Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』ネタバレあらすじと感想。タイトルの意味を解説|未体験ゾーンの映画たち2020見破録44

  • Writer :
  • 20231113

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第44回

「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」の第44回で紹介するのは、異色のハンティング映画『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』

凄いタイトルです。また日本の配給映画が、トンデモないタイトルを付けたと思った方、違うんです。原題をズバリ直訳したタイトルです。

なぜこんなタイトルを? そしてこの映画の主演を、名優サム・エリオットが演じる? 多くの疑問が頭をよぎるでしょうが、そこには作り手の意図がありました。

良い意味で期待を裏切る、想像を越えた映画です。アメリカ伝説のハンターと呼ばれた男の、最後の狩りが今、始まります。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2020見破録』記事一覧はこちら

映画『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』の作品情報


(C)2018 MAKESHIFT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

【日本公開】
2020年(アメリカ映画)

【原題】
The Man Who Killed Hitler and Then The Bigfoot

【監督・脚本】
ロバート・D・クロサイコウスキー

【キャスト】
サム・エリオット、エイダン・ターナー、ラリー・ミラー、ケイトリン・フィッツジェラルド、ロン・リビングストン

【作品概要】
平穏な老後を送る1人の男。かつて困難な任務を成し遂げた伝説のハンターに、重大な使命が与えられた……。奇抜な設定で描かれた、モンスター・アクション映画。製作総指揮はVFXと映像革命の先駆者ダグラス・トランブル、また製作には『希望の街』(1991)を監督するなど、インディペンデント映画界の雄ジョン・セイルズも名を連ねています。

監督・脚本はジャック・ケッチャム原作のホラー映画、『ザ・ウーマン』(2011)の製作に参加したロバート・D・クロサイコウスキー。主演は長らく西部劇で活躍、『アリー スター誕生』(2018)でアカデミー賞にノミネートされたサム・エリオット。ピーター・ジャクソン監督の「ホビット」3部作に出演した、エイダン・ターナーが主人公の若き日の姿を演じました。

映画『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』のあらすじとネタバレ


(C)2018 MAKESHIFT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

1人酒場のカウンターに座る老いた男。店にはジュークボックスの音楽が流れてます。その男、カルヴィン・バール(サム・エリオット)の脳裏に、第2次大戦時の記憶が甦っていました。

若き日のカルヴィン・バール(エイダン・ターナー)は、ナチス武装親衛隊(SS)の制服を付け、SSが厳重に警備する邸宅を訪れていました。彼は身体検査を受け、2階へと上がります。

彼は密かに、細かく分解して隠した、またペンやバックルに見せかけた部品を組み立て、銃を完成させます。そして彼が入った部屋には、あの男がいました……。

馴染みのバーテンに肩を叩かれ、我に返ったカルヴィン。彼はバーテンと言葉を交わすと、今日は帰宅することにします。彼が酒場から出ると、黒い大型乗用車が姿を現します。

歩いて駐車場に向かう途中、中に小石でもあるのか、カルヴィンは靴の履き心地を気にします。彼はホームレスに乞われると、惜しげもなく金を渡します。しかし車の扉を開けようとした時、カルヴィンは背後から3人組のチンピラに襲われました。

脅されて彼は財布を取り出しますが、ナイフを持った相手はそれを奪い、若い女性の古い写真を取り出します。調子にのった男は、その写真に煙草の火を押し付けました。

するとカルヴィンは男から鉄パイプを奪い、それを武器に3人を倒します。男の持つ銃は使えないよう分解して壊すと、地面に伸びたチンピラたちを残し、車で走り去ったカルヴィン。

脇をパトカーが通りすぎても、彼は何の反応も示しません。しかし車が家の前に着くと、カルヴィンは車の中で目頭を押さえ、声を押え泣き出します。

翌朝、彼の家に配達された新聞には、「カナダで連続殺人発生」との見出しが踊っていました。彼の家の前に停まる黒い車は、昨日見かけたものでしょうか。それには政府公用車を示すナンバープレートが付いています。

