Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

『仮面ライダーアギト』あらすじと内容解説。三人の群像劇とアンノウンという謎多き敵怪人|邦画特撮大全42

  • Writer :
  • 森谷秀

連載コラム「邦画特撮大全」第42章

『仮面ライダークウガ』(2000~2001)の成功を経て製作された平成仮面ライダーシリーズの第2弾『仮面ライダーアギト』(2001~2002)。

現在放送中の『仮面ライダージオウ』では、津上翔一/仮面ライダーアギト役の賀集利樹、風谷真魚役の秋山莉奈、尾室隆弘役の柴田明良の3人がゲスト出演しました。

今回の邦画特撮大全は『仮面ライダーアギト』を特集します。

【連載コラム】『邦画特撮大全』記事一覧はこちら

『仮面ライダーアギト』の作品概要

【放送期間】
2001年1月28日~2002年1月27日

【原作】
石ノ森章太郎

【脚本】
井上敏樹、小林靖子(第28話のみ)

【監督】
田﨑竜太、長石多可男、石田秀範、渡辺勝也、六車俊治、鈴村展丈、佐藤健光、金田治

【キャスト】
賀集利樹、要潤、友井雄亮、秋山莉奈、藤田瞳子、柴田明良、山崎潤、田口主将、小川敦史、小谷嘉一、羽緒レイ(現・羽尾明)、菊池隆則(現・樋口隆則)、神木隆之介、升毅

【作品概要】
平成仮面ライダー第2弾となった『仮面ライダーアギト』。本作は「目覚めろ、その魂」というキャッチコピーのもと製作されました。“アギト”とはもちろん主人公の仮面ライダーの名前ですが、劇中では超能力に目覚めた人類の進化形全体のことを指します。“アギト”とはラテン語で「覚醒」を意味する言葉です。

ちなみに英語表記では「AGITO」ではなく「AGITΩ」。これは新約聖書にある「アルファでありオメガである」に由来し、「最初で最後の作品」=「究極」であるという作り手の強い意気込みを感じさせます。

前作『クウガ』のチーフプロデューサーであった高寺成紀、シリーズ構成・脚本の荒川稔久は本作に参加せず、『アギト』のチーフプロデューサーとメインライターは白倉伸一郎と井上敏樹がそれぞれ務めました。この2人はかつて東映が製作したオリジナル特撮ドラマ『超光戦士シャンゼリオン』(1996)でタッグを組んだスタッフです。

本作のパイロットを演出したのは『パワーレンジャー』シリーズの現場から日本に戻った田﨑竜太監督。本作以降、平成仮面ライダーシリーズの演出の中核を担うことになります。

また、前作『クウガ』で仮面ライダークウガのアクションを演じた富永研司に代り、主人公であるアギトのアクションを演じたのは高岩成二です。以降、高岩は『仮面ライダー響鬼』(2005〜2006)を除く平成仮面ライダーシリーズで主人公ライダーを演じることとなります。

3人の仮面ライダーによる群像劇


©︎2001「アギト・ガオレンジャー」製作委員会 ©︎石森プロ・東映

本作の一番の魅力は、3人の仮面ライダーとその群像劇です。

現在でこそ多人数の仮面ライダーが登場するのは一般的になりましたが、前作にあたる『仮面ライダークウガ』までは基本的に仮面ライダーシリーズは単独ヒーローでした。しかしながら、本作はスタート段階から3人の仮面ライダーが登場するのです。

仮面ライダーアギトに変身する記憶喪失の青年・津上翔一。氷川誠は警視庁未確認生命体対策班・G3ユニットのメンバーで、強化服を装着し仮面ライダーG3へ変身。葦原涼は水泳選手として将来を期待されていましたが、交通事故により断念。更に事故がきっかけで仮面ライダーギルスの力に目覚めてしまいます。

この3人が時には協力し合い、時には反目し合いながら敵である“アンノウン”と戦うのです。このような仮面ライダー同士の戦いも本作から導入された要素です。3人の仮面ライダーにはそれぞれのドラマがあり、それらが複雑に絡み合う“群像劇”として『仮面ライダーアギト』は製作されました。

また忘れてはいけないのが、シリーズ後半から登場する木野薫/アナザーアギトです。医師免許を剥奪さたれ闇医者ですが、アギトの力に目覚めました。木野を演じた樋口隆則は当時42歳で、中年男性が仮面ライダーに変身したことも当時話題となりました。

また主人公である翔一の失った記憶、物語の鍵となる“あかつき号事件”、後述する敵の正体など複数の謎や伏線が散りばめられています。これは物語面を強化するため、『ツインピークス』などの海外ドラマのフォーマットを採用した結果でもあります。

敵は神と天使?


