Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/08/11
Update

『一度も撃ってません』の映画舞台挨拶がリモート開催!阪本順治監督が上映劇場の広島シネマモードに登壇

  • Writer :
  • 石井夏子

映画『一度も撃ってません』は2020年7月3日(金)より続々と順次全国にて公開中!!
阪本順治監督が広島・福山駅前シネマモードにてリモート舞台挨拶を開催。

2020年8月現在、順次全国で公開中の映画『一度も撃ってません』。

石橋蓮司が18年ぶりに主演を務め、本格的なハードボイルドテイストの中に、石橋をはじめ豪華なキャスト陣が全力で喜劇を演じる絶妙なバランス感と、SNS上では「こういうロマンが詰まった映画らしい映画が劇場でまだ観れるなんて!」「この映画を心から面白いと思える事がうれしい」という、往年の映画ファンが唸るネタも満載の本作。

2020年8月9日(日)、広島・福山駅前シネマモードにて、阪本順治監督によるリモート舞台挨拶が行われましたので、その模様をお伝えいたします。

リモート舞台挨拶リポート

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月に予定していた東京での公開日が7月3日にずれこみ、福山駅前シネマモードにでの公開も7月31日からとなりました。

県をまたいでの移動が難しいお盆休みとなった今年。

7月以降、リモートにてイベントを数回実施してきたというシネマモードですが、阪本監督は、昨年2月公開の『半世界』で直接劇場での舞台挨拶をした以来の登壇となります。

劇場には、本作の公開を待っていた広島の映画ファンの方々、阪本映画のファンであるお客様が来場し、作品上映後の阪本監督の30分間に及ぶ舞台挨拶を楽しみました。

阪本監督の舞台挨拶でのコメント

画像:映画『一度も撃ってません』メイキング

(C)2019「一度も撃ってません」フィルムパートナーズ

本来なら、直接伺ってご挨拶をしたかったのですが、今回はオンラインでの舞台挨拶となります。
実は、今日は本作の主演石橋蓮司さんの誕生日なんです。御年79歳。ご覧になっていただいた通り、非常に元気です。広島と石橋蓮司さんのご縁という意味では、蓮司さんが13歳の時、蓮司さんのデビュー作である東映児童映画『ふろたき大将』という作品で主演をやっていた事ですね。そこで、広島の戦災孤児の役をやっていらした。
石橋蓮司さんとは、約10年ほど前から、準主役や脇役の形でご出演をしていただいていて、5年ほど前から、蓮司さんを主演に映画を撮りたい、という希望がありました。メインキャストとなる石橋さん、大楠道代さん、岸部一徳さん、桃井かおりさんは日頃からの仲間である4人なんですが、今回は、仲間内でもたれあっていても、決して良い映画にならない、という自覚もきちんと持たれていて、撮影の時の待ち時間もガヤガヤする感じもなく、映画全体の事を皆さん考えていらっしゃる様子でしたね。当然、僕は彼らより10歳以上若いわけですが、この4人に引っ張られないよう、かつ、甘えさせて頂きながらやっていた感じでした。
いまの日本の映画界で、このような年長の方を主演にする企画は通りにくい。そういう事もあって、主演だと蓮司さんにお伝えした時には「本当に成立するのかよ」とおっしゃっていました。いざ主演になるという事は、「座長」という役目を担う訳ですから、撮影時は自分の出ていないシーンの事も気にかけ、僕と同じように、映画の全体を考えていらっしゃる感じでした。(他豪華キャストの方々の出演に対して)みなさん、石橋蓮司主演の映画に出る、という事への責任を感じ、自分が出る場面への甘えがあってはいけない、という感覚でやって頂いたので、それがとても良かった。蓮司さんは過去あらゆる映画やドラマに出られていて、その芝居心や人となりをほとんどの俳優さんは知っています。だからこそ、もう一度対面で芝居を一緒にやってみたい、蓮司さんの主演映画なんだから、甘えをもってはいけないし、ゲストのような感覚で挑んではいけない、仲間同士で作った作品ではあれど、そこのお互いの厳しさを感じた現場でもありました。
本当は、今日、UberEats の配達のフリして、劇場に行っても良かったなんて思っていました(笑)。さすがに自転車で広島までは行けませんでしたね。With コロナの時代で気が憂鬱になるような事も多い中、まだまだこの作品を沢山の人に楽しんでもらいたいと思っています。

映画『一度も撃ってません』の作品情報

(C)2019「一度も撃ってません」フィルムパートナーズ

【日本公開】
2020年(日本映画)

【監督】
阪本順治

【脚本】
丸山昇一

【キャスト】
石橋蓮司、大楠道代、岸部一徳、桃井かおり、佐藤浩市、豊川悦司、江口洋介、妻夫木聡、新崎人生、井上真央、柄本明、寛一郎、前田亜季、渋川清彦、小野武彦、柄本佑、濱田マリ、堀部圭亮、原田麻由

