Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/03/22
Update

映画『明日の食卓』キャストの石橋豊役は和田聰宏(そうこう)【演技評価とプロフィール】

  • Writer :
  • 谷川裕美子

映画『明日の食卓』は2021年5月28日よりロードショー

2002年、第42回講談社児童文学新人賞を受賞した『十二歳』で作家デビュー後、『しずかな日々』で第45回野間児童文芸賞、第23回坪田譲治文学賞を受賞、『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』で第69回小学館児童出版文化賞を受賞した椰月美智子。

椰月美智子が描いた、どこにでもいる母と子どもたちのリアルで壮絶な物語『明日の食卓』を、『楽園』『糸』などの作品を精力的に生み出してきた瀬々敬久監督が映画化。

“石橋ユウ”という名前の小学3年生の息子を育てる3人の母親たちの物語を描きます。

母親役には、菅野美穂、高畑充希、尾野真千子の豪華三女優が集結。

共演は外川燎、柴崎楓雅、阿久津慶人ほか。

この記事では石橋豊役の和田聰宏(そうこう)について詳しくお伝えしていきます。

映画『明日の食卓』の作品情報


(C)2021「明日の食卓」製作委員会

【上映】
2021年(日本映画)

【原作】
椰月美智子

【監督】
瀬々敬久

【キャスト】
菅野美穂、高畑充希、尾野真千子、外川燎、柴崎楓雅、阿久津慶人、和田聰宏、大東駿介、山口紗弥加

【作品情報】

『楽園』『糸』の社会派エンタテインメントの旗手・瀬々敬久監督が、椰月美智子の同名小説を映画化。

“石橋ユウ”という同じ名前の息子を育てる3人の母親たちの物語。育児、仕事、交友関係と、さまざまな場での母親の多面性を映し出し、壮絶なドラマが誰にでも起こり得ることを訴えかける作品です。

『ジーン・ワルツ』以来10年ぶりの映画主演となる菅野美穂、映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』やドラマ『とと姉ちゃん』などオファーの絶えない女優・高畑充希、映画『萌の朱雀』ドラマ『麒麟がくる』などで味わい深い演技をみせる尾野真千子の三人の実力派が、主演を務めます。

幸せな生活が思いもよらない方向へと向かっていくそれぞれの「石橋家」。その様を、三人の実力派女優が、鬼気迫る演技でリアルに紡ぎだし、第一級の作品へと昇華させています。

共演にも、和田聰宏、大東駿介、山口紗弥加ら実力派が揃います。

映画『明日の食卓』のあらすじ


(C)2021「明日の食卓」製作委員会

“石橋ユウ”という同じ名前の小学3年生の息子を育てる3人の母親たち。

神奈川在住・43歳フリーライターの石橋留美子。フリーカメラマンの夫・豊と、小学3年生の息子・悠宇と1年生の息子・巧巳と暮らしています。

大阪在住・30歳シングルマザーの石橋加奈。若くして息子・勇を授かりますが、離婚してアルバイトを掛け持ちしながら育てています。

静岡在住・36歳専業主婦の石橋あすみ。夫・太一は東京に通い勤務するサラリーマンで、10歳の息子・優がいます。夫の母が同じ敷地内の別宅で暮らしています。

それぞれが息子の「ユウ」を育てながら忙しく幸せな日々を送っていました。

しかし、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていきます。

無意識に子どもに向いてしまう苛立ちと怒り。住む場所も家庭環境も違う「3つの石橋家」の行き着く運命は…。

映画『明日の食卓』石橋豊役は和田聰宏(そうこう)

参考映像:『引っ越し大名!』(2019)

映画『明日の食卓』で石橋豊役を演じる和田聰宏(そうこう)は1977年3月25日生まれの俳優。福島県出身。

FUNGOに所属していた時は本名の「和田聡宏 わだとしひろ」で活動していましたが、2005年のディグカンパニーへの事務所移籍をきっかけに現在の「和田 聰宏(そうこう)」に改名しています。その後、2014年より現事務所ノックスに所属。

2000年に塚本晋也監督の『BULLET BALLET』オーディションに合格して、美容師から転身し、俳優としてデビュー。

2004年に連続ドラマ『東京湾景』で仲間由紀恵の恋人役を演じて注目されました。

2005年『死霊波』で映画初主演。翌年『雨の町』でも主演を務めます。

2015年に大ヒットドラマ『下町ロケット』では、佃製作所の社員・江原役を熱演して話題になりました。

2017年には出身地の福島県と天栄村がコラボした映画『恋愛奇譚集』に出演。

そのほか、映画『プラチナデータ』『リップヴァンウィンクルの花嫁』『空飛ぶタイヤ』『引っ越し大名!』や、『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 』『わたしたちはどうかしている』『あなたの番です』『視覚探偵 日暮旅人』など数多くの作品で活躍。

2021年は本作『明日の食卓』に加え、『騙し絵の牙』『シン・ウルトラマン』が公開予定です。

映画『明日の食卓』石橋豊はどんな役?