©︎石森プロ・東映

本作の敵怪人は“アンノウン”と呼ばれる存在です。彼らは神に仕えるいわば“天使”とも言える存在で、アギトに目覚めた人間を殺すことが目的でした。人智を超えた存在で、「木の洞に押し込んで殺す」「水のない場所で溺死させる」など人間離れした方法でアギトに目覚めた人類を殺していきます。

そのためアンノウンのデザインや設定には、天使や神を想起させるモチーフが取り込まれています。例えば、全てのアンノウンに共通する造形的特徴として、浮き出た肩甲骨があります。デザインを担当した出渕裕によれば、それは骨が羽になりかけていることと同時に「神になりきっていないもの」であることを表現しているのだそうです。

また彼らは頭上に発生した光輪から武器を取り出すのですが、こちらは天使の輪をモチーフとしています。そのほかにも姿そのものがアヌビスやホルス、ネフェルティウスといったエジプト神話の神々をモチーフにしているアンノウンも登場します。

さらに、アンノウンは天使や神々を彷彿とさせるモチーフのほか、過去シリーズへのオマージュも取り入れられています。アンノウンたちの目元は、初期のショッカー怪人のように人間の目を覗かせたようなデザインになっているのです。

例を挙げると、本作の第1話・第2話にはジャガー怪人、続いて第3話・第4話にはカメ怪人が登場しますが、これは『仮面ライダーV3』へのオマージュです。『V3』の第1話に登場する怪人はハサミジャガー、第2話に登場する怪人がカメバズーカなのです。平成仮面ライダーシリーズの第2作ということもあり、仮面ライダーシリーズの第2作目である『V3』へオマージュを捧げられています。

まとめ


©︎石森プロ・東映

『仮面ライダークウガ』の人気と成功を経て製作された『仮面ライダーアギト』。群像劇や海外ドラマのフォーマットを採用しさらなるシリーズの進化と発展を試みました。

多人数ライダーや、仮面ライダー同士の戦いなど、本作がその後の“平成仮面ライダーシリーズ”の基礎の1つとなっているのは間違いないでしょう。

次回の邦画特撮大全は…

次回の邦画特撮大全は、大映が製作した歴史特撮スペクタクル映画『釈迦』(1961)と中国史を描いた大作『敦煌』(1988)を特集します。お楽しみに。

【連載コラム】『邦画特撮大全』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『娘は戦場で生まれた』感想とレビュー評価。シリア内戦の惨状にカメラを向ける母親の戦いとは|だからドキュメンタリー映画は面白い41

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第41回 空爆されたシリアの病院で、母は娘を撮り続ける。 今回取り上げるのは、2020年2月29日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開 …

連載コラム

映画『ファミリア』あらすじ感想と評価解説。役所広司がサガエルカスやワケドファジレと共に問いかける‟家族の絆”|映画という星空を知るひとよ129

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第129回 今回ご紹介する作品は、成島出監督が手がけ、役所広司と吉沢亮が映画初共演を果たした映画『ファミリア』です。 国籍や育った環境、また話す言葉などの違い、 …

連載コラム

映画『コンタクト消滅領域』ネタバレ感想評価と結末あらすじ。見えない敵と戦うラストの兵士のアンハッピーのリアルさ|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー31

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第31回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

連載コラム

タイ映画『Sisters』あらすじと感想レビュー。Jホラー×アクションの融合で魅せるピンゲーオ監督の異色作|TIFF2019リポート25

第32回東京国際映画祭「CROSSCUT ASIA♯06 ファンタスティック!東南アジア」上映作品『Sisters』 2019年にて通算32回目となる東京国際映画祭。令和初の開催となった本映画祭は、2 …

連載コラム

映画『コントロール洗脳殺人』ネタバレ感想。キャストのジョン・キューザックはまたも神経衰弱ぎりぎりの役柄で登場|未体験ゾーンの映画たち2019見破録33

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第33回 今年もヒューマントラストシネマ渋谷で開催中の“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」。今回は陰謀論者がお好みのテーマを扱った作品 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学