【作品情報】
日本映画界を代表するバイプレーヤーにしてベテラン俳優・石橋蓮司の18年ぶりとなる映画主演作。ハードボイルド・スタイルで夜の街をさまよう、完全に“時代遅れ”の主人公を渋く、そしておかしみたっぷりに演じました。

監督には『大鹿村騒動記』『半世界』の阪本順治、脚本には『探偵物語』の丸山昇一。

共演には、妻役の大楠道代、夜な夜な市川のもとに集まる怪しげな友人役に岸部一徳と桃井かおりをはじめ、日本映画界の第一線にて活躍する幅広い年齢層のキャスト陣が集結。世代を超えての「演技合戦」が作中に展開されます。

映画『一度も撃ってません』のあらすじ

(C)2019「一度も撃ってません」フィルムパートナーズ

市川進(いちかわすすむ/石橋蓮司)、御年74歳。

タバコ、トレンチコートにブラックハット…大都会のバー「Y」で旧友のヤメ検エリート・石田(岸部一徳)や元ミュージカル界の歌姫・ひかる(桃井かおり)と共に夜な夜な酒を交わし、情報交換をしています。

そう、彼は巷で噂の“伝説のヒットマン”なんです。

今日も“殺し”の依頼がやってきました。

ですが、市川の本当の姿は、ただハードボイルド小説を書きたい作家、ペンネームは御前零児(オマエレイジ)。

ちなみに原稿は“時代遅れ”で全く売れていません。おまけに妻・弥生(大楠道代)の年金暮らしという、なんとも情けない始末。

担当編集者:児玉(佐藤浩市)も、市川の“伝説のヒットマン”という噂を信じればこそ長年付き合ってきましたが…。

実は、リアリティにこだわり過ぎた市川は“理想のハードボイルド小説”を極めるために、“殺し”の依頼を受けては、その暗殺の状況を取材していたんです。

エセ投資セミナーで金を巻き上げる守山(江口洋介)の暗殺など、過去多くの事件に関わったと噂される“なんちゃって”ヒットマン市川に、ついにツケが回ってきました。

本当は“一度も人を殺したことがない“市川は、敵のヒットマン(豊川悦司)に命を狙われ、妻には浮気まで疑われることになってしまい…。

まとめ

画像:映画『一度も撃ってません』メイキング

(C)2019「一度も撃ってません」フィルムパートナーズ

映画『一度も撃ってません』は、2020年7月3日(金)より全国にて絶賛順次公開中

今回舞台挨拶を行った福山駅前シネマモードをはじめ、本作を上映する劇場は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、お客様をお待ちしています

「これは、劇場で観るべき映画」と多くの方のお声をいただいている本作を、ぜひスクリーンでご覧ください!




関連記事

新作映画ニュース

映画『クローブヒッチ・キラー』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。サスペンス・スリラーにチャーリープラマーが主演!

ハリウッドが今もっとも注目するチャーリー・プラマー『荒野にて』『ゲティ家の身代金』主演作。 チャーリー・プラマー主演の映画『The Clovehitch Killer』。 10年前に起きた巻き結び(ク …

新作映画ニュース

韓国映画『死体が消えた夜』あらすじとキャスト。日本公開日と上映館情報も

韓国NO.1大ヒットを記録したミステリー映画『死体が消えた夜』が2018年12月22日(土)よりシネマート新宿、 シネマート心斎橋にて公開決定! あわせてポスタービジュアル&予告編が解禁となりました。 …

新作映画ニュース

日活ロマンポルノ50周年記念『手』『愛してる』『百合の雨音』あらすじ/キャスト/公開日/上映館《ROMAN PORNO NOW》

「日活ロマンポルノ」は、2021 年11月20日で生誕50周年! 1作目が封切られて以降、数々の名作が誕生した日活。 50周年を迎え、日活はこれまで以上にロマンポルノ作品の多様性・エンタテインメント性 …

新作映画ニュース

韓国映画『8番目の男』あらすじ。キャストのヒョンシクが法廷で戦う予告編とポスタービジュアルが解禁!

2008年に韓国で初めて導入された国民参与裁判。 陪審員に選ばれた8人、事件は証拠も証言も揃っていたはずでした。 大人気若手俳優パク・ヒョンシクが華麗に長編スクリーンデビューを飾り、ベテラン女優ムン・ …

新作映画ニュース

インド映画『ガンジスに還る』あらすじ。評価が高くヴェネチア国際映画祭でも話題に

誰にでも訪れる「死」というテーマをユーモアと人情味溢れるタッチで描き、不器用な親子と個性的な人々が織りなす心温まる物語。 インド映画『ガンジスに還る』は10/27(土)より岩波ホールほか全国順次公開で …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学