宇都宮

【群馬県】
イオンシネマ高崎

【埼玉県】
MOVIXさいたま
TOHOシネマズららぽーと富士見
イオンシネマ春日部

【千葉県】
TOHOシネマズららぽーと船橋
TOHOシネマズ八千代緑が丘
TOHOシネマズ流山おおたかの森

【東京都】
TOHOシネマズ日比谷
TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズ渋谷
TOHOシネマズ錦糸町
TOHOシネマズ西新井
TOHOシネマズ南大沢
TOHOシネマズ府中
TOHOシネマズ板橋

【神奈川県】
TOHOシネマズららぽーと横浜
横浜ブルク13
TOHOシネマズ上大岡
TOHOシネマズ川崎
TOHOシネマズ小田原
TOHOシネマズ海老名

【新潟県】
ユナイテッド・シネマ新潟

【富山県】
TOHOシネマズファボーレ富山

【石川県】
ユナイテッド・シネマ金沢

【福井県】
テアトルサンク

【山梨県】
TOHOシネマズ甲府

【長野県】
長野グランドシネマズ
TOHOシネマズ上田

【岐阜県】
TOHOシネマズモレラ岐阜

【静岡県】
TOHOシネマズららぽーと磐田
TOHOシネマズ浜松

【愛知県】
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
ミッドランドスクエアシネマ
TOHOシネマズ東浦
TOHOシネマズ木曽川
TOHOシネマズ赤池
ミッドランドシネマ名古屋空港
ユナイテッド・シネマ豊橋18

【三重県】
イオンシネマ鈴鹿

【京都府】
TOHOシネマズ二条

【大阪府】
TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズなんば
TOHOシネマズ鳳
TOHOシネマズ泉北
TOHOシネマズくずはモール

【兵庫県】
TOHOシネマズ西宮OS
TOHOシネマズ伊丹

【奈良県】
TOHOシネマズ橿原

【鳥取県】
MOVIX日吉津

【島根県】
T・ジョイ出雲

【岡山県】
TOHOシネマズ岡南

【広島県】
TOHOシネマズ緑井

【山口県】
MOVIX周南

【徳島県】
イオンシネマ徳島

【香川県】
イオンシネマ宇多津

【愛媛県】
TOHOシネマズ新居浜

【高知県】
TOHOシネマズ高知

【福岡県】
中洲大洋
ユナイテッド・シネマ福岡ももち
TOHOシネマズ福津
TOHOシネマズ直方

【佐賀県】
イオンシネマ佐賀大和

【長崎県】
TOHOシネマズ長崎

【熊本県】
TOHOシネマズはません

【大分県】
TOHOシネマズ大分わさだ

【鹿児島県】
TOHOシネマズ与次郎

【沖縄県】
シネマQ

スポンサーリンク

映画『凪待ち』の作品情報

【公開】
2019年6月28日(日本映画)

【監督】
白石和彌

【脚本】
加藤正人

【キャスト】
香取慎吾、恒松祐里、西田尚美、吉澤健、音尾琢真、リリー・フランキー

映画『凪待ち』のあらすじ


(C)2018「凪待ち」FILM PARTNERS

ギャンブル依存症を抱えながら、その人生をフラフラと過ごしていた木野本郁男(香取慎吾)。

彼は恋人の亜弓(西田尚美)が故郷である石巻に戻ることをきっかけに、ギャンブルから足を洗い、石巻で働き暮らすことを決心します。

郁男は亜弓やその娘・美波(恒松祐里)と共に石巻にある家へと向かいますが、そこには末期ガンを宣告されてからも漁師の仕事を続ける亜弓の父・勝美(吉澤健)が暮らしていました。

郁男は小野寺(リリー・フランキー)の紹介で印刷工の仕事を。亜弓は美容院を開業。美波は定時制の学校へ。それぞれが、石巻で新たな生活をスタートさせました。

けれども、郁男は仕事先の同僚に誘われたのがきっかけとなり、再びギャンブルに、それも違法なギャンブルに手を染めてしまいました。

やがて些細な揉め事から、美波は亜弓と衝突してしまい、家を出て行ってしまいます。

その後、夜になっても戻らない彼女を郁男と亜弓は探しに行くものの、二人はその車中で口論となってしまい、郁男は車から亜弓を降ろしてそのままどこかへと去ってしまいました。

そして、ある重大な事件が起こります…。

スポンサーリンク

まとめ

6月28日、石巻でのイベント後に六本木で行われた『凪待ち』完成披露イベントにて


©︎Cinemarche

6月28日に全国の劇場にてロードショー公開を迎えた映画『凪待ち』。

全国各地の『凪待ち』ファンの声に応えるために企画された全国78館『凪待ち』生中継舞台挨拶付き上映は、まさにファン待望のイベントそのものでしょう。

劇場公開後も、映画『凪待ち』キャンペーンは続きます。

全国78館『凪待ち』生中継舞台挨拶付き上映は2019年7月6日、全国各地の劇場にて実施!

