Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/11/26
Update

【インディーズ映画支援事業】若き映像作家のSF・ホラー・特撮ジャンル映画をシネマルシェがサポート!

  • Writer :
  • Cinemarche編集部

Cinemarche【インディーズ映画支援事業】
若きクリエーターのホップ・ステップ・ジャンプ!


*注:画像はフリー素材の写真です、映画本編ではありません。

【趣旨】
映画情報サイト「Cinemarche」は、メジャー映画では作ることができない、インディーズ作品ならではの個性に溢れる、アクティブなジャンル映画を支援します。

【目的】
インディーズの映画作家の発掘と育成。

【募集動機】
近年の日本映画の制作において、目立つようになったのがクラウドファンデングでの映画製作。また大学や専門学校での卒業制作というスタイルも、若き作家のデビューを支える大きな特徴となっています。

これらの映画製作が一般化されていくなか、そこに属さない作品や才能ある作家は、まだまだ育成される場が限られているのも事実です。

しかし一方で、毎年のように多くの新人監督や有望な作家が迷いながらも、手探りで自己表現を追求し、コツコツと自力で映画を作り続けている状況も存在し続けています。

“かつての自主映画”という挑戦と破天荒の精神は、時代とともに減衰し、ついに過渡期を迎えてはいないだろうか?

そんな疑問から、ただ自主映画やインディーズ映画を懐古主義的に謳うのではなく、率直に、ズバリ!娯楽映画(SF・ホラー・特撮作品)を作りたい若手映画作家を、登竜門へと後ろ支えしていくことを決めました。

Cinemarcheでは、日夜映画作りに奮闘する自主映画・インディーズ映画作家たちの作品を短編・長編問わず広く公募。

メジャーではあり得ない独自表現を掘りおこすとともに、自主映画・インディーズ映画らしさに満ち溢れた“《独立精神》の狼煙を掲げる作家”に重点をおいて作品を募集いたします。

インディーズ映画監督の支援内容

【CIGP インディ・グランプリ賞(長編)】

・受賞者:1名
・賞金:50万円
・副賞:劇場公開に向けた配給宣伝への支援体制。

【CISS インディ短編作品賞】

・受賞者:複数名
・賞金:10万円
・副賞:入選作品群を「オムニバス作品集」として再構成した上での、劇場公開に向けた配給宣伝への支援体制。
※ショート作品の秀作が揃わない場合、次年度募集の作品と共にレーベルします。

【募集期間】
第一次募集:2020年2月1日~2020年6月30日。
※第二次募集も予定。

【応募規定】
ジャンルは「SF映画」「ホラー映画」「特撮映画」に限定。
*長編:80分以上
*短編:20分以上

【審査員】
Cinemarche所属の映画ライター、Cinemarche編集部ほか、映画監督陣による審査を予定。

応募方法

インディーズ支援事業の詳細は、2020年2月初旬に発表。当サイトにて追って掲載いたします!

関連記事

新作映画ニュース

映画『恋い焦れ歌え』あらすじ/キャスト。稲葉友に加えて髙橋里恩も男たちの人生再生ドラマに参戦する

映画『恋い焦れ歌え』の追加キャスト決定! 心に傷を負った男たちがもがきながらも懸命に生きる姿を描いた長編映画『恋い焦れ歌え』。 (C)2021「恋い焦れ歌え」製作委員会 『恋い焦れ歌え』は、コミックを …

新作映画ニュース

映画『クリスマス・ウォーズ』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。アクションエンタメでメルギブが武闘派サンタに扮する

米国陸軍vs最凶暗殺者vs武闘派サンタクロース! 武闘派のサンタクロースが暗殺者と死闘を繰り広げる、メル・ギブソン主演のアクション映画『FATMAN(原題)』。 (C) 2020 FATMAN, LL …

新作映画ニュース

映画『ひとりたび』あらすじ/キャスト。岡本玲主演×石橋夕帆監督のタッグ作品が釜山国際映画祭コンペティション部門出品決定!

釜⼭国際映画祭コンペティション部⾨出品決定︕ この度、岡本玲主演、上村奈帆脚本、⽯橋⼣帆監督の映画『ひとりたび』が、2024年10⽉2⽇(火)より開催予定の第29回釜⼭国際映画祭コンペティション部⾨へ …

新作映画ニュース

映画『ラストレター』プロデューサーは川村元気【作品評価とプロフィール】

映画『ラストレター』は2020年1月17日より全国公開! 2020年1月17日(金)より全国公開されるラブストーリー『ラストレター』。 監督を務めるのは『Love Letter』『スワロウテイル』『花 …

新作映画ニュース

『僕はイエス様が嫌い』あらすじとキャスト。マカオ国際映画祭でスペシャル・メンション受賞!

第3回マカオ国際映画祭のアワードセレモニーにて『僕はイエス様が嫌い』がスペシャル・メンションを受賞しました。 サンセバスチャン国際映画祭の最優秀新人監督賞、ストックホルム国際映画祭の最優秀撮影賞に続く …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学