パジャマのまま1人食卓に着いたカルヴィンは、ピルケースに入れられた今日の薬を飲みます。彼の足元には飼い犬のラルフが姿を現します。彼は自分の皿のソーセージの1かけらを、ラルフに分け与えました。

髭を剃るために鏡に向かうと、またも第2次大戦時の記憶が甦ってきたカルヴィン。

民間人の姿をした若き日の彼は、ヨーロッパの某所でナチスと闘うパルチザンたちと合流します。パルチザンのリーダーは、特別な任務のために極秘にやって来たアメリカ人のカルヴィンを、親し気な態度で歓迎しました。

髭をたくわえたカルヴィンの顔を見たリーダーは、私の母はジブシーの娘で、カミソリの刃は未来を告げてくれると話していた、と語ります。

彼はカルヴィンの髭を剃ることで、未来を占おうと言います。もし彼がカルヴァンを傷つけることなく剃り上げれば、任務は果たせずあなたは死ぬだろう、と告げました。

誤って肌を傷つけ、血が流れ出せばそれは吉兆、あなたは生き残ります。しかしわざと傷つけるような行為を行えば、私たちは呪われると話すリーダー。

そう言うとリーダーは慎重に、そして丁寧に彼の髭を剃刀で剃り始めました。カルヴィンにも動かないよう要求し、傷1つ付けることなく髭を剃り上げました。

これであなたは死ぬと決まった、そう言うと彼はカルヴィンの顎を、軽く切って血を流させます。こうすれば任務が成功する、だが、私たちは呪われたと告げるリーダー。

これからあなたは、1人で道を進むのです、と語りかけるパルチザンのリーダーに、カルヴィンは礼を述べました。そして2人は酒を酌み交わしました。

老いたカルヴァンはベットの下から、小さな木箱を取りだします。しかしその箱を元の場所に戻し、第2次大戦時の軍服と勲章を取りだし、思わず「何だったのか」と一言つぶやくカルヴィン。彼は勲章をボタンを入れたビンに、ぞんざいに放り込みます。

飼い犬のラルフに相棒と呼びかけ、カルヴァンは犬と共に車に乗り込みます。ラジオはカナダの連続殺人事件を、怪物ビックフットと結びつけるDJの発言を放送していました。

車を止めると、カルヴィンは犬を連れ歩きはじめます。靴の違和感を気にしてベンチに座り、中の小石を出そうとしますが、どうにも取りだせません。ふと手を休め、まだ若く、戦争前の平和だった頃を思い出したカルヴィン。

彼はこの小さな町の帽子屋で働いていました。ある日そこに客として、美しい女性が現れます。それがマキシン(ケイトリン・フィッツジェラルド)との出会いでした。

小石を出すのを諦め、靴を履こうとした彼の足元に、誰かの落したスクラッチくじが風に飛ばされてきました。それを拾ったカルヴィンは、くじを売っている雑貨店に持って行きます。

この辺りでくじを売っているのはこの店だけで、自分が買ったものではないと、彼は店員にくじを渡そうとします。くじは100ドル当たっていました。店員は販売済みのものだからと、彼に金を渡そうとしますが、カルヴィンはそれを断りました。

店でくじを数日預かって、落とし主が現れなければ好きにしてくれ、と頼むカルヴィン。店員が飼い犬にとジャーキーを差し出すと、彼はボロボロの1ドル紙幣を出し支払います。

彼は犬のラルフを連れ、弟エド(ラリー・ミラー)が経営する床屋に現れます。いつものようにカルヴィンは、弟に散髪を頼みます。何か話したいことがあるようですが、言葉にできない兄に対し、もっと会話すべきだから、今度一緒に釣りに行こうと提案するエド。

戦争中に人を殺したことが、今も心の傷であるカルヴィンは、また当時を思い浮かべます。パルチザンの協力でシェパード犬を手に入れた彼は、リーダーらと別れ1人行動を開始します。

SS将校の服を身に付けた彼は、犬を連れ車にボート、列車を乗り継いで先へと進みます。貨車に乗せされるユダヤ人たちを、黙って見守るしかないカルヴィン。

犬を連れたSS将校姿で進む彼は、怪しまれず目的の邸宅に到着します。そこで犬を放すと、彼は邸宅に入り身体検査を受け、隠し持った銃を組み立て、あの部屋に入ります。

そこには手を小刻みに振るわせる、ナチス総統ヒトラーの姿がありました。総統に敬礼するカルヴィンは、見られないよう背中で指を組み、嘘をついた許しを神に乞うサインをしていました。