石巻市役所では映画『凪待ち』石巻市ロケ地マップを配布!


©︎石巻市観光課

映画『凪待ち』公開に併せて、石巻市役所・観光課では『凪待ち』のロケ地巡りマップを作成いたしました!

宮城ふるさとプラザ、石巻市役所本庁および各総合支所、イオンシネマ石巻などをはじめ、市内各所で随時配布中です!

また石巻市公式ホームページではデータ(PDF)のダウンロードも可能です!

映画『凪待ち』石巻市ロケ地マップ・ダウンロードページはコチラから→

石巻市公式ホームページはコチラから→




関連記事

新作映画ニュース

映画『おろかもの』キャスト。女優・村田唯は兄の愛人である深津美沙役を熱演【演技評価とプロフィール】

2020年公開予定の映画『おろかもの』キャスト紹介 若手監督の登竜門として知られる田辺・弁慶映画祭の2019年(第13回)のコンペティション部門でグランプリを受賞した長編『おろかもの』が、「田辺・弁慶 …

新作映画ニュース

土屋太鳳映画『春待つ僕ら』あらすじとキャスト。原作あなしん漫画を実写化

雑誌デザートで大ヒット連載中の累計300万部を突破した、あなしんの漫画『春待つ僕ら』が実写映画化しました。 主演の美月役は土屋太鳳、バスケ部のイケメン四天王に北村匠ら、幼なじみの亜哉役に小関裕太と、フ …

新作映画ニュース

のん映画『星屑の町』あらすじとキャスト。公開日は2020年3月6日の舞台を映像化した音楽娯楽作品

令和の世に響き渡る昭和歌謡の名曲たち。 ベテラン俳優陣とのん、人生を謳う! 1994年から25年に亘って愛され続けた舞台「星屑の町」シリーズ(全7作)が、メインメンバー変わらず、ヒロインにのんを迎えて …

新作映画ニュース

韓国ノワール映画『毒戦 BELIEVER』予告編完成!2019年日本公開の全員クセ者のキャラに惹きこまれる

姿なき麻薬王を追うマトリが潜入した〈狂人区〉。 そこで見た驚愕の真実とは? 韓国で『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『デッドプール2』を押さえ初登場第1位を記録し、傑作『新しき世界』(2013 …

新作映画ニュース

映画『マーウェン』あらすじとキャスト。実話を基にしたロバート・ゼメキス監督作が7月19日公開!

ロバート・ゼメキス監督が知られざる感動の実話を映画化! (C)2018 UNIVERSAL STUDIOS 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」『フォレスト・ガンプ 一期一会』のロバート・ゼメキス監督が …

U-NEXT
CINEMA DISCOVERIES【シネマディスカバリーズ】
架空映画館 by ReallyLikeFilms Online
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
【連載コラム】光の国からシンは来る?
映画『哀愁しんでれら』2021年2月5日(金)より全国公開
映画『写真の女』
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【KREVAインタビュー】映画『461個のおべんとう』井ノ原快彦の“自然体”の意味と歌詞を紡ぎ続ける“漁師”の話
【玉城ティナ インタビュー】ドラマ『そして、ユリコは一人になった』女優として“自己の表現”への正解を探し続ける
【ビー・ガン監督インタビュー】映画『ロングデイズ・ジャーニー』芸術が追い求める“永遠なるもの”を表現するために
オリヴィエ・アサイヤス監督インタビュー|映画『冬時間のパリ』『HHH候孝賢』“立ち位置”を問われる現代だからこそ“映画”を撮り続ける
【べーナズ・ジャファリ インタビュー】映画『ある女優の不在』イランにおける女性の現実の中でも“希望”を絶やさない
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
アーロン・クォックインタビュー|映画最新作『プロジェクト・グーテンベルク』『ファストフード店の住人たち』では“見たことのないアーロン”を演じる
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
【平田満インタビュー】映画『五億円のじんせい』名バイプレイヤーが語る「嘘と役者」についての事柄
【白石和彌監督インタビュー】香取慎吾だからこそ『凪待ち』という被災者へのレクイエムを託せた
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
日本映画大学