Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

【ネタバレ】メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ!|あらすじ結末感想と評価解説。映画キャストに監督自ら登場するフランスのアクション・コメディ|Amazonプライムおすすめ映画館22

  • Writer :
  • 秋國まゆ

連載コラム「Amazonプライムおすすめ映画館」第22回

フランク・ガスタンビドゥが原案・脚本・監督を務めた、2023年製作のフランスのアクションコメディ映画『メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ!』。

本作は2023年6月2日(金)より、Amazonプライムビデオにて配信されています。

フランスの若いインフルエンサー、ブライムがコロンビアで麻薬カルテルに誘拐されました。

彼の兄レダは、友人のスタンとシャフィクを引き連れ、弟を救い出しに行きます。しかし事態はレダたちの手に負えなくなり、コロンビアの警官とアメリカの元諜報員の助けを借りることに。

レダたちはブライムを見つけ出し、麻薬カルテルから救い出そうとしますが………。

映画『メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ!』のネタバレあらすじと作品解説をご紹介いたします。

【連載コラム】「Amazonプライムおすすめ映画館」記事一覧はこちら

映画『メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ!』の作品情報


(C)Amazon Studios

【配信】
2023年(フランス映画)

【脚本】
フランク・ガスタンビドゥ、シャルル・バン・ティゲム

【監督】
フランク・ガスタンビドゥ

【キャスト】
ラムジー・ベディア、フランク・ガスタンビドゥ、アヌアル・トゥバリ、ブラヒム・ボウヘル、エシネド・アポンテ、レイモンド・クルス、マイク・タイソン

【作品概要】
TAXi ダイヤモンド・ミッション』(2019)で監督・脚本を担当し、主演まで務めたフランク・ガスタンビドゥが原案・脚本・監督を務め、自らも出演しているフランスのアクションコメディ作品です。

TAXi ダイヤモンド・ミッション』(2019)や『ロストブレット 窮地のカーチェイス』(2020)のラムジー・ベディアが主演を務めています。

映画『メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ!』のあらすじとネタバレ


(C)Amazon Studios

フランスの若きインフルエンサー、ブライムはコロンビアで誘拐されました。

彼を誘拐したのは、彼がコロンビアの麻薬王パブロ・エスコバルのモノマネをして小遣い稼ぎしようとしていることに怒った、エスコバルが設立した麻薬カルテル「メデジン・カルテル」です。

彼の兄レダは、20年来の付き合いがあり兄弟同然の存在である友人のスタンと、自身がコーチを務めるボクシングジムのメンバーである腐れ縁のシャフィクを引き連れて、弟を救いにコロンビアに向かいました。

当初の予定では、ボクシングジムのメンバーを引き連れてコロンビアに向かい、メデジン・カルテルを倒してブライムを救うという、レダが考えた単純な作戦を実行するつもりでした。

しかし、実際にパリの空港に集まったのはレダたち3人だけ。なのでまずはブライムが立ち寄ったホテルへ向かい、聞き込みを行うことに。

ホテルの従業員に聞いたところ、「バラプータ」というストリップクラブでプライムの姿を見たという目撃情報を入手。怪しいと思いつつ、バラプータに向かいました。

「バラプータ」のストリッパーたちと彼女たちに勧められたコカインと酒に溺れるという、イカれた夜を過ごしたレダたち。

実はその宴の最中、レダは大物バイヤーを装って、こっそり欲しかった情報を手に入れていました。

翌朝。ホテルのスイートルームにて目覚めたレダたちは、二日酔いによる頭痛と、コカインの副作用による気分の落ち込みで泣きたくなりました。

スタンはレダたちにひどい夢を見たと語り始めます。ホテルを出て街に出た3人は、車を盗んでバラプータへ。

バラプータから出てきた麻薬ディーラーを尾行。レダとスタンがどちらが襲いかかるか言い合っていると、シャフィクがモモンガのように男に飛びかかり殴り出したという夢です。