彼は総統に封書を渡します。ヒトラーがそれを開けると、中にはアンクル・サムを描いた絵が入っています。消音機能が付いた銃を向けると、カルヴィンはヒトラーを射殺します。

辺りが暗くなる頃、床屋を出た彼は犬を連れ家に戻ります。その姿を例の車が見守ります。自宅でカルヴァンは靴を脱ぎますが、どうにも中の小石が取りだせない様子です。

砂嵐の画面を映すブラウン管テレビの前で、1人味気ない食事と向き合うカルヴィンは、若き日にマキシンと行った、高級レストランでの食事を思い出していました。

学校の教師をしているマキシンは、彼が用意したこのデートを喜んでいました。カルヴィンは今日こそ彼女に、指輪を渡そうと準備していましたが、タイミングを逃し上手く渡せません。そして食後に、音楽に身を任せてダンスを踊る2人。

カルヴィンはまたベットの下から、大切にしている木箱を取りだします。しかし悩んだ末に開けること無く、同じ場所に戻しました。

翌朝、1人食事をとっていたカルヴィンは、何を思ったのかピルケースの薬をゴミ箱に捨てます。読書していた彼はやがて眠りますが、ノックする音に目覚めます。玄関のドアを開けるとそこには2人の男がおり、1人は彼にFBIの身分証を見せます。

2人を招きいれたカルヴィン。FBIの捜査官(ロン・リビングストン)は、あなたはカナダで起きている大量殺人のニュースを知っているかと訊ね、実は事件はアメリカ・カナダ両政府の、偽装工作だと説明しました。

軍の高官であった私の祖父は、あなたのことを知っていました、と告げる捜査官。祖父は幼い私に話をしてくれました。それは信じがたい話で、家族は嘘だと疑っていましたが、私は違いましたと言葉を続ける捜査官。

1955年、まだ10歳だった私は、祖父からある兵士の話を聞かされた、その優れた男の話は、伝説上の物語と同じものかもしれない、そう捜査官は語りました。

もう1人があなたに力を借りたいと話すと、カルヴィンは自分はもう老人に過ぎないと告げます。しかし男は、多くの命を救うために、ぜひ協力して欲しいと頼んできます。

するとFBI捜査官は、彼に持参した資料の写真を見せます。カルヴィンは、これは何の資料かと訊ねました。それはあの未確認生物、”ビックフット”に関するものでした。

以下、『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』のネタバレ・結末の記載がございます。『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2018 MAKESHIFT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

出現したビックフットの影響で命が失われている、と捜査官は告げて地図を広げます。カナダの森林地帯の直径80㎞に渡るエリアで、生き物が死に絶えていたのです。

ビックフットは最悪の致死性インフルエンザ、と呼ぶべき病気に感染しており、発症せずキャリアとなって、周囲に疫病を広めていました。

幸いにも鳥類への感染はありませんが、人間を含めた多くの生き物が、この病気で命を落としていました。

今はまだ病気の広がりを押えていますが、このままではやがて死のエリアは広がり、やがて世界中の人々が犠牲になると説明する捜査官たち。

あなたは血液中に、この疫病に対する抗体を持っていると教えられたカルヴィン。政府は兵士であった彼の血を密かに調べていました。

多くの命を守るために、あなたの力を貸してほしいと告げる捜査官。病気への免疫を持ち、優れたハンターであるカルヴィンこそ、ビックフット狩りに相応しいと言うのです。

残された時間は多くない、ビックフットが封鎖エリアから逃げ出せば、恐ろしいことになると話します。現在カナダ首相とアメリカ大統領は、最悪の場合は核兵器の使用を考慮していると説明しました。

