映画『女優は泣かない』が2023年12⽉1⽇(⾦)より、ヒューマントラストシネマ渋⾕ほか全国順次公開!
がけっぷちの女優と若手ディレクターが“自分の居場所”を見つけるまでの物語『女優は泣かない』!
CMプランナーであり、数々のドラマ作品を⼿がけてきたディレクターの有働佳史が、⽣まれ育った熊本・荒尾を舞台に⻑編初監督に挑んだ作品です。
スキャンダルで女優の仕事を失った主人公・梨枝は、ドラマ部志望の若手ディレクター・咲と共に“女優が生まれ故郷の熊本で素顔を見せる”密着ドキュメンタリー撮影に渋々挑むことに。
互いに衝突しながらも、女優復帰と希望部署への異動をかけて再起を図ろうとする2人。そんな崖っぷちの彼女たちが、家族の問題や才能の限界などの厳しい現実に直面しながらも、過ちやコンプレックスを乗り越え、やがて自分の居場所、ルーツを再発見するまでを描きます。
CONTENTS
映画『女優は泣かない』公開記念舞台挨拶
【日程】
12月2日(土)
【場所】
ヒューマントラストシネマ渋谷 シアター1
東京都渋谷区渋谷 1-23-16 ココチビル 7・8F
※アクセスはコチラから
【舞台挨拶】
11:30の回 上映後
※マスコミ有/後日取材呼び込みリリースをお送りいたします。
14:30の回 上映前
【登壇者】
蓮佛美沙子/上川周作/吉田仁人/浜野謙太/有働佳史監督
MC:八雲ふみね ※敬称略
【チケット料金】
一律料金 2,000円
(各種割引不可、前売券使用不可、招待券等無料鑑賞不可)
【チケット発売/予約】
⇒劇場窓口、劇場HPにて販売、予約
・オンライン先行:11/24(金) 19:00~
・窓口販売:11/25(土)朝OPEN時~
(オンラインで残席あった場合のみ)
映画『女優は泣かない』予告編:梨枝バージョン
蓮佛美沙⼦扮する、スキャンダルで仕事を失った⼥優・梨枝を中⼼にした物語です。
⾃⾝の密着ドキュメンタリーを撮るはめになるコミカルな前半から⼀転、疎遠だった家族の問題に再び向き合うことになった梨枝の繊細な表情が収められています。
映画『女優は泣かない』予告編:咲バージョン
伊藤万理華扮する、⽣意気なテレビディレクターの咲の物語を軸にしています。
上司から希望のドラマ部への異動をちらつかされた咲が、梨枝の密着ドキュメンタリーに挑むも、才能の限界を感じて苦悩と焦りに悶える姿を収録。
映画『女優は泣かない』の作品情報
【日本公開】
2023年(日本映画)
【監督】
有働佳史
【キャスト】
蓮佛美沙⼦、伊藤万理華、上川周作、吉⽥仁⼈、浜野謙太、
映画『女優は泣かない』のあらすじ
スキャンダルで仕事を失った女優・安藤梨花(本名:園田梨枝)が10 年ぶりに地元の田舎町に帰ってきました。理由は密着ドキュメンタリーの撮影のため。
しかし、現場にやってきたのはテレビ局のバラエティ班AD・瀬野咲ただ一人。 全くソリが合わない二人の前途多難な撮影がスタートします。
なるべくこっそりと撮影をしたい梨枝の気持ちとは裏腹に次々と現れる知人たち。やがて小さな町で噂が広まり、撮影のことを内緒で帰郷した梨枝の存在も家族の耳に入ります。
父・康夫と大喧嘩の末、町を飛び出した梨枝。その父は今、末期ガンで生死の境を彷徨っていました。父の病状を知りながら、父を避けていた梨枝に家族は怒り心頭です。
果たして、ドキュメンタリー撮影の行方は? そして、梨枝と康夫の確執は……。
まとめ
CMプランナーを務めた有働佳史が、⽣まれ育った熊本・荒尾を舞台に⻑編初監督に挑んだ『⼥優は泣かない』。がけっぷちの女優と若手ディレクターが“自分の居場所”を見つけるまでの物語です。
2023年12⽉1⽇(⾦)ヒューマントラストシネマ渋⾕ほか全国順次公開となり、12月2日(土)にはヒューマントラストシネマ渋⾕にて公開記念舞台挨拶が行われます。
ソリがあわない女優と若手ディレクターの2人からどんな映画が生まれるのか。舞台挨拶での撮影秘話をどうぞお楽しみに!