それを聞いたレダたちの顔色が変わり、スタンはまさかと思って部屋の片隅にあるカーテンを開けます。

するとそこには、椅子に縛り付けられ、猿轡までされている麻薬ディーラーがいたのです。

スタンからすぐ解放するべきだと言われるも、レダはこれ幸いと、「お前の仲間を攫った。俺の弟と交換してくれれば危害は加えない」と、麻薬カルテルに向けたメッセージ付きの動画を撮影。

シャフィクに頼んで、麻薬ディーラーのSNSにその動画を投稿します。

投稿してすぐに、ブライムから電話がかかってきました。レダは作戦が上手くいったと喜ぶも弟からの話に耳を疑います。

なんとプライムが誘拐されたというのは、彼がSNSのフォロワー稼ぎのためのネタだというのです。

しかもレダたちが誘拐した麻薬ディーラーは、コロンビア最凶の麻薬カルテルのボス、エル・ディアブロの息子ドン・ナチョでした。

自分たちが仕出かしてしまったことをレダたちが自覚した直後、今度はディアブロ本人から電話がかかってきました。

スタンはレダに冷静になって話し合うよう言いましたが、レダはディアブロからの挑発にすぐに乗っかって暴言を吐いてしまい、話し合いでの解決は失敗に終わってしまいます。

レダたちはひとまずホテルから出て、ブライムを探すまでナチョを連れまわすことにしました。しかし車に乗った直後、ディアブロの手下に見つかってしまうのです。

街中でのカーチェイスの末、ディアブロの手下はレダたちを追いかけることに必死なあまり、前方不注意で対向車と正面衝突し横転。レダたちは命からがら逃げ切りました。

しかし街から出る前に、ディアブロの手下が乗る車とすれ違います。レダたちは高速道路にて、再びカーチェイスを繰り広げることに。

スタンの機転により、今回も敵を撒くことができたレダたちでしたが、ブライムにディアブロの魔の手が迫ります。

ブライムからのSOSを受け、レダたちはホテルへ急行。ホテルまであと10分で着くというところで、ブライムがディアブロの手下に捕まってしまいました。

そして今度は、ディアブロからブライムを誘拐したという動画が送られてきました。「俺の息子を返せ。さもなければお前の弟を犬の餌にしてやる」と。

スタンは今度こそ自分の指示に従ってディアブロと電話しろと言うも、レダは考えがあるといい、車からボートに乗り換えてどこかへ向かいます。

レダは、ナチョをボートから降ろし、弟を返さなければ鮫の餌にしてやるとディアブロを脅したのです。

最初はレダの挑発に乗るものかと強気でいたディアブロでしたが、レダたちが本気でナチョを鮫の餌にしようと死んだ小魚と血をまき散らしたため、慌てて人質交換に応じました。

無傷でナチョを返すと豪語するレダでしたが、ナチョのもとに大きな鮫が接近。間一髪のところでナチョをボートに引き上げましたが、彼の両足の膝下が噛み千切られてしまいました。

レダたちは急いで岸に上がりましたが、近くに病院はありません。あるのは動物病院です。

レダたちはナチョを車まで運び、動物病院へと急行。獣医師のベルナドに無理を言ってナチョの傷の手当てをして貰いました。

ナチョの両足の治療中、ディアブロから連絡があり、エスコバルの生まれ故郷であるコロンビア・アンティオキア県メデジンの古い墓地で明日人質交換を行うことが決まりました。

以下、『メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ!』ネタバレ・結末の記載がございます。『メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ!』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)Amazon Studios

その直後、スタンのもとにバラプータのストリッパー、シンティアから電話がかかってきました。

シンティアは何故か、スタンたちが誘拐したことを知っていました。その上で、シンティアはスタンたちが誰を怒らせ、いつどこで人質交換を行うのかと矢継ぎ早に聞きます。

スタンはそのことを不審に思いつつ、シンティアに正直に話しました。実はシンティアの正体は、ディアブロを追っているコロンビアの警察官でした。

夜通し治療を行った結果、ナチョは一命を取り留めました。ですが今度は、ナチョに大量に血を提供したシャフィクが死にそうになります。

レダたちはベルナドにお礼を言い、2人を車に乗せました。スタンは殺処分が決まった捨て犬を放っておけず、捨て犬も車に乗せてメデジンの古い墓地へと向かいました。

メデジンの古い墓地にて、対峙したレダたちとディアブロ一味。互いの人質の無事を確認し、車のキーを交換します。

ですがあともう少しで人質交換が無事終わるという時、自力で車外に出たナチョが鮫の餌にされて両足の膝下を失ったと叫んでしまい、ディアブロが激怒。

銃撃されたレダたちは急いで古い墓地から、エスコバル地区方面へと逃走。バイク乗りのディアブロの手下1人を倒し、バイクを奪ってさらに逃走を続けます。

しかしその途中、レダとスタンは逃げることに必死で対向車に気づかず、避けようとして派手に転んでしまうのです。

するとそこへ、シンティアが運転する車が登場。レダたちが彼女の車に乗り込んだと同時に、バイクに乗れず置いてけぼりにされていたシャフィクが追いつきます。

そしてシンティアの機転と、スタンたちの匂いをたどってきた捨て犬のおかげで、バイクに乗ったもう1人のディアブロの手下を倒すことができました。

シンティアは車を走らせながら、レダたちに自分が警察官であり、ナチョに近づくために1年間ストリッパーに扮していたことを明かします。

他の警察官はディアブロに買収されているため出動の許可が下りず、応援は来ないことを伝えました。

シンティアはひとまず、彼らをベネズエラとの国境まで送ることに。スタンに、シンティアは偽名で、本名はマリッサだと明かします。

そしてマリッサは、潜入捜査は失敗し所属部署は汚職まみれでも、ディアブロの殺しを止めたくてスタンたちを助けたといいました。

スタンとマリッサが話していると、ディアブロがブライムの携帯から動画を送ってきました。

「息子がされたことの復讐だ、お前の家族を皆殺しにしてやる」、「まずはお前の弟から、息子が受けた苦しみを味あわせてやる」、「弟を犬の餌にされたくなければ、ここまで来い」と。


(C)Amazon Studios

ディアブロ一味がいる場所がどこか分からず、何一つ情報を持っていないレダたちは、マリッサの父親と一緒に麻薬カルテルと戦ったアメリカの元諜報員ロビーに助けを求めることにしました。

ロビーの隠れ家はアメリカ軍の秘密基地で、ロビーはコロンビアの政界にいる娘を守るために、宿敵である麻薬カルテルがいるコロンビアに留まっていました。

マリッサから事情を聞いたロビーは、麻薬カルテルと戦い、ブライムを救い出した後は自分の存在を忘れることを条件に、レダたちに協力することにしました。

ロビーはレダとスタンに銃を渡し、1時間ひたすら的に弾を撃ち続けろと命じます。1時間後、ロビーはレダたちに自分が考えた作戦を話しました。

ブライムの居場所を突き止め、彼を救出して逃げ去るという作戦です。その作戦には、囮になる人が必要でした。

その囮役に抜擢されたシャフィクは、GPSを仕込んだ体でバラプータへ。そして銃を発砲、ブライムはどこにいると叫びます。

シャフィクがバラプータにいたディアブロの手下に掴まったことで、作戦通り彼らのアジトの場所を特定。ですがロビーはレダたちに同行せず、ここから遠隔で指示を出すと言い出すのです。

レダたちは武器を積んだ車に乗り、麻薬カルテルのアジトに向かいます。麻薬カルテルのアジトに到着後、レダたちはロビーのインカム越しの指示に従いドローンを飛ばし、敷地内へ侵入。

ロビーの指示に従い、建物の2階にいるブライムのもとへ向かいました。ブライムがいる2階には、麻薬カルテルが飼っている猛犬たちと、武装したディアブロの手下が大勢いました。

猛犬たちが吠える中、レダたちは壁伝いにブライムがいるケージに近づきます。そしてスタンが見張りと戦い、レダがブライムを犬小屋から救い出しました。

ロビーの指示通りに扉の鍵だけを爆破し、3人は無事にアジトから脱出。車に乗り込んだところで、シャフィクの存在を忘れていたことに気づきます。

ブライムを車に残し、レダたちは再度アジトへ突入。襲い掛かる大勢の敵と銃撃戦を繰り広げつつ、シャフィクのもとへ向かいます。

銃撃戦の末、息の合ったコンビネーションであらかた敵を片付けたレダたちは、ケージに閉じ込められていたシャフィクを救出しました。

ですが先の銃撃戦で弾が切れてしまい、レダたちは追っ手を撒くために持っていた手榴弾を投下。爆発を起こしながら急いでその場から脱出しようとします。

ですがまだ1人敵がいて、レダたちの行く手を阻んできたのです。スペイン語を解するレダは、ディアブロの手下に武器を使わないで勝負しないかと持ち掛けます。

実際にディアブロの手下と勝負をするのは、提案したレダではなくスタンです。スタンはレダの指導を受けながらディアブロの手下と戦うもボロ負け。

ついにしびれを切らしたディアブロの手下が銃を構えた時、彼の頭が吹き飛びます。やったのは大砲を持って現れたブライムでした。

レダたちは無事アジトから脱出。エスコバルの家の1つ「ぺリコ農園」で待つマリッサと捨て犬と合流します。

そのぺリコ農園の隠し扉の先には、エスコバルのヘリがありました。エスコバルのヘリを見てブライムは大興奮。懲りずにSNSにあげるための動画を撮影しようとします。

レダはそんな弟を本気で説教し、「俺がここに来たのは、お前が誘拐され危害を加えられてやしないかと気が気でなかったからだ」といいました。

兄の言葉に自分がバカなことをしたと反省したブライム。兄弟は互いに愛していると言い合い、ハグをしました。

脱出する前に、レダたちはディアブロに向けて「フランス人を見くびるな」、「今後俺たちは二度とお前たちに会うつもりはない」といい、最後はスペイン語で「お前たちに平和があらんことを」と告げる挑発動画を撮影して送りつけます。

レダたちにコケにされたディアブロは激怒し、総力を挙げて彼らを殺すべくぺリコ農園へ向かいました。

その頃レダたちとマリッサは、別れの時を迎えていました。スタンは犬を撫でながら「俺とマリッサはストリッパーと客じゃなかった。だからもしかしたら上手くいっていたかもしれない」とマリッサへの恋心を打ち明け、彼女を頼んだぞといいました。

それを聞いていたマリッサは、スタンにキスをしました。別れ際に結ばれた2人、スタンは名残惜しそうにこの場から立ち去るマリッサと犬を見送りました。

スタンが動画を見てヘリの操縦方法を勉強していると、ディアブロ一味が襲来。隠し扉を閉じて彼らを撒いたシャフィクとブライムは、急いでヘリに乗り込みます。

すると突如、レダがここに残ると言い出したのです。レダは無線でスタンに、「家の壁が電気信号を通さないようになっているから、家の外から爆破することができない」といい、作戦通り家の中に誘い込んだディアブロ一味を、家の中から自分が爆破すると告げます。

スタンは葛藤の末、レダの指示に従いヘリを離陸させました。それに猛抗議するブライムに、無線機を渡しました。

レダは弟の言葉を聞かず、「ブライム、俺の弟よ。母さんの世話を頼んだぞ」、「愛してる」と一方的に言って通信を切りました。

その直後、ディアブロと一対一で対峙したレダは、「地獄でエスコバルのところへ行きやがれ」といい、あらかじめこの家に仕掛けておいた爆弾を起爆させました。

レダを失った悲しみに暮れながら、3人は炎上する家を後にしました。後日、フランスに戻ったスタンたちによって、命を賭してコロンビア最凶の麻薬カルテルを撲滅したレダは、ボクシングチャンピオンとして讃えられました。

映画『メデジン 麻薬カルテルをぶっ潰せ!』の感想と評価


(C)Amazon Studios

気が短く喧嘩っ早いわりに、土壇場では腰が引けて人にやらせるちょっとおバカなレダと、基本冷静沈着で強そうに見えるけれども情に厚く、捨て犬を放っておけない心優しいスタン。

勘違いでコロンビア最凶の麻薬カルテルに喧嘩を売ってしまったと気づいた時、ナチョには輸血が必要だと言われた時やロビーから銃を手渡された時など、作中ではレダたちは言い合う姿がよく描かれており、シリアスな場面を笑いに変えてくれます。

そんなちょっとおバカでドジを踏んでばかりの2人が、レダの弟とシャフィクを救い出すべく、コロンビア最凶の麻薬カルテルを相手に、数時間前に扱い方を覚えたばかりの銃や手榴弾を使って戦っていくアクション場面は、とても迫力がありガンアクション好きには堪りません。

いくつもの危機を乗り越えてきたレダたちが、無事フランスに戻るかと思いきや、突然レダが爆弾を起爆させるために残ると言い出したのです。

‟まさかの発言”にスタンたち登場人物はもちろん、観ている人もとてもびっくりしたことでしょう。

物語の最後の最後で見せたレダの男気。血の繋がった弟と、兄弟同然に思っている友人と、腐れ縁を守るためにした彼は、ボクシングチャンピオンに優るとも劣らない格好良さです。

まとめ


(C)Amazon Studios

麻薬カルテルに誘拐されたフランスの若きインフルエンサーを救うため、郊外に暮らす平凡な3人の男がコロンビア最凶の麻薬カルテルに立ち向かうフランスのアクションコメディ作品でした。

本作の見どころは、コロンビアの街中と高速道路で繰り広げられるレダたちのカーチェイス、物語の終盤に描かれた激しい銃撃戦、そしてシリアスな場面を笑いに変えるレダたちの漫才のようなやり取りの数々です。

ブライムがフォロワー稼ぎのためについた嘘のせいで、手に負えないほどのバカをしてしまうレダたち。彼らを演じたラムジー・ベディアやフランク・ガスタンビドゥらキャスト陣ははまり役で、ユーモアがあって格好良い演技を魅せてくれます。

物語のラストでのレダの死も衝撃的でしたが、とても頼もしい助っ人として登場したロビーが、レダたちと一緒に戦うのではなく、彼らに戦う術を教え遠隔で指示を出すだけなんて、別の意味で驚かされることでしょう。

フランス郊外に暮らす平凡な3人の男が、コロンビア最凶の麻薬カルテルを撲滅する、笑いとスリルを堪能できるアクションコメディ映画が観たい人に、とてもオススメな作品です。

【連載コラム】「Amazonプライムおすすめ映画館」記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

【ネタバレ考察解説】ほの蒼き瞳|結末感想とラストあらすじ評価。おすすめどんでん返し映画でエドガー・アラン・ポーの“繰り返される死の運命”に迫る|Netflix映画おすすめ130

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第130回 ルイス・ベイヤードの原作小説を『荒野の誓い』『アントラーズ』のスコット・クーパー監督が映画化し、「ダークナイト」シリーズで知られ …

連載コラム

映画『ある船頭の話』感想レビューと評価解説。オダギリジョー×柄本明の問題作を“風”によって見つめる|シニンは映画に生かされて16

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第16回 はじめましての方は、はじめまして。河合のびです。 今日も今日とて、映画に生かされているシニンです。 第16回にてご紹介させていただく作品は、俳優として世 …

連載コラム

『ドミノ』あらすじ感想と評価解説。ロバート・ロドリゲス監督とベン・アフレックの前代未聞の空想的エンターテインメント|映画という星空を知るひとよ173

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第173回 2023年10月27日(金)より全国ロードショーされる映画『ドミノ』。ベン・アフレックとロバート・ロドリゲス監督の最強タッグが贈る《アンリアル》エン …

連載コラム

映画『ビザンチウム』ネタバレ結末感想とあらすじの評価解説。ヴァンパイア少女が堕ちた‟永遠の孤独”|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー44

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第44回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

連載コラム

『愛と死の記録』あらすじ感想と評価解説。日活の名匠監督 蔵原惟繕が渡哲也×吉永小百合で描いた“原爆の衝撃”とは⁈|広島国際映画祭2023リポート3

広島国際映画祭2023・ヒロシマEYE『愛と死の記録』 2009年に開催された「ダマー映画祭inヒロシマ」を前身として誕生した「広島国際映画祭」は、世界的にも注目されている日本の都市・広島で「ポジティ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学