彼の大戦中の資料を示し、最も困難な任務を成功させた男だと、祖父が私に語っていたあなたこそ、ビックフット狩りに相応しいと言う捜査官。

捜査官の言葉を遮り、確かに私はドイツ人を殺した、と語るカルヴィン。私はあの男を殺したが、ドイツはその事実を隠蔽した、と言葉を続けます。

彼があの男を殺しても、男がドイツに広めた言葉と思想は消せませんでした。ドイツは男の死を隠し替え玉を用意して、歴史通り戦争を継続したのです。

事情を知らないFBI捜査官の連れは、それは第2次世界大戦の話かと聞き返します。ヒトラー総統はベルリンで死にましたが、それはナチスの用意した替え玉でした。

暗殺未遂事件のワルキューレ作戦で、実はヒトラーの2番目の替え玉が死んでいました。あの髭や髪形はナチスの作り上げたイメージで、それを利用し容易に替え玉が用意できたのです。結局個人の力では、あの戦争は止められなかったと告げるカルヴィン。

彼のヒトラー暗殺任務は成功したものの、ドイツ側に秘され目的を果たせず、そして歴史の闇に葬り去られたのです。

戦争にヒーローなどいないし、私はコミックのヒーローでもない。人殺しはもう嫌だ。その怪物にも生命はあるだろうと話し、そもそも引退した自分は役に立たないと、カルヴィンは落ち着いた口調で捜査官に告げました。

捜査官たちを見送ると、残されたビックフットの資料を捨てたカルヴィン。しかし足元にいた犬のラルフに、何を考えている、と尋ねます。

両親と弟エドを残し、出征した日を彼は思い出していました。別れの際エドは、カルヴィンに小さな恐竜の模型を渡していました。

彼はエドに電話をかけると、夜の公園のベンチで会います。夜遅く呼びだしたことを弟に詫びると、ポットに用意したココアを勧めるカルヴィン。

アメリカとカナダの政府の仕事をすることになった、と彼はエドに話します。彼らは自分に、ビックフットを殺させようとしていると告げます。もう2度と人も動物も殺したくないが、これが運命だと、カルヴィンは弟に語りました。

エドは兄が嘘をつくような人物ではないと、よく知っていました。気を付けるように、そしていつか釣りに行こうと告げた弟に、カルヴィンは愛犬ラルフの世話を頼みます。

カルヴィンはヘリコプターで、カナダの現地に向かいます。そこには煙が立ち上り、隔離用の巨大なドームが設置されていました。

彼は捜査官からドームの先にある、炎で抑え込んで隔離した直径80㎞のエリアは死の世界で、カルヴィン1人で行動するしかないと告げられます。

彼は用意された武器の中から、スコープの付いたボルトアクションライフルと、狩猟用のナイフを選びます。

カルヴィンは、捜査官に見送られ、炎の先にある危険地帯へと足を踏み入れました。隔離地帯の森林は、今までと同じく緑に包まれています。

凄腕のハンター、カルヴァンはすぐに未確認生物の獣人、ビックフットをスコープに捕え、命中弾を浴びせます。

ビックフットの残した血の痕を追い、森を駆け抜けた彼は、危うく崖から落ちそうになります。辛くもはい上がったカルヴィンは、あらぬ方向に曲がった手の指を強引に戻し、テープを巻いて処置しました。

カルヴィンは無線で現状を報告します。確かに銃弾をビックフットに命中させましたが、まだ死を確認していません。もう残された時間は少ないと捜査官は告げます。益の無い会話を終えると、手にした無線機を投げ捨てたカルヴィン。

捜索を再開した彼の前に、巨大なヘラジカの遺体が横たわっていました。やはり恐るべき疫病が蔓延しているのです。彼は草に覆われた湿地でビックフットの痕跡を見つけ、後を追って1人岩山を登ります。

日が暮れると1人岩陰に横たわり、カルヴィンは身を休めます。彼は出征の日、エドから貰った恐竜の小さな模型を取りだし、自分の側に置きました。

彼は戦地から家に戻った日を思い出していました。家にはマキシンが彼に宛てて送った手紙が、束になって積まれていました。特別任務について受け取れなかった手紙が、彼の家に転送されていたのです。

手紙には返事の無いカルヴィンに対し、彼の身を気遣いながら、諦めることなく便りを送り続けた、彼女からのメッセージが綴られていました。手紙の1つには、彼が好きな「ディツク・トレイシー」のスタンプが押してありました。

その手紙の束をまとめるとゴミ箱に捨て、そしてベットに横たわるカルヴァン。

カナダの山中で岩山を上った彼は、ついに岩の上で仰向けに横たわるビックフットを発見します。傷付いた獣人は、彼の前で息を引き取りました。その手に触れると、カルヴィンは思わず涙を流しました。

拾い集めた木の枝で獣人の体を囲み、誰にもお前の体を触らせないと告げて、火を放ったカルヴィン。ところがビックフットは息を吹き返し、彼を突き飛ばして逃げ出します。頭を打ったものの、彼はライフルを掴みその後を追います。

隠れていたビックフットに襲われ、格闘になりナイフで彼は抵抗します。しかし獣人により腕を折られます。それでも獣人の体にナイフを突き立て、ビックフットに耳を喰いちぎられながらも、その腕から逃れたカルヴィン。

夕陽の中、深い傷に苦しむビックフットに詫びると、ライフルを向け止めを刺したカルヴィン。しかし彼もまた、その横に倒れこみました。

故郷の街で犬のラルフと共に、兄の帰りを待っていたエド。しかしある日、一向に戻らぬ兄のために墓を建て、小さな葬式を開きます。

兄は善人だった、とエドは弔辞を読み始めます。カルヴィンは昔、特別な女性を愛した、その女性は若くして亡くなったと続け、兄がいなくなり本当に寂しいと語るエド。

エドは床屋で普段の生活に戻りましたが、街の人は休暇で街を出た後、姿を見せずに亡くなったカルヴィンについて、様々に噂しているようです。

ある日カルヴィンの愛犬ラルフと共に、湖に釣りに出かけたエド。そこで湖畔に立つ兄の姿を見かけます。

ボートを寄せると、それは間違いなく兄のカルヴィンでした。彼はラルフを世話してくれた礼を述べます。エドは兄の墓を作り、そこに軍服と勲章を埋めたと告げますが、カルヴィンはその行為に満足していました。

自宅に戻った兄を、エドは街の学校の学芸会に誘います。そこはかつてマキシンが教師を務めた学校でした。街の住人と共に学芸会を見ていたエドに、ベットの下に保管していた木箱の行方を尋ねたカルヴィン。

その箱をエドは兄が大切にしていた品として、墓に埋めていました。詫びる弟にカルヴィンはかまわないと告げ、出征の日に貰った小さな恐竜の模型を渡します。

カルヴィンが戦場に行く以前、夜中にマキシンが訪れた日がありました。2人は静かな、美しい夜の街を散歩します。

学校の生徒について語るマキシンに、意を決して後ろから指輪を差し出したカルヴィン。しかし彼女は振り向きもせず、先に進みました。

その出来事を思い出したのか、ベットから起きたカルヴィンは、ランプとシャベルを手にして、犬のハンクと共に自分の墓に向かいます。そして棺を掘り出すと、あの木箱を取りだしたカルヴィン。

彼はその箱を開きましたが、思い直すと中を見ること無くまた閉じます。カルヴィンは箱を持って家に引き返します。

帰り道、あの靴の中の小石が気になったカルヴィン。靴を脱いで叩くと、ずっと気がかりだったあの小石が、転がり落ちてゆきました。

心に引っかかっていた思いからも、彼は解放されたのでしょうか。カルヴィンは愛犬と共に、自宅へと向かいます。箱の中には、果たして何が入っていたのでしょうか…。

映画『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』の感想と評価

参考映像:『エクスペンダブルズ2』(2012)

北米大陸に伝わる”トール・テール”(ほら話)をご存知でしょうか。有名なのは伝説の木こり、ポール・バニヤンのお話。とんでもない巨人で、木を切ると1日で山が丸裸になるとか、五大湖やミシシッピ川を彼が作ったとか、創造神話レベルで語られる人物です。

これは開拓民らが作り上げた物語です。前向きで強く優しく大らかで、あり得ないことを成し遂げる人物を、スケール大きくユーモラスに語ります。過酷な生活を強いられた開拓民が、前向きに生きるために作った物語だ、とも言われています。

ポール・バニヤンの姿は、映画『ファーゴ』(1996)に登場する木像だと言えば判るでしょうか。ディズニーのオムニバスアニメ映画『メロディ・タイム』(1948)の一編、「青い月影」に登場するペゴス・ビルも、”トール・テール”の主人公である伝説のカウボーイです。

東京ディズニーランドには彼の名の付いた店、”ペゴスビル・カフェ”があります。いかにアメリカ文化に根付いた存在か、お判りいただけましたか。

この”トール・テール”の現代版が、アクション映画ファンにお馴染みの大スター、チャック・ノリスをネタにしたジョーク、”チャック・ノリス・ファクト”です。

アクション系の愉快なホラ話以外にも、「チャック・ノリスは、玉ねぎを泣かせる」「チャック・ノリスは、ピアノでバイオリンを弾くことができる」とか…。『エクスペンダブルズ2』ではこのジョークを劇中のネタに取り入れています。

さて、トンデモないタイトルである『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』、その背景には、アメリカの”トール・テール”文化が存在しているのです。

名優が演じる“現代の伝説”


(C)2018 MAKESHIFT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

監督のロバート・D・クロサイコウスキーは、アメリカの神話というべき物語から生まれたヒーロー像を、新たな視点で描こうとしてこの映画を作りました。

脚本を書き始めた時は、パルプ小説かコミックの登場人物のような主人公…歴史上のモンスターであるヒトラーと、未確認生物のモンスター”ビックフット”と対決する男…は、やがて監督が体験した恐れや喪失、後悔の念といった思いが反映される存在になります。

寓話と娯楽要素をミックスした脚本は、思慮深いヒーローと言うべき男の、若き日と老いた日を描いた物になっていきます。また正しい人間の振る舞いが、周囲に良い影響を与えいく姿を通し、真のヒーローとは何かを見せる物語にもなりました。

登場人物の設定や、ブラウン管TVや固定電話の登場から判るように、この物語の舞台は1987年の設定。新自由経済主義の影響が強まりつつも、まだネットもチェーン店も無い、個人経営の雑貨屋や床屋がある、昔ながらの田舎町のコミュニティーを舞台にしています。

今や郷愁をもって語られる古き良き田舎で、古風だが誰もが敬意を払う、清く正しい道徳観を持って、ひっそりと生きる老いたヒーロー。この物語に魅了されたのか、製作にダグラス・トランブルやジョン・セイルズが名を連ねることになりました。

そして主人公にサム・エリオットの起用が決まります。若き日から西部劇の登場人物を演じ、公私の振る舞いが尊敬を集める名優で、アメリカの古き良き男性像の代名詞、といった存在です。

今もそのような役柄を演じ続け、高い評価を得ていますが、中には『ビッグ・リボウスキ』(1998)や『マイレージ、マイライフ』(2009)のように、そんな男性像のアイコンとして起用された映画もあります。

脚本は最初から彼をイメージして書かれた訳ではありませんが、完璧に主人公の役柄に一致する俳優を得て、映画は輝きを放つことになりました。

不器用な主人公


(C)2018 MAKESHIFT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

過去のエクスプロイテーション映画の馬鹿げたタイトルや、『ジェシー・ジェームズの暗殺(原題The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford)』(2007)のような、長いタイトルが好きだと語るクロサイコウスキー監督。

こうして『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』というタイトルが付いた訳ですが、サム・エリオットもエイダン・ターナーも、このトンデモないタイトルに惹かれて脚本を読み、出演を決めた訳ですから効果ありです。

そして過去のエクスプロイテーション映画がそうであったように、観客を引きつけ、観客の期待を超える映画を提供したかった、と語る監督の意図は、ある面では大成功でした。

ところが、当然の結果ですがB級モンスター映画を期待して集まった観客を、大いに当惑させることにもなりました。多くの人がサム・エリオットとエイダン・ターナーの演技を絶賛しながらも、実に誠実な物語と、タイトルとのギャップの解釈に苦しんでいます。

老名優サム・エリオットとビックフットの対決で、顔面に何やら浴びるシーン。ある意味ギャグなんですが、熱演過ぎて笑えません。多くを語らぬ不器用な主人公は魅力的ですが、観客は彼の人生の様々な部分を、想像で埋めなければなりません。

この作りも気楽に楽しめるB級映画とは対照的。モンスター映画を気軽に楽しむつもりだった人が、別の意味で凄いものを目撃した。そんな感想を抱くのも当然です。

この映画、何かが根本的に間違ってます。でも、だからこそ他に例の無い凄い映画なんです。

まとめ


(C)2018 MAKESHIFT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

タイトルも中身も凄い映画、『ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』の正体がお判り頂けたでしょうか。

劇中の登場するビッグフットは、CGではなく古式ゆかしいスーツ姿で登場。演じているのはマーク・スティーガー。『アイ・アム・レジェンド』(2007)やドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」でモンスターを演じている人物です。

ホラー映画『ディープ・インフェルノ』(2014)では、これまた未確認生物である”チュパカブラ”を演じている、まさにUMA俳優。冗談はさておき、知る人ぞ知るモンスター俳優の第一人者ですから、興味ある方はその活躍にご注目下さい。

まだ本作がどんな映画か判らない? では、”高倉健か仲代達矢を主演にして、ふざけた要素を一切排除して作った「川口浩(藤岡弘、)探検隊シリーズ」”、だと思って下さい。どうです、これで伝わったでしょう。

えっ、ますますどんな映画か想像出来なくなった? でも、何だか気になってしまった? そんな方は作り手の術中にハマってます。どうか諦めてご覧になって下さい。

次回の「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」は…


(C)2019 PRIMAL FILM PRODUCTION, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

次回の第45回は猛獣ハンター、ニコラス・ケイジが野獣と殺人鬼と戦う!サバイバルアクション映画『ザ・ビースト』を紹介いたします。お楽しみに。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2020見破録』記事一覧はこちら




関連記事

連載コラム

イラン映画『マリア』あらすじ感想と評価解説。“アジアの未来/作品賞”受賞作は突如失踪した女性の謎に迫るオススメ本格ミステリー|TIFF東京国際映画祭2023-10

映画『マリア』は第36回東京国際映画祭・アジアの未来部門で作品賞受賞! イランで著名な映画教師であるメヘディ・アスガリ・アズガディが、弱冠28歳で監督デビューを果たした『マリア』が、第36回東京国際映 …

連載コラム

映画『ジョージ・ワシントン』感想レビューと評価解説。デヴィッド・ゴードン・グリーンの詩的な眼差しで捉えたドキュメンタリータッチな作風|ルーキー映画祭2019@京都みなみ会館8

2019年8月23日(金)に装いも新たに復活をとげた映画館「京都みなみ会館」。 京都みなみ会館のリニューアルを記念して、9月6日(金)からグッチーズ・フリースクール×京都みなみ会館共催の『ルーキー映画 …

連載コラム

『夜を走る』ネタバレあらすじ感想と結末の考察解説。失踪事件に関わった2人の男が足を踏み入れる“現実と虚構”|サスペンスの神様の鼓動52

サスペンスの神様の鼓動52 製鉄所で働く2人の男が、ある事件に関わったことから、日常の崩壊が始まるサスペンス映画『夜を走る』。 大杉漣の最後の主演作となった『教誨師』(2018)の監督、佐向大が9年か …

連載コラム

映画『ドントイットTHEEND』ネタバレ感想と結末までのあらすじ。子供が行方不明の未解決事件の20年後の恐怖ホラー|未体験ゾーンの映画たち2020見破録49

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第49回 「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」の第49回で紹介するのは、モロッコを舞台にしたモンスター・ホラー映画『ドント・イットTHE END』 …

連載コラム

シンエヴァ考察ネタバレ|第三村=どこでもない居場所でアスカ/綾波/シンジは“おまじない”と願いを知る【終わりとシンの狭間で10】

連載コラム『終わりとシンの狭間で』第10回 1995~96年に放送され社会現象を巻き起こしたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』をリビルド(再構築)し、全4部作に渡って新たな物語と結末を描こうとした …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学