和田聰宏(そうこう)演じる石橋豊は、菅野美穂演じる主人公・留美子の夫。フリーカメラマン。

フリーライターとしての仕事が順調な妻とは対照的に、仕事が激減。自宅で無気力な時間を過ごすうちに、次第に身勝手な性格となっていき…。

14年ぶりに瀬々組に参加する和田聰宏(そうこう)は、家族を持ち子育てをする親となった今、作品に関われて嬉しいとコメント。

妻役を演じる菅野と、「子育て」について話をしながら価値観を共有できたことが、夫婦役としての信頼関係に繋がったそうです。

演じる中で「無償の愛」の素晴らしさを改めて感じられたことに感謝していると語っています。

和田聰宏(そうこう)の演技力の評価は

参考映像:『騙し絵の牙』(2021)

渋い魅力を持つ名バイプレーヤーとしてオファーの絶えない実力派俳優・和田聰宏(そうこう)。

美容師から転身した異色の俳優。実家には美容師を辞めたことを3年間ほど隠していましたが、アイフルのCM出演でばれたそうです。

その後しっかりとキャリアを積み、地道に実力を培ってきました。

大人の色気があり、2004年には、ドラマ初出演ながらラブストーリードラマ『東京湾景』で仲間由紀恵の恋人役に抜擢されて注目されました。

その後、大人気ドラマ『下町ロケット』シリーズで、主人公・佃の経営する会社・佃製作所の若手のリーダー的存在である江原係長を演じて一躍有名となりました。自分の仕事に真摯に向き合い、社長に歯向かってでも自分の意見を言う姿に視聴者は胸打たれました。

人気ミステリドラマ『あなたの番です』では、マンション203号室の住人・西村淳役を演じ大きな話題に。飲食店を経営するミステリアスな独身男を見事に演じ、黒幕を疑われる存在として最後までドラマを盛り上げました。

本作『明日の食卓』で和田が演じるのは、菅野美穂演じるヒロインの夫・石橋豊。父親になりきれず、妻を大きな悲劇へと追い詰める重要な役どころです

菅野と共に夫婦間の価値観を共有して役作りをしたという和田の演技に注目です。

和田聰宏(そうこう)の公式SNSの紹介

和田聰宏(そうこう)の公式SNSをみつけましたのでご紹介させて頂きます。

まとめ

椰月美智子による同名小説を、『楽園』『糸』の瀬々敬久監督が映画化した問題作『明日の食卓』。

“石橋ユウ”という同じ名前の息子を育てる3人の母親たちの物語を、菅野美穂、高畑充希、尾野真千子という豪華実力派を迎えて描きます。

菅野美穂演じるヒロインの夫・石橋豊を演じるのは、男の色気あふれる名バイプレーヤー・和田聰宏(そうこう)。仕事がうまくいかず、父親にもなり切れない男性を切なくリアルに演じ作品を盛り上げます。

注目の映画『明日の食卓』は、2021年5月28日よりロードショーです。

関連記事

新作映画ニュース

少女時代ユナ映画『EXIT』あらすじとキャスト。韓国ヒット作の公開日が11月22日に決定!

今夏、韓国で940万人以上動員した大ヒットサバイバル・パニック映画! 韓国にて韓国で、2019年7月31日に公開され、あの『ライオン・キング』を抑え初登場第1位を記録、940万人以上を動員し、現在も大 …

新作映画ニュース

おすすめインディーズ映画『ピストルライターの撃ち方』がオランダ映画祭《カメラジャパン・フェスティバル》でインターナショナル・プレミア上映!

映画『ピストルライターの撃ち方』はユーロスペース、シモキタ-エキマエ-シネマ「K2」での公開後、9月16日(土)より大阪・第七藝術劇場ほかで全国順次公開! 再び原発事故が起こった近未来を舞台にヤクザの …

新作映画ニュース

【2019年9月27日〜28日公開】Cinemarcheおすすめ映画情報

あなたと映画の結び目。 すこしだけツウ好みな映画WEBマガジン「Cinemarche」 (C)Cinemarche モデル:蟹江まり 映画感想レビュー&考察サイト「Cinemarche(シネ …

新作映画ニュース

映画『その手に触れるまで』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ダルデンヌ兄弟がカンヌ監督賞を受賞した感動作!

ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督最新作。 第72回カンヌ国際映画祭にて監督賞を受賞したジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督。 (C) Les Films Du Fleuve …

新作映画ニュース

【ミニシアター・エイド基金】深田晃司監督らと共に全国の映画館支配人も劇場中継を繋ぎ、発足記念無観客記者会見を4月13日に配信!

ジェームス・ブラウン主演ドキュメンタリー映画『ソウル・パワー』を DOMMUNEにて投げ銭方式でフリー生配信決定。 小規模映画館支援のためのクラウドファンディング「ミニシアター・エイド基金」が